2022/10/07 - 2022/10/09
4801位(同エリア9564件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 738,222アクセス
- フォロワー29人
2022/10今年は秋の到来が遅いな、と思ってたら一気に気温降下してきました。
10月の連休しっかりお出かけ機運が高まっています。以前も利用したJR北海道の北海道LOVEパス6日間有効12000円が販売再開になったので目ざとく利用してきました。
以前から気になってた紅葉の名所・層雲峡に行ってみることに。調べるとやはり公共交通利用だと制限があり、ちょっと面倒。
一日目は留萌や旭川に寄り道してから層雲峡に向かい、ライトアップ見物
二日目早朝から層雲峡観光、旭川経由で美唄アルテピアッツァ、白老ウポポイ見学してから千歳泊
三日目はゆっくり活動開始して札幌に移動、知人と合流して白い恋人パークや北海道大学構内散策して空港へ
6日間乗り放題、特急も4回まで指定席利用可という北海道LOVEパス、今回は3日間しか使わず指定席も使いませんでしたが、それでも十分お得でした。
やはり北海道はでっかいどう、みどころにあふれてますね。
-
航空券はANAのマイレージで羽田ー新千歳空港便を抑えます。
やはり平会員では連休期間のチケット確保は難しい・・
Air Do運行の早朝便に乗るので最寄駅から空港連絡バスに乗りました。想像以上の混雑でびっくり、みな同じこと考えてますねえ。
途中東海道新幹線の車両基地を通過します。 -
予定通り羽田空港第二ターミナル到着~
さて北海道の翼Air Doと九州の交通を担うソラシドエアが合併したそうです。へええ~
行きの飛行機は6-7割くらいの搭乗でした。ほぼ定刻で新千歳空港到着。 -
事前に手配してもらった北海道LOVEパスを利用してまず札幌へ。
今年2022年は鉄道開業150年の節目の年ですね。
札幌駅でパネル展が行われていました。
左の北海道の国鉄全盛期の地図がすごい・・ -
今や鉄路はこれだけに。寂しくなりました。というかさらに寂しくなるのか‥心配です。
-
ニュースで流れてましたが、2030年北海道新幹線の札幌延伸に向けて札幌駅大改造スタートです。
駅ビルが閉鎖になってます。一部通り抜けできる場所もあります。
以前利用したコンビニや観光案内所も暗くなってました・・ -
では特急ライラックで札幌から深川まで移動。
ライラックは自由席が多いので指定席取らなくて大丈夫そう。 -
深川駅からあと数か月で廃止予定の留萌線に乗車。
深川~石狩沼田間は少し残るそうですが、その先は廃線になります。
この秩父別駅はまだ残りますね。
かぼちゃの飾りがかわいい。 -
こちらは廃止対象。
-
窓ガラスが曇っているので残念な写真ですが、留萌線でかつて大賑わいだった朝ドラの舞台「恵比島駅」ドラマではあしもい駅となってました。
-
木造の味のある、小ぢんまりした駅舎が続きますね。この辺りはアップダウンのある区間です。
なお、一両の車内にはその筋の方々が多く、一眼レフを下げた男性が多かったですね。途中駅で下車する方も多かったです。まあまあ穏やかな雰囲気の車内でした。 -
終点留萌駅到着~
線路のボルトのゆるみ?が見つかったそうで、出発の遅れ+途中区間徐行したのでだいぶ遅れて到着です。途中、作業している係員さんの姿も見えました。お疲れ様です。 -
留萌駅構内にて。やっぱりかわいい一児の母KAZUMOちゃん。
るもいは数の子で有名です。
では入場券を買って深川にとんぼ返りです。 -
深川駅にて。
廃線が近づくにつれてどんどん混雑してきますね。
これから不穏な鉄道ファンの暴走があるのか・・ -
では特急カムイに乗って旭川まで少し移動です。
-
旭川駅、新しい高架駅でとても広々しています。
イオンやホテル、商業施設のある出口の反対はこんな緑あふれた広場になってます。 -
汽車の遅れで深川で食事食べそびれたので旭川駅構内の幌加内そば。
山菜そば500円です。
立ち食いそばのお店ですが広い旭川駅構内にはテーブルや椅子が多いのでゆっくり座って頂きました。北海道は有数のそば処、おいしいです。 -
駅構内にミニ博物館のようなエリアもあります。
旭川駅は駅というより市民の交流スペースのような感じですね。 -
今年は石北本線全線開通90周年です。
経営の厳しいJR北海道の中でも苦しい立場の石北本線。
いろいろ開通させるのは大変だったようです・・ -
旭川駅改札内では、旭山動物園の動物たちが歓迎してくれます。
三浦綾子記念館に行こうかなと思いましたが時間ぎりぎりになりそうで今回はパス。 -
旭川のイオン内のお店でお茶休憩したり、商店街ぶらぶらしてから上川に向かいます。夕方の旭川~上川の列車は通学の学生さんでいっぱいでした。
上川に着くころにはどっぷり暮れてます。 -
上川駅の跨線橋です。
-
上川駅の白いアーチ、存在感ありますね。暗闇に浮かび上がって独特です。
-
駅を出て右に進むとバスターミナルへ。30分ほどの接続でバスが来ます。
バスで層雲峡まで30分、890円で移動です。数人が乗車。
もう暗いので層雲峡の壮大な眺めは楽しめず、失敗したかも。
終点からお宿まで3分位でした。 -
バスターミナル待合所にて、上川のゆるキャラ。
上川といえば女子スキージャンプの王者・高梨沙羅選手出身地なので、高梨選手からみの登りなども見かけます。 -
層雲峡では、素泊まりになるので、昭和なお宿を選んでみました。お宿で一休み。
深川駅構内の売店にてそばめし購入。400円だったかな?ソバの実とご飯の素朴なおにぎり、おいしかったです。 -
ちょうどイルミネーションやってました。
せっかくなので行ってみます。
層雲峡温泉の中心部にある観光案内所や、駐車場前からシャトルバスが20分ごとに運行され、無料で利用できます。まあ歩いても15分くらいですが。 -
丘の上のドームはインスタ映えスポットのようです。
-
紅葉谷というところがイルミネーション会場です。
無料のイベントで、若いお兄さんたちが待機していろいろ説明してくれました。
若い人たちがたくさんつめかけてますね。 -
赤い光も素敵です。
-
てくてく歩くと、足元で赤、朱色、黄色の紅葉が動いたり
-
何だこれは、的なキラキラした灯りが。
-
いろんな文字が現れては消え、不思議な世界が見えたり
-
妖しく照らしだされた木々がいい雰囲気だったり
-
そこまで派手さはないけど、わああ~と歓声が上がるような仕掛けがたくさんでした。
無料のイベントですからね、ありがたいです。
寄付金箱もありましたので野口さん一枚。 -
では翌朝。
お目当ての層雲峡の紅葉を見に黒岳ロープウエイへ。
温泉街のすぐ近くにロープウエイ駅があります。
今の時期は6時から営業です。 -
ロープウエイに乗らなくてもこれくらいは見えますが、お天気は予報通り、よくないです。
-
ロープウエイ駅到着。
この日は雨降り、天候は不良で、黒岳ロープウエイのホームページにも眺望は×
となっており、その通りです。
でもせっかく来たのでロープウエイ乗ります。往復2400円、各種クレジットカードや電子マネーなど使用可能です。個人的には、北海道の観光地はキャッシュレス対応進んでいる気がします。 -
ロープウエイの車体。広いですね。
行きは悪天候だったこともあり、乗客は二人だけ・・ -
黒岳では、ロープウエイで5合目まで、さらにリフトで7合目まで上ることができて、特に装備なくても利用できるのが人気。もちろんがっちり登山なら装備万全で頂上アタックする方もいるそうです。
予定では、ロープウエイとリフトで7合目まで行って、さらっと散策して戻ろうと考えてました。しかし当日悪天候にてロープウエイは運行、リフトは休止とのこと。
ふもと近くではそこまで天気悪くないです。 -
5合目が近づくと雪模様に・・
-
あ、視野が悪くなってきました。
まあ想定の範囲内ですが。
ロープウエイ往復で2400円。一応目的クリア、です。 -
5合目のロープウエイ駅にて。
20分毎にロープウエイが運行されており、雪道を動ける装備はしてきてないので、次の便でとんぼ返りします。
撮影スポットもありました。 -
5合目ロープウエイ駅の2階にはおしゃれなアウトドアショップとカフェです。
洗練されてますねえ。週末は朝7時から。平日は8時から。
悪天候ですから、この日はまだお客さんきてないみたい。 -
ロープウエイ駅では、木彫作品の実演販売あり。
シマエナガみつけて衝動買いしました。1700円。
ほかの若い女性客もかわいい~~といって何かお買い上げ。女性が喜びそうです。
クレジットカード使えました。 -
二日目の朝、天候不良で層雲峡はあまり時間かけても楽しめなさそうと判断して繰り上げて早めのバスにて上川駅に戻ります。
朝の時間は石北本線の運行は多く、いい時間に旭川方面の普通列車、特急オホーツクも接続します。特急も乗り放題のパスがあるのでオホーツク号利用。 -
オホーツク号は美唄に停車しないので、旭川でライラック号に乗り換え。
美唄駅。
駅舎は大きくて広々です。
発着するバスは、自治体の市民バスで、小型。料金は均一230円で現金のみ。
住民のおじちゃん、おばちゃんがちょっと買い物や外出に使う、といった感じ。
大規模路線バスとは感じが違いますね。 -
初めて美唄駅で下車しました。
アルテピアッツァ美唄まで、バスもあるのですが時間が合わずタクシー利用。10分くらい、1670円でした。かなり山道上ります。 -
かつて美唄は炭鉱町として栄えてました。美唄だけでなく、北海道では炭鉱町が多く鉄道も石炭輸送のために発展したそうです。今や石炭産業はほぼなくなり、ほかの事業に転換したり、いろいろ苦労があるそう。
こちらはかつての小学校や炭鉱の敷地を利用した屋外彫刻美術館になりました。無料で楽しめます。 -
美唄出身の彫刻家安田侃さんの作品が見え隠れして、子供も大人も楽しめるゆったりした空間です。
-
いい天気なので青空に作品が映えますね。
数時間前にいた層雲峡は天気悪かったですがこちら美唄は快晴。 -
かつて存在した小学校の記念塔みたいです。
-
安田侃さんは外国、とくにイタリアで活躍されており、公園内に点在する建物では安田さんの作品を紹介する書籍も多数楽しめるようになってます。
イタリアの遺跡群に雰囲気ピッタリです。 -
廃校になった小学校。
木造の建物で廊下や教室の出入り口も懐かしい感じ。
なお、こちらの建物は現在修繕中で建物周囲には広く足場が築かれています。 -
足場はこんな感じです。作業員さんがせっせと作業されてました。
-
教室内でイベント開催中。
複数の女性アーチストの作品が建物の懐かしさと合わさってほっこりした展示になっています。アーチストの皆さんもスタンバイされ、いろいろお話を伺うことができます。 -
キツネ?しっぽががっしりしてます。
-
広い教室に存在感抜群の白い彫刻作品もあります。
屋外展示もいいけど、屋内展示もいいですね。
売店もあり、安田侃さんの写真集やらグッズが並んでいました。 -
敷地は広く、天気のいい日ならのんびりベンチに座って楽しめそう。
-
白い石の道は水が流れて涼やか。いやー、実に癒されます。
-
ただし、場所によってはクマ出没の可能性があるので熊鈴準備を推奨とかなんとか。
-
喫茶もあります。
ログハウス風の落ち着いた店内、子供から老夫婦までお茶やランチを楽しんでました。
カフェラテ600円。おいしいです。パニーニ頼んでいる人が多かったかな。
ではバスで美唄駅に戻りまた移動します。 -
では札幌まで特急ライラック、札幌から特急すずらんにて1時間ほどで白老到着です。
-
車内でごはん。札幌駅の大丸のデパ地下で購入。海鮮丼です。一番人気のお弁当だそうで1380円だったかな?
やはりカニがおいしいです。 -
白老駅からウポポイまで10分くらい、結構歩きます。
オリジナルポスト。 -
この子がマスコットキャラ。
-
喫茶、売店、案内所などが入る建物、曲線が美しいです。
-
なお、事前にネットでおとな1200円の日付指定券と、博物館の時間指定券を購入しましたが、当日空きがあったみたいです。
週末は20時まで開館!ということで17時の予約を取りましたが、予定が変わって15時過ぎには現地到着。係員さんに聞いてみたらすぐ入館OKとのことでした。 -
有名なイヨマンテ。
熊を送るアイヌの儀式だそうです。 -
-
アイヌ模様の衣服がずらり。
展示は透明ガラスケースなので撮影しづらいです。 -
館内はほぼ撮影OK。
一部微妙な展示は撮影不可になっておりました。 -
屋外展示も充実。
ゴールデンカムイでおなじみ、アイヌの家「チセ」です。
いくつか内部に入れるものもあります。
素材の関係上、放水銃が完備され白川郷や五箇山みたい。 -
室内にて。赤ちゃんのベビーベット。
-
衣類も展示され、アイヌ模様の美しさに皆さん記念写真。
なお、観光客用に床暖房完備になっております。
アイヌのスタッフの方がいろいろ見学者に説明してくれます。 -
ウポポイでは、自由見学の部分と、歌や踊りなどのイベント鑑賞の二本立てになりますがイベントの類は時間が決まっており、16:30くらいが採集になるものも多く、20時まで開園といっても夕方遅くだと博物館くらいしか見られないかも?
事前の下調べが重要かな。 -
池があり、夕日がきれいです。
池沿いには高級ホテル星野リゾートがあるそうです。
では、18時頃には退園、白老駅に戻り特急北斗で南千歳、乗り換えて千歳に向かい一泊。1.2日目は早起きだったのでゆっくり休みます。 -
今回の北海道LOVEパスでは、JR札幌駅直結のJRタワー展望室を無料で利用できるとのこと。
いい天気だし行ってみます。
駅ビル6階のチケット売り場でチケットを発行してもらい、いざ専用エレベーターへ。
途中、レゴの札幌の街がありました。 -
エレベーターで38階まで。
朝早い時間なので空いてますね。天気いいし。 -
おお~
札幌は大都会でビルが多いけど、山はすぐそこに見えます。 -
函館本線です。
これから新幹線工事が進んだらどう変化していくんでしょうかね。
展望室には雰囲気のいいカフェもあり、お酒も楽しめるみたい。夜は盛り上がりそうですね。 -
札幌地下街にて。
寒さの厳しい札幌では地下街が非常に発達しています。
ミサイル攻撃時のシェルターの目的もあるのかな・・
たまたまアートイベントやってました。リサイクルアート展2022
もう終了いしています。廃材や新聞、雑誌、などなどが不思議な物体に生まれ変わる、お見事でした。 -
牛乳パックがこんなお城に。
-
チラシを利用した縄文土器チックな作品です。すごいです。
センスが違いますねえ。
いいものを見せてもらい、得した気分になりました。 -
札幌駅は、地下街がものすごく充実しており、複数のショッピングアーケードもあるし。
アイヌ文化紹介コーナーもありました。ウポポイの映像作品より、札幌駅地下街のこちらの作品のほうが魅力的かも。 -
では初めての白い恋人パークへ。
地下鉄を乗り継ぎ、駅から10分弱歩きました。
屋外は無料で楽しめます。 -
屋内は大人一人800円、せっかくなので屋内展示も見てみました。高級洋食器、白い恋人やバウムクーヘン製造過程を見ることができます。
混んでました。
ショップでは白い恋人や、いろんなお菓子、オリジナル文房具などが並んでました。 -
イギリスがテーマになっているようで、二階建てバスとか。
-
ビクトリア朝の建物?ロンドンのデパート・リバティみたいな感じです。
では札幌駅方面に戻ります。 -
久しぶりの北海道大学構内を散策。
しばらくコロナ対応で一般人通行禁止でしたが今は普通に通行可能、というか日曜日ですが構内を歩く大半は一般市民ですね。 -
やはり記念撮影するのはクラーク像。
構内は広く自転車で移動する人も多い。
新しい建物や歴史的な建物が混在し、面白い場所です。本当に広い、うらやましいです。大学はこういう場所であってほしいものです。 -
構内のセコマです。
普段のオレンジではなく、渋めの色調です。
セコマで買い物して、そろそろ飛行機の時間が気になるので札幌駅方面へ。 -
今回の買い物もやっぱりセイコーマートが一番楽しかったかも。
北海道大学キャンパス内に大型の店舗があり、お土産も充実。
左上の白いパッケージは北大どらやきです。 -
買える前にお買い物。札幌駅近くの六花亭にて。
贈答品というよりちょっとしたお土産ということで、ばら売りのお菓子を買い込みました。どれもおいしそう。よくデパートの北海道展に六花亭も出店してますが、北海道でしか買えなさそうなものを選択。 -
今回は往復ともAir Do利用しました。
ホタテスープも、合併したソラシドエアの機内でサービスされるあごだしスープもおいしかったです。
帰りの新千歳空港は大混雑でお買い物する気を失い、飛行機はほぼ満席で絶叫系の赤ちゃんたちも登場するようになり、コロナ前が戻ってきたな・・と感じました。 -
今回の旅もあれこれ鉄道を楽しみ、名所も行けたし、満足です。
一番期待してた層雲峡はお天気残念でしたが、美唄アルテピアッツアは快晴だったし、今まですっ飛ばしていた札幌市内観光も楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りんごうさぎさんの関連旅行記
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95