札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の釧路市動物園への秋の遠征。<br />関西から釧路への唯一の直行便のPeachは、コロナ前に1日2便になり喜んだ直後に発生したコロナの影響で再び1便に戻り、そして今年は隔日運行で10月までの期間運行となりました…(T_T)<br /><br />関空発便は、釧路空港到着が14:55。動物園は冬季営業時間になっているので、開園中の到着は無理そう。<br />移動で1日潰れるのは勿体ない。そこで、<br />1日目 夕方に札幌に前入<br />2日目 円山動物園、その日のうちに釧路に移動。<br />で決定。<br />帰りは、釧路空港15:35発のPeachで関西に戻るスケジュールにしました。が、帰りの便が日曜か火曜しかない…<br />日曜に帰る日程だと紅葉のタイミングが少し早そう。となると、火曜に帰るしかない…。<br />なので月・火曜と休みを取って<br />3日目~4日目 釧路市動物園<br />5日目 時間まで釧路市動物園、Peachで関空へ<br />と、しました。<br />休ませてくれる会社の皆様、ありがとうございます。<br /><br />秋の札幌&釧路のシリーズ(1)では、札幌前入りの移動の様子と札幌の宿泊ホテルについてまとめました。

【レッサーパンダ遠征記】秋の札幌&釧路(1)神戸から札幌に前入りでスタート☆札幌宿泊ホテルレポ

2023/10/20 - 2023/10/24

旅行記グループ 2023年10月 秋の円山&釧路

なかっち

なかっちさん

2023/10/20

毎年恒例の釧路市動物園への秋の遠征。

移動で1日潰れるのは勿体ない。そこで、
1日目 夕方に札幌に前入
2日目 円山動物園、その日のうちに釧路に移動。
で決定。
なので月・火曜と休みを取って
3日目~4日目 釧路市動物園
5日目 時間まで釧路市動物園、Peachで関空へ
と、しました。
休ませてくれる会社の皆様、ありがとうございます。

仕事を15:30でフレックス退社し、神戸空港へ向かいます。
    わかりにくいけど、ポートライナーから明石大橋が遠くにみえます。
    夕焼けが綺麗。

搭乗便の到着遅れのため、18:20発が18:50発に変更に…
    札幌で遅い夕食と思っていたけど、当然、到着も遅くなるので神戸空港で夕食をとることに。
    といっても、そんなに時間はないのでいつものたもん庵。
    明太ぶっかけうどん+大根おろし、さんまの天ぷら。
    入口のタッチパネルでうどんのみ注文する方式になっていました。

さんまの天ぷら固かった(^_^;)

たもん庵 神戸空港店 グルメ・レストラン

検査場を通過すると、待合スペースは修学旅行生でいっぱい…。まだ待ち時間が結構あるのに待合用の椅子が埋まってしまっているので、黒レンガ倉庫に避難して、フレンチトーストを食べることにしました。
    中はふわふわトロ~リで美味しかった!しかしついてくるミニフォークでは食べにくいよー。

黒レンガ倉庫Cafe グルメ・レストラン

乗り込む飛行機は…ピカチュウジェット?!

搭乗です!機内のヘッドカバーが可愛すぎる!

座席前のテーブルの説明もピカチュウ。

実はポケモンは全く詳しくないけど、可愛いですね。

こんなところにもピカチュウ!

滑走路で出発準備中。
    写真ではわかりにくいですか、誘導灯の向こうに明石大橋がみえます。

機内の飲み物カップもピカチュウ。
    キットカット配布の時にうつらうつらしていたら貰いそこねました…(TOT)
    たかがキットカット、されどキットカット…。

新千歳空港到着。期待の反対側の絵も見えました。

新千歳空港 空港

荷物の返却時にもピカチュウが…。
    JRに乗換ですが、エアポート号の出発まで時間があったので、ここで翌日の釧路への移動のためにえきねっとで予約しておいた切符の引取と、エアポートの乗車券を購入しました。
    自動券売機では、乗車券のクレジットカードでの支払いも可能。

札幌駅でさらに地下鉄に乗換。

すすきの駅に到着。
    4番出口の表示を目指して改札を出ると、出口はすぐ目の前でした。エスカレーターに乗って地上へ上がると、有名なニッカウヰスキーの看板の交差点です。
    交差点の角のビル工事、2022年1月に来た時より進み建物がほぼ完成。ビルの前の歩道が歩きやすくなっていました。
    ここからは方向さえ間違わなければ(笑)5分程度でホテルに着きます。
    しかし、すすきののど真ん中…。若い女性には男性から、男性グループには黒服やお姉さんからの呼び込みが凄いですね…。
    怪しげなネオンや大音響で音楽を流す店もありなかなか…です。

すすきの 名所・史跡

ホテルのある場所は、賑やかな場所を少し離れた静かな場所。
    目の前はすすきの市場で夜は真っ暗。
    すぐ横に焼肉屋や濃厚蟹味噌ラーメン屋、いくらのかけ放題で有名なはちきょうの系列店もあります。

クインテッサホテル札幌すすきの 宿・ホテル

ロビーは真っ白で天井のライトが美しい。
    今回もありがたいことに、秋のサッポロラブ割が利用でき、朝食付で10,684円が、クーポン利用で8.548円でした。

部屋にアメニティがないので必要なものを持っていくスタイル。
    割と…昔ながらのビジネスホテルといった感じの必要最小限な品揃えですね…。お茶、シェーバー、シェービングクリーム、ヘアブラシ、綿棒、ボディタオル。
    女性向けのアメニティがないので、ちょっとテンションが下がります。
    でもま、足りないものがあれば、近くにコンビニもあるので大丈夫です。

2階のツインルーム。
    スリッパは使い捨て。

広々としていますが、机がなく手前の丸テーブルのみなので、書物したい時はちょっと不便かも。

奥のベッドを使用したのですが、窓側のブラインドが少し邪魔だった…。窓は、ベッド中央からのブランドで隠れているので、頭のあたりの部分はいらないのではと思いました。
    上に上げとけばよかったかな。

入口にカウンタースペース。
    昔はここに色々なアメニティがあったのかな…と思わせる微妙なスペース(^_^;)

バスルーム。私の好きなPOLAのシャンプーとコンディショナーがありました。

部屋の床から謎の段差…
    よく見ないで入ると、いきなり落ちるのでびっくりするかも。

ベッドサイドには、それぞれUSBポート、電源コンセントがあります。
    ナイトウェアはワンピースタイプです。

もらってきたアメニティ。歯ブラシは必要ないのでこれだけ。

思っていたよりは少し早くチェックイン出来たので、けやきでラーメン食べたいと雨と強風の中お出かけ。
    場所を間違えて(適当に地図みてた~)月寒通りまで行ってしまい、ちょっと戻り、けやきすすきの本店に到着したけど、10組ほど待っていたので今回は諦めてホテルへ戻りました。

さてさて…もりもり朝ごはん(^O^)
    一階の朝食専用レストランにて。

窓側の席を確保。向かいはすすきの市場。

味噌ラーメンも食べちゃいましたよ…
    麺を自分で湯通しして、スープと具材を入れるシステム。

人が多かったので全部の棚が撮れてませんが…
    イタリアン、和食、スープカレー、味噌ラーメン、海鮮…と、色々揃っていました。

サラダの野菜類、海鮮セット、ごはん、味噌汁、お粥、お粥の具材の並び。

ちなみにいくらやマグロといった海鮮は…少しずつ入れられた小鉢をとるシステム…。海鮮を沢山食べたいのなら何皿も持っていく事になります!(^_^;)

デザートにフルーツもたっぷり。
    プレートしか写っていませんが、ゼリーやプリン、ヨーグルトといったものも種類豊富!

期間限定のようですが、近隣にあるグループホテルの朝食も利用出来るようだけど、そちらはヘルシー志向の洋食っぽいので、北海道の名物を少しずつ食べたいのならここがよいかも?

チェックアウトは、領収書不要であれば、フロントのBOXにカードキーを入れると完了します。

部屋はお洒落で特に不満もないけど、アメニティ関係が少し残念な感じのするホテルでした。(個人の感想です)

【レッサーパンダ遠征記】秋の札幌&釧路(2)パールの赤ちゃんはじめまして☆円山動物園