2022/10/04 - 2022/10/04
4268位(同エリア5828件中)
NOBAXさん
- NOBAXさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ202件
- Q&A回答70件
- 76,456アクセス
- フォロワー6人
四国南岸を巡るツアーに参加してきました。愛媛、高知、徳島の三県のあまり有名そうではない観光地を5泊6日で廻って来ました。10月というのに30℃近辺の気温で、雨に会うこともなく旅行をすることが出来ました。
そのうちの高知編3/3です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
絵金蔵です。
絵金は幕末から明治にかけての絵師で、名前は色々変えていますが弘瀬 金蔵といいます。
狩野派絵師に師事した後、土佐藩家老の桐間家の御用絵師となりましたが、狩野探幽の贋作を描いた嫌疑により失職しました。
その後の遍歴は不明な所が多いのですが、後年、香南市に移り住み町絵師として屏風絵などを描きました。
絵金赤を特徴とするおどろおどろしい芝居絵が有名で、若冲、蕭白、芦雪などと並び奇想の画家と称せられます。 -
展示されているのは全てレプリカで、LED提灯を使って鑑賞します。
写真撮影も可能です。 -
伊達競阿国戯場 累(だてくらべおくにかぶき かさね)
-
播州皿屋敷 鉄山下屋敷
-
二階には資料展示室があります。
-
高知県安芸郡北川村の「モネの庭」マルモッタンです。
モネがたくさんの池に浮かぶ睡蓮を描いた事は知られていますが、その絵を模した池や庭は、浜名湖ガーデンパーク、ガーデンミュージアム比叡など全国各地にあります。
ここ北川村のモネの庭はクロード・モネ財団の指導を仰ぎながら、クロード・モネが見た世界を再現した、財団公認の庭となります。 -
〈モネの庭〉を再現した庭として2000年に開園しています。
-
池には青い睡蓮が咲いていましたが、これは熱帯性の睡蓮でフランスでは咲かないそうです。
-
庭園は睡蓮の池がある水の庭、花の庭とここ「ボルディゲラの庭」の3つがあります。
モネはルノワールと共にボルディゲラを訪れ、その光と色彩に刺激を受け30点余りの作品を描きました。 -
モネが描いた絵と実際の風景を対比できるようになっています。
-
花の庭です。
端境期で手入れはこれからという印象でした。 -
園路には季節の花が並びます。
-
四国東南端の室戸岬です。
台風の上陸で有名な所です。
無人の室戸岬灯台があります。 -
ここでも地球の丸さを実感できます。
-
奇岩タービダイトです。砂岩と泥岩が繰り返し堆積し、なおかつ地上に出るときに90度湾曲し、このような奇観となりました。
-
幕末に活躍した土佐藩の志士、中岡慎太郎像と室戸岬灯台を一枚に納められる写真スポットです。
土佐藩の志士と言えば坂本龍馬が有名ですが、それに負けないようにということで地元の人たちが資金を集め像を作ったそうです。 -
室戸岬にある24番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)です。
-
歩き遍路の方にも出会ったのですが、23番札所の薬王寺からは75.4kmも歩かないと辿り着けません。
四国八十八箇所を回るのは難行だと実感できます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国南岸を巡る
0
18