2022/10/03 - 2022/10/03
4556位(同エリア5846件中)
NOBAXさん
- NOBAXさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ202件
- Q&A回答70件
- 77,289アクセス
- フォロワー6人
四国南岸を巡るツアーに参加してきました。愛媛、高知、徳島の三県のあまり有名そうではない観光地を5泊6日で廻って来ました。10月というのに30℃近辺の気温で、雨に会うこともなく旅行をすることが出来ました。
そのうちの高知編2/3です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
四国カルストです。
カルスト地形は山口県の秋吉台や福岡県の平尾台が有名ですが、ここ四国カルストも最近売り出し中で、日本三大カルストのひとつとなります。 -
愛媛県と高知県との県境に位置し、天狗高原と姫鶴台の間、「天空の道」と呼ばれる県道383号線沿いに東西25km続く、日本最長のカルスト台地です。
また標高が1400m内外と日本でも高所にあるカルスト台地で、草原に牛が放牧されているのも特徴です。 -
姫鶴台の展望台からはカルストの雄大な眺めを見ることが出来ます。
-
仁淀ブルーで最近、知名度をあげた仁淀川上流の中津渓谷です。
渓谷には約1.6kmにもおよぶ遊歩道が整備されています。 -
遊歩道には各所に七福神の石像が安置されており、それを探しながら歩くのも一興です。
こちらは福禄寿です。大黒天だけチョット捻ってありますので、注意して見ていきましょう。 -
仁淀ブルーと言われますが、ターコイズかエメラルドかは日の照り具合や太陽の角度などの影響を受け日々変化し、同じ色を見ることは出来ないと言われています。
-
ゴールの雨竜の滝です。
水量が豊富で迫力があります。 -
安居渓谷です。
こちらも仁淀川の支流にになります。
四国最高峰の石鎚山系の森から流れ注ぐ透明度の高い水が流れます。 -
下まで降りなかったのですが「荒尾谷」です
-
乙女河原から10分ほど遊歩道を登ると飛竜の滝に辿り着きます。
-
山道の途中の清流も濁りがなく、僅かに青みがかって目を楽しませます。
-
飛竜の滝の直前にある小さな滝ですが、なかなかキレイなフォルムです。
-
終点の飛竜の滝です。
水量が少し少なく、本当は右側にも大量の水が流れるそうです。 -
最高の仁淀ブルースポットと言っても過言ではない「水晶淵」です。
-
「仁淀ブルー」という言葉がピッタリです。
-
安居渓谷から東に行ったところにある「にこ渕」です。
大勢の観光客が来ていました。 -
日高村名越屋(なごや)かかる沈下橋です。
仁淀川の本流に架かる6本の沈下橋のなかで最下流に位置しており、長さ191mで6本の中では最長となっています。 -
自動車が頻繁に通るので橋の途中には避難スペースが設けられてあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国南岸を巡る
0
18