駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で長野の駒ヶ岳や千畳敷カールを見てきました。去年の2021年は9月の連休が紅葉の見ごろのようでしたが2022年は紅葉が遅れているようです。新宿から高速バスで行きましたが思ってたより簡単に行けたので次回は夏に行ってみたいです。<br /><br />★旅行記1のルート<br />バスタ新宿→高速バスで駒ヶ根バスターミナル→駒ヶ根駅→バスでしびら平駅→ロープウェイで千畳敷駅→千畳敷カールハイキング<br /><br />------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年10月2日(日)<br />1.バスタ新宿から高速バスで移動~千畳敷カールハイキング←★今ここ<br />2.千畳敷カールハイキング~2612Cafe~喫茶ガロ<br />------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年10月3日(月)<br />3.駒ヶ岳登山①(千畳敷カールから乗越浄土まで)<br />4.駒ヶ岳登山②(中岳~木曽駒ヶ岳)<br />5.駒ヶ岳登山③(駒ケ岳から下山)~明治亭のソースカツ丼<br />

’22 長野 駒ヶ岳&千畳敷カール1 バスタ新宿から高速バスで移動~千畳敷カールハイキング

2022/10/02 - 2022/10/03

たー

たーさん

★旅行記1のルート

1日目 2022年10月2日(日)
2.千畳敷カールハイキング~2612Cafe~喫茶ガロ
2日目 2022年10月3日(月)
3.駒ヶ岳登山①(千畳敷カールから乗越浄土まで)
4.駒ヶ岳登山②(中岳~木曽駒ヶ岳)
5.駒ヶ岳登山③(駒ケ岳から下山)~明治亭のソースカツ丼

1日目 2022年10月2日(日)
    6:43
    新宿駅に到着

バスタから高速バスで移動します

事前に京王高速バス予約センターでチケットを購入済みです。7:35発の伊那・駒ヶ根行きのバスに乗ります。

発券カウンターでチケットを発券しました

・駒ケ岳千畳敷カールきっぷ 11000円
    新宿からの往復の高速バスと千畳敷カールまでのバスとロープウェイがセットになっています。

発券すると時刻の変更は不可です。「駒ケ岳千畳敷カールきっぷ」は行き先が駒ヶ根バスターミナル行きと中央道駒ヶ根インター行きの2種類あってどちらがいいか迷いましたが、今回は駒ヶ根バスターミナル行きにしました。ネットでは予約できないので電話で申し込みましたが初回の電話では丁寧な人だったのですが、迷ったのでその時は購入せずもう一度電話したのですがその時はあまり丁寧な人ではなかったです。

7:27
    バス乗り場に行きました

・鮭のおにぎり 165円
    バスタの中にあったファミマで購入。ちなみにバスにはトイレはついていたと思います。事前にバスに乗る前にトイレに行こうと思いましたが室内のトイレは行列になっていました。ほかにないか調べたらもう一つ外のバス乗り場の方にもあったのでそちらに行くとそんなに混んでいませんでした。

9:30
    9:50まで双葉サービスエリアで休憩がありました

裏側の駐車場から富士山が見えるみたいなので見に行ってみました。小さく富士山が見えています。

9:44
    バスに戻りました

11:33
    もうすぐ駒ヶ根バスターミナルに到着です。車窓から遠くに見えているのが千畳敷カールかなと思いました。

11:40
    駒ヶ根バスターミナルに到着しました。この日は周辺を散策するだけにしようと思っていましたが天気が良かったので千畳敷カールまで行ってみることにしました。千畳敷カールに行くロープウェイ乗り場には路線バスでしびら平バス停に移動します。路線バスは少しだけ離れた場所にあります。

駒ヶ根バスターミナルです

バス停のある通りです

11:43
    駒ヶ根バスターミナルに一番近いしびら平駅行きのバス停です

次は12:01発のバスがあります。ちなみ新宿からの高速バスは到着が結構遅れるようです。予定では11:25着でしたが11:40頃に到着しました。登山は明日にしようと思っていたので新宿発を少し遅い時間にしましたがもっと早い時間にすればよかったかも。

まだ少し時間があるので駅まで行ってみました

11:48
    駒ヶ根駅です

しびら平駅までの路線バスがでているのでここからバスに乗ります

11:55
    観光案内所でパンフレットなどをもらいました。バス停などに人がいなくてこの時間から千畳敷カールに行く人がいるか不安でしたが普通にいるようです。

• 11:55<br />バスが来たので乗ります

バスが来たので乗ります

12:12
    途中で早太郎温泉郷がある菅の台バスセンターを通りました。駐車場などもありここからバスに乗る人が多くいます。この日はこの周辺の早太郎温泉郷に宿泊します。

12:47
    しびら平駅に到着しました。1050円です。ここまでのバス料金は「駒ケ岳千畳敷カールきっぷ」のセットになっていますが、バスのチケットは明日使用することにしました。

ロープウェイの切符売り場です。「駒ケ岳千畳敷カールきっぷ」のセットのチケットはここで正式なロープウェイのチケットに変更する必要があります。明日も来る予定なので明日の切符も買えるか聞いてみると購入できました。早朝は混むので事前に購入できれば買っておいた方がいいと思います。

「駒ケ岳千畳敷カールきっぷ」で交換したチケットです。ロープウェイと路線バスのチケットになっているようで明日使用する予定です。

切符売り場の近くにロープウェイの乗り場があります。この日は普通にロープウェイの往復チケットを購入しました。2540円だったと思います。

12:57
    ロープウェイはまとめて大人数が乗るタイプです。朝は混んでたようですがこの時間はそこまで待たずに乗れました。

ロープウェイはぎゅうぎゅうでした。窓側ではなかったので景色はなんとなく見えたという感じです。

13:08
    ホテル千畳敷が見えてきました

13:10
    ロープウェイの千畳敷駅に到着しました

この日は登山をする予定ではなかったので千畳敷カールだけをハイキングすることにしました。

駅をでると目の前に千畳敷カールが見えます。午後は日陰になるようです。

13:16
    駅をでるとすぐ近くに駒ケ岳神社があります

神社の横にある道から千畳敷カールをぐるっと1周するハイキングコースを歩きます

千畳敷カールを1周するだけなら普通のスニーカーで大丈夫だと思います

この日の朝は雲が少なかったようですがこの時間は雲が増えていました。金土にするか日月にするか迷いましたが土曜日は予定があったので日月にしましたが、金土は天気が良かったようなので少し残念でした。

去年は9月の3連休が紅葉の見ごろだったようですが今年は紅葉が遅れているようです。行ったのは10月のはじめですがまだ紅葉初めという感じでした。この日は暖かかったのですがこの後の水曜日ごろから急に寒くなるようでした。

来た道を振り返った写真です。ホテル千畳敷が見えますが機会があれば泊まってみたいです。

13:32
    神社から徒歩15分ほどで八丁坂分点まで来ました。ここから先は本格的な登山になるので登山靴などが必要になります。ここから先は明日行く予定なので上には上っていません。

登山道には上らず遊歩道を進みます

八丁坂分点を下に降ります

13:50
    剣ヶ池にでました。本当は剣ヶ池方面からぐるっと1周する予定でしたが神社横の道から1周しました。ハイキングはどちらからまわってもそんなに違いはないかなと思います。

池に山が映っています。晴れていればもっと綺麗そう。

13:57
    ここでバスタ新宿で購入したおにぎりを食べました

紅葉の時期でロープウェイは混雑していたので、ハイキングだけなら千畳敷駅に到着したときに乗車整理券をもらった方がいいと言われたので事前にもらってみました。ハイキングコースにはロープウェイの整理券番号がどこまで来ているか案内が聞こえていました。

14:07
    この先を上ればホテル千畳敷です

14:14
    ホテル千畳敷の裏側に到着。千畳敷カールを1周するだけならのんびり歩いて1時間位で1周できると思います。

この先に富士山が見えるようです

椅子があり休憩している人が大勢いました

14:18
    この後は再度ロープウェイの乗車整理券をもらいました。1時間20分ほど時間があったのでもう一度、剣ヶ池方面やカフェなどに行きました。