北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時間が空いてしまいましたが、道東ひとり旅行のPART2です。<br /><br />6日間中の前半3日間について。<br />●1日目<br />釧路空港<br />↓<br />阿寒湖温泉観光<br />↓<br />炉ばた煉瓦<br />↓<br />スーパーホテル丹頂の湯<br /><br />●2日目<br />釧路駅<br />↓<br />釧路湿原<br />↓<br />細岡展望台<br />↓<br />スーパーホテル丹頂の湯<br /><br />●3日目<br />阿寒バス釧路知床号観光ツアー<br />釧路駅<br />↓<br />摩周湖<br />↓<br />屈斜路湖<br />↓<br />網走<br />↓<br />ホテル知床

道東_バスと電車のひとり旅行_PART2

2022/09/18 - 2022/09/23

旅行記グループ 北海道

のんこ

のんこさん

6日間中の前半3日間について。
●1日目

屈斜路湖

網走

ホテル知床

1日目 釧路空港。丹頂以外にもモニュメントがたくさんあって、写真撮るのには良いスポット。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

1日目 釧路空港で売ってた福司を使ったプリン。本当は釧路空港限定のカタラーナが欲しかったけど、ひとりには大きすぎて断念。
    食感は固めで、お酒の香りがして美味しかった。

1日目 阿寒湖。阿寒湖から見た雌阿寒岳。

1日目 阿寒湖。この近くにボッケ(地下から泥が火山ガスと共に吹き出て地上に盛り上がったり、あぶくの膜を破裂させたりする現象)が見れる場所があり、ぼこぼこしているのを動画で撮影。

1日目 阿寒湖のこみちを歩いた先にあった石川啄木の石碑。
    おじいちゃんとお孫さんの2人組に場所を尋ねられ、一緒に行ってみた。

1日目 他の湖でもまりもはあるけど、阿寒湖のまりもは形がいいらしい。荷物に余裕があればお土産に買いたかった!

1日目 阿寒湖温泉。アイヌコタン入り口。

1日目 阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉。
    お土産ショップで鑑賞券購入できて割引価格なので、おすすめ。

阿寒湖アイヌシアター イコロ 名所・史跡

1日目 阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉。
    ロストカムイを見たかったけど、時間が合わず、古式舞踊を見た。
    カムイ≪神々≫とアイヌをつなぐ祭具「イナウ」を使った舞踊で、生歌と踊りを見ることできる。

1日目 阿寒湖温泉の足湯。ウレ・カリプ。阿寒湖温泉から釧路駅に行くバスを待っている間時間があったので、立ち寄り。

1日目 釧路の炉ばた煉瓦。タッチパネル式の注文だし、ひとりで来ている方も他にいて、入りやすかった。夕焼けハイボールを注文。釧路の夕日をイメージしたもので、あんずっぽい味がして美味しかった。

炉ばた煉瓦 グルメ・レストラン

1日目 釧路の炉ばた煉瓦。注文した牡蠣丼。焼き牡蠣の方が食感がプルプルして好みだったけど、優しい味付けで美味しかった。

2日目 釧路の和商市場。朝食の勝手丼。旬が終わる花咲蟹と地魚がメイン。これで700円くらい。ごはんは小を選択。

和商市場 お土産屋・直売所・特産品

2日目 釧路駅。ノロッコ号、釧路湿原に行くには必要不可欠。オンラインで乗車券、座席指定券を購入。

2日目 ノロッコ。
    テーブル席が湿原側だけど、木のベンチに3人掛けなので狭めだし、窓側じゃないと景色楽しめないので予約の時は注意。

2日目 釧路湿原。カヌー体験。自然に囲まれ、のどかな時間が過ごせるので、おススメ。

2日目 細岡展望台から見る湿原。

細岡展望台 名所・史跡

2日目 ホテル。ノロッコ号で買ったプリン。なめらかさとミルクの味が好みで、めちゃめちゃ美味しかった!

3日目 阿寒観光バスツアー。釧路駅前を出発して、阿寒湖温泉、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、天に続く道を経由して知床へ。まずは摩周湖。

3日目 阿寒観光バスツアー。硫黄山。硫黄から煙がもくもくでてる。爆弾を作るのにここで硫黄を採掘していたらしい。

硫黄山 自然・景勝地

3日目 阿寒観光バスツアー。硫黄山レストハウスの硫黄山温玉ソフト。バスガイドさんのおすすめだったので購入。
    見た目のインパクトがすごいけど、味はプリン。
    ザクザクとした食感と苦めのカラメルがとても美味しい。

3日目 阿寒観光バスツアー。屈斜路湖 砂湯。どこを掘ったもの温泉がでてくる。すでに掘られていたところを触ると、ほんのりあたたかかった。

屈斜路湖 砂湯 名所・史跡

3日目 阿寒観光バスツアー。美幌峠。昔の映画「君の名は」で有名になった場所らしい。

美幌峠 自然・景勝地

3日目 阿寒観光バスツアー。網走の道の駅。ホテル用の流氷ドラフトビールとおつまみを購入。

3日目 阿寒観光バスツアー。天に続く道。
    夕日が沈んでいくタイミングでパシャリ。とってもきれいだった。
    この後は各自ホテルまで送迎してもらった。