北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道の駅スタンプラリーの旅、知床遠征です。<br />2020年版の道の駅スタンプラリーを完全制覇するため、最後のエリアである知床まで行ってきました。<br />2020年は特例で必要数が少なかったため、完走証明書はすでに頂いておりますが、せっかくなのでコンプリートするべく2年越しの旅となりました。<br />実に長かった。<br /><br />1日目<br />らーめん夢想(旭川市)<br />道の駅 おんねゆ温泉(留辺蘂町)<br />北の大地の水族館(留辺蘂町)<br />道の駅 オーロラタウン93りくべつ(陸別町)<br />K&#39;sキッチン(陸別町)<br />卯原内サンゴ草群生地(網走市)<br />能取の荘 かがり屋(網走市)<br /><br />2日目<br />道の駅 葉菜野花小清水(小清水町)<br />道の駅 パパスランドさっつる(清里町)<br />道の駅 しゃり(斜里町)<br />天に続く道 展望台(斜里町)<br />オシンコシンの滝(斜里町)<br />道の駅 うとろ・シリエトク(斜里町)<br />知床五湖高架木道(斜里町)<br />知床峠展望台(斜里町・羅臼町)<br />道の駅 知床・らうす(羅臼町)<br />道の駅 摩周温泉(弟子屈町)<br />鶴雅レイク阿寒ロッジ トゥラノ(釧路市 旧:阿寒町)<br /><br />3日目<br />阿寒湖アイヌコタン(釧路市 旧:阿寒町)<br />硫黄山アトサヌプリ(弟子屈町)<br />道の駅 厚岸グルメパークコンキリエ(厚岸町)<br />厚岸漁業協同組合直売所エーウロコ(厚岸町)<br />釧ちゃん食堂(釧路町)<br />泉屋(釧路市)<br />南蛮酊(釧路町)<br />十勝川温泉観月苑(音更町)<br />カレーショップインデアン札内店(幕別町)<br /><br />4日目<br />音麦(帯広市)<br />幸福駅(帯広市)<br />JA中札内村農畜産物直売所(中札内村)<br />道の駅 なかさつない(中札内村)<br />道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(音更町)<br />豚丼一番ぶたいち総本店(帯広市)<br />カレーショップインデアン西21条店(帯広市)<br />芽室公園(芽室町)

道の駅スタンプラリーの旅・犬と行く知床遠征4(世界遺産知床観光と羅臼)

2022/09/12 - 2022/09/15

旅行記グループ スタンプラリー・北海道

ダメ子

ダメ子さん

道の駅スタンプラリーの旅、知床遠征です。
実に長かった。

1日目
らーめん夢想(旭川市)
道の駅 おんねゆ温泉(留辺蘂町)
北の大地の水族館(留辺蘂町)
道の駅 オーロラタウン93りくべつ(陸別町)
K'sキッチン(陸別町)
卯原内サンゴ草群生地(網走市)
能取の荘 かがり屋(網走市)

2日目
道の駅 葉菜野花小清水(小清水町)
道の駅 パパスランドさっつる(清里町)
道の駅 しゃり(斜里町)
天に続く道 展望台(斜里町)
オシンコシンの滝(斜里町)
道の駅 うとろ・シリエトク(斜里町)
知床五湖高架木道(斜里町)
知床峠展望台(斜里町・羅臼町)
道の駅 知床・らうす(羅臼町)
道の駅 摩周温泉(弟子屈町)
鶴雅レイク阿寒ロッジ トゥラノ(釧路市 旧:阿寒町)

3日目
阿寒湖アイヌコタン(釧路市 旧:阿寒町)
硫黄山アトサヌプリ(弟子屈町)
道の駅 厚岸グルメパークコンキリエ(厚岸町)
厚岸漁業協同組合直売所エーウロコ(厚岸町)
釧ちゃん食堂(釧路町)
泉屋(釧路市)
南蛮酊(釧路町)
十勝川温泉観月苑(音更町)
カレーショップインデアン札内店(幕別町)

4日目
音麦(帯広市)
幸福駅(帯広市)
JA中札内村農畜産物直売所(中札内村)
道の駅 なかさつない(中札内村)
道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(音更町)
豚丼一番ぶたいち総本店(帯広市)
カレーショップインデアン西21条店(帯広市)
芽室公園(芽室町)

知床五湖の入り口、知床パークセンターに到着。
    世界遺産知床のメインでもある場所なので、観光客でいっぱいです。
    あと思った以上に暑くて、車を止める場所に迷って少しさまよいました。
    知床は基本的にペット禁止なので、犬は車の中でお留守番。
    なるべく影になる場所を探して、窓を少しだけ開けておきました。
    それでも心配なので、なるべく早く戻ります。
    車内が暑くならないように旅行の日程を秋にしたのに。。。

知床五湖パークサービスセンター 専門店

知床国立公園の案内看板。
    歩いて地上を歩くコース(要有料説明会)と、気軽に安全に短距離を散策する高架木道コース(散策自由)があります。
    木道コースだと五湖のうち一湖しか見られませんが、時間もないし準備なしで歩くにはヒグマが怖いので木道コースに。
    それに単に自然の中を歩くだけですし。

高架木道スタート地点。
    往復1、6キロのバリアフリーなコースです。
    サクッと散策できる距離ですね。

高架木道にはおすすめ撮影スポットが3か所あって、ここが1つ目。
    知床連山が美しく見えます。

かなり遠いので望遠レンズでも少しわかりにくいですが、緑の中に火山岩と思われる岩がゴロゴロしています。

高架木道の周辺はこんな感じの景色。
    事前情報では大自然とのことだったのですが、私には笹藪が広がっているだけのように見えます。
    あれ、思ってたのと違う。。。。
    動物も全くいないし。

こんな感じで高架木道が笹藪の中に続いています。
    あ、笹藪じゃないかもしれないですが。

ちなみに高架木道は熊よけの電気柵で守られています。
    ヒグマは木登りも得意なはずですが、これなら安心ですね。
    実際にどのくらい効果があるかはわかりませんが、一度でもビリっとしたらもうヒグマは近づかないのでしょうね。

手入れが行き届いていそうな本当にきれいな木道。
    傷んでいる箇所も見当たらず、ヒグマが侵入する恐れも低いため、車椅子でも安心ですね。
    これで、無料なのは素晴らしい。
    あ、駐車場は有料です。

おすすめ撮影スポットその2。
    水草で周りの緑と一体化して見えますが、一応奥の方に一湖があります。
    冬の方が見やすそうですね。

高架木道の後半からは海も見えます。
    美味しい海の幸がたくさんの知床の海。
    悲しい事故もあったけど、厳しくも美しい豊かな海です。

行方不明な方々が、どうか一人残らず見つかりますように。
    もうこのよう悲しい事故が二度と起こりませんことを切に願います。

地上遊歩道からの入り口。
    奥にかすかに見えますが、二重扉になっていて下からの一方通行です。
    これもヒグマの侵入を防ぐ知恵ですね。

地上遊歩道が見えます。
    環境保全のため最低限の幅になっているのかもしれませんが、結構細い道ですね。

高架木道最終地点、おすすめ撮影スポット3つ目。
    一湖がすぐそこに見えます。
    知床連山も一緒に写せるまさにベストポイントですね。
    まあずっと同じような景色を歩いてくるので、感動も何もないですが。

知床一湖 自然・景勝地

少し高くなっている場所から。
    より一湖がよく見えますね。
    湖に知床連山が映っています。
    ヒグマも見られなかったし、まあこんなもんか、という感じ。
    いや、地上遊歩道を歩いている人たちからするとヒグマは出ない方がいいので、でなくてよかったです。

知床一湖 自然・景勝地

知床五湖パークサービスセンター横のお土産屋さん。
    ヒグマ関連のグッズが多いです。

知床五湖パークサービスセンター 専門店

ヒグマはこんな感じで可愛くキャラ化されています。

鹿肉バーガーとか鹿肉カレーとか、知床というか道東らしい食べ物が売られていました。

お昼を過ぎていてお腹が空いているのですが、この先の羅臼で昼食予定なので我慢してこけももソフトで空腹を誤魔化します。
    なめらかなテイストなのでとても溶けやすかったのですが、さくらんぼの詩みたいな味で美味しかったです。

知床五湖パークサービスセンター 専門店

続いては期間限定の知床横断道路を通って知床峠へ。
    この横断道路が一番ヒグマと出会える確率が高いと思っていたのですが、鹿すらいませんでした。
    知床峠は人気ポイントなのでたくさんの人で賑わっていました。
    撮影待ちの列が出来ていましたが、若いカップルが時間をかけて何枚も数ポーズの写真を撮りまくっていて、順番待ちの人たちがかなり白い目でガン見していました。
    若いカップル、ハート強いな(笑)

知床峠 自然・景勝地

峠を下ると羅臼町にある道の駅らうすへ。
    ちなみに知床峠が斜里町と羅臼町の境目で、そこで両町のカントリーサインが見られます。
    お目当てのお店は残念ながら定休日だったので、ここでお昼を食べることに。
    知床での食事は本当に楽しみにしていたのでもの凄く悔やまれます。

道の駅 知床 らうす 道の駅

中はこんな感じで、期待している海の町な感じの道の駅。
    すでに夕方近くだったため、品切れの店もありました。

道の駅 知床 らうす 道の駅

2棟に分かれていて、奥の方は乾物や冷凍が多いイメージでした。
    こちらで羅臼昆布やらお土産なんかを購入。
    まあ観光地価格にしてはまだお安い方だと思います。

道の駅 知床 らうす 道の駅

昼食は迷いに迷って夕食に影響が出るため、軽食で済ませることに。
    いや、ホント、ここまで来てこれかって感じです。

道の駅 知床 らうす 道の駅

駐車場の向かいは海なのですが、蒸気が上がっていたのでちょっと見に来てみたら、蒸気周辺にウミネコが群れていました。
    温かいから?
    これ多分温泉の蒸気ですね。

昼食。
    ホッケフライバーガーと巨大な鮭いくらおにぎり。

道の駅 知床 らうす 道の駅

普通に家で食べるおにぎり。
    佐藤水産の方が美味しい。高いけど。

道の駅 知床 らうす 道の駅

ホッケフライバーガーはもの凄くしょぼかったです。
    北海道ではホッケフライはメジャーな食べ物で、本州でいうところのアジフライ的なものかと思います。
    …知らんけど。
    味はマヨ魚フライ味。普通。というか、残念。

道の駅 知床 らうす 道の駅

残念な感じに知床を後にし、本日泊まる阿寒湖の宿へ向かう途中に犬のトイレ休憩のため弟子屈町の道の駅摩周温泉で少し休憩。
    ドッグランがあったのを知っていたので来てみたら、「犬が汚れます」の文字。
    …あ、やめよう。(笑)

道の駅 摩周温泉 道の駅

オシンコシンの滝の駐車場で少し散歩をしてからはずっと車でお留守番だったので、少し長めに散歩。
    が、用を足してくれなかった。。。
    車内で水もおやつもあげているので、出るは出るはずなのですが、人が多い道の駅なので落ち着かなかったのかも。
    まあリフレッシュは出来ただろうし、宿へ向かいます。

道の駅 摩周温泉 道の駅

阿寒横断道路で鹿に飛び出され、冗談抜きでヒヤリ。
    エゾ鹿と衝突すると車が大破します。
    知床横断道路では鹿にすら出会わなかったのに、あかん横断道路では鹿のオンパレード。
    時間帯のせいだと思いますが、すごく怖かった。
    鹿は朝方と夕方に道路へ出てくる事が多いですよ。気をつけましょう。