鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは鎌倉と横浜に一泊二日の小旅行をしました。北鎌倉を散策した後は横浜に宿泊して食事を楽しみます。

ゆっくり過ごす鎌倉と横浜

2022/08/09 - 2022/08/10

OKW

OKWさん

JRローカル 私鉄 徒歩

北鎌倉駅を下車すると、そこは円覚寺です。暑いので開基廟で少し休憩をします。

円覚寺 寺・神社・教会

暑いので冷えたお茶をほのかに甘い乾菓子と頂きます。

東慶寺は拝観が無料となりましたが境内での撮影は禁止となりましたので撮影したものはありません。久しぶりの拝観ですがここは静かで癒されます。お昼は鉢の木で頂きます。

鉢の木 北鎌倉店 グルメ・レストラン

浄智寺の境内も静かです。深呼吸して夏の匂いを感じホッコリします。

浄智寺 寺・神社・教会

北鎌倉の山の内から亀ケ谷の切り通しを抜けて扇ヶ谷に向かいます。

扇ヶ谷の奥まった所にある海蔵寺を訪れます。流れる汗を拭いつつ蝉の声に盛夏を感じます。

海蔵寺 寺・神社・教会

賑わう小町通りを足早に通り過ぎて鎌倉駅から元町中華街に。山下公園から横浜港を眺めます。

山下公園 公園・植物園

暑いので山下公園に長居は無用でさっそくホテルニューグランドに投宿します。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

シングルルームに宿泊します。眺望はよくありませんが落ち着く部屋で満足。直ぐにシャワーを浴びて汗を流します。

予約したイタリアンでフルコースを頂きます。ホテルの中庭に面して良い風が流れます。

イル・ジャルディーノ グルメ・レストラン

前菜の次はパスタです。細麺に海鮮のソースが絡みます。

魚のメインはアクアパッツァを頂きます。

肉のメインはフィレ肉を頂きます。

コーヒーとデザートでフルコースは終わりです。

夕食後は、シーガーディアンでカクテルを二杯ほど快飲します。バーなのでバーテンダーに撮影の承諾を頂きます。

バー・シーガーディアン 2 グルメ・レストラン

ホールで快飲の余韻に浸ります。

ライトアップされた中庭が良い雰囲気です。

夜の横浜港を眺めた後は部屋にもどり過ごします。

朝食は和食にしました。チェックアウト後は寄り道せず帰宅します。