2022/09/18 - 2022/09/21
1673位(同エリア6070件中)
関連タグ
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1006件
- Q&A回答20件
- 140,415アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2022/09/19
-
飛行機での移動
マレーシア航空でクアラルンプールへ移動
-
バスでの移動
KLセントラル駅へ移動
-
ホテルにアーリーチェックイン
-
電車での移動
バサール・セニ駅へ移動
-
金蓮記
-
徒歩での移動
クアラルンプール駅まで移動
-
KTM本社
-
徒歩での移動
国立博物館まで移動
-
徒歩での移動
マスジッド・ジャメまで移動
-
徒歩での移動
マスジッド・インディアへ移動
-
電車での移動
マスジッド・ジャメ駅からダン・ワンギ駅へ移動
-
徒歩での移動
スリアKLCCへ移動
-
-
ドン・ドン・ドンキ
-
その他での移動
ブキッ・ビンタン駅からKLセントラル駅へモノレールで移動
-
ホテルで休憩
-
ホテルに戻り初日は終了
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本の入国制限が緩和されたので、久々の海外に行ってきました。
今回はマレーシアのクアラルンプールとタイのバンコクの2都市を回ってきました。このクアラルンプール前編では、出発からマレーシアへの入国、そして到着日のクアラルンプール観光をお届けします。
天候にも恵まれ、ご当地グルメも満喫し、出だし好調な楽しい観光となりました。
クアラルンプールは過去にも来ているので、土地勘があることもプラスに出たようです。
-
今回の旅はここから始まります。
京浜急行の羽田空港第3ターミナル駅です。
翌日の零時過ぎのフライトなので、前日の夜に本駅へ到着です。 -
羽田空港第3ターミナル駅は、改札を出るとすぐにエレベーターがあって、そのまま出発ロビーまで直通です。
成田空港の場合、電車で行くと出発ロビーまでの道程が長いのですが、その点、羽田は便利です。 -
早めにチェックインを済ませたので、展望デッキに行ってみました。
夜景と飛行機のコントラストはいかがなものかと期待して行ったのですが、コロナの影響からか時間制限がありまして、午後8時以降は入場できないようです。 -
仕方ないので出国審査を経て、エアサイドにやって来ました。
現在、プライオリティパスを持っていれば、ANAラウンジに入れるので、混雑のため1時間程度待つことになりましたが、入店することが出来ました。 -
機内食も出るのですが、夜便なので離陸後は軽食、到着前に朝食が出るため、ここでがっつりいただくことにしました。
JALのサクララウンジのカレーが美味しいとの評判ですが、あくまでも個人の意見となりますが、ANAのカレーも負けず劣らず美味しいですよ。 -
今回利用する航空会社はマレーシア航空です。
-
出発後の軽食はサンドウィッチとピーナッツに飲み物。
-
到着前の朝食は、オムレツにソーセージ、画像左奥のヨーグルトは絶品でした。
それから、ケチャップがついていなかったので、そこが少し残念ポイントかな。 -
クアラルンプール国際空港KLIA1に到着しました。
サテライトに到着したので、エアロ・トレインに乗ってメインターミナルへ移動し、入国手続に向かいます。
マレーシアでは、事前にマイセジャテラアプリにデータ登録しておけば、スムーズに入国できます。
アプリの登録方法は、マレーシア政府観光局のHPでも紹介していますし、電話での問い合わせにも応じてくれますよ。 -
マレーシアに入国したら、空港からKLセントラル駅まで、バスで移動します。
空港での両替はレートが悪いので、少しだけにしておきます。
ここでチケットを買います。料金はRm15です。 -
このバスでKLセントラル駅に向かいます。
いつも1時間から1時間15分程度で着くのですが、この日は朝のラッシュアワーにも引っかかり、1時間30分かかっての到着でした。
また、以前は、KLIA1からKLセントラル駅まで直通だったのですが、今回はKLIA2にも停車しました。コロナの影響なのか、バスの運行本数を絞っているのかもしれません。
当然、帰りはKLセントラル駅→KLIA2→KLIA1の順となります。 -
KLセントラル駅に到着したら、まず両替を済ませ、予約しているホテルに向かいます。
チェックインは難しくても、荷物だけでも預かってもらおうと考えています。
宿泊するのは、ダブルMホテル。KLセントラル駅に近く、価格も安い。飲食店やコンビニがすぐ近くにあるため、とても利便性が高いです。 -
午前中でしたが、運良くアーリーチェックインできました。
荷物をおいて、観光に出かけます。 -
KLセントラル駅から電車に乗ってパサール・セニ駅にやって来ました。
ここはチャイナタウンに位置していて、様々な飲食店、宗教施設、土産店などが集中するエリアです。 -
まずは関帝廟、商売の神様として関羽を祀ったお寺です。
多くの方が、線香をあげていました。 -
ここでお祈りします。
-
続いてやって来たのは、インドのヒンズー教寺院/スリ・マハ・マリアマン寺院です。
こちらはコロナの影響でしょうか、中には入れませんでした。
関帝廟とこのスリ・マハ・マリアマン寺院は同じ道路上にあり、徒歩1分圏内にあります。
マレーシアはこのように、それぞれの宗教を尊重し、認めあっている国です。
多くの大国も是非参考にすべき点ではないでしょうか? -
次はペタリン・ストリート。
チャイナタウンのアーケードです。
飲食店、土産物店がたくさんあります。
有名ブランドのスニーカーや服・時計などを激安で売っていますが、もちろん疑問点ありあり商品だと推測できるので、皆さんご注意くださいね。 -
午前中に行ったので、まだ準備中の店が多かったように思います。
-
セントラル・マーケットに到着しました。
ペタリンストリートより多少価格は高めの印象ですが、観光客がよく訪れるショッピングセンターです。
エアコンも効いています。 -
中に入ってびっくり。シャッターがやたら降りている。
ある店の姉さんと話をしたら、閉まっている店はコロナの影響で閉店したそうです。 -
だいぶ歩いて、お腹も空いてきたので早めのランチに向かいます。
本日選んだ店は、ホッケンミーで有名な金蓮記です。
場所はペタリンストリートに面していますが、入り口は右に曲がった左側より階段を登っていきます。
お会計も店舗内ではなく、入るときに登っていった階段の脇に、支払いブースがあって、そちらで支払います。 -
やっぱり注文はホッケンミーですよね。これはSを頼みました。ドリンクはスイカジュースです。
ホッケンミーは見た目と違い、しょっぱくありません。こってり感があり、食べごたえがあります。Sでも十分腹持ちしますよ。
スイカジュースはちょっと水っぽい感じ、もう少ししっかりスイカの味が濃ければよかったです。 -
昼食後に訪れたのは、クアラルンプール駅です。
ここはKLセントラル駅ができるまでは、マレーシアの交通システムの拠点だったそうです。
優美なアーチとミナレットを持つムーア建築は、都市の最も印象的なランドマークのひとつです。 -
こちらはKTM本社です。マレーシアの国鉄みたいなところです。
風格のあるビルで、KTMコミューター/クアラルンプール駅前に位置しています。 -
次はKTM本社のすぐ裏手にある国立モスクです。
ここは独特の星型ドームを持ち、敷地内にはプールや噴水があります。時間帯によって入場できないことがあるので、事前に調べてから行くと良いと思います。
このモスクには、入場口に給水器がありますので、利用させていただくと良いと思います。 -
国立モスクから少し歩きます。
やって来たのは、国立博物館です。入館料はRm5と格安です。
この博物館の見どころは、ケリスナイフと呼ばれるマレー文化独特の短剣です。様々な彫刻がなされており、形もいろいろで是非見ておくべきお宝です。 -
変わった形のケリスナイフ
-
このような形の物もありました。
-
続いてマスジッド・ジャメにやって来ました。
ここはクアラルンプールの発祥の地である、クラン川とコンバック川の合流点にあるモスクです。
クアラルンプールに現存する、最古のモスクです。 -
ムルデカ・スクエアにやって来ました。
こちらは1957年のマレーシアの独立から現在に至るまでの歴史をたどる象徴的な広場です。
これら歴史的建造物や文化遺産には、ロイヤル・セランゴールクラブ、スルタン・アブドゥル・サマドビル、セントマリア大聖堂やクアラルンプール鉄道駅があります。 -
ロイヤル・セランゴールクラブ
-
スルタン・アブドゥル・サマドビル
-
セントマリア大聖堂
-
セントマリア大聖堂からマスジッド・ジャメ駅方面に進みます。
こちらはマスジッド・インディアです。
南インド様式で建てられたこのモスクは、タマネギ型ドームとイスラムをモチーフとしたアーチ型の窓を持つ3階建ての構造になっています。
中はエアコンが効いていて涼しいです。
次は電車に乗って、マレーシア観光センターに向かいます。 -
ダン・ワンギ駅で電車を降り、マレーシア観光センターに向かいます。
ここは多くの施設を備えた、観光客のためのワンストップセンターの役割を果たしています。いろいろ相談に乗ってくれますよ。
また、毎週水曜日、木曜日、金曜日の3日間、午後3時より無料で民族舞踊ショーを開催しています。 -
ペトロナス・ツインタワーはマレーシア観光センターから徒歩圏内なので、スリアKLCCまで歩いてきました。
-
こちらでは、夜になると噴水ショーを行っているようです。
今回は昼間に来てしまったので、噴水は出ていませんね。 -
たくさん歩いて汗だくです。フードコートのフレッシュ・デライツでかき氷をいただきます。
-
本日のかき氷はアイス・カチャンです。
フルーツも乗っているし、水っぽさも感じない確かな味です。食べごたえあります。 -
だいぶ涼んだところで、徒歩でブキッ・ビンタンへ向かいます。
KLCCからウォーク・ウェイを利用すれば、徒歩12~15分でブキッ・ビンタンのパビリオンに到着できます。
ここから進んで行きます。 -
ウォーク・ウェイの中は、エアコンが効いているとのネット情報が多いですが、効きがかなり悪いので、正直涼しいとはいえませんのでご注意ください。
-
しっかり歩いて、パビリオンに到着しました。
ここは大型ショッピングモールで、飲食店もたくさん入っています。その他、買い物には不自由しないので、クアラルンプール観光をする際、一度は訪れておくと良いと思います。 -
次はパビリオンのすぐ近くのLot10です。
こちらは古くからあるショッピングモールで、フードコートも有名です。 -
Lot10には日本で言うドン・キホーテ、ドン・ドン・ドンキが入店しています。
-
皆さんおなじみの商品も売っています。
ドン・ドン・ドンキは日本でおなじみの商品が多いのですが、輸入品となるためなのか、お値段は少し高めと感じます。
それでも、お客さんは結構はいっていましたね。 -
せっかくなので、Lot10を出たら、アロー通りまで行ってみました。
まだ明るい時間帯なので、お客さんは少なめ、着々と準備を整えている途中といった感じでした。 -
ブキッ・ビンテン駅からモノレールに乗って、KLセントラル駅に戻ってきました。
到着日である初日は、一日中近場を移動し、歩き、観光してきました。これからホテルに戻って休息します。 -
ホテルで休息を取ったあと、夕食を食べに出かけました。
本日選んだお店はMTR1924です。インド料理店です。
店内はインド系のお客さんで混雑しています。
きっと地元でも人気のお店なのだと思います。 -
注文したのはマサラ・ドーサとマサラ・ティー。口コミでこの2品を押す声が多かったです。
マサラ・ドーサは中に芋が入っていて、見た目よりボリュームがあります。2種類のカレーやギーを付けて食べます。
個人的な意見ですが、美味しいと思います。でも、「オ・オッ」と思うほどではなかったです。 -
こちらがマサラ・ティー。芳醇な茶葉の香りが広がり、味わいのある仕上がりとなっています。
マサラ・ティーはお勧めします。 -
夕食を終え、ホテルに帰ってきました。
到着初日よりアクティブに動いたので、クタクタです。
早めに寝て明日に備えます。
クアラルンプール前編はここで終了です。
翌日の行動については、クアラルンプール後編でお届けします。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸の切れた凧さんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52