グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム2日目は前日のピザを朝食にしました。<br />ドリップコーヒーを持ってきているので朝からとってもアメリカンな気分。<br /><br />いつもなら到着後すぐにABCで仕入れるミネラルウォーターを今回は物価高&円安なので日本から2本持ち込みしました。<br />グアムプラザにはJPスーパーストアというちょっとした売店があるけれど、1.5リットルで3.5ドル(500円)という驚きの価格。<br /><br />重い思いをして手荷物で運ぶなら同じ重い思いでもお安い方が断然嬉しい。<br />JPでは日本のカップ麺も売ってたけど物によっては1,000円くらいしてました!<br /><br />さて、今日のハイライトは何といってもダイビング。<br />初めてのグアムで海が嫌いな私が体験ダイビングで「水の中ってこんなにキレイなの!?」と感動してグアムが好きになり、ダイビングにも興味を持ってライセンスを取得するまでに。<br />取得してから全然潜ってないけど・・・<br />何かと思い出が多いグアムでのリフレッシュダイビングでした。<br /><br />ダイビングの後はバスチケットをフル活用してお買い物。<br />といっても、グアムにはマイクロネシアモールとGPOしかないので振り子のようにこの2つをこの後延々と移動することになります。<br />それにしてもバスの時間を気にしての移動はなかなか大変。

【グアム】3年ぶりのダイビング! やっぱりPANDAは外せない 2日目

2022/09/20 - 2022/09/20

旅行記グループ 2022 グアム5泊6日

KRNさん

グアム2日目は前日のピザを朝食にしました。

さて、今日のハイライトは何といってもダイビング。
取得してから全然潜ってないけど・・・
何かと思い出が多いグアムでのリフレッシュダイビングでした。

ダイビングの後はバスチケットをフル活用してお買い物。
それにしてもバスの時間を気にしての移動はなかなか大変。

母と2人のグアムはいつもショッピングのみ。
    でも今回は5泊と日程も長く、久しぶりの海外。
    そんなわけで珍しくダイビングを予約しちゃいました。
    母と一緒にボートに乗れるショップに頼み、船の周りでシュノーケリングもできると言うので一応水着を着てったけど「足つかないからどうしようかなー」と。。。

グアムトロピカルダイブステーション ダイビング

ダイバーはたったの4人!
    日本人夫婦、日本在住シアトル出身アメリカ人、そして私。
    夫婦は前日に2ダイブしており、コロナ前の2019年が最後のダイビングとなったアメリカ人と私は完全なブランクダイバー。
    毎度のことながら「どうやるんだっけ?」と機材を準備しました。

出港!
    前日に引き続き外洋は波があるのでアプラ湾内のポイントとなるそうです。
    前日潜った2人によると、雨が降って暗くてナイトダイブのようだったので今日は晴れてて嬉しい!と。

ボロボロの沈船の横を通過。

この船も何度も乗ったような。
    相変わらず皆さん陽気で日本語もペラペラ。
    母も「オカアサン、オカアサン!」と呼ばれて驚いてます。

カメ!カメ!
    と叫ぶキャプテン。
    写真には撮れなかったけど、大きなウミガメが船のすぐ近くまで来ました。

ガイドさんによると「カメの名前はトモコ」だそうです。
    キャプテンは「カメ、オイシイヨー」と。

アイランダーは陽気だなぁ。
    日本人を楽しませる術を良くご存じ。

1本目のポイントはアメリカンタンカー。
    前にも来たことがあるポイントだけど、天気が悪くて暗い中ぐるっと一回りしただけ。
    それでも初めてのレックダイビング(沈船)で大喜びだったのだけど、その後カリブ海やバミューダで本物の沈船を見てしまったので存在を忘れてました。

この船は戦争で沈んだものではなく、防波堤代わりに意図的に沈められているので不用品は取り外されているので比較的初心者向けのスポットです。

1本目の潜行は耳抜きに梃子摺り、ロープを使ってじわじわ進みます。
    暫くするとスコーンと抜けて快適な時間がスタート!

前回は入ることが出来なかった船の内部。
    丸窓が船っぽい!
    空気溜まりもあって不思議な空間です。

• さすがエンタメの国、アメリカ。<br />ダイバーのインスタ映えを狙ってるのかな?<br />大型の国旗が用意されています。

さすがエンタメの国、アメリカ。
    ダイバーのインスタ映えを狙ってるのかな?
    大型の国旗が用意されています。

どれくらい大きいかというとこんな感じ。
    一緒に潜ったダイバーさんと比べると一目瞭然です!

水深はだいたい15~20メートルくらい。
    湾内なので視界はクリアではないけど、楽しいダイビングでした。

1本目終了。
    30分のインターバルを取ります。
    その間、シュノーケリングOKと言われて母とエントリーしようと思ったけど「足がつかないし・・・もう年だし・・・」と尻込み。
    母も60歳の時にグアムで体験ダイビングをしてとても楽しんでいたのだけど、さすがに体力も落ちて自身が無くなったようです。
    船によじ登るのも結構大変だし無理は禁物。
    船上からの景色を楽しみます。

アメリカ人ダイバーはシアトル出身。
    私の初めての海外はシアトルで、その後も何度か行ってて大好きな都市。
    話を聞くとマリファナ解禁になってからホームレスが増え、ゴミもそこら中に散らばり治安も悪くなって今は見る影もないのだとか。
    自分は日本駐在になってラッキー。
    もうシアトルには戻りたくないのだそう。
    シアトル、キレイで治安も良くて好きだったのになー。
    残念。

2本目のスポットはサンゴ礁の森、ウェスタンショールズ。
    「初めてのとこだー!」というと「ボクモー!」とガイド。
    いや、そんなことないでしょ。
    冗談が好きだな~

そんなガイドがイルカのようにバブルリングを作ってこちらに飛ばしてきました!
    彼はイルカなのかな!?

アメリカ人ダイバーが何をしきりに指さしてる。
    そこにいたのはフグ。
    フグ、どこにでもいるけど珍しいのかな~
    船に戻るとフグが居たねー!と大興奮。
    彼にこの動画、送ってあげるかな。

フグといえばフグ刺しだけど、アメリカ人って異様にフグ怖がるよね。

サンゴの森。

正直飽きてきた。
    フィリピンに比べるとあんまりカラフルじゃない。

魚もそこまで多くないし黒っぽいのが意外と多い。
    巨大なイソギンチャクには巨大なクマノミが多数。

水深も浅いので水温も高くのんびりダイビング。

ダイビング終了!
    少人数でのダイビングは快適!

ダイビングショップが用意してくれたランチはBENTO CHEF(ベントーシェフ)のチキンカツ弁当。
    皆さん港に戻るまでに完食してたけど、私たちはホテルに戻って食べることにしました。
    ズッシリ!

弁当シェフ その他の料理

港に戻ってきました。
    3年ぶりのダイビングはリフレッシュも兼ねていたので初心者ポイントで安心して楽しむことが出来ました。

ランチの後、赤いシャトルバスの5日券を購入して($24)マイクロネシアモールへ。
    バスの乗客も9割は韓国人。
    JPスーパーストア前14:42出発の第3便利用です。

今回のグアムで一番悩んだのが現地での足。
    ペーパードライバーなのでレンタカーは無理。
    赤いシャトルバスは復活当初は1日4本だったけど、6本まで増便。
    でも肝心なKmartに行くバスがない。
    更に、食品が充実してるマイクロネシアモールのPay Lessも臨時休業!
    スーパーに行くには歩くしかないという過酷な状況。

幸い、母も私も歩くのは苦にならないので渡航を決意。
    東京の夏は極力外に出ないようにしているのにグアムでは違います!
    スーパーのためなら歩きます!!!

マイクロネシアモール ショッピングセンター

人がいない・・・どころか空き店舗と臨時休業だらけ。

デニーズは外のメインゲートを利用してねという貼り紙があるけど電気は消えているしやってる雰囲気がありません。

マイクロネシアモールと言えば中央のホール。
    人がいない・・・
    平日の昼間ってこんなもんなのかな。

目指すはROSS。
    グアムでのお買い物と言えばROSSなのです。

Hafa Adai!
    入口の警備員が陽気なのは変わらないな~

おおぉぉぉ~
    スッキリしてる。
    そういえばGPO店に比べるとマイクロネシアモール店は品数も少な目で広々としていたかも。

うーん、アメリカンブランドがほとんど見当たりません・・・
    NIKE、Calvin Klein、RALPH LAUREN等々、前は犇めいていたのに今は稀にあるのみ。
    運が良ければCOACHやkatespadeなんかもあったのに。
    強いて言えばアンダーアーマーは充実してたかも。

大好きなキッチングッズエリアもルクルーゼ、Cuisinart、Kitchen Aidは見かけません。
    みんなどこ行っちゃったの?

9月なのでハロウィングッズ豊富です。

おー!
    マンダロリアン!
    ディズニーの許可、ちゃんと取ってるかな?

マイクロネシアモール16:45のバスを出発しホテルロードを抜け、反対側の終点GPOへ。
    ここもやっぱりがらーんとしてます。

グアム プレミア アウトレット (GPO) アウトレット

GPOでもやっぱりROSS!

ロス ドレス フォー レス 専門店

品数が多い!
    やっぱROSSはこうでなくちゃ。

火曜日はシニアデー。
    グアムは55歳以上はシニアなので母のお陰で10%OFFになりました。
    でもこれと言ってほしいものもなく、もっと大物が10%OFFなら嬉しいんだけどなぁ。
    火曜日の夜はレジも空いててROSSっぽくありませんでした。

GPOのギブソンズフードコート。
    かつてここにあったスーパーの名前がそのまま残ってます。

GPO25周年だそうです。
    私が初めて来たのが24年前。
    あの当時はまだ出来立てだったのねー!
    変わってないなー

フードコートと言えばパンダエクスプレス。
    そして絶対外せないオレンジチキン!
    ブロッコリーも美味しかったなー。

焼きそばは残り少ないからと新しいのを作ってくれました。
    おかず2品で$11.10。
    2人でも十分すぎる量でお腹いっぱい。

パンダエクスプレス (グアム プレミア アウトレット店) 中華

GPO発19:45の最終バスでホテルへ。
    車もまばら、人もいません。
    お店も21時には閉めてしまう所だらけだけど、明るいのは有り難い!

バスの本数が極端に少なくてどうしたものかと思っていたけど、時間は割と正確なので利用しやすかったです。

• KiKiさん 2023/01/18 09:03:23
    素敵な親子旅♪
    旅行記へのコメントありがとうございました!
    ハワイは次いつ行けるかなぁ…といろいろ模索したら…
    こんな近くにこんな良いところあるんだ!と今更ながらグアムの旅行記をたくさん拝見しておりましたら辿り着きました♪

私も母と旅行に行くことが多いので、共感、共感。グアムはダイビングも出来るんですね!(海があれば出来るか…)
    一緒に乗船出来るプランはとても参考になりました!
    年内にグアム旅出来ることを目指して、いろいろ調べてみようと思います♪

KRN

KRNさん からの返信 2023/01/20 11:59:06
    RE: 素敵な親子旅♪
    KiKiさん、コメントありがとうございます。

ハワイとは比べ物にならないくらいコンパクトですが海は綺麗だしのんびりしているし、何より近くて便利。
    KiKiさんは車も乗られるようなので楽に観光できるかと思います。

母娘旅、楽で良いですよね。
    是非是非親子でのんびりしてらしてください。

私もまたどこかに行きたい!
    やっぱりグアムかな〜♪
  • fuzzさん 2022/10/04 17:01:21
    ちっ、物価が高いー
    KRNさん、ハファディ♪

んー。
    水が500円って。マジすか。
    ハワイでもABCで安いのをチョイスして1.5~2リットルサイズが99セントだった。
    カップヌードルは、グアムとかハワイのヤツは美味しくないんですよね。
    なのに1000円もするの。たまげたー。

ロスドレス、いいなー。
    Kマートは欠かせないですよね。
    Kマートまで歩いて行けるホテルに前回泊まりましたが、カビ臭い部屋で(笑)
    でも、毎日Kマートへ徒歩7分位で行けた事が良かったなー。

グアムは以前はタクシー料金がクレジット不可でしたしUbarはなかったけど、今は少しは変わったかな?それどころかマイクロネシアモールも人っ気がないですね・・・

火曜日はシニアデーなんですか。Goodな情報ありがとうございます。
    水曜日はチャモロビレッジナイトマーケット、土日はデデドの朝市と、結構楽しみがありますよね。あー、楽しかったなー。

fuzz

KRN

KRNさん からの返信 2022/10/04 18:24:53
    Re: ちっ、物価が高いー
    ホテル内売店だから高いとはいえ、500円はヤバいですよね。
    DASANIとかHAWAIIは高いけどクリスタルガイザーは99セントとかで安かった記憶が・・・
    カップ麺、高いのは多分日本のだと思います。
    カップヌードルの海外版のは500円くらいでした。
    まずいですよね、あれ。

ROSSもKmartも欠かせない!
    カビ臭いロイヤルオーキッド、私も2回利用しました。
    ホテルを決める時、歩ける所にしようかと思ったのですがあの匂いが嫌でやめました。

グアムは今Stroll GuamというUber的なものが使えます。
    結局今回はバスだけでなんとかなったので使いませんでしたけど。。。
    だって高いんだもの、クレジットカードのレート。

マイクロネシアモールもGPOも木、金はまあまあ人が増えてました。
    にしても少ないですけどね。
    ナイトマーケットの日程でしたが結局はBBQ屋台しかないし薄暗くて何が何だかわからないしバスも別料金なので今回行かなかったんです。
    行った方がよかったかなぁ?

いちいち「高い!」って驚いてましたけど、やっぱ行って良かったです。
    同じ暑さでも空気が違う!
    景色が違う!
    アイランダーの子供たちが可愛い☆
  • てみちまさん 2022/10/04 11:54:37
    コロナ明けのグアム
    こんにちは!KRNさん、
    コロナ明けのグアムは未ださみしいですね(;_;)
    でも旅行記を拝見してるだけで、グアム(海外旅行)も、いよいよ間近に感じ、なんか嬉しくなりました!
    ロス…シニア割なんて有るんですね!
    パスポート見せたらいいのかな?
    いい情報GETできました♪ありがとうございます(*^^*)
    引き続き楽しみにしていますね~

てみちま

KRN

KRNさん からの返信 2022/10/04 18:16:48
    Re: コロナ明けのグアム
    てみちまさん、こんにちはー
    グアム、思い切って行ってみました。
    行けるとわかっていても準備するものが多いのが手間だし物価高と円安で悩みましたがやっぱり行って良かったです。

ROSSのシニア割は母は顔パスでした(笑
    55歳からなのでビミョーな方はパスポート持参推奨です♪