その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボツワナ・キャンプ旅、前回は一番楽しみにしていた「クブアイランド」に向かう途中、乾燥した塩湖でランドクルーザーがスタックしてしまったところで終わった。<br /><br />取りあえずは、ここを脱出しなければならない・・・が、我々はあくまでもお客様なので、良きに計らいたまえ!<br /><br /><br />

Hentaiボツワナ・キャンプツアー テント13泊!? その2 救世主はいた! って、もっと早く出てこ~い!

96いいね!

2022/08/17 - 2022/09/07

2位(同エリア71件中)

ほいみ

ほいみさん

ボツワナ・キャンプ旅、前回は一番楽しみにしていた「クブアイランド」に向かう途中、乾燥した塩湖でランドクルーザーがスタックしてしまったところで終わった。

取りあえずは、ここを脱出しなければならない・・・が、我々はあくまでもお客様なので、良きに計らいたまえ!


旅行の満足度
4.0
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 既に闇が迫っていたし、簡単には脱出出来そうも無いので、添乗員の命令一下「ここでキャンプするぞ~!」ってことになった。参加者一同が協力して、キャンプの装備や荷物を降ろして、黙々とテントを建てる。

    既に闇が迫っていたし、簡単には脱出出来そうも無いので、添乗員の命令一下「ここでキャンプするぞ~!」ってことになった。参加者一同が協力して、キャンプの装備や荷物を降ろして、黙々とテントを建てる。

  • その間にスタッフは食事の準備。そう、どんな時にも食事は最優先?なのだ。<br />

    その間にスタッフは食事の準備。そう、どんな時にも食事は最優先?なのだ。

  • 何をどう食べたのかは忘れてしまったが、多分美味しかったのだろう。そうそう、各自ビールは買ったが、旅行会社から、5リットルの紙パックワインを2箱、赤白頂いた。これは心強かった!…どこで野宿して大丈夫だぜ!

    何をどう食べたのかは忘れてしまったが、多分美味しかったのだろう。そうそう、各自ビールは買ったが、旅行会社から、5リットルの紙パックワインを2箱、赤白頂いた。これは心強かった!…どこで野宿して大丈夫だぜ!

  • 360度真っ平、人工の明かり無し!<br />

    360度真っ平、人工の明かり無し!

  • こんなチャンスは滅多にあるもんじゃないぞ。

    こんなチャンスは滅多にあるもんじゃないぞ。

  • 魚眼レンズで天の川を撮る。

    魚眼レンズで天の川を撮る。

  • どう撮ったって、すっげ~で!

    どう撮ったって、すっげ~で!

  • 天に昇る竜みたいだよね~・・・見たことないけど、竜!

    天に昇る竜みたいだよね~・・・見たことないけど、竜!

  • 夜明けだ。

    夜明けだ。

  • 太陽の端っこ?

    太陽の端っこ?

  • 夜が明ける前に、テントを片付け終わってるのが「変態的行動」<br />そんなに簡単に出発出来るわけないのにね。

    夜が明ける前に、テントを片付け終わってるのが「変態的行動」
    そんなに簡単に出発出来るわけないのにね。

  • 太めの、ミーアキャット・・・ご内密にお願いします。

    太めの、ミーアキャット・・・ご内密にお願いします。

  • 富士サファリパークのミーアキャット。

    富士サファリパークのミーアキャット。

  • 出た~・・

    出た~・・

  • スタッフも作業開始。

    スタッフも作業開始。

  • 我々は、朝ごはん食べよっか~…みたいな。

    我々は、朝ごはん食べよっか~…みたいな。

  • 中央上にキャンプが見える。<br />良くもこんなところでスタックしたものだ。

    中央上にキャンプが見える。
    良くもこんなところでスタックしたものだ。

  • 既に昼は近い。

    既に昼は近い。

  • 容赦なくアフリカの太陽が照り付ける。

    容赦なくアフリカの太陽が照り付ける。

  • この地平線の向こうに集落があるらしい。

    この地平線の向こうに集落があるらしい。

  • スタックしてから既に15時間、この間、クルマは1台も通らない。<br />食料と酒は十分にあるけど、水はポリタンに3個までは無いはず・・・ヤバくない?

    スタックしてから既に15時間、この間、クルマは1台も通らない。
    食料と酒は十分にあるけど、水はポリタンに3個までは無いはず・・・ヤバくない?

  • 努力は認めるけどさ。<br />

    努力は認めるけどさ。

  • 遥か向こうの地平線から・・・

    遥か向こうの地平線から・・・

  • 木の枝を運んで来た。

    木の枝を運んで来た。

  • なんとなく、行けそうな感じがしたが、全然無理。<br />車体はますます沈んでいく。

    なんとなく、行けそうな感じがしたが、全然無理。
    車体はますます沈んでいく。

  • 昼ご飯、食べよ~・・・ビールも飲んじゃうか?

    昼ご飯、食べよ~・・・ビールも飲んじゃうか?

  • ほぼギブアップ!

    ほぼギブアップ!

  • 完全ギブアップ.<br /><br />この事態は、明らかに「準備不足と油断と無理」が重なって発生したと思われるが、その件に関しては次回書こうかと思っている。

    完全ギブアップ.

    この事態は、明らかに「準備不足と油断と無理」が重なって発生したと思われるが、その件に関しては次回書こうかと思っている。

  • やがて救世主が現れた。

    やがて救世主が現れた。

  • 脱出跡。<br /><br />詳しくは動画でどうぞ。<br />とっても長いので、最後の2分間だけでも見てね。<br />https://youtu.be/kgyCXJ9RK2s<br />

    脱出跡。

    詳しくは動画でどうぞ。
    とっても長いので、最後の2分間だけでも見てね。
    https://youtu.be/kgyCXJ9RK2s

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 水無月さん 2023/04/15 17:42:40
    最後まで見てしまいました~。
    動画「早送りして」の忠告?を無視して最後まで観てしまいました!
    面白かったです(笑)
    つい最近、職場の子がスタックしまして...近くに居た同じ課の者が救出に向かったにですが同じくスタックすると言う事がありまして何ともタイムリーな話題でありました(笑)
    お目当ての場所に行けなかったのは残念ですが無事に旅が再開できて良かったですね♪
    とりえず勇者が居て良かった?ですね(笑)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/04/15 20:25:00
    Re: 最後まで見てしまいました~。
    こんばんは。

    実は4トラにアップした動画って、時どきリンクが外されちゃうっていうか「現在この動画は再生出来ません」ってなっちゃうんですよね。youtubeには残ってるのに。特に手間をかけた長編に限って削除されちゃうっぽい? このボツワナ編にアップした2つの大作も削除されてしまっていたんで、再アップしときました。

    そうそう、スタックし易いところは、引っ張った側も危ないです。ましてや4WDがスタックした場合は、それなりのクルマで行かないと危険ですね。現場に着く前にスタックしちゃったりして。

    あの勇者、明け方に行ってくれれば、もっと良かったのに~・・って、全員が思いました。

    ほいみ
  • yamayuri2001さん 2022/09/30 16:31:13
    凡人ではない・・・
    ほいみさん、こんにちは。
    5リットルのワインにも驚きましたが、何と、
    満点の見たこともない様な星空!素敵だなー!
    そして、夜明けも凄すぎる・・・
    同じ日、凡人の私はHawaiiでサンセットを見て
    悦に入っていました。
    しかし、完全にこちらの方が凄い!

    押しても駄目なら引いてみる・・・
    まさかのバックで脱出成功。
    それにしても、BGMが合い過ぎて笑いました。
    荷物を運ぶのも、大変でしたね。
    炎天下、歩くのもやっとだとお察しますが・・・

    ほいみさんならではのワイルドな旅、wonderful!

    yamayuri2001

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/30 17:20:24
    RE: 凡人ではない・・・
    こんにちは。

    5リットルのワインが2本あったので余裕かと思いましたが、前半戦で終わってしまいました・・・だれが飲んだんだ〜。 途中で5リットルの差し入れがありました。

    アフリカの太陽って地平線から上がることが多いので、低い位置の埃の層と、太陽光が長い距離を通過してくるためか、異様に赤くなることがあります・・・しかもなぜがぶよぶよと大きく見えたりして。

    星に関しては、キャンプが林の中のことが多く、スカッとした星空は意外と難しいんです。キャンプから離れると野生動物と接近遭遇してしまうこともあるし。

    リタイア組ツアーでしたが、皆さん順応力抜群、こんなトラブルも楽しめる人達だったので良かったです。既に来年の同じツアーに申し込んだ・・・という方がいるというから驚きです。

    ほいみ
  • ホーミンさん 2022/09/28 19:53:02
    脱出出来てよかったです
    ほいみさん

    こんばんは。(o^v^o)

    うわ~、えらいことになってますね。( ̄▽ ̄)
    激しいスタックで、にっちもさっちもいかなかったんですね。
    でもほいみさんはじめ、皆さん冷静で、尊敬します!しっかりと天の川や朝日を楽しんでおられるところなど、さすがだと思いました。スタックから抜け出せるかどうかが心配ですが、それさえなければ素晴らしく楽しそうなキャンプですね。紅白のワインは、・・・たくさんもらっても私は飲めないから嬉しくないな。f(^^;

    何はともあれ脱出成功おめでとうございます。

    動画のBGMが気に入りました。現地の音楽ですか?乾いた塩湖を踏みしめるタイヤの音も、ガリガリと気持ちいいです。

    このひとつ前の旅行記のゾウ除けには笑ってしまいました。ゾウにはあれくらいしないと効果がないのですね。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/28 20:56:43
    RE: 脱出出来てよかったです
    こんばんは。

    この程度の事態は、秘境パックでは珍しくないのですが、それに対応すべく術が無いのが新鮮でした。周辺に明かりが一切無いので、星空は本当に奇麗でした・・・もう1泊してもいいなぁ、みたいな。元々がテント泊ツアーなんで、何処で泊まっても同じじゃ〜ん、という、心の余裕があったのは幸いでした。

    BGMですが、帰りに地元オリジナルCDを買ったんだけど。あまり好みじゃなかったので、3年前にコンゴで買ったものを使いました。今後のリンガラミュージックは日本人に馴染みますね。

    ゾウも酔っ払いも面倒臭いです。象はともかく「ただの酔っ払い」に関しては、悪質な場合、そいつのスマホが自爆するようなアプリが開発される予感。私はお酒は好きですが、酔っ払いと「キャンキャン吠える犬」が嫌いなので「外飲み」は殆どしません。酔っ払い対策も、あれくらいしてもいいと思ってます…酒飲むときには、必ず保険証を持とうね。

    ほいみ
  • olive kenjiさん 2022/09/28 18:21:29
    大変な時なのに豪華な野外ランチ会
    ほいみさん、この動画は素晴らしい。

    まるでスピルバーグ作成ドキュメンタリー映画みたいだ。
    映画なら、ここで遭難して灼熱地獄で仲間は疑心暗鬼になり分裂し、飢えと暑さでバタバタと死んで行き、ほ〇みさんだけの動画が残っていたという展開になるのだが・・・

    なにこれ。
    一生懸命脱出しようと皆が頑張っている横で、ゴージャスな野外ランチを楽しんでいるなんて。まるで遭難とはかけ離れたシチュエーションではないか。
    でも、おそらく20㎞は離れているであろう村に助けを呼びに行って助かったから、めでたし、めでたしのエンディングでした。
    BGMも良かったです。これってその時に流れていたミュージックを拾ったの。
    音響効果賞も差し上げます。
    駄目なのは、手伝っているふりををしているエキストラだな。誰だ。

    こんな長い動画を撮って、SDが消耗しないのか、何時も心配しています。
    それと、ミーアキャットさんにぶち殴られないように。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/28 20:39:47
    RE: 大変な時なのに豪華な野外ランチ会
    そうそう、これって総勢9人で遭難?してるから呑気なんですが、現実的には水も無くなるし、コンビニも無いし・・・の、ヤバい状況なんですよね。とりあえずは大型肉食獣はいないらしい・・・というのが安心。

    動画は4kで撮ってるつもりだったのに、気がついてみれば「ほぼ最低画質」の設定になってました。だからSDカードの容量は余裕でした。食事中のBGMは参加者のひとりがスマホで流していたものですが、それ以外は私がコンゴで買ったCDが音源となってます。

    エキストラは、最初の30分で「これって絶対無理じゃんね〜」って、皆分かってたんじゃないのかなぁ‥・ジャッキも埋まっちゃうし。 そうなんですよね〜・・・ミーアキャットはかなりヤバいです。「表現の自由」が通用する連中だといいのですが。ここはナイショになってますので、、皆さんご内密に。

    ほいみ
  • くろねこだりゅんさん 2022/09/28 16:05:20
    しっかり見ちゃった(笑)
    私も河原を走ることがあるのでこういった「ハマった」車とかを見ることがありますが…見事なハマり方でどうするのかなと思わずずーっと見とれちゃいました。
    ウインチ使いたいレベル だけど周りに引っ掛けるものなし(笑)
    せめて脱出ラダー積んどいて~レベル"(-""-)"
    うちの近くの河原では近くの農家に駆け込んでトラクター出動(これが最強!)してもらえますけど、ここでは勇者様の頑張りが功を制した形ですね。
    脱出跡が生々しい
    しかし、今回の旅の皆様…あえて楽しんでいるような?(爆)

    見事な星空☆
    天の川きれいですね~

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/28 20:25:09
    RE: しっかり見ちゃった(笑)
    そ〜なんですよ、せめてラダーがあれば。先にも書いた様に、この辺りって表面はパリパリに乾いているのですが、その5?下はクズグズで、更にその下は水を含んだ泥…って感じで、ハマちゃったらお終いみたいな。この時も快適に走っていた様なのに、突然ブレーキがかかった?と思ったら、沈んじゃった…みたいな。

    実は勇者様が運転してたんだけど、多分彼はこのヤバい状況が分かっていたはず。そのまま救助要請に行って欲しかった。まぁこういうのも秘境パックのヒト駒ではありますが、なんでここで〜…という思いはあります。

    星空は本当に奇麗でした。ずっと夜ならいいなぁ・・・って思っちゃいました。

    ほいみ
  • チーママ散歩さん 2022/09/28 12:50:17
    お疲れ様でした
    大変だったんですね。

    動画を見て改めて状況がつかめました。
    360度何もない景色ってすごいですね。(´・ω・`)
    夜空も綺麗だけど、怖さも感じますね。

    隠れるところがなくてトイレどうしたのかな?って
    ふと心配になりました。
    良かったですね 近くに動物いなくて。

    白いポロシャツにベージュパンツが添乗員さん?
    ホテルにアップグレードでごめんなさいの清算は終わり?
    自然相手だと仕方ないのかな? 
    そういう所へ行くお客さんは細かいこと言わないっか(´・ω・`)
    シティ添乗員はお気楽だけど、自然相手の添乗員は
    本当にすごいや。 遠い昔を思い出す?( ´艸`)

    動画早送りして見ていましたよ。
    起きてるよ~ 見たよ~♪ 
    皆 テキッ☆彡パキッ☆彡働いていた。 
    そこを動画を撮影しているほいみさんが逆に凄い...."(-""-)"

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/28 15:16:06
    Re: お疲れ様でした
    秘境パックでは、クルマのスタックは付き物なんだけど、ここまでやらかしちゃったっていうか、不手際が露呈したのは初めてでした。当然、ホテル代、豪華夕食代、酒代は旅行会社持ちです。

    トイレは360度、何処でもOKですが草むらは危ないかも? どこでもお好みの場所でどうぞ。肉食獣はいないと思うけど、勇者が途中でブラウンハイエナ(希少種)をたくさん見た…って喜んでました。表面が塩なのでヘビやサソリはいないと思います。

    >遠い昔を思い出す?・・・そういうお仕事をされてたんですか? あの添乗員さんとは、アフリカキャンプ旅3回目なんですが頼りになりますよ。

    何枚目かの写真に写ってますが、現場から10m位離れたところに三脚をセットしてあります。だらだら作業の間は1枚/5秒のタイムラプスで、脱出の可能性あり瞬間は動画で撮りっぱなしで対応しました。私が手伝ってる「ふり」をしてるのも写ってます。

    最初の自己紹介?の時に

    「夜中に起きて写真撮ったり、変なタイミングで動画撮ったりしますが、帰国後、DVDに編集して送りますから理解のほどをよろしく。デジカメのことは何でも聞いて下さい」

    と言っときます。今回も生徒がいました。

    ほいみ

  • gontaraさん 2022/09/28 09:19:20
    これでボツワナキャンプ旅終わってしまった感じ
    1台でのキャンプ旅だったんですね。
    トレーラーも引いてるし脚取られちゃったんですね。
    きっとスタッフも、もっと簡単に脱出できると思ってたんだろうな。
    車はランクル70系のストレッチかな?
    この車、四駆だと思っちゃダメぐらいの車だけど、平坦な所でスタックするか!
    この状況で皆さん「なんくるないさ」感が素晴らしい。
    そういう意味で変態なのかな?
    お陰で綺麗な天の川撮れて良かった?
    この先が楽しみです。
    こんなキャンプ行きたかったなぁ
    GONTARA

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/09/28 11:27:48
    RE: これでボツワナキャンプ旅終わってしまった感じ
    そ〜なんですよ、無人地帯に1台で入るのは冒険者だけ。多分、当初の予定ではこうじゃなかったと思われます。そこを追及してもしょうがないんですが、次回「こうなってしまった」原因を「軽く」探ってみようと思います。

    ランクルは南アフリカで生産されてる「トラックタイプ」の荷台に3×3のシートと屋根をつけたもので、埃が入り放題です。塩湖は完全に乾いていなくて、パリパリの皮の下はドロドロって感じでした…そういう食べ物がありましたね。

    この晩が一番星が奇麗でした。皆さん、キャンプには慣れてましたが体力的には限界?自分の数年後を見てる様でした。今回のキャンプでは「水が貴重」っていうのがポイントだったかな。このツアー、来年の募集が始まってますよ。

    ほいみ

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボツワナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボツワナ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボツワナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP