2022/09/15 - 2022/09/17
2755位(同エリア5133件中)
R241さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は金沢自由行動の日。
集合はホテルに17時40分なので、時間はたっぷりある。
当初予定していた長町界隈は昨夕行けたので、今日の予定には余裕がある。
ありすぎて最後余ったらどうしようかと不安もある。
まあ時間が余れば、どこかのカフェでゆっくりすればいいか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
☆クラウンヒルズ金沢<大浴場>
今朝は朝風呂に行ってみた。
先客が1人いたが、早々に出て行ったのですぐに貸し切り状態になった。
ただし、朝はサウナが使えない。ホテルクラウンヒルズ金沢 (BBHホテルグループ) 宿・ホテル
-
【クラウンヒルズ金沢<くず葉>】
食べるものがないと嘆いた割にがっつり食べている。
朝から食べ過ぎ。
普段は少食だが、旅行に来るとテンションが上がる。 -
☆クラウンヒルズ金沢
9時15分チェックアウト
荷物を預けて散策に繰り出す。
今日も天気がいい。よすぎるくらい。 -
〇兼六園<真弓坂口>
兼六園には7つの料金所があるようだが、ホテルから一番近いのが真弓坂口。
ホテルからゆっくり歩いて10分ほど
もう汗を大量にかいている。予想通り兼六園は我が家にはつまらない。 by R241さん兼六園 公園・植物園
-
〇兼六園<真弓坂口>
SAMURAI PASSPORTを見せたら入場料320円が無料になる。
ありがたい。 -
〇兼六園<霞ヶ池>
マダムは数十年前に来たことがあるが、公園だった記憶しかないらしい。
とりあえず一番メジャーな霞ヶ池を目指す。 -
〇兼六園<明治紀念之標>
ウィキペディアによると西南戦争戦没者の慰霊のために建設された日本で最初の西洋式銅像らしいが、何故日本武尊なのかは理解できなかった。
予想通り兼六園は我が家にはつまらない。 -
〇金沢城<石川門>
桂坂口から出てバス停に向かう途中に石川門が見えた。
金沢城は予定に入れてなかったが、兼六園が時短だったので金沢城に行くことにした。
二人でお城観光なんと何十年ぶりだろう。
松本城に行ったのはいつだったろう。百万石のお城だけあって、雰囲気がある。 by R241さん金沢城公園 公園・植物園
-
〇金沢城
さすがに百万石のお城だけあって、雰囲気がある。
ものすごく広い。
と言っても、お城は、二条城、大阪城、松本城ぐらいしか知らない。 -
〇金沢城<菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓>
金沢城は入園料がいらないが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は入場料が320円いる。
本来なら入場しないが、SAMURAI PASSPORTがあるので入場する。
昨日の野村家が550円なので、これで1,190円も得したことになる。 -
〇金沢城<菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓>
ここは最近再建したのだろう。建物が新しい。
我が家にとって見るべきものはない。 -
▽路線バス<兼六園下→武蔵ヶ辻・近江町市場>
バス1日フリー乗車券がツアーに着いているので、積極的にバスを利用する。
石川門から下ると兼六園下というバス停がある。
金沢駅行のバスの背中を見送ったが、2・3分したら次のバスが来た。 -
《近江町市場》
ランチの時間にはまだ早いので、我が家には関係がないと予想は出来ているが、金沢で近江市場は外せない。
とりあえず行っとかないと。近江市場はとりあえず行っとかないと。 by R241さん近江町市場 名所・史跡
-
《近江町市場》
お寿司屋があっちこっちにあり、どの店も行列ができている。
まだ11時なので、お昼になったらもっと凄いことになっているのだろう。 -
《近江町市場》
果物屋も多い。
マダム曰く東京と比べると随分安いそうだ。
だからって買って帰る訳にもいかいのでパスするしかない。 -
▽路線バス<武蔵ヶ辻・近江町市場→橋場町・金城楼前>
近江町市場から橋場町までは800メートルしかないので歩けない距離ではないが、1日フリー券を持っているので歩く訳にはいかない。 -
《森八 本店》
森八は落雁のイメージが強いので、大きな期待はしていなかった。
ただ、老舗の本店なので行ってみてもいいかなってレベルで寄ってみた。休憩目的だったけど、和菓子のおいしさに驚いた。 by R241さん森八 グルメ・レストラン
-
【森八茶寮】
1階をチラッと見て、買物よりお茶を先にする。
歩き疲れたので休憩優先
誰もいないので、一番いい席をゲットできた。
寺島某邸の日本庭園が眼下に広がっている。
紅葉になれば絶景らしい。 -
【森八茶寮:コーヒー・お菓子セット 750円】
今日のお菓子は酒まんじゅう
後で1階で確認したら260円(税抜)で売っていたので、コーヒー490円はまともな価額だろう。
酒まんじゅうを一口食べて驚いた。
さすがに老舗のあんこは違う。 -
【森八茶寮:お抹茶・上生菓子セット 900円、一葉 363円】
マダムのチョイスはお抹茶・上生菓子セット。
今日の上生菓子は羊羹。
マダムはさっき1階で見た一葉(ひとは)が食べたかったので追加した。
羊羹も一葉もものすごい美味しい。
羊羹はとらやに似ている。 -
【森八茶寮:合計 2,013円】
休憩目的だったけど、和菓子のおいしさに驚いた。
中田屋、村上とは一味も二味も違う。
甘さの中に上品さが漂っていた。 -
〇金沢菓子木型美術館
森八茶寮の隣に金沢菓子木型美術館がある。
入場料が200円いるが、森八茶寮利用者は無料になる。
我が家は無料に滅法弱いのでとりあえず見学させてもらった。菓子職人以外は興味がないだろう。 by R241さん金沢菓子木型美術館 美術館・博物館
-
《森八 本店》
森八が美味しことはわかったが、日持ちしないものなので爆買いする訳にはいかない。
今日の夕方、香林坊大和で中田屋のきんつばを大量に買う予定だったが、それは取りやめた。 -
《森八 本店:宝達 184円×4、能登大納言きんつば 195円×4、玄姫棹小倉 1,080円》
羊羹は賞味期限が長いので絶対に買い。
宝達というどら焼きは賞味期限が短いが、お嬢が好きそうなので買ってみた。
きんつばは本店限定なのか、香林坊大和にもなかったし、オンラインショップにも売っていない。 -
《森八 本店:合計 2,596円》
宝達ときんつばは帰宅して2日に分けて食べた。
宝達は買って正解。全員一致で大満足。
きんつば意見が割れた。 -
《森八 本店》
お嬢は中田屋、我々は森八に軍配をあげた。
たしかに中田屋の方が小豆の粒がゴロゴロしてて、王道の食感。
森八のは小豆の粒々感がなく、きんつばぽくない。でも、上品な甘みが後を引く。
羊羹はまだ食べていない。 -
〇浅野川大橋
浅野川大橋は、もう少し風情のある橋かと思っていたが、至って普通の橋だった。
むしろ、浅野川の流れがきれいなのにびっくりした。もう少し風情のある橋かと思っていたが by R241さん浅野川大橋 名所・史跡
-
〇ひがし茶屋街
やっぱりと言うか、当たり前だと言うか、ひがし茶屋街は観光地臭がプンプンする。
古い建物を上手に残しているが、不自然さも否めない。ひがし茶屋街は観光地臭がプンプンする。 古い建物を上手に残しているが、不自然さも否めない。 by R241さんひがし茶屋街 名所・史跡
-
《金澤東山しつらえ》
後で入った店と比べるとここはまだましな方だが、カフェとショップの境界線があいまいなのは面食らった。
置いてあるものは他の店よりレベルが高かった(後でわかったが)。 -
《箔座ひかり藏》
ひがし茶屋街には金箔屋が沢山あるらしい。
あまり興味はないので1軒ぐらいは覗いておこうと、たまたま入った店がここだった。金箔の蔵の店 by R241さん箔座ひかり藏 専門店
-
《箔座ひかり藏》
他の客に連なって奥に進むと中庭があり、そこに金箔の蔵があった。
金箔を約20,000枚使用しているらしい。 -
《金澤美藏》
二番丁から三番丁にかけて適当に見て回ったが、どの店も似たり寄ったりで購買意欲はわかない。 -
【豆月】
ひがし茶屋街の三番丁から7・8分歩いたら豆月に着いた。
玄関たたきの上に予約で満席と書いたメモがある。
せっかく来たのに困ったなと思いつつ声を掛けたら、1組しか客はおらず無事座ることができた。カフェというより、知人の家を訪ねてきたって感じ。 by R241さん豆月 グルメ・レストラン
-
【豆月】
その1組も早々に帰ったので貸し切り状態になった。
カフェというより、知人の家を訪ねてきたって感じ。 -
【豆月:黒豆かん 750円】
マダムは黒豆かん
来る前からこれに決めていた。
マダムが求めていたものとは違ったらしい。 -
【豆月:冷製白玉ぜんざい 850円】
豆スープと迷ったけどぜんざいにした。
小豆が美味しかった。 -
【豆月:合計 1,600円】
土曜日でこれだから苦戦しているのかな?
古いるるぶ等のガイドブックには載っていたが、最近の版には載っていないからか、女店主からこの店を何で知ったか尋ねられた。
素敵な店なので頑張ってもらいたい。 -
〇ひがし茶屋街
ひがし茶屋街に戻ってきたら人手がずいぶん増えている。
しかも着物を着た男女が多い。
そういうツアーでもあるのかな?ひがし茶屋街は観光地臭がプンプンする。 古い建物を上手に残しているが、不自然さも否めない。 by R241さんひがし茶屋街 名所・史跡
-
《玉匣(たまくしげ)》
目的は、さっき目をつけていた玉匣。 -
《玉匣:太閤鏡餅 5,500円》
さっきはそれほど熱心に見ていた訳ではないのに、スタッフに「お帰りなさい」と迎えられた。
買いそうな雰囲気を漂わせていたのかな? -
《玉匣》
秋友騰尊(あきとものぶたか)という加賀市の作家の作品だそう。
お正月に飾れば面白い。 -
▽路線バス<橋場町・ひがし茶屋街→香林坊日銀前>
浅野川大橋のたもとにバス停があるのは知っていたが、待ち時間0分で香林坊行のバスにのれた。
本日3回目のバス。1回200円なので600円。
我が家はもらったものだけど、ちょうど元が取れたことになる。
1日に4回以上は意外に乗れないような気もする。 -
《香林坊大和》
大和に来た目的はドンクでパンを買うため。
小松空港で夕食の時間になるが、売店が売り切れていることが多いので、街で買っておいた方がいいとガイドさんからアドバイスをもらっている。大和 (香林坊店) 百貨店・デパート
-
《能作》
集合時間の17時40分にはまだまだ時間がある。
能作で最後のショッピング。能作 本店 専門店
-
《能作:山中塗 3,300円》
2階の50%OFFのコーナーで一昨日見つけていた。
さっきの買った鏡餅の台にちょうどいい。
黒と朱で迷ったが、・・・。 -
《能作》
白い餅なら、もっと映えるだろう。 -
【漆の実】
能作の4階にカフェがある。
どうせガラガラだと思っていたが、カウンター席2人分しか空いていなかった。
でも、窓際でいい席でよかった。
スイーツ男子が6人も来ていた。これも今風だね。能作の4階のカフェ。ガラガラだと思っていたら、カウンター席2人分しか空いていなかった。 by R241さん漆の実 グルメ・レストラン
-
【漆の実:吉はしのお菓子抹茶つき 800円】
マダムはまたまた生菓子と抹茶
吉はしは、金沢の超名店らしいが、森八の方が美味しかったそうだ。
このお盆は一昨日買ったものと同じ。 -
【漆の実:かき氷小豆(白玉入)680円】
森八ではかき氷は終了していたが、ここではまだやっている。
かき氷好きなので、迷わずこれにした。
小豆が少ないと思ったら、なかにこれでもかって小豆が入っていた。
今日は1年分のあんこを食べた気がする。大満足。 -
【漆の実:合計 1,480円】
ここからホテルまで5分ほど。
集合時間には少し早いけど、皆さん早め早めなので行っとくことにする。 -
☆クラウンヒルズ金沢
20分も早く着いたのに、スーツケースが結構減っている。
ガイドさんの確認が済んだ人たちはもうバスに乗っているようだ。ホテルクラウンヒルズ金沢 (BBHホテルグループ) 宿・ホテル
-
▽ツアーバス
約半数がバスに乗っていた。
後ろの席の人にかき氷は美味しかったと話かけられた。
さっき漆の実でいたらしい。 -
▽小松空港
往路は20:20発のJAL192便小松空港 (小松飛行場) 空港
-
▽羽田空港P2
3日間で4,590円。
予約料が1,000円かかっているので、合計5,590円。電車の方が随分安い。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての金沢
0
54