2022/09/17 - 2022/09/17
42位(同エリア115件中)
わんこさん
この旅行記スケジュールを元に
9月19日。
この日は奥さんが注文していた登山靴が入荷したと言うので、モンベル青木島店へ取りに行くことに。
最近コロナやら電力不足やらで中国の生産能力が落ちてきているようで、登山口1つで2ヶ月弱待たされました。
靴を受け取り、来週行く予定の白馬登山の靴ならしをしたいという事で、その足で近場をハイキングしようということになりました。
ただ夕方予定が入っているのですぐに行けて、あまり足に負担の少ないところという事で、丁度稲刈りが始まる直前の姨捨の棚田に行くことにしました。
姨捨は長野市の南部に広がる日本棚田100選の大きな棚田で 、棚田越しの善光寺平の眺めもいいところです。
黄金色の稲穂たなびく棚田散策はまずまず。
その帰りには、長野周辺では一番大きな八幡社である武水別神社にお参りしてきました。
お昼前に長野市南部の青木島ショッピングパークにあるモンベルで靴を受け取り、
篠ノ井の丸亀製麺でうどんを食べ、お腹を満たしたところで姨捨に向かいます。
-
篠ノ井から30分ほどで姨捨観光センターに到着です。
ここにはおしゃれなイタリアンがあったり、東京や横浜では当たり前になった30分110円利用できる、電動レンタルサイクルなどあります。 -
観光センターから棚田散策スタートです。
-
コスモスが綺麗です。
-
まずは観光センターに隣接する姨捨山長楽寺に入ります。
長楽寺は山の斜面に作られ、上側から入ります。
見えているのは、崖上の観音堂。 -
観音堂の舞台からの眺め。
-
観音堂から石段を降り、長楽寺本堂でお参りします。
長楽寺 寺・神社・教会
-
下から見た観音堂。
となりの岩山の上にも展望台があります。 -
こちらは月見堂。
中に入ることができ、かつてはここで小林一茶や松尾芭蕉などが、姨捨の月の句を読んだみたいです。 -
長楽寺を抜け、棚田に向かう途中、綺麗な沢がありました。
-
沢沿いには彼岸花も咲いています。
-
棚田に出ます。
黄金色の稲穂が綺麗です。 -
日本棚田100選
姨捨の棚田 自然・景勝地
-
コスモスも見頃。
-
遠くには先日登った飯綱山が見えます。
-
上を見ると、聖高原の三峰山。
-
長野では、来週あたりが稲刈りのピークらしいです。
-
変なかかし
-
彼岸花も咲いていますが
畔の草は刈り取られたばかりのようで、あまり彼岸花は見かけませんでした。 -
岩の上にはお地蔵様。
姪石というようです。
30分ほどで棚田散策終了です。 -
続いては、姨捨の棚田の麓にある、武水別神社にやって来ました。
武水別神社の名物のうづら餅屋によってみます。 -
鶉の形の小さな大福を表の畳のベンチでいただけます。
1つ120円です。
柔らかいお餅に塩があまりはいって無さそうなあんこがいい感じでした。
お茶のセットや甘酒なんかもあるようです。
おばあさんがいい感じのお店でした。さらしな湯の里 八幡温泉 ホテルうづらや 宿・ホテル
-
参道を拝殿向かいます。
-
大きな社殿でお参りします。
武水別神社 寺・神社・教会
-
屋根が大きい。
出雲の須佐神社を思い出します。 -
社殿の裏にはたくさんの神様がいます。
-
鳩みくじ
奥さんがかわいさに負けて引いていました。 -
さて、どれが鳩みくじでしょうか?
-
鳥居の向こうに棚田が見えます。
この後帰りました。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
千曲・坂城(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千曲 姨捨
0
28