函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父と母の法事があり、一泊2日で函館に帰りました。<br />実家の近く、宿泊したホテルの近く、など立ち寄った観光地、レストランなどを紹介します。

夏旅 法事で函館に帰りました。

2022/09/10 - 2022/09/11

いっちゃん

いっちゃんさん

2022/09/10

2022/09/11

父と母の法事があり、一泊2日で函館に帰りました。

タクシー JALグループ JR特急 自家用車 徒歩
楽天トラベル

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」石川啄木の句です。
    ここ大森浜で、読んだ句だそうです。東の海の中に小さな島があって、その島の磯の白い砂浜にたたずみ、私は泣きながら蟹とたわむれている。と言う意味です。

啄木小公園 公園・植物園

啄木小公園から見る、大森浜、函館山の景色が、とても大好きです。

うに好きの妻がいるので、空港に着いて、真っ先に、うにむらかみ函館駅前店にタクシー横付けで直行です。

うにむらかみ 函館駅前店 グルメ・レストラン

ミョウバン漬けではないウニは、めちゃくちゃ美味い! 函館で2店舗目の、うに むらかみは、一切ミョウバンを使わず塩水処理しているからとても美味しいんですよね。その日出されるウニの産地がしっかり書いていて、今一番美味しいウニを食べることができます。函館朝市にある本店より広いですね。

その日ら出されるウニの産地がしっかり書いていて、今一番美味しいウニを食べることができます。

本日のウニは、利尻産のムラサキウニです。

身がしっかりしています。美味い!

うにむらかみ 函館駅前店 グルメ・レストラン

実に、40数年ぶりの来店です!
    函館公園の裏手にあるジャズ喫茶「想苑」

高校時代の友人と30年ぶりに待ち合わせ、再会です。

もちろん、妻とは初対面です。ようやく紹介することができました。

ジャズが流れ、雰囲気もメニューも、何もかも昔と変わっておらず、時間が巻き戻された感じになりました。

コーヒーを飲みながら、あっという間の60年の人生を、語りつつ、初めて妻に悪友を紹介する機会にもなりました。若い頃に通った、懐かしきお店が、今も残っている喜びを感じました。

喫茶 想苑 グルメ・レストラン

ジャズが流れ、雰囲気もメニューも、何もかも昔と変わっておらず、時間が巻き戻された感じになります。

あっという間の60数年の人生を、語りながら、あっという間に時間が過ぎました。

若い頃に仲間と通った、懐かしきお店が、今も残っている喜び、嬉しさを感じました。

喫茶 想苑 グルメ・レストラン

建物も、店内のこの看板も昔のままです。

喫茶想苑から、函館公園を抜けて、青柳町から電車に乗りました。

小学校の頃は、遠足で貸切電車に乗ってよく来ました。大学受験を控え、図書館に通ったこともある懐かしい場所です。そして今回驚いたのは、子供の国がまだあったこと。乗った記憶のある観覧車が未だ現役で稼働していたことです。日本で現存する最古の観覧車だそうです。

函館公園 公園・植物園

友人から面白い情報を得ました。
    現存するら日本最古の観覧車が函館公園子供の国にあるというのです。

確かに見覚えあります。乗った記憶もあります。

函館公園 こどものくに テーマパーク

観覧車は、国の登録有形文化財に登録されるていて、国内に残っている観覧車の中で最も古いそうです。

高さ10mゴンドラ数8基の小さな観覧車。

僕も子供の頃に乗った記憶があります。
    その夜、実家でアルバムを引っ張り出したら、確かに白黒写真で残っていました。

函館公園 こどものくに テーマパーク

青柳町から、電車に乗り、杉並町で降り、実家に着きました。夜は、ここで夕食会です。

食事会まで、まだ時間があるので、歩いて7.8分のところにある五稜郭まで散歩に出かけました。

五稜郭跡 名所・史跡

五稜郭公園のほぼ真ん中の位置に、箱館奉行所がありました。

僕が函館に住んでいた頃には、広~い、グランドだった場所で、小学校の運動会と、夏休みのラジオ体操の会場でした。

箱館奉行所 名所・史跡

夕食会が終わり、姪っ子に、ホテルまで送迎してもらう途中、函館山の夜景を見に、函館山に登りました。

何度見ても素敵な景色で飽きません。

函館山 自然・景勝地

函館ベイエリアにあるラビスタベイホテルに一泊しました。金森倉庫に隣接していて、ホテルから見る函館山は、隣接感があります。

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

ラビスタベイと言えば、朝食が美味しいホテル1位を取ったこともあり、今でも上位にランクしているのですが、唯一の難点がレストランが混雑すること。

あえて、ホテルの朝食はパスして、朝イチで海鮮丼を食べに行こうと思います。

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

函館駅の方から、函館朝市に向かうと、最初にどんぶり横丁が見えてきます。たくさんのお店が、所狭しと軒を連ねています。食べ終わった頃、お店を出ると、各店、たくさんの人が並んでいました。

少し時間をずらすだけで、人の波はかなり違うことが分かります。朝は8時半まで、昼は2時過ぎからが狙い目!

どんぶり横丁市場 名所・史跡

贔屓にしているお店「馬子とやすべ」で、いつもの朝市五色丼(1700円)。甘海老、うに、いくら、ホタテにマグロの定番オールスター。一度に5品の味を楽しめるのが、なんとも嬉しい。ここは安くておすすめだと僕は思います。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

どんぶり横丁のお店で海鮮丼を食べたあと、函館朝市の名物の一つ、活イカ釣りを妻に体験させて、実際に釣ったイカを、その場で捌いてイカソーメンにして食べてほしかったんです。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

釣りと調理込みで料金は時価になります。

イカのゲソ(足など)に醤油をかけると、動き出しますので、是非試してみてください。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

金森倉庫の正面からの写真や風景が、定番で人気ですが、函館山から遠い方の金森倉庫の裏手にある辺り、BAYはこだてといったエリアがあります。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

運河みたいになっていて、クルーズ船も走っていて、とても雰囲気の良いところですよ。金森倉庫に来た際は、裏手の方にも、回ってみてくださいね!

1:00から、お寺で法要なので、ベイエリアを散策して、ラっキーピエロでお昼ご飯にしました。

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

チャイニーズチキンバーガーと、まだ食べたことがなかった「ラキポテ」を妻と半分こ。

ポテトにチーズとホワイトソース、デミグラスソースがトッピングされた、贅沢仕様のフライドポテト。
    美味い!

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

お昼からは、法要とお墓参りです。

我が家の菩提寺のすぐそばに八幡坂があります。

函館にはたくさんの坂の名前のついた道がありますが、ここ八幡坂だけ、唯一、海までまっすぐ抜ける道で、函館湾の景色が見える坂なんです。

それが理由で観光の名所になっています。

函館湾真正面には、青函連絡船で走っていた摩周丸が観光のため、係留保存している風景が見られます。

函館 八幡坂 名所・史跡

法要の後、お墓毎に向かいました。

我が家のお墓は、函館山の麓、立待岬のすぐそばにあります。お墓参りの時は、立待岬の駐車場にいつも車を停めています。

海のむこうには、本州、青森県。天気が良ければ、かすかに岩木山や八甲田山も見ることができます。立待岬を、少し下った右側の海側に、石川啄木一族のお墓もあります。

立待岬 自然・景勝地

立待岬のそばにあるお墓から、帰る途中に、函館山に登る道路の入り口があるので、車4台、親戚みんなで、函館山展望台に向かいました。

函館山展望台 名所・史跡

法要、墓参りの帰りなので、皆喪服姿に違和感を感じつつ、なかなか集まることない親戚皆で記念撮影をしました。

夜景は何度も見に来ていますが、昼間の景色もなかなか良いものですね。
    昼間の景色を見たのは、記憶にないくらいの昔です。

函館山展望台 名所・史跡

全ての行事を終え、札幌に帰ります。

JR函館駅、2階にある、あじさいで、塩ラーメン!

麺厨房 あじさい JR函館駅店 グルメ・レストラン

店に常備してある「蝦夷油胡椒」と言うピリ辛の薬味をちょいと入れると美味しいです。
    この薬味、市販されていて、我が家の常備調味料でもあります。

麺厨房 あじさい JR函館駅店 グルメ・レストラン

函館での最後の買い物は、特急に乗る前に、駅の中にある、函館みかど で買った鰊みがき弁当。

函館の駅弁のロングセラー人気商品です。

甘辛く煮付けた、にしんと、数の子がびっしり入っていて、茎わかめが、最高の脇役を果たしている贅沢三昧弁当。
    この内容で980円は、ほぼ間違いなく満足すると思います。ぜひ函館に来たらご賞味あれ!

駅弁の函館みかど JR函館駅店 グルメ・レストラン

さぁ、札幌に帰ります。

駅弁の函館みかど JR函館駅店 グルメ・レストラン

• みちるさん 2023/07/02 20:38:29
    函館loveです(^^♪
    いっちゃんさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

函館帰省の旅行記、楽しく拝見しました。
    函館好きすぎて、4回も行きました。
    どんぶり横丁は、好きで通いました。
    気のいいおばちゃんがいる道下商店さん、今年はお休みで会えませんでした。
    五稜郭公園の函館奉行所が建つ前は、運動会してたんですか~
    えぇ~って思います。
    ラッキーピエロも、若い方に人気ですが、行列が凄いですね。
    金森倉庫のエリア、いいですね。
    今年は、裏手に回りましたよ。
    なかなかいい雰囲気でしたね。
    あじさいの塩ラーメン、私もJRの2階で食べました。
    美味しくて、物産展で買ってしまいました。

函館で撮った写真が入選して、ますます函館が大好きになっています。
    桜の函館公園の観覧車見ました。
    海が見えて、あれは津軽海峡ですか。
    またいつか函館を楽しみたいですね。
    今度は、にしん弁当買いますよ♪
  • いっちゃんさん 2022/09/24 21:19:42
    コメントありがとうございます。
    五稜郭タワーから、実家が見えるんです。さらに言えば、歴史の教科書とかに、五稜郭の星形の写真がよくありますが、その写真にも家が小さく写ってるんです。
    11月かぁ。雪は降るかもしれないけど、下に雪は積もらないと思いますよ。函館は、北海道で1番暖かく、雪の少ない地域なんで...。

11月は、ヤリイカが旬だから、刺身は特に美味しいと思います。東京とかと比べたら、相場は全然安いと思います。

もしも、時間があればですが、渡島当別にある、トラピスト修道院(男子修道院)行ってみてほしいです。ちょっと距離があり、交通の便が悪いかもしれませんが、穴場だと思います。あの雰囲気、景色は、最高ですよ。

函館で、絶対に外さない、上手くて安い店など、お教えしますので、旅行が近くなったら、是非にご相談ください。
  • maiさん 2022/09/23 22:10:14
    函館が実家なのですね!
    いっちゃんさん、こんばんは☆彡
    毎回、旅行記楽しく拝見させて頂いてます。

函館が実家なのですね。羨ましい!
    実は、11月に函館へ行こうと思っていたので、色々と参考になりました。

函館山や、五稜郭には絶対に行きたいです。
    あと活イカも興味があるのですが、時価って怖いな笑
    11月頃だと、もう雪とか降るのですか?

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2023/07/14 05:03:47
    ご返事遅れました。
    コメントに気づかず、ご返事遅れたこと、申し訳ありません。
    温暖化が進み、函館は根雪になるのが年明けだと聞いています。もちろん雪はちょぼちょぼ降るだろうけど、歩くのに支障が出るほど積もらないと思いますよ。北海道の冬は、食べ物が美味しいです。イカの値段、時価と言っても産地の時価です。東京などと比べたら安いものですよ。函館の美味いお店、たくさん知っていますので、事前にご連絡いただけたら、用途、目的に応じ、大いに参考になるお店を紹介しますよ。
    11月は寒いです。よって移動が楽な定期観光バスが、効率よく市内の観光地を回れるのでおすすめですよ!

いっちゃんさんのトラベラーページ