京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都センチュリーホテルに宿泊した旅行記になります。

6】あをによし、たびもよし2022☆〈京都センチュリーホテル宿泊〉

2022/09/13 - 2022/09/13

モーツァルト

モーツァルトさん

京都センチュリーホテルに宿泊した旅行記になります。

ポルタのまいもん寿司を出て、一階に上がるとちょうどホテル側でした。

金沢まいもん寿司 京都駅ポルタ店 グルメ・レストラン

京都駅、中央口右手に出て徒歩二分。
    同じ京阪グループホテル建物内に右手が京都センチュリーホテル、左手がザ・サウザンド京都。

サウザンドは2019年にオープンした新しいホテルでクチコミや旅行記がとーーっても良くて憧れていたホテルなんです!!(*´∇`*)
    最初は両方予約しておいて、悩みに悩み…
    京都センチュリーホテルに宿泊することになりました。
    決め手はやはりお値段。
    ちょうど倍のお値段になっちゃうのでひとり旅だとコスパ悪くて…
    でも次回はサウザンドに泊まる!
    理由は…

こちらがエレベーター出ようとしてるのに乗ってきたり、スリッパのままロビーを歩き回ったり…まだあったけどこれまでに。マナーを知らない若者が多く、たまたま重なっただけなのかは不明??
    これ以上書くと、ホテルの評判が悪くなっちゃうので…
    気を取り直してホテル紹介を。
    京都センチュリーホテルは開業90年のクラシック&ノスタルジックを感じるホテル。若者はエモいというらしい。
    ホテル中央の「かんじんの京灯り」をぐるりと囲むライブラリーラウンジで京都関連書籍が自由に読む事ができます。書籍のチョイスも良い感じです!

京都センチュリーホテル 宿・ホテル

かんじん京灯、とっても大きーっ!!内側の西陣織も素敵でしたー。ホテルマンさんたちの接客もスマートでさすが老舗ホテルですね。

10階へ。
    女性用アメニティはフロントにて、歯ブラシ・カミソリなどはフロント横アメニティバーから。今やこのスタイルが定着ですね。

それではお部屋へ。「プレミアエグゼクティブダブル」になります。
    同じ部屋の広さの京プレミアムが良かったのですが満室でした。

ベット幅、2m30センチのスーパーキングサイズだそう。私が横になってもまだ、余ってました!
    でも、やっぱり隅っこが落ちつくわ~(^^;;

部屋入ってすぐ洗い場。手洗い大事!

クローゼットにはバスローブ。下駄とスリッパがあるのでトイレ用、洗面所用など使い分け出来て良かった。

バスルームは洗い場つき。

小川屋のドリップコーヒー、辻利の緑茶・ほうじ茶は嬉しい。

窓からの景色はイマイチだけど、頑張れば新幹線~駅~京都タワーも見渡せましたよ。

各階のエレベーター横の窓からは電車が行き交う様子がみられました。

新幹線どんどん、ひっきりなしに来るよ!!(^^)
    午前中は春日大社でめっちゃ歩いたから夕方までホテルでゆっくりできて良かったです。

駅・伊勢丹最上階にある屋上庭園へ。

屋上庭園からの眺め。

ポルタにある串カツだるまと悩み、昼に金沢まいもん寿司に行ったので京都っぽさを求めて
    伊勢丹9階の市場小路さんへ。

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

ビール片手に万願寺とうがらし、手羽先、湯葉つつみサラダを。京都タワーを眺めながらのお酒は美味しかったです♪

夕暮れ時の駅も素敵ですね。このまま伊勢丹地下でお買い物。

京都タワーライトアップ!!

京都タワー 名所・史跡

ホテルに戻ってきました。

〆に米が食べたくなり伊勢丹地下で牛しぐれ丼を購入。200円引きになってて嬉しい~。
    こんなことができるなんて、駅近ホテルにして正解♪

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

翌朝の朝食はブュッフェで洋食寄りのものをチョイス。京都らしくお漬け物の種類が豊富だったり、デザートも京都らしく羊羹(ノーマル、抹茶、マンゴー)、わらびもちがありお腹いっぱい大満足。ごちそうさまでした♪
    私は関東在住なのでブロック割は利用出来ませんが、このホテル1泊朝食付きで8500円でした。コスパ良すぎて次回来るときひとり旅ならセンチュリー、2人旅ならサウザンドと決心しました~ (^^)/