八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久方ぶりの旅行です。往復の新幹線とホテル、初日の夕飯のみ付いた2泊3日の格安フリーツアーを利用して、私は3年ぶり、夫は5年ぶりの京都でした。<br />お仕事で定期的に行っていた京都も退職してからはメジャーだけどちょっと離れたところに足を延ばすようにしています。<br />初日は貴船、(★今日はここ)<br />中日は比叡山延暦寺と河合神社、<br />最終日は上賀茂神社と下鴨神社をお詣りしました。<br />京都は何度行ってもよいなぁ。

夏得!京都フリー3日間(今回は寺社巡り)①貴船

8いいね!

2022/08/30 - 2022/08/30

1416位(同エリア2200件中)

ウィッチママ

ウィッチママさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/30

この旅行記スケジュールを元に

久方ぶりの旅行です。往復の新幹線とホテル、初日の夕飯のみ付いた2泊3日の格安フリーツアーを利用して、私は3年ぶり、夫は5年ぶりの京都でした。
お仕事で定期的に行っていた京都も退職してからはメジャーだけどちょっと離れたところに足を延ばすようにしています。
初日は貴船、(★今日はここ)
中日は比叡山延暦寺と河合神社、
最終日は上賀茂神社と下鴨神社をお詣りしました。
京都は何度行ってもよいなぁ。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 2020年9月(近場の温泉)以来の宿泊を伴う旅行です。<br />往復新幹線のぞみ、京都東急ホテル6階コンセプトフロア2泊、初日の夕食(貴船べにやの川床料理)付きでとてもお安い! 温泉じゃないのが玉に瑕ですが(笑)暑い暑い真夏の京都でも行くっきゃない!旅行したいという気持ちがMaxに。<br />申し込んだのは5月下旬。武漢熱も大分収まってくるような気配が(第6波が収まりつつあり、7月にはパンデミック終了するのでは?という噂もチラホラ)あったのですが、実際は7月には大きな大きな第7波がやってきました。しかし、感染力は強いものの重症化率がとっても低いので、ワクチンも打っているし(夫4回、私3回)、もうインフルエンザと同じように個人的に気をつけていれば行けるかな?ということで、決行いたしました。<br /><br />まぁ、満席でしたけどね。

    2020年9月(近場の温泉)以来の宿泊を伴う旅行です。
    往復新幹線のぞみ、京都東急ホテル6階コンセプトフロア2泊、初日の夕食(貴船べにやの川床料理)付きでとてもお安い! 温泉じゃないのが玉に瑕ですが(笑)暑い暑い真夏の京都でも行くっきゃない!旅行したいという気持ちがMaxに。
    申し込んだのは5月下旬。武漢熱も大分収まってくるような気配が(第6波が収まりつつあり、7月にはパンデミック終了するのでは?という噂もチラホラ)あったのですが、実際は7月には大きな大きな第7波がやってきました。しかし、感染力は強いものの重症化率がとっても低いので、ワクチンも打っているし(夫4回、私3回)、もうインフルエンザと同じように個人的に気をつけていれば行けるかな?ということで、決行いたしました。

    まぁ、満席でしたけどね。

  • さて、フリー京都。暑い暑い京都。どこへ行きましょう?<br />できるだけ涼しいところへ(お仕事で行ったことのないところへ)と考えました。<br />涼しいところ、山の上? それでは、今回のコンセプトは寺社巡りということで。<br />世界情勢も不安定だし、世の中不安だし、日本が日本人のための日本のまま存在できますように、八百万の神様、そして仏様にお願いしないわけにはいきません。<br /><br />武漢熱禍の引き籠り生活で大事にしまい込んでしまって、見つけ出すことができない神社用、お寺用に分けた御朱印帳も、この旅行のために思い切って新調しました。<br />それぞれ1冊目はお詣りした神社やお寺で授かりましたが、今回はデザイン重視でAmazonで購入しました。左がお寺用、右が神社用です。神社用は(白地か黒地か)迷いましたがすぐ決めました。お寺用はもう少し明るい色にしようかとも思ったのですが、さんざん悩んだ末に渋目のこれに決めました。

    さて、フリー京都。暑い暑い京都。どこへ行きましょう?
    できるだけ涼しいところへ(お仕事で行ったことのないところへ)と考えました。
    涼しいところ、山の上? それでは、今回のコンセプトは寺社巡りということで。
    世界情勢も不安定だし、世の中不安だし、日本が日本人のための日本のまま存在できますように、八百万の神様、そして仏様にお願いしないわけにはいきません。

    武漢熱禍の引き籠り生活で大事にしまい込んでしまって、見つけ出すことができない神社用、お寺用に分けた御朱印帳も、この旅行のために思い切って新調しました。
    それぞれ1冊目はお詣りした神社やお寺で授かりましたが、今回はデザイン重視でAmazonで購入しました。左がお寺用、右が神社用です。神社用は(白地か黒地か)迷いましたがすぐ決めました。お寺用はもう少し明るい色にしようかとも思ったのですが、さんざん悩んだ末に渋目のこれに決めました。

  • 記憶に残る京都駅っていつも工事中だったような気がします。3年前は夜行バスだったので、記憶はなく、京都駅構内図をネットからプリントアウトしてしっかり事前学習いたしました。<br />JRーおでかけネットの駅構内図(立体図、平面図)がとても分かりやすく、新幹線を降りてから迷うこともありませんでした。<br /><br />11時発の新幹線に乗ればいいので、朝はゆっくりですが、気持ちが急いて(焦りたくなくて?)10:08には東京駅に到着。のんびり移動して、新幹線改札口で送られてきた乗車券とスイカを清算してもらい、10:20に新幹線待合室に。いよいよ!<br /><br />11:00 東京駅出発。 近くの席はおそらく同じフリーツアーに参加の皆様だと思います。でも、勝手にホテルまで行ってねというツアーなので、まったく接点なし。せっかく右側の座席だったのに、生憎の曇り空で富士山は全く見えません。 車中で持参したおにぎりで昼食。<br /><br />13:15 京都駅到着。 ここからJR-おでかけネットの地図を頼りにホテルのシャトルバス乗り場へ。 なんと! 13:20発(実際は手を挙げて待ってもらったから1分ほど遅れたのかも)のホテルのシャトルバスに乗れました。(新幹線のお近くの座席の中ではこのバスに乗れたのは私たちだけでした。)<br />

    記憶に残る京都駅っていつも工事中だったような気がします。3年前は夜行バスだったので、記憶はなく、京都駅構内図をネットからプリントアウトしてしっかり事前学習いたしました。
    JRーおでかけネットの駅構内図(立体図、平面図)がとても分かりやすく、新幹線を降りてから迷うこともありませんでした。

    11時発の新幹線に乗ればいいので、朝はゆっくりですが、気持ちが急いて(焦りたくなくて?)10:08には東京駅に到着。のんびり移動して、新幹線改札口で送られてきた乗車券とスイカを清算してもらい、10:20に新幹線待合室に。いよいよ!

    11:00 東京駅出発。 近くの席はおそらく同じフリーツアーに参加の皆様だと思います。でも、勝手にホテルまで行ってねというツアーなので、まったく接点なし。せっかく右側の座席だったのに、生憎の曇り空で富士山は全く見えません。 車中で持参したおにぎりで昼食。

    13:15 京都駅到着。 ここからJR-おでかけネットの地図を頼りにホテルのシャトルバス乗り場へ。 なんと! 13:20発(実際は手を挙げて待ってもらったから1分ほど遅れたのかも)のホテルのシャトルバスに乗れました。(新幹線のお近くの座席の中ではこのバスに乗れたのは私たちだけでした。)

  • 13:30 京都東急ホテル到着。 14:00チェックインということだったので、フロントに出町柳駅までの最短ルートを質問に行くと、お部屋の準備ができているので、チェックインして構わない、とのこと。ラッキー!<br /><br />ついでに、「せっかく夕飯に貴船の川床料理をいただくのなら、送迎バスを使わずにその時間まで、貴船を観光したい」旨伝え、「何時までにお店に着けばいいか? 帰りはお店の送迎バスを利用してホテルに戻ることは可能か?」を訪ねたら、わざわざお店まで問い合わせてくれました。お店の方にこちらの希望を名前込みで伝えてくださったようで、貴船のお店でもとても気持ちの良い接遇を受けることができました。京都東急ホテルのフロントの方に感謝です。<br /><br />とにかく早く出かけたかったので、ホテルの室内の写真はこれだけです。<br />きれいで静かなお部屋でした。

    13:30 京都東急ホテル到着。 14:00チェックインということだったので、フロントに出町柳駅までの最短ルートを質問に行くと、お部屋の準備ができているので、チェックインして構わない、とのこと。ラッキー!

    ついでに、「せっかく夕飯に貴船の川床料理をいただくのなら、送迎バスを使わずにその時間まで、貴船を観光したい」旨伝え、「何時までにお店に着けばいいか? 帰りはお店の送迎バスを利用してホテルに戻ることは可能か?」を訪ねたら、わざわざお店まで問い合わせてくれました。お店の方にこちらの希望を名前込みで伝えてくださったようで、貴船のお店でもとても気持ちの良い接遇を受けることができました。京都東急ホテルのフロントの方に感謝です。

    とにかく早く出かけたかったので、ホテルの室内の写真はこれだけです。
    きれいで静かなお部屋でした。

    京都東急ホテル 宿・ホテル

  • 14:15 ホテルを出発するときに次のシャトルバスで到着した、新幹線で近くに座っていらした皆様がチェックインをなさっていました。<br />フロントで教えていただいたとおりに、とりあえず、京阪電車の清水五条駅までタクシーで、そこから京阪電車で出町柳駅に到着しました。<br /><br />翌日の比叡山切符を買っておこうかと、改札窓口で相談すると、天気を見て当日購入の方が良いということだったので、そのまま 出町柳駅15:00発の鞍馬行の叡電に乗り込みました。<br /><br />デザイン電車「こもれび」を使用した、「悠久の風号」でした。<br />三陸鉄道との「悠久の風」共通ヘッドマークを掲出してあり、外観も木々と猪の大胆でオシャレなプリントで目立ちます。車内には南部鉄の風鈴が吊るしてあって、電車が揺れるたびに涼し気な音色をたてていました。<br />叡山電車はワンマン電車なので、運転手さんは駅の度にドアを開閉したり、料金徴収(カードのチェック)したりで大忙しです。本当にご苦労様です。

    14:15 ホテルを出発するときに次のシャトルバスで到着した、新幹線で近くに座っていらした皆様がチェックインをなさっていました。
    フロントで教えていただいたとおりに、とりあえず、京阪電車の清水五条駅までタクシーで、そこから京阪電車で出町柳駅に到着しました。

    翌日の比叡山切符を買っておこうかと、改札窓口で相談すると、天気を見て当日購入の方が良いということだったので、そのまま 出町柳駅15:00発の鞍馬行の叡電に乗り込みました。

    デザイン電車「こもれび」を使用した、「悠久の風号」でした。
    三陸鉄道との「悠久の風」共通ヘッドマークを掲出してあり、外観も木々と猪の大胆でオシャレなプリントで目立ちます。車内には南部鉄の風鈴が吊るしてあって、電車が揺れるたびに涼し気な音色をたてていました。
    叡山電車はワンマン電車なので、運転手さんは駅の度にドアを開閉したり、料金徴収(カードのチェック)したりで大忙しです。本当にご苦労様です。

  • 3年前には前年の台風からの復旧工事で、え?これが駅?な感じだった「貴船口」駅もすっかりきれいになってしまっていて、貴船行のバス停がどこにあるのかウロウロと探してしまいました。あれ?今回は小学校への陸橋に気が付きませんでした。<br /><br />とりあえず、5分ほどバスに乗って貴船バス停まで。<br />そこから川沿いに緩い坂を上ります。市内よりはずいぶん涼しいのでしょうけど、汗だくです。 <br /><br />16:00 ようやく、貴船神社の鳥居です。

    3年前には前年の台風からの復旧工事で、え?これが駅?な感じだった「貴船口」駅もすっかりきれいになってしまっていて、貴船行のバス停がどこにあるのかウロウロと探してしまいました。あれ?今回は小学校への陸橋に気が付きませんでした。

    とりあえず、5分ほどバスに乗って貴船バス停まで。
    そこから川沿いに緩い坂を上ります。市内よりはずいぶん涼しいのでしょうけど、汗だくです。 

    16:00 ようやく、貴船神社の鳥居です。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 今回も本宮→奥宮→結社と回る三社巡りをいたします。<br />まずは表参道から。<br />春日灯籠に囲まれた階段を上ります。まだ、点灯の時間には早いですが、夕方には幻想的な風景でしょうねぇ。  また、汗だくです。

    今回も本宮→奥宮→結社と回る三社巡りをいたします。
    まずは表参道から。
    春日灯籠に囲まれた階段を上ります。まだ、点灯の時間には早いですが、夕方には幻想的な風景でしょうねぇ。  また、汗だくです。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 石段を登りきると緑につつまれる休憩所「龍船閣」が目の前に現れます。<br />ちょうどJR東海「京の涼さがし」キャンペーンの「風の涼」企画実施中(8月31日まで)で、天井には風鈴、桟には風車がたくさん飾られて、涼し気でした。

    石段を登りきると緑につつまれる休憩所「龍船閣」が目の前に現れます。
    ちょうどJR東海「京の涼さがし」キャンペーンの「風の涼」企画実施中(8月31日まで)で、天井には風鈴、桟には風車がたくさん飾られて、涼し気でした。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 貴船神社は絵馬発祥の地だそうです。水を司る神様なので、降雨祈願には黒馬を、止雨祈願には白馬を奉納し、実際に生きた馬を献上したそうですが、平安時代に儀式が簡素化され、板に馬の絵を描いた「板立馬」が奉納されるようになり、これが現在の「絵馬」の原型になったとか。

    貴船神社は絵馬発祥の地だそうです。水を司る神様なので、降雨祈願には黒馬を、止雨祈願には白馬を奉納し、実際に生きた馬を献上したそうですが、平安時代に儀式が簡素化され、板に馬の絵を描いた「板立馬」が奉納されるようになり、これが現在の「絵馬」の原型になったとか。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 手水舎の横の石段を登ると本殿です。本殿前でしっかりお詣りします。<br />お願いすることが多くてごめんなさい。<br />いつもは家内安全、身体堅固、諸願成就(欲張り)のお願いですが、<br />今回は「日本の国がちゃんと存在していられますように」って<br />一生懸命お祈りしました。

    手水舎の横の石段を登ると本殿です。本殿前でしっかりお詣りします。
    お願いすることが多くてごめんなさい。
    いつもは家内安全、身体堅固、諸願成就(欲張り)のお願いですが、
    今回は「日本の国がちゃんと存在していられますように」って
    一生懸命お祈りしました。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 本殿では、なにか神事が執り行われていたようです。<br />(よくわかりませんが)

    本殿では、なにか神事が執り行われていたようです。
    (よくわかりませんが)

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 本殿前の授与所で、今回は忘れずに御朱印を戴きました。

    本殿前の授与所で、今回は忘れずに御朱印を戴きました。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • あんまり暑いので、夫と1本ずつ「ご神水ラムネ」を戴きました。(「龍船閣」で腰掛けて、風に吹かれて休憩しました。)<br />ま、味は普通のラムネですけどね。

    あんまり暑いので、夫と1本ずつ「ご神水ラムネ」を戴きました。(「龍船閣」で腰掛けて、風に吹かれて休憩しました。)
    ま、味は普通のラムネですけどね。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • これから登ってきたのとは反対側の結社、奥宮方面に降ります。

    これから登ってきたのとは反対側の結社、奥宮方面に降ります。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 降りた先には朱塗りの橋。

    降りた先には朱塗りの橋。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 橋の奥には細い滝。ここから結社(中宮)を過ぎて、奥宮まで登ります。<br />貴船川沿いのゆるい傾斜の細い道を車に気を付けながら歩きます。<br />辛くはないけど、結構長い道のりです。

    橋の奥には細い滝。ここから結社(中宮)を過ぎて、奥宮まで登ります。
    貴船川沿いのゆるい傾斜の細い道を車に気を付けながら歩きます。
    辛くはないけど、結構長い道のりです。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 途中、相生の杉。

    途中、相生の杉。

  • この貴船地域は全体が木がうっそうとしていて、何となくうす暗くて、<br />曇っているのか、夕暮れているのかわからないのですが、<br />奥宮に到着するとぽっかりと空が見えて、「あぁ、晴れているんだな」と<br />確認できます。

    この貴船地域は全体が木がうっそうとしていて、何となくうす暗くて、
    曇っているのか、夕暮れているのかわからないのですが、
    奥宮に到着するとぽっかりと空が見えて、「あぁ、晴れているんだな」と
    確認できます。

  • 16:40 奥宮に到着です。

    16:40 奥宮に到着です。

  • 奥宮はしんと静まり返っています。<br />ここでもしっかりお祈りします。

    奥宮はしんと静まり返っています。
    ここでもしっかりお祈りします。

  • 結社(中宮)に向けてきた道を戻ります。<br />小さな川にかかる朱色の橋。<br />川の水音、鳥の声、風の音のみ。<br />車や人の声は聞こえません。(疲れてしゃべらないので)<br />

    結社(中宮)に向けてきた道を戻ります。
    小さな川にかかる朱色の橋。
    川の水音、鳥の声、風の音のみ。
    車や人の声は聞こえません。(疲れてしゃべらないので)

  • 3年前に休憩した「兵衛」さん。<br />もうカフェの時間は終わり、夕方の川床料理の準備中でした。

    3年前に休憩した「兵衛」さん。
    もうカフェの時間は終わり、夕方の川床料理の準備中でした。

    奥貴船 兵衛 グルメ・レストラン

  • 17:00 中宮である結社(ゆいのやしろ)の入り口。<br /><br />結社は京都随一の縁結びパワースポットだそうです。<br />こちらに坐すのはイワナガヒメノミコト。<br />~神武天皇の曽祖父に当たるニニギノミコトがコノハナサクヤヒメを娶る再、コノハナサクヤヒメとイワナガヒメの父親は姉妹共に嫁ぐことを申し出たのですが、ニニギノミコトは醜い容姿のイワナガヒメを送り返してしまいました。イワナガヒメはそれを恥じて、「このような悲しみは私だけにし、人々に良縁を授けよう」とこの地に鎮座されました。~<br />恨むのではなく、りょうえんを授けようという美しい心持ち、なんてやさしい神様なのでしょう。平安時代には縁結びの神様として信仰されていたそうです。

    17:00 中宮である結社(ゆいのやしろ)の入り口。

    結社は京都随一の縁結びパワースポットだそうです。
    こちらに坐すのはイワナガヒメノミコト。
    ~神武天皇の曽祖父に当たるニニギノミコトがコノハナサクヤヒメを娶る再、コノハナサクヤヒメとイワナガヒメの父親は姉妹共に嫁ぐことを申し出たのですが、ニニギノミコトは醜い容姿のイワナガヒメを送り返してしまいました。イワナガヒメはそれを恥じて、「このような悲しみは私だけにし、人々に良縁を授けよう」とこの地に鎮座されました。~
    恨むのではなく、りょうえんを授けようという美しい心持ち、なんてやさしい神様なのでしょう。平安時代には縁結びの神様として信仰されていたそうです。

  • 夫との復縁を願った平安時代の女流歌人、和泉式部がお詣りをしたのもこの社です。<br />傍らには和泉式部の歌碑も建てられています。

    夫との復縁を願った平安時代の女流歌人、和泉式部がお詣りをしたのもこの社です。
    傍らには和泉式部の歌碑も建てられています。

  • 天の磐船。 貴船山の山中から発見された船の形をした自然石。<br />平成8年、イワナガヒメの御料船としてこの社に奉納されました。

    天の磐船。 貴船山の山中から発見された船の形をした自然石。
    平成8年、イワナガヒメの御料船としてこの社に奉納されました。

  • 一応、お詣りもしたので、あとは「べにや」さんまでゆっくり下っていきます。<br /><br />鞍馬寺西門への入り口。<br />鞍馬山から貴船に降りてくる道です。(こちらからも登れるけど、相当きつい山道になりそうです)もし、午前中から京都に居たら、叡電で鞍馬まで行って、鞍馬寺を参拝し、奥鞍馬からここへ降りてくる牛若丸の修行道を歩いてみたかったです。

    一応、お詣りもしたので、あとは「べにや」さんまでゆっくり下っていきます。

    鞍馬寺西門への入り口。
    鞍馬山から貴船に降りてくる道です。(こちらからも登れるけど、相当きつい山道になりそうです)もし、午前中から京都に居たら、叡電で鞍馬まで行って、鞍馬寺を参拝し、奥鞍馬からここへ降りてくる牛若丸の修行道を歩いてみたかったです。

  • 夕食の時間まではまだまだだいぶあるので、のんびりタラタラと下っていきます。<br />道路沿いの川床料理やさんのたたずまい。<br />

    夕食の時間まではまだまだだいぶあるので、のんびりタラタラと下っていきます。
    道路沿いの川床料理やさんのたたずまい。

  • のんびりやってきたのに、17:30には「べにや」さんに着いてしまいました。<br />入り口にはお客様を出迎えるためにお店の方が出ていましたが、<br />ふいに「○○様ですか?」と呼び止められて、びっくりしました。<br /><br />まだ、到着指定時間まで小1時間もあるのに、<br />「お疲れになりましたでしょう。どうぞ、中でお休みください。」<br />と店内に案内されました。 ホテルから、名前とあの時間に電車で行くことが伝わっていたことで、おそらく時間が余ってしまう(早く到着するだろう)ことが配慮されて、そろそろかな、と待っていてくださったとか。もうもう、感激でした。<br />「川床で長い時間待つと冷えてしまうから、こちらでお待ちください。」<br />川に面した広間に通されて、韃靼そば茶までごちそうになりました。<br /><br />本当に京都東急ホテルのフロント係さんと貴船べにやさんには感謝あめと感謝あられを差し上げたいくらいでした。<br />

    のんびりやってきたのに、17:30には「べにや」さんに着いてしまいました。
    入り口にはお客様を出迎えるためにお店の方が出ていましたが、
    ふいに「○○様ですか?」と呼び止められて、びっくりしました。

    まだ、到着指定時間まで小1時間もあるのに、
    「お疲れになりましたでしょう。どうぞ、中でお休みください。」
    と店内に案内されました。 ホテルから、名前とあの時間に電車で行くことが伝わっていたことで、おそらく時間が余ってしまう(早く到着するだろう)ことが配慮されて、そろそろかな、と待っていてくださったとか。もうもう、感激でした。
    「川床で長い時間待つと冷えてしまうから、こちらでお待ちください。」
    川に面した広間に通されて、韃靼そば茶までごちそうになりました。

    本当に京都東急ホテルのフロント係さんと貴船べにやさんには感謝あめと感謝あられを差し上げたいくらいでした。

    貴船べにや グルメ・レストラン

  • 今にも泣きだしそうな空でしたが、なんとかもっていました。<br />左上は広間から眺めた川床です。板にござ、赤毛氈が敷いてあります。<br />屋根は日よけなんですね。雨が降り出すとしっかり頭上に落ちてきました。<br /><br />ツアーの他の皆様も送迎バスで到着して、川床料理が始まりました。<br />うちわも配られて、食事の始まりです。(まぁ、宴会ではないので、それぞれの卓で勝手に食べだすんですけどね)<br />久方ぶりでビール(瓶ビールでしたが)もいただいて、すっかり楽しく、<br />3皿ほど進んだ時、ポツッポツッと雨粒が落ちてきました。<br /><br />ここで、屋根は日よけだと気が付くわけです。<br />店員さんの指示で、出された品までいただいて、ビールのグラスを持って大広間に退散します。我が家はちゃんとお箸とおしぼりも自分の分を運んだので、店員さんに感謝されちゃいました。<br /><br />川床に居たお客が大広間に撤収すると、店員さん総出で、食器、テーブル、毛氈、ござを撤収していました。手際が良いこと、素早いこと。見ていて感動しました。<br /><br />

    今にも泣きだしそうな空でしたが、なんとかもっていました。
    左上は広間から眺めた川床です。板にござ、赤毛氈が敷いてあります。
    屋根は日よけなんですね。雨が降り出すとしっかり頭上に落ちてきました。

    ツアーの他の皆様も送迎バスで到着して、川床料理が始まりました。
    うちわも配られて、食事の始まりです。(まぁ、宴会ではないので、それぞれの卓で勝手に食べだすんですけどね)
    久方ぶりでビール(瓶ビールでしたが)もいただいて、すっかり楽しく、
    3皿ほど進んだ時、ポツッポツッと雨粒が落ちてきました。

    ここで、屋根は日よけだと気が付くわけです。
    店員さんの指示で、出された品までいただいて、ビールのグラスを持って大広間に退散します。我が家はちゃんとお箸とおしぼりも自分の分を運んだので、店員さんに感謝されちゃいました。

    川床に居たお客が大広間に撤収すると、店員さん総出で、食器、テーブル、毛氈、ござを撤収していました。手際が良いこと、素早いこと。見ていて感動しました。

    貴船べにや グルメ・レストラン

  • 食事の内容はいちいちメモを取らなかったので、忘れちゃいましたが、<br />珍しいものばかりで、美味しかったです。

    食事の内容はいちいちメモを取らなかったので、忘れちゃいましたが、
    珍しいものばかりで、美味しかったです。

    貴船べにや グルメ・レストラン

  • ご飯にはちりめん山椒が載っていました。味噌汁は赤だしでした。<br />最後のデザートは写真撮る前に食べてしまって、残念。<br />雨はどんどんひどくなり、土砂降りに。<br />ほぼ皆さんが食べ終わると、すぐにバスへと移動を促されました。<br /><br />夫がデザートに出たキビ餅を気に入ったらしく、トイレに行っている間にバスへの移動指示が出て、買いそびれたと悔しがっていました。翌日から京都駅周辺で大分探しましたが、キビ餅を扱っているお店はありませんでした。<br /><br />土砂降りの中、お店のマイクロバスでホテルまで送ってもらい、本日の行程はおしまいです。

    ご飯にはちりめん山椒が載っていました。味噌汁は赤だしでした。
    最後のデザートは写真撮る前に食べてしまって、残念。
    雨はどんどんひどくなり、土砂降りに。
    ほぼ皆さんが食べ終わると、すぐにバスへと移動を促されました。

    夫がデザートに出たキビ餅を気に入ったらしく、トイレに行っている間にバスへの移動指示が出て、買いそびれたと悔しがっていました。翌日から京都駅周辺で大分探しましたが、キビ餅を扱っているお店はありませんでした。

    土砂降りの中、お店のマイクロバスでホテルまで送ってもらい、本日の行程はおしまいです。

    貴船べにや グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP