2022/07/15 - 2022/07/16
99位(同エリア631件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,755アクセス
- フォロワー160人
この旅行記スケジュールを元に
一年振りの大相撲名古屋場所を観戦し、興奮状態のまま眠りについた私達夫婦。
昨年から状況は少し改善した感じで、少し観光してから帰宅する事といたしました。
先ず、友人と別れるまでの2時間程を利用して熱田神宮を参拝しました。
友人も初訪問との事でしたが、ゆっくりと境内を散策する事が出来て良かったです。
熱田神宮は、2019年6月に吉田拓郎コンサートの際、ちょこっとだけ立ち寄りましたが、奥様は参拝よりコンサートの事で一杯だったので、私もあまり覚えていませんでした。
前回の熱田神宮の忘備録↓
https://4travel.jp/travelogue/11510128
昼前に名鉄 神宮前駅で友人を見送り、それでもまだ時間があるなぁ・・・、と私のリクエストでリニア・鉄道館を見学してきました。
奥様「最近この系統が多いなぁ。」とチョット嫌みを言われましたが、帰り掛けに岐阜羽島に立ち寄り鰻を食べるという事で納得してもらいました。
展示車両を真直に見て、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ホテルを出発し、南下して熱田神宮に向かいます。
参拝者用の駐車場に車を止めましたが、ここからだと、参道の途中に合流して便利なのですが、折角だからと一旦正面まで歩き、一の鳥居をくぐり参拝する事にしました。名古屋を代表する神社です。 by まつじゅんさん熱田神宮 寺・神社・教会
-
鳥居脇にある末社、上知我麻神社です。
両脇に大国主社、事代主社がお祀りされていて、毎年1月5日には「初えびす」が開催され、商売繁盛・家内安全を願う賑わう正月の風物詩として有名なようです。
また、名氏子は特殊信仰として受け継がれていて、新生児の名前をつける際に、一字を神様から頂き、名氏子として毎年11月15日に無事成育を感謝する名氏子祭が執り行わているようです。
ご祭神は乎止與命、知恵授け・商売繁盛の御利益があるそうです。大鳥居の脇にある末社です。 by まつじゅんさん上知我麻神社 (熱田神宮) 名所・史跡
-
別宮 八剣宮です。
元明天皇の708年、宝剣を新たに鋳造し創祀された宮で、社殿は本宮と同じ造りで年中祭儀も同様に行われています。
こちらは武門の信仰があつく、織田信長、徳川綱吉等からの寄進による社殿の修造造営が行われてきたたようです。熱田神宮の別宮のようです。 by まつじゅんさん別宮八剣宮 (熱田神宮) 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内にいた「鶏」です。
熱田神宮の境内にいる鶏は、神鶏様と呼ばれているようです。
参道のシンボル的存在として親しまれているそうですが、何故鶏が・・・とおもいましたが、神使が鶏という事からだそうです。
日本神話において神様が住んでいた天界、高天原を統べていた天照大神の元に、ある日弟のスサノオが遊びに来ます。
ただ、神殿にウンコ撒き散らすわ、田んぼの畔を壊すわ、スサノオはやりたい放題て、天照大神は我慢していたようですが、スサノオの悪戯によって、高天原に初の死者が出てしまい、天照大神は天の岩戸に引き籠ってしまいました。
この引きこもりから引っ張り出すため、知恵の神様思金神により様々な策が取られ、そのひとつが長鳴鳥て、鶏を集めて鳴かせるというものだったそうです。
朝に鳴く鶏は、太陽の神様を呼ぶ力があると考えられていたからだそうですが、その事から神の遣いとして神鶏を飼っているそうです。
伊勢神宮にも、天然記念物に指定された種の鶏がいるそうです。 -
佐久間灯籠です。
1630年 佐久間勝之は海難にあった際、熱田神宮の加護によって救われたことに感謝して寄進したものと伝えられている大灯籠です。
佐久間勝之が寄進した南禅寺、上野東照宮と共に日本三大灯籠に数えられているようです。
小豆島産花崗岩の高さ7.45mの灯籠です。 -
熱田神宮は1900年もの長い歴史があり、113年に日本武尊が亀山市能褒野で薨去され、草薙の剣を熱田の地に祀った事から始まっています。
1860年に熱田神社から熱田神宮に名称が変更され、以後戦争等もあり建物も建て替えされていますが、歴史は受け継がれています。 -
熱田神宮は三種の神器のひとつ、草薙の剣を祀っています。
三種の神器とは、天照大神から授けられた草薙の剣、咫の鏡と八尺瓊勾玉があります。
日本武尊は草薙の剣を、父の景行天皇から授かり、東国へと戦いに出たのですが、途中で病に倒れ亡くなってしまいました。
剣は名古屋市緑区大高町火上山に置いたまま亡くなったので、お妃の宮簣媛尊が、その剣を熱田の地に祀ったという伝説が残っています。 -
本殿には、熱田大神(天照大神)をお祀りし、相殿神に天照大神、素盞嗚尊、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命をお祀りされています。
-
天照大神は、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも仰がれている人々にいつくしみの徳を与えられる神です。
相殿神は「五神さま」と呼ばれ、草薙神剣とゆかりの深い神々で、宮簀媛命、建稲種命は尾張氏の遠祖として仰がれている神様です。 -
今年も暑い夏になりそうです。
ミスト付扇風機、という感じのものがフル稼働していました。
仕事上、こんな物に目が行き、写真を撮る私を、奥様不思議そうに眺めていました。 -
友人が分かれる前に、今回色々と世話になったから・・、とカフェでお茶をご馳走してくれました。
特に、何もしていないのですが、御厚意に甘え、雰囲気も良い「みなもカフェ」で美味しい珈琲を頂きました。 -
御神木の大楠です。
幹周7. 7m、樹高20m、樹齢は1000年と言われており、弘法大師のお手植えとのことです。
参拝の方はまず最初にこの大楠を見て、本殿に向かうのだそうです。
大楠には蛇が住んでいるそうですが、ハクビシン等を警戒してなかなか姿を現さないとのことですが、蛇のために卵が供えられています。 -
参拝を終え、名鉄 神宮前駅に向かいます。
現在、駅の機能を維持しながら、再開発工事が進められていて、駅ビルの解体が行われていました。
神宮前駅は熱田神宮の玄関駅であり、名鉄の名古屋本線と常滑線が走る、一日の乗降客が26,000人超という主要駅だけに、解体工事も注意深く行われているのでしょうが、音だけはどうしようもない感じでした。熱田神宮の最寄り駅です。 by まつじゅんさん神宮前駅 駅
-
友人と分かれ、私達は金城ふ頭に向かいます。
この施設には駐車場が無いようなので、隣接した市営駐車場に車を預けようと思いますが、片側3車線道路で入口を見つけにくく、迷って周辺を2周してしまいました。
事前サーチしても分かり難かったので、注意が必要です。
何とか車を預け、テクテク連絡橋を抜け、臨海高速鉄道あおなみ線 金城ふ頭駅から向かいます。実車の展示が充実しています。 by まつじゅんさんリニア 鉄道館 美術館・博物館
-
リニア・鉄道館は、「夢と想い出のミュージアム」として、JR東海が2011年3月14日に鉄道に関する事物を展示する博物館類似施設(鉄道保存展示施設)として開館しました。
中には計画中の超電導リニアをはじめ、歴代の鉄道車両(屋内展示35両、屋外展示4両)が展示されています。
先ずは、モハ52形式電車です。 -
これがMLX01リニア実験車輛です。
愛・地球博で展示された後、腐食試験として名古屋市港区に留置されていたものが移設されました。
リニア中央新幹線は、現在東京~名古屋の工事が進められていて、直線的なルートにより最高設計速度505 km/hでの超電導磁気浮上式リニアモーターカーで、最速40分で結ぶ予定です。
東京~大阪の全線開業は最短でも2037年で、最速67分で結ぶと試算されています。
私の時代は、新幹線ひかりで3時間10分でしたから、凄いですね。 -
右が新幹線955形電車で、JR東海が1995年に製作した高速試験用電車です。
米原~京都間でリニアを除いた日本国内最速記録443.0 km/hを記録し、700系やN700系関連の技術開発、デジタルATCの試験等に使用され、2002年1月に運用終了し、2月1日付で廃車となりました。
左はC62形蒸気機関車で、銀河鉄道999に登場する「999号」の牽引車モデルとして知られています。 -
これだけの実物車両が並ぶと、壮観ですね。
外観だけでは無く、車内に入り見学出来る車両もあります。 -
特急や新快速等、私の時代に活躍した車両です。
今の車両に比べて、デザイン的には洗練されているとは言えないかも知れませんが、実直な力強さを感じる電車です。 -
0系新幹線の食堂車には、当時提供されていたメニューが紹介されています。
3時間10分の時間で、食事を楽しみながら旅行気分を味わう、なんて言うのはリニアの時代になると夢物語・・・。
昭和的なやすらぎ、となってしまうのでしょうか。 -
ドクターイエローと屋外展示のN700系車両です。
N700系は休憩場所ともなっています。 -
東海道新幹線の進化~100系新幹線のデビューと果たした役割~と銘打った企画展が開催されていました。
0系新幹線のモデルチェンジ車両としてデビューした、100系新幹線の活躍と功績についての紹介や、新幹線についての興味深い展示が数多くありました。 -
ここには、日本最大級の面積を誇るジオラマがあります。
東海道新幹線沿線の建物や情景を精緻に再現されていて、超電導リニア、700系やN700系新幹線、在来線等の模型車両が走っています。
夜間作業も含めた「鉄道の24時間」を、ジオラマの世界で再現されています。 -
リニア・鉄道館のHP上で、その情景がUPされています。
https://museum.jr-central.co.jp/adgallery/?youtube1
ジオラマの走行体験は出来ませんが、運転シミュレーターや、新幹線、リニアの開発の歴史を紹介する映像コーナー等、見どころ一杯で、時間が不足してしまいます。
奥様に約束した事もあるので、後ろ髪を引かれながらも2時間程で切り上げ、鰻を求めて岐阜羽島に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
金山・熱田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24