富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑も厳しい今年の夏ですが、さすがに秋の気配も漂ってきています。<br /><br />そして、晴れることが確実な9月初旬に甲斐路へと旅立ちました。<br /><br />しかし、日本全国は相変わらずのコロナ禍。<br /><br />そこで、できるだけ三密にならず静かなスポットを求めて行きましたーー。

晴れの日の甲斐路旅はガイジンに人気の高みからーーー

2022/09/12 - 2022/09/13

旅行記グループ 2022年9月の山梨旅行

norisaさん

しかし、日本全国は相変わらずのコロナ禍。

自家用車 徒歩

神奈川の自宅を出て一般道を北上します。

途中にはほぼ雲のないクリアな富士山がそびえます!

まずは東口本宮富士浅間で一休みします。

ここは駐車場は大鳥居ではなく西側の鳥居の側にあります。

冨士浅間神社 寺・神社・教会

この神社の駐車場からはさらに富士山が間近に迫ります。

雪のない富士、なろうことなら三割くらいは雪が欲しいところですが(苦笑)、贅沢は言えません。

山頂から噴煙のような雲があるのはご愛敬ですが、もしも再噴火したら観光どころではなく一目散に逃げなくてはイケマセン!

富士山が大噴火したら日本のGDPは驚異的に低下するとともに物流、交通のマヒ、健康被害など日本にとって深刻な事態になることは確実です。

とにかく安寧を祈願するしかありません!!

さて、これはこの神社境内にある天然記念物の根上がり松!

100年間もの年月をかけて火山灰土が流出したため、松の根が地表から出てしまっています。

樹齢は300年、高さは27mほどですが、逞しいものです。

同じ「ねあがり」でも物価の「値上がり」よりはこの「根上がり」の方がありがたいですね!!(爆)
    (いやいや、笑い事ではありませんーー)

さて、この冨士浅間神社のある地点は、いわゆる鎌倉往還の重要ポイントになっています。

鎌倉往還の重要性は源頼朝が打ち立てた鎌倉幕府に大事があった場合に「いざ鎌倉!」のかけ声の元、軍勢が駆けつける軍事道路につきます。

実際は軍事以外にも商業、物流の幹線道路として重用されたそうですーー。

さて、いよいよ山梨県に入り、最初の目的地に向かいます。

駐車場も無料で登り始めましたが、途中にこのような美しい花も。

しかし、想像以上に急な坂道がかなり続きます!

一体どこを登っているのかというとーーー。

そしてーー。

やっと目的地に到着しました。

そう、ガイジンに人気絶大な新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)の絶景です!

桜が満開の季節はさぞや混雑することでしょう。

桜、五重の塔、そして富士山が美のトリオを演出しますーー。

新倉山浅間公園 公園・植物園

桜の季節は大変そうですーーー by norisaさん

しかし、この気の利いた公園、歴史は意外と新しいようです。

設立は1959年だそうですから、まだ70年も経っていません。

しかし、この美のトリオによってアジア人、特にタイ人、そして中国人の人気が高いそうです。

ちなみにこの五重の塔は戦没者慰霊塔だそうです。

この風景は今や日本観光のパンフレットに使われるほど世界各国に知られていますが、こうしたステレオタイプ的風景はこれにとどまらず、日本の有名観光地、いや世界の有名観光地にみられます。

それはそれで良いのですが、日本や世界を旅しているとこうしたステレオタイプ的風景以外にもっともっと素晴らしい風景、絶景があることも確かです。

そうした風景は自分の足で歩くしか出会えませんので、おきまりの風景で満足してしまうのは余りにもったいないと感じています、常々ーーー。

この後はこの下、駐車場からほど近いところにある新倉富士浅間神社に参拝します。

設立は705年とのことですから1300年以上の歴史を誇ります。

そろそろお昼時で空腹を覚えますので河口湖に向かい、湖畔のドライブインに入ります。

ご覧のように湖を見下ろすレストランで、眺望は素晴らしい。

そしてモミジは早くも紅葉の気配です!

幸いご覧のように空いていますから三密とは無縁。

逆に経営が心配になります(苦笑)

みはらし亭 グルメ・レストラン

眺望が良いです! by norisaさん

今はコロナ禍で観光客もそれほど多くはないのでしょう。

しかし、そこへ観光船が戻ってきました。

意外と多くの方々が乗船していました。

中にはガイジンさんもいるようです。

10月くらいからはさらに入国制限も緩和されそうですからインバウンド客も増えてくることでしょう。

幸いオミクロン株も感染のピークを過ぎつつありますが、まだまだ安心はできません。

しかし、欧米各国の感染状況や生活を見ていると既に集団免疫が形成されつつあるようで、日本もより効果の高いワクチンの普及も相まって来年にはかなり安心できる状況になりそうです。

そこで問題になるのが中国のゼロコロナ政策です。

中国は中国製のワクチンを徹底的に投与していますが、効果はさほどでは無いようで、それも含めて主要都市でゼロコロナ政策という名のロックダウンを継続しています。

しかし、世界各国が集団免疫を獲得しつつあり、開放政策が当然となりつつある中でいつまでも鎖国政策を続けられるか疑問です。

その影響は中国国内にとどまらず、今や世界経済のサプライチェーンの中心にある中国の社会経済のマヒは工業、農業、金融のマヒを意味します。

その影響をかなり受けるのが日本でしょうから、対岸の火事とばかり静観するわけにはいかないような気がしますーーーー。

さて、どうせ夕食はたっぷり出てきそう(笑)ですからお昼はカレーそばにします。

このカレーそば、スープはカレーにもそのまま使えそうな濃厚さですが美味です。

norisa妻は普通の月見そばです。

このお店、店員さんが皆親切なので次回のリピも大いにありです!

さて、このレストランから数分歩いたところに向かいます。

そこはーー。

富士山パノラマロープウェイの乗り場です。

河口湖の湖畔から一気に高みへと連れて行ってくれます。

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

眺望は最高です! by norisaさん

空いているかと思いきやーー。

意外と混雑しているようです。

料金は片道500円、往復900円です。

我々は帰りは歩いていくつもりで片道切符にしましたがーーー。

この山は天上山という何とも偉そうなお名前。

同じ名前の山はこの山梨県以外にあるそうです。

しかし、この天上山からの眺めは確かに素晴らしいものです。

さて、我々が乗ってきたゴンドラの上にはカワイイ兎さんの人形が!

その理由は後ほどーー。

この天上山公園は広場になっており、もちろん富士山も望めますが、今は雲がかかっっています。

左下は有名な富士急ハイランド!

河口湖天上山公園 公園・植物園

いろいろなアトラクションがありますが、何でも一部施設で怪我人が多発したという記事もありました。

君子危うきに近寄らず、ですね(苦笑)

この天上山公園にはお決まりの愛の鐘やーー。

絶景ブランコなどもあります。

確かに富士山や河口湖周辺を眺めながらのブランコは楽しそうです。

しかし、オトナはもちろんお子さんも使っていないのはもったいない気がします(苦笑)

そして、この天上山公園には「うさぎ神社」というものがあります。

由来も書いてありますが、先程のロープウェイのゴンドラの上の兎、この神社に由来しているようです。

さて、下りは軽いトレッキングのつもりで歩いて下ります。

ようやく富士山も山頂を見せてきました。

確かにこのコース、眺望も良いのですが、夏にはあじさいの群生を、秋は紅葉を楽しめるとのうたい文句です。

ということでコース名はあじさいハイキングコースといいますが、さすがにあじさいの季節は過ぎていますね。

しかし、歩きだして悟りましたが、このコースは殆どが急な下り坂。

下りですから息は上がりませんが、翌日や翌々日には膝やふくらはぎが痛み、norisa妻には不評でした(苦笑)

危うきに近づくnorisa、まだまだ君子への道は遠いようですーー。

とは言え、途中には何と!

生き残ったアジサイが迎えてくれます。

さすがに標高が高いだけあって物持ちが良いですね!(笑)

枯れかかっているアジサイもありますが、中にはキレイなものも!

アジサイコースの名前に恥じません。

そして、途中にある見晴台からは富士山も間近に迫って拝めます。

これはツツジの季節、あるいはアジサイの時期は混み合うはずでしょう!

途中では白樺の並木が続く道をおりますが、さすが高地だけあって白樺が元気に伸びています。

ご存じかもしれませんが、白樺は関東の平地でも育ちますが、その多くは害虫に根回りを食害され枯れてしまいます。

白樺が生育する二大条件は、寒冷地であること、群生していて害虫数を上回る本数により食害負けしない復元力があることではないでしょうかーーー。

さて、チェックインタイムを少し回った時刻に今日のホテルに到着します。

名前はラビスタ河口湖で、あの共立メンテナンスが経営するリゾートホテルですが、どちらかと言うとドーミーインというシティホテルで有名かもしれませんね。

ドーミーインは山口県などで使いましたが屋上とかに温泉施設などがあり、ビジネスホテルの範疇を超えたサービスは評価できます。

ラビスタ富士河口湖 宿・ホテル

部屋のお風呂が良く、フレンチも美味しいです by norisaさん

部屋はごく一般的なツインを予約しました。

しかし、いろいろセパレートされた使い易いものです。

日本人は特にトイレがバスルームと分離しているのがウレシイですが、さらに洗面所も分かれていると喜びますね。

ベッドルームはそれほど広くありませんが、デスクやクローゼットが広め。

そしてーー。

何と言っても富士山を眺望できるハート型の部屋風呂がありがたいです♪

ただし、このお風呂は温泉ではないようです。

温泉でないとはフロントでは言われませんでしたが、チェックイン時に入浴剤をお好きなものをお持ちくださいと言われましたので99%確かでしょう(苦笑)

お風呂からの富士山はこんな具合です。

もっとも夜はもちろん見えませんので街の灯りを楽しむ窓になりますーー。

洗面は普通ですが、この左手には別のシンクもあり、コーヒーやお茶を入れたりするのも便利ですね。

内装は普通のリゾートホテルとはやや趣味が違いますが、このホテルのネーミングがラ・ビスタですからスペイン語の眺望というわけで、内装全般がスペイン風になっているのかもしれませんね。

さらには河口湖や富士山を望めるベランダもあります。

普通、こういうベランダは木の葉や虫の死骸などで汚れている場合がままありますが、ここはさすが共立「メンテナンス」が経営するだけあってキレイです(苦笑)

おお!

やっと富士山が全景を見せてくれます。

どうしても手を合わせたくなりますが、こう頻繁にお目にかかれてはそうそう合掌もできません(爆)

さて、階下の大浴場に行ってまったりします。

大浴場は大きな室内風呂とこじんまりした露天風呂だけでジャグジーや打たせ湯などはありませんでした。

しかし、貸し切り風呂が無料ですし、4箇所もあります。

泉質は素直なカルシウム・ナトリウム‐硫酸塩泉です。

風呂から上がってビール頂きながら眼下を眺めるとカワイイ色のお宅が多々ありますが、別荘もあるのかもしれません。

そして夕方に近づくと富士の雲は完全に雲散霧消!

くっきりとした山頂が見て取れます。

そして、早くもディナータイム!

乾杯はリンゴのスパークリングワイン。

オードブルはカラフルな盛り合わせです。

ガラスの器には甲州馬肉の生ハム、スプーンには秋刀魚のマリネとピクルス、一番右が小ヤリイカのカラスミパン粉焼き、中心が合鴨のコンフィ、手前はポルチーニ茸とチキンのブリオッシュだそうですが、これは意味不明です(苦笑)

そして、一番左手が甲斐サーモンのマリネとテリーヌです。

シェフの心意気が伝わるオードブルバリエですね!

レストランからももちろん富士山が望めます。

風もない穏やかな夕方です。

乾杯の後はnorisaは普通のビール、norisa妻はマスカット酒の水割り。

ちなみに我々の席は隣り合って座るスタイルで富士山を眺めながら頂けます!

下は富士桜ポークというブランド豚とキノコが入ったビーツコンソメスープです。

お魚料理はスズキのオーブン焼き。

お肉料理は和牛ロース肉を使ったローストビーフですが、とても柔らかで美味です。

メイン料理の後にはチーズなどの盛り合わせも出てきますから、さらにワインを楽しみたい方には嬉しいでしょう。

デザートは栗のムースとマスカットオブアレキサンドリアのアイスですが、さすがに満腹です!

こうして、河口湖畔の穏やかな夜は更けていきましたーーー。

• 前日光さん 2022/10/18 16:58:19
    この風景!
    こんにちは、norisaさん
    お久しぶりです!
    最近、こればっかりですね(~_~;)

表紙のこの絵、いかにも外国人が好みそうなザ・ジャパン!
    ここに桜が咲いている図は、春になると旅行のパンフレットなどでも見かけます。
    歴史は意外に新しいのですね!

今回も富士山が絶好調ですね!(^^)!
    私、富士山は機上と新幹線の窓からは眺めるのですが、間近で眺めたことが未だにありません。
    国民としてどうなの?とは思うのですが。
    norisaさんの旅行記を拝見すると、もう十分に富士山を味わった気分になってしまい。。。お腹いっぱいになります。
    富士山に近づかない理由の大半は、norisaさんの旅行記のせいかも(>_<)なんてね。
    でも海外から帰ったときに眺める富士山は(もうずいぶん海外には行っていませんが)、ああ、日本に帰ってきたなぁという気分になり、私にも日本人の遺伝子は深く刻まれているのですよ。

ロープウェイからの眺めや、下山の途中からの眺めも素晴らしいですね!
    明日辺りからやっと秋らしい気候になりそうとか。
    紅葉の富士山周辺も絶景なんでしょうね!
    素敵な初秋の富士山、眼福でした(^_^)v

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2022/10/18 17:16:31
    Re: この風景!
    前日光さん

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

この新倉山浅間公園は今まで行ったことがありませんでしたのでチャレンジ?しました。
    幸い桜の季節ではなかったので駐車場も待たずに駐車できました。
    でも駐車場までの道の狭さを考えると桜の季節は絶対に行きたくありません(苦笑)

富士山、確かに私の旅行記には富士山が多いかもしれません。
    神奈川に住んでいると近場は東京、山梨、静岡になりますが、このコロナの影響で東京には行きたくないのでどうしても静岡か山梨になり、そうすると必然的に富士山とご対面というわけです(笑)
    しかし、富士山には満腹感は覚えません。
    普通のご飯は小食ながら、この姿形も気品もある霊峰には食傷気味になることはなさそうですーー。

次回は多少遠出をして長野か岐阜にでも行こうかと思っています。
    紅葉が見たいものです。
    でも、最近は感染者数が再度増加しているので考え中ですーー。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2022/10/17 03:51:25
    「富士山 & 五重塔」の、絶景!スポット。
    お早う御座います。
    我が家!の 旦那様・・が 大好き!な 絶景スポット(3回 訪問した)
    「富士山 & 五重塔」は
    日本人観光客・・より、外国人!が 多かったりする、場所。

本当に「日本代表!の 二つ・・の 風景」に、 ウットリ!です。
    ーーーーーーーーーーーーー
    そう~。駐車場まで。の 道のり!も「解りづらくて、狭くて」
    外国人(日本を レンタカーで 回ろう。の)が、少ない・・時期。で、
    「ホント、良かったですヨ」。

外人さん。は「レンタカーを ぶつけても『自分では、な~い』の 自己主張!が 強かったりして、
    結局は「弁償代!を 払ってくれないこと・・も 多かったりする」と お聞き!します。
    「コロナ!で 鎖国状態・・の 日本の夏」で、 良かったデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    『風穴』では「気温 25度 ~ 0度近く」に 一気・・に、急降下。
    って
    「涼しい」どころ・・じゃ~なくて、
    「急遽、寒さ!との・・闘い」に なっちゃいますよね~。(苦笑)

かえって、此処は「寒暖差!の 無い・・シーズン訪問が、楽なのかも ?」と 思ったりしました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は、『ラビスタ 河口湖』に 宿泊されたんですね~。

主人の母(99歳)が『共立 メンテナンス』の 経営する・・「老人ホーム」なので
    最近は「会員様!向け。の お安い・・宿泊費」での 『共立 リゾート』の ホテル巡り!の 我が家。(笑)

『ラビスタ 河口湖』も 、良さそうデスネ。
    夕食も「コース料理」で お洒落!で、norisa夫妻・・に お似合い!でしたね。

最高!の 天気・・の『富士山 旅行』で、
    「素敵な リフレッシュ!旅」が 伝わりました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「全国 割り引き!」も、大人気・・過ぎて
    「もう、人数分・・終了(箇所)」も あったり。
    または、宿料金!が「値上げ・・が」で。と 出遅れております。が

かえって「平常の お値段」で「割り引き!なし」の
    平常時・・が いい」って、思ったりしていますよ。

「こんな 時」と ばかり・・に、「値上げ」されちゃ~
    「割り引き」の 意味!が アリマセンものね。
        これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2022/10/17 05:38:09
    Re: 「富士山 & 五重塔」の、絶景!スポット。
    白い華さん

おはようございます。
    それにしても随分とお早い時間のカキコ!
    一体いつお休みになるのか心配になります(苦笑)

この新倉山浅間神社は初見ですが、やはり人気のスポット。
    混んでいなくて幸いでした。
    ガイジンさんのレンタカー運転はそんなにヒドイのですか!
    何となく自分に非がないことを主張する文化、理解できます。
    それでなくては厳しい国際競争を生き抜かれないですからねーー。

富岳風穴の寒さは想像以上でした。
    おっしゃるように真冬に行けば寒暖差がなくて最高かもしれませんね。

ラビスタ河口湖はなかなか良かったです!
    立地はやや狭い斜面なのがイマイチですが、それがゆえに富士山を真正面に見ることができます。
    お部屋もオシャレ、清掃も行き届いています。
    お料理も非の打ち所がありません。
    そして山梨の旅割も使えたのでお得に泊まれました!
    しいて言うと大浴場がしょぼいのですが、敷地面積が狭いのでしかたないですねーーー。

おっしゃるようにこの11日から始まった全国旅行支援のシステムも複雑なので売り切れがあったり、アクセスできないサイトがあったりと散々なスタートのようですね。
    そうは言っても感染者数が再度増えている地域、東京や北海道などもありますから、旅先は慎重に選ばないとイケマセンね!

では、いよいよお寒くなりますのでご自愛ください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • rinnmamaさん 2022/10/10 22:06:00
    新倉山浅間公園
    norisaさん、こんばんは

本当に久しぶりの書き込みで、すみません。
    書いては消えたり、固まったりと、もうお手上げ状態だったのです。
    風穴の旅行記でコメントと思ったのですが、こちらは未読でしたので…遅ればせながら
    一筆。norisaさんは新PCでバッチリですよね^^

初めにラ・ビスタはドーミーインの同列会社だったんですね(ホテルに疎いので初めて知りました)富良野で利用しましたが、どこも同じようなシステムなんですね。
    貸し切り個室風呂・・良いシステムだと思いました。。

さて、新倉山浅間公園は4tでよく見かける場所ですが、高校時代の富士登山後に河口湖・norisaさんが遭難しかけた(ーー;)風穴/氷穴には行きましたが、その少し前に出来たんですね・・まだ、その頃はメジャーでは無かったのかな~行きませんでした。
    富士山が見れるとやっぱり幸せ^^norisaさんが羨ましいです。

パノラマロープウェーは絶景ですね。
    半世紀ってやっぱり世界が一変するんですね~(苦笑)

あと、調子が悪いとおっしゃっていましたが、その後如何ですか?
    お気を付けてくだいね。

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2022/10/11 05:44:31
    Re: 新倉山浅間公園
    rinnmamaさん

おはようございます。
    PCの調子が悪かったそうですが、ホントに困りますね。
    私も去年困ったので買い換えました。
    今回は少し時期をずらして2台買いました。
    1台はメインでもう1台はサブというかバックアップ用に小型ノートです。
    PCが調子悪いとネットショッピングや銀行や証券会社などに支障がありますからねーー。

さて、新倉山浅間公園は初見です。
    しかし、駐車場の規模やそこに至る道などを考えると桜の季節は大変な混雑になりそうです。
    その時期はオススメできませんね(苦笑)
    しかし、この角度からの富士も圧巻です。
    ロープウェイでの天上山からの富士や周囲も素晴らしいです。
    晴れていたらオススメです!

体調はすっかり回復しました。
    ありがとうございます。

コロナは感染者数が減っていますが、自己申告制になったのでまだまだ安心できませんね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • hot chocolateさん 2022/10/02 11:44:40
    甲斐路旅
    norisaさま

こんにちは。
    もうすっかり秋の気配、爽やかな季節になりましたね。

新倉山浅間公園の絶景、有名な景色ですね。私は未踏の地ですが。
    富士山に五重塔に桜、日本の美の集大成?ですね。
    この五重塔、寺院の五重塔ではなく、「忠霊塔」なのですね。
    知りませんでした。
    これからインバウンドの観光客も増え、三密になりそうです。
    良い時にお出かけでしたね。

山梨からの富士山、男性的というか、少し荒々しい感じがしますね。
    私はいつも静岡側の富士山を見ることが多いのですが、
    優美な感じがします。
    初めて山梨側の富士山を見た時に、カルチャーショックを受けました。(笑)
    雪の無い富士山は、ちょっと物足りないです。
    やはり3割雪が欲しいですね。

富士山の雄大な景色を見ながらのフレンチ。
    どれも美味しそうですね。
    いつもながらの優雅なホテルステイが羨ましいです。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2022/10/02 12:46:19
    Re: 甲斐路旅
    hot chocolate さん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

本当に季節の移り変わりは早いですね。
    つい数週間前は猛暑で死にそうでしたが、今は朝晩は凍死しそうです(笑)

新倉山浅間公園は数々のトラベラーさんのご旅行記で拝見していましたが、やはり実際に行くとイメージが変わりますね。
    もっと簡単に行けるかと思いましたが、展望台に行くまでの登りがそこそこ球で時間もかかります。
    そのおかげで景色は感激するのかもしれません。
    オススメは桜の季節でしょうが、この時期はメチャ混みでしょうーー。

富士山の形はまさしくご指摘のとおりで、静岡側の方が優美さがあるようですし、その分山梨側は力強さがあるようです。
    人によって好き嫌いが分かれるでしょうーー。
    雪はやはり必要ですね(苦笑)

コロナ禍対応で近場でのんびりできる宿を探しました。
    このラビスタ河口湖は予想外に良くてリピしたいです。
    もう少し敷地がゆったりしていれば良いのですがーー。

では、10/11からの全国旅行支援を期待しましょうね!(笑)

norisa
  • yamayuri2001さん 2022/09/28 10:43:55
    日頃の行い・・・
    norisaさん、こんにちは。
    新倉山浅間公園に今行かれたのは、
    賢い選択でしたね。
    来月から、上限なしのインバウンド受け入れになると
    こちらは激混みになりそうですね。
    おまけに、彼らは、ノーマスク!
    やはり、norisaさんの選択は素晴らしいです。
    ここは、戦没者慰霊塔なんですね・・・

ラビスタのハートのお風呂、お洒落ですね!
    共立リゾートは、良心的で、
    私も好きです。
    それにしても、何度も全景を表す富士山、
    とっても羨ましいです。
    やっぱり、日頃の行いの差でしょうか・・・
    私も、真面目に生きているんですが・・・

yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/28 14:19:06
    Re: 日頃の行い・・・
    yamayuri2001さん

いつもお世話になっております。
    この公園は人気ですね。
    桜の季節でもないのにそこそこ日本人ばかりですが登っていました。
    これでインバウンドのお客が来たら桜の季節以外も混み合いそうです。
    この公園自体よりも駐車場やそこに行く狭い道は大変なことになりそうです。
    行くならお早めですね(苦笑)

ラビスタ系列は初めて行きました。
    伊豆などにもあり何度か予約しようとしましたが、そこそこ混んでいましたね。
    この河口湖のラビスタは小ぶりですが富士が絶景です。
    富士を見ながら入るハートマークのお風呂は格別です。
    かなり広いのでご夫婦でもそうぞ!(笑)
    共立メンテナンスグループはなかなかホテル経営がうまいなと感心した次第です。
    星のやのように高額なら何でもできますが、比較的お安くてですから感心しました。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • liberty-libertyさん 2022/09/23 23:31:54
    ブランコなんてありましたっけ!?
    norisaさん、こんばんは!
    ようやくこちらにもお邪魔することが出来ました(^^)

かちかち山ロープウェー、懐かしいなぁ♪
    私も数年前、母と富士五湖巡りした時乗りました。
    絶景はよ~く覚えてるんですけど
    ブランコなんてありましたっけね(^o^;)
    知っていたら私は乗りたかったですけどね~(笑)。

ラビスタ、いいですよね。
    私も一度、釧路で利用したことあります。
    今回norisaさん達が利用されたラビスタは
    こちらでは霧島にあるものと似てるかも。
    ハートのバスタブがあるところとか( ̄▽ ̄)

富士山を目の前にお風呂やお食事だなんて羨ましいです。
    それこそ贅沢ですよ~♪

ではまたお邪魔しますね~(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/24 08:58:35
    Re: ブランコなんてありましたっけ!?
    リバ2さん、

おはようございます。

そうでした、かちかち山ロープウェイで山頂までいかれましたか。
    ここからの眺めは良いですね。
    ブランコはもしかしたら新しいかもしれませんね。
    というのは、塗装もキレイですし、展望台からちょっと上にあるので気が付かない方が多いかもです。
    我々も乗ってみたかったのですが、もう登りたくなかったので(笑)

ラビスタは日本全国にあるのですね。
    このハートマークのお風呂、ラビスタが業者に大量生産命じたのに違いありませんね(苦笑)
    ここのラビスタは眺望はもちろん、ディナーもおいしくて良かったです。
    コロナ禍対応でしょうが席がセパレートされていて良かったです。

では、今後ともよろしくお願いいたしますね!
    norisa
  • aoitomoさん 2022/09/23 23:31:42
    こんな絶景巡りをしてみたいです~
    norisaさん こんばんは~

『新倉山浅間公園』
    定番の絶景ではありますが、
    それを見れることが素晴らしいことでもありますよ。
    旅行記でも度々拝見してますが、実際に訪れたことがありません。
    一度は見てみたい絶景です。

読み方を始めて意識して覚えましたよ。
    『新』を『あら』。『浅間』を『せんげん』と。
    漢字は難しいです。

『天上山公園』
    ゴンドラで上がり、下りはトレッキングと体力も余裕ですね~
    下りでしっかり歩くことが、
    ステレオタイプ的風景でない絶景に巡り合う秘訣でもありますね。
    流石です。

『ラビスタ河口湖』
    共立メンテナンスが経営するリゾートホテルはどんどん増えますね~
    確かに、メンテナンスが得意なのはホテル経営にとっても有利です。
    いつもながら富士山の絶景の見える部屋は素敵です。
    ハート型のバスタブにもびっくりです。

ディナーも素敵で目でも口でも楽しめましたね~
    いつもながらゴージャスです。

続きも楽しみです~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/24 08:53:29
    Re: こんな絶景巡りをしてみたいです~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!

この新倉山浅間神社はいつもネットやパンフレットで見ていました。
    でも、実際に登って見るとーー。
    いやその前に駐車ですが、この無料の駐車場に行くまでの道が狭くて車がすれ違うことができないくらいです。
    で、登り始めましたが、予想の5倍くらいの道程、かつ急坂でした。
    女性ではハイヒールなどはダメで、ウオーキングシューズかランニングシューズが必須ですね。
    さすがに公園からの眺めは絶景です。
    ただし、桜の季節は駐車場行くまでの道、駐車場、そして公園も超混雑しそうですからあまりオススメできません。
    真冬で凍結していないくらいの時期が最高かもしれませんね。

天上山公園からの下りは疲れます。
    膝の悪い方は避けた方がいいですね。
    道も悪いところがありますのでーーー。

ホテルは想像よりも良かったです。
    大浴場のみ普通でしたが、眺望や部屋はGoodでしたのでnorisa妻のリピ宣言がでたわけです(笑)
    フレンチもオードブルが凝っていて、メインもおいしかったです!

では、今後ともよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2022/09/23 07:42:01
    日本一の山ですね
    norisaさん、おはようございます。
    ふーじは、にっぽんいちのやまーって口ずさみたくなるような絶景でしたね^^♪
    norisaさんから大噴火を回避すべく、安寧を祈願されて・・
    ・・ご利益が、ありそうに思いました。

そして根上がりの松を見て、昨今の値上がりゴメン!と感じますねー笑
    浅間公園の定番の高台から、富士山を愛でられて・・
    河口湖ロープウェイにも、ご夫妻で乗られたのですね。

ホテルからも富士山が眺められ、ハート型の浴槽でしたか・・
    ・・朝から、ゴチソウ様でした!   ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/23 12:51:40
    Re: 日本一の山ですね
    ふわっくまさん

こんにちは。
    pedaruさんへのコメントにも書かせていただきましたが、ふわっくまさんの旅行頻度の何分の一のnorisa夫妻としては決死の?(笑)山梨旅行です。

おかげさまで富士山はいろいろな表情が見れました。
    根上がり、今は値上がりでもちきりですが、こちらもスゴイですね。

このホテルはお風呂もイケてましたが、フレンチはおいしかったです!
    norisa妻がリピしたいと珍しく評価したホテルですので機会があればどうぞーー。

norisa
  • pedaruさん 2022/09/23 06:58:37
    絶景
    norisaさん おはようございます

タイムラインでお見かけしたのですが、あっという間に隠れてしまい、フォローの
    名簿からたどり着きました。
    定期的にお出かけはnorisa夫妻の定番ですが、こうしないと体調が崩れそうとか、
    そんな持病があるのですか?(笑)。そして、晴れ晴れとした富士山を仰ぎ、こんどのようにロープウエイに乗って、絶景をたんのうする、それだけではなく、フレンチなどを
    当たり前のように食し、うーん、絶品だ、来週も来よう、などと当たり前の顔でおっしゃる。こういうセレブ感が、読者の羨望の的になり、一遍に300に迫るいいね、投票に繋がるのですね。
    河口湖には子供が小さかったころ、出かけて、廃業ま近かな古い旅館に泊まったことがあります。造作もいちいち凝っていて、すばらしい旅館だとおもったのですが、湖に突き出した広い部屋でしたが、子供たちは、なんかこの部屋怖い、などと言い出しました。そういえば部屋のわりに料金が安かったなぁ、などと多少は気にしています(笑)。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/23 12:48:14
    Re: 絶景
    pedaruさん

こんにちは。
    タイムラインから隠れる?
    それはpedaruさんのフォロワー、フォローの方々が多いせいでしょうか?

そこそこ旅行に行きますが、この上のふわっくまさんなどに比べると赤子のようなものです。
    思い立ってすぐ行くというのはスゴイですね!
    こちらはつつましく計画的に行きますが、セレブ感はゼロです、自慢じゃありませんが(苦笑)
    セレブ感のあるトラベラーさんも多々いらっしゃいますがこちらは先立つものが不足です(笑)
    最近は河口湖周辺には本当にセレブ感のあるホテルが林立しています。
    一生そういうところには泊まらないでしょうーー。
    (同じ一泊で10万円もするのはもったいないです(norisanorisa
  • ポテのお散歩さん 2022/09/23 03:27:11
    美しい景色
    norisaさん こんばんは。

やはりnorisa御夫妻は 富士山に好かれてますね~。
    今回もクッキリと美しいです。

新倉富士浅間神社、Googlemapで見ると一直線の階段が
    上の方に伸びていますね!
    咲くや姫階段なんて可愛いお名前ですが、398段あるのですね!

私の いつものヘタレ癖で、その階段の横のヘアピンカーブの道を
    車で上れないか見てみたのですが、車一台がやっと通れる幅で
    これは火災などの有事の時の道かも知れないですね。

でも、頑張って上っただけの事はありますね。
    富士山と五重塔が美しいです。
    外人さんで混雑する前に、あの階段を上りたかったです。

でもー--。
    やっと階段を下りたと思ったら、ロープウェイからの下りもトレッキング。
    これはブーイングです(^^)
    しばらく筋肉痛でしょうね。

norisaさんも健脚ですが、奥様もnorisaさんが立てられた予定を
    いつも笑顔で一緒に歩かれますね。
    海へ行ってもダイビングも御一緒にされますし、テニスもされます。
    いつも 凄い方だなぁと思っています(*^-^*)

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/23 12:43:08
    Re: 美しい景色
    ポテ様

こんにちは。
    いつもお世話になっております。

おお、Googleでお調べになられましたか!?
    確かに階段と曲がりくねった道があります。
    道は車が通れるのですが、あくまで関係者用のもの。
    この日も作業車が来ていて雑草を刈っていましたが、観光客は登るしかありません。
    でも、不可能な道程ではないので是非どうぞ(苦笑)

春の桜は見事でしょう。
    ガンジンさんも頑張って登っているのですね。
    その後の天上山公園からの下りは別の意味でハードでした。
    norisa妻、翌日や翌々日はシップのお世話になりました(苦笑)

夫唱婦随かもしれませんが、まあ仲良くやっているので大丈夫です!
    今後とも温かくお見守りください!

よろしくお願いします。
    norisa
  • チーママ散歩さん 2022/09/22 17:55:53
    こんにちは
    こんにちは norisaさん

富士山に逢いにいかれたのですね。
    何度お会いしてもステキですね
    ガイジンに人気のあの場所。
    いつか、いつかと思うのですが・・
    昨年も近くに行ったのですが
    時間がなくて。 羨ましいです。
    そんなに急な山道なのですか? あわわ^^;
    値上がり 根あがり・・・私は根性がなくて
    すぐに根を上げます・・・。 失礼しました。

うさぎ神社の帰りは歩いて。
    下りも足がくがくするんですよね。
    おつかれさまでした。
    私もまた ガイジンが来る前に行きたいなと思っております。

えいっと押したら一番のコメントでありますように。

norisa

norisaさん からの返信 2022/09/22 19:26:48
    Re: こんにちは
    チーママ散歩さん

こんばんは。
    早速のご訪問やカキコありがとうございます!
    完全ないの一番です(笑)

コロナ禍なので車での移動が基本なので近い隣県に富士山を拝みにいきました!
    我々もあの新倉山浅間神社には行ったことがなかったので、今なら空いているだろうと行きましたが、駐車場から目的地までは結構な距離がありますし、登り坂もキツいです。
    若ければたいしたことはないのでしょうが、年配者には息が切れます(苦笑)
    でも、展望台からの景色は晴れてさえいれば苦労したかいがありますね!
    これで桜の季節でしたら100点でしょうね。

ロープウエイの終点の天上山からの下りは大体45分かかります。
    で、下りもかなりきついので息は切れませんが膝が笑うということを初めて悟りました(汗)
    紅葉の季節も良さそうですから是非どうぞ!

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。