2020/11/05 - 2020/11/05
4577位(同エリア6749件中)
お手軽旅さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東北旅行3日目は玉川温泉を出発し、再度玉川ダム公園を通って平泉の中尊寺に向かいました。
その後、泉橋庵本店で昼食をしたあと、崖に造られた達谷窟毘沙門堂を参拝し、厳美渓に向かいました。
夕方、時間的に拝観時間に間に合いそうだったので、毛越寺にも行きました。
帰り道すでに暗くなってきている中、高館義経堂にも少しだけ立ち寄りました。
その日は猊鼻渓の船着場に近いひがしやま観光ホテルに泊まりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝は私たちの車を停めた新玉川温泉の駐車場まで送迎バスで送ってもらいました。
新玉川温泉 宿・ホテル
-
新玉川温泉は玉川温泉より新しい感じです。
新玉川温泉 宿・ホテル
-
畑の沢橋のところにあるパーキングスペースに少しだけ立ち寄ってみました。玉川ダム移転記念碑がありました。
宝仙湖 自然・景勝地
-
記念碑の近くからの紅葉風景。
宝仙湖 自然・景勝地
-
前日と同じ場所で玉川ダムを眺めてみると、今度は湖面に空が映ってとても素敵に見えました。
宝仙湖展望台 名所・史跡
-
雫石町を走っている時に見えた山の景色は、とても素敵でした。
前日も通った道ですが、この日は晴れたので全く違う場所かと思うほど、のどかなところでした。 -
やっと平泉まで来ました。
ここは第1駐車場で、紅葉の時期ということもあり、車で一杯です。
お店もいくつもありとても活気がありましたが、ここからは中尊寺金色堂までかなりありそうなので、私たちは車で坂を登って、この上にある坂の上の駐車場に車を停めることにしました。中尊寺 寺・神社・教会
-
12:15目的の坂の上駐車場に到着です。ここは人も少なく静かです。
中尊寺 寺・神社・教会
-
駐車場のすぐ横に階段があり、この階段を上がると不動堂と峯薬師堂のところに出ます。
右に曲がると本堂に行きます。
第1駐車場からだと月見坂をゆっくり時間をかけて行くことになるので、道中を楽しむなら第1駐車場の方から上がるのもいいかもしれません。中尊寺 寺・神社・教会
-
まずは本堂に向かいました。
これは本坊表門(ほんぼうおもてもん)で、ここから本堂に入ります。中尊寺 寺・神社・教会
-
本堂には菊が綺麗に整えられ飾られていました。
中尊寺は天台宗のお寺だそうです。中尊寺 寺・神社・教会
-
本堂の中にも参拝者がいました。
中尊寺 寺・神社・教会
-
これは本堂の仏像です。
金色堂堂の中は撮影禁止ですが、本堂は禁止になっていませんでした。中尊寺 寺・神社・教会
-
本堂の横の門から出てすぐに不動堂のところに戻ります。
中尊寺 寺・神社・教会
-
紅葉の始まっている参道を金色堂のある方向に進んでいきます。
中尊寺 寺・神社・教会
-
不動堂の斜め前に峯薬師堂(みねやくしどう)があります。
紅葉が始まっていて良い雰囲気です。中尊寺 寺・神社・教会
-
参道の右側に大日堂がありました。
中尊寺 寺・神社・教会
-
大日堂の仏像が見えています。
中尊寺 寺・神社・教会
-
ここに写っている旧鐘楼(きゅうしょうろう)には1343年に鋳造された梵鐘(ぼんしょう)が収められています。
小さな建物ですが、紅葉する木の下にあり、とても目を引きます。中尊寺 寺・神社・教会
-
こちらは讃衡蔵(さんこうぞう)です。奥州藤原氏の文化財が収められている所です。
ここの入口で金色堂の拝観券が購入できます。中尊寺 寺・神社・教会
-
金色堂の斜め前にある阿弥陀堂。
中尊寺 寺・神社・教会
-
金色堂に着きました。
正面の階段は旅行案内の写真でもよく見かけます。中尊寺 寺・神社・教会
-
経蔵(きょうぞう)。金色堂のすぐ近くにあります。
中尊寺 寺・神社・教会
-
芭蕉翁句碑
中尊寺 寺・神社・教会
-
芭蕉翁像井奥の細道と柱に書いてあります。
奥の細道の有名な句碑「五月雨の降りのこしてや光堂」中尊寺 寺・神社・教会
-
大長寿院(だいちょうじゅいん)の門をくぐると中に石がたくさん積まれていました。
どんな意味があるのかな。中尊寺 寺・神社・教会
-
白山神社能楽殿
中尊寺薪能 祭り・イベント
-
白山神社能楽殿
中尊寺薪能 祭り・イベント
-
白山神社
中尊寺 寺・神社・教会
-
白山神社の横にかんざん亭があり、お蕎麦が食べられるところのようでしたが、私たちが訪ねたときはお休みでした。
かんざん亭 グルメ・レストラン
-
本堂から弁慶堂に向かう途中に観音堂がありました。
中尊寺 寺・神社・教会
-
さらに進むとお休み所がありました。
茅葺き屋根の建物が素敵で、見晴らしの良い場所にあります。中尊寺 寺・神社・教会
-
月見坂から来ると最初に弁慶堂を見て、次はこの地蔵堂を見学することになるんでしょうね。
中尊寺 寺・神社・教会
-
この道をゆっくり弁慶堂に向かって歩きます。
中尊寺 寺・神社・教会
-
この辺りに来ると眺めの良い場所があります。
中尊寺 寺・神社・教会
-
この横から弁慶堂に行けます。
中尊寺 寺・神社・教会
-
弁慶堂の近くにある東物見台(ひがしものみだい)から見える景色。
歴史上の戦いに思いを巡らせながら眺めるといいですね。中尊寺 寺・神社・教会
-
こちらは弁慶堂から反対側を見た景色です。
中尊寺 寺・神社・教会
-
正面に見えるのが弁慶堂です。
中尊寺 寺・神社・教会
-
ここが月見坂かな⁈
中尊寺 寺・神社・教会
-
本来ならこちらから上に登って行くのが一般的かな。
再度この道を歩いて、駐車場に戻ります中尊寺 寺・神社・教会
-
中尊寺を散策した後は車で泉橋庵の本店まで行き、昼食をとりました。この時すでに14:15。
中尊寺内のカンザン亭で食事ができなかったので、遅めの食事となりました。泉橋庵 総本店 グルメ・レストラン
-
夫が頼んだのは、蟹あんかけそばです。
泉橋庵 総本店 グルメ・レストラン
-
私は三陸の釜飯とお蕎麦のセットです。
いろいろ入っていて美味しかったです。泉橋庵 総本店 グルメ・レストラン
-
毘沙門堂(びしゃもんどう)の横に日本昔ばなしにでてきそうな家がありました。
達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)は私がどうしても見たかったところです。
達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
断崖に造られているお寺が珍しいと思い、見てみたいと思いました。
中は撮影禁止で写せませんが・・・。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
外観を見ると、断崖に食い込んだように造られています。
どうしてこんな場所に作ったのでしょうか。
不思議に思い、このような岩に食い込むような感じのお寺が他にもないか調べてみました。
千葉の崖観音 船形山大福寺、栃木の大谷寺(おおやじ)、鳥取の三徳山三佛寺(さんぶつじ)、同じく鳥取の不動院岩屋堂、大分の羅漢寺(らかんじ)、長野の釈尊寺(しゃくそんじ)、山形の山寺 立石寺(りっしゃくじ)、尾道の千光寺(せんこうじ)、他にもあるかもしれませんが、崖に造られたお寺は全国にいくつかあるようです。
岩壁に造られた理由は定かではありませんが、平地に造られたお寺にはない独特な雰囲気があります。
自然のエネルギーを感じるからなのでしょうか⁈達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
お庭は銀杏の葉で絨毯のようになっていました。
達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
こちらが岩面大佛。
岩が仏像のように見えるとのことで探しましたが、はじめはよくは分かりませんでした。
他の人から教えてもらいました。
磨崖仏(まがいぶつ)と言われるものですが、これも全国にたくさんあるようですね。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
蝦蟇ヶ池(がまがいけ)から弁天堂にかかる橋が池に映り込んでとても美しいです。
達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
道の駅 厳美渓(げんびけい)に車を停めて、歩いて厳美渓を見に行きました。
道の駅 厳美渓 道の駅
-
少し離れた場所から見た厳美渓(げんびけい)
厳美渓 自然・景勝地
-
東家が風情がありますね。
厳美渓 自然・景勝地
-
ここはかっこう団子で有名な場所ですが、この時はやってませんでした。
対岸から団子とお茶が籠に入って運ばれるという仕組みだそうです。
写真の中央にあるロープがそれかな⁈厳美渓 自然・景勝地
-
厳美渓の散策は早々に切り上げ、予定に入れていなかった毛越寺に向かいました。
拝観時間に間に合うなら、最後にやっぱり世界遺産の毛越寺(もうつうじ)を見ようと、来た道を戻ってギリギリに入館しました。毛越寺 寺・神社・教会
-
夕暮れの毛越寺(もうつうじ)訪問でしたから、急ぎ足での観光となりました。
入口を入ると左横に宝物館があります。
ゆっくり見ている時間もないので、先を急ぎます。毛越寺 寺・神社・教会
-
毛越寺本堂まできました。
毛越寺 寺・神社・教会
-
本堂のよこには毛越寺伽羅復原図(もうつうじきゃらふくげんず)があります。
毛越寺は平安時代の伽羅(きゃら)様式を見ることができる日本最古の庭園とのことです。毛越寺 寺・神社・教会
-
紅葉の道を進み、大泉が池のほうに向かいます。
毛越寺 寺・神社・教会
-
鏡のように美しい大泉が池が広がっていました。
大泉が池は毛越寺の浄土庭園の中心にあります。毛越寺 寺・神社・教会
-
根っこがあらわになっている木がありました。
木の生命力は凄いですね。地に根を張るってこういうことですかね~。毛越寺 寺・神社・教会
-
ここ開山堂(かいさんどう)は毛越寺を開いた慈覚大師 円仁(じかくたいし えんにん)を祀るところだそうです。
慈覚大師といえば、最澄(さいちょう)に師事し、遣唐使として中国に渡り、後に山寺で有名な立石寺や中尊寺の金色堂、松島の瑞巌寺、浅草の浅草寺などを数多くの人寺院を創建した人です。毛越寺 寺・神社・教会
-
この常行堂(じょうぎょうどう)は1732年に再建されたものらしいです。
毛越寺 寺・神社・教会
-
常行堂(じょうぎょうどう)の前にある鐘楼(しょうろう)堂は昭和になって再建されたとのこと。
ここは梵鐘(ぼんしょう)を吊るす建物みたいです。毛越寺 寺・神社・教会
-
最後の最後、旅館へ行く通り道だからと、義経堂(ぎけいどう)まで車で走りました。
すでに当たりは薄暗くなっていました。
夫には車を停めて待っててもらい、見たい一心で早足で目的地に向かいました。
高館義経堂(たかだちぎけいどう)と記された柱の横の薄暗い階段を急いで駆け上がりました。高館(義経堂) 名所・史跡
-
上がって見ると正面に北上川が見えました。
ここは義経が妻子と共に自害した地とのこと。
きっと義経も眺めた景色なんでしょうね。高館(義経堂) 名所・史跡
-
上がって右側の方には石碑がありましたが、暗くて読めません。後で調べるとこれは芭蕉の句碑でした。
「夏草や兵ものどもが夢の跡」
左側の方はもう真っ暗で流石に怖くて行けませんでした。高館(義経堂) 名所・史跡
-
観光も終わり、翌日の最初の観光地の猊鼻渓の近くの旅館に泊まることにしました。
かなり古い造りの旅館で、トイレも部屋の外と何かと不便な感じでした。ひがしやま観光ホテル 宿・ホテル
-
この旅館のいいところは夕食でした。
正直ビックリしました。
お値打ちなホテルでは冷めたようなバイキングのところもある中で、ここは上げ膳据え膳で、素朴で豪華なお食事が並びました。
どれも美味しくて満足できました。ひがしやま観光ホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北旅行 5日間の車旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ひがしやま観光ホテル
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北旅行 5日間の車旅
0
70