2022/09/10 - 2022/09/10
892位(同エリア1189件中)
はまぐりさん
この旅行記のスケジュール
2022/09/10
-
自転車での移動
おびくる→愛国駅跡
-
自転車での移動
愛国駅跡→愛國神社
-
自転車での移動
愛國神社→上川大雪酒造碧雲蔵
-
上川大雪酒造碧雲蔵
-
自転車での移動
上川大雪酒造碧雲蔵→帯広競馬場
-
自転車での移動
帯広競馬場→おびくる
-
バスでの移動
帯広駅バスターミナル→とかち帯広空港
-
飛行機での移動
OBO 19:10(ANA4768)20:55 HND
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最終日は帯広で観光します。
この日もレンタサイクルを利用して、まずは、愛国駅跡~愛国神社を巡りました。
続いて、帯広畜産大学内にある上川大雪酒造碧雲蔵で醸造工程の見学後に日本酒を購入しました。
そこから帯広競馬場へ行き、ばんえい競馬を1Rだけ観戦します。
食事はぱんちょうで豚丼を、デザートには六花亭でいただいて、今回の旅は終了です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
-
帯広名物インディアンカレー[http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/]を食べるため駅向こうの長崎屋[https://www.nagasakiya.co.jp/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=219&pref=&area=]へ。
他の店舗は11:00開店なのですが、ここは10:00開店ということで朝食がてら来てみました。
地元での人気はなかなかのもので、食べている間もひっきりなしにお客さんがやってきます。半分くらいは持ち帰りしてますね。
カツカレーの持ち帰りを注文するとわざわざ別にカツをアルミ箔に包んだりときめ細やかなサービスを行なっているのが印象的です。
オーソドックスなカレーですが、時々食べたくなる味です。
大辛を注文しましたが、そこまで辛いという感じはありません。追加のホットオイル追加もそこまで辛くはありません。カレーショップ インデアン 長崎屋帯広店 グルメ・レストラン
-
腹ごしらえを済ませ自転車を借りるべく帯広駅バスターミナルのとかっちゃ[https://www.machicen.com/bicycle/]へ。
昨日の反省を踏まえ、スポーツタイプの電動自転車を借ります。(というかこの時点でスポーツタイプしかなかったのですが)
昨日の自転車と違い、この自転車はサドルをかなり上げられることやギアも5段ということで、昨日よりは楽に漕げます。帯広駅バスターミナル 乗り物
-
駅前の通りから国道に出て、ひたすら南下。真鍋庭園[http://www.manabegarden.jp/]の横を通り、愛国大橋を渡って、札内川沿いのサイクリングコースを走ります。
ほとんどフラットなのですが、やはり川を遡る道なので緩やかに登っている分だけ負荷がかかります。
帯広広尾自動車道にぶつかったところでサイクリングロードを離れ、間も無く愛国駅跡に到着しました。帯広駅からは1時間ほどでしょうか。
駅は記念館になっています。
当時の建物のままですが、きれいに保たれている様子。
ホームには9600型機関車が静態保存されています。(以前、行った幸福駅は気動車でした)
ハートマークの噴水があったり駅の周りも整備されていて観光地化をしてあります。
実際のところ人はくるのか?と思っていたのですが、それなりに来てます。
土曜日ということもあるのでしょうが、私がいる間にも4組くらいすれ違いました。
廃止されても観光地になっているのは貴重ですね。愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡
-
近くにある愛國神社[https://obikan.jp/post_spot/1492/]にも寄りました。
大国主命を勧請したのは名前に掛けてのことなのでしょう。
小さな神社ですが1組すれ違いました。
地名というのも馬鹿にできません。愛國神社 寺・神社・教会
-
再びサイクリングロードに戻り、真鍋庭園まできました。
寄ってもよかったのですが、気になる場所が別にあるのでそちらを優先することに。
愛国大橋から東へ向かい、小川に沿った道を進みます。
公園のような場所ですが、高校の敷地みたいなところを抜けていきます。 -
そこから帯広畜産大学[https://www.obihiro.ac.jp/]の校内に入りました。
牛舎の横を抜け、県道を少し進むと目的地に到着です。 -
上川大雪酒造碧雲蔵[https://kamikawa-taisetsu.co.jp/hekiun/]です。
前回、帯広の居酒屋でもお酒が置いていありましたし、テレビでも紹介されていて気にはなっていたので、今回来てみました。
醸造はコンパクトなスペースで行われています。
新しいだけのことはあります。スタイリッシュでもあります。
一方で、小さい蔵だけに限定感は高いです。
せっかくなのでここで1本購入です。
旅行最終日なので 03BY仕込90号「十勝」彗星 純米吟醸 超辛口 無濾過生酒[http://shop.kamikawa-taisetsu.co.jp/shopdetail/000000000319/]と要冷蔵のお酒を買いました。(超辛口に惹かれたわけですが、確かに辛口でした。すっきりとしていて食べつつ冷えたこのお酒を飲むと最高でした。)上川大雪酒造? 碧雲蔵 専門店
-
帯広畜産大学から今度は北上し、帯広競馬場[https://www.banei-keiba.or.jp/]に向かいます。
ちょうど開催日[https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_babaCode=3&k_raceDate=2022%2F09%2F10]だったのですが、自転車の返却時間もあり第1レースだけ見ることにします。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
レース開始まで時間があるのでスタンド裏側にあるふれあい動物園を一巡り。
人が近づくと食べ物をもらえるという習慣がついているからなのかやたらと興奮してます。
他にもうさぎがいました。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
なぜかとうもろこしを無料配布中。
商品にするにはすこし小さいということでしょうか。
山積みしてあり、1本もらおうとしたら、持ってけ持ってけと言って3本もらってしまいました。(自宅で茹でて食べましたが甘味もあり美味しかったです)帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
いよいよパドックを馬が回り始めました。
ただ、中央競馬のように整然と回るのではなく、馬によって出てくる順番もまちまちだし、最初から騎手が乗っている馬もいるし、入れ込んでいる馬は多いし、見ても何が正解かわかりません。(普通の競馬も全く素人ですが)
入場もコース脇を進んでいきます。
ゲートに入ってからもすぐには出走せず、すこし間があります。
ゲートが開きますが、ばんえい競馬なので当然遅い。
第一障害あたりで待っていましたが、その後、馬と一緒のスピードで応援しながら歩けるというのが普通の競馬と違っていいところです。
さらに第二障害やそれを超えた後も急に動かなくなったりと、最後まで勝負の行方がわからないのも面白いですね。(と言いながら、ためしに買った馬券は思いっきり外しましたが)
迫力も含め、1レースだけですが楽しめました。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
レースを見終え、自転車の返却時間ギリギリになってしまったのですが、気になったのでとかちむら[https://www.tokachi-mura.com/]を覗いてみました。
産直市場で気になったのはジャガイモです。
いろいろな種類のジャガイモが置いてありましたが、年越しで寝かせたメイクイーンが一袋120円で売っていたので思わず購入してしまいました。(茹でて食べたら確かに甘い気がした)とかちむら ショッピングモール
-
競馬場から10分ほどで帯広駅まで戻りました。
自転車を返し、駅前のぱんちょう[https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000213/]で豚丼を食べます。
自転車を借りたときに開店前にもかかわらず行列ができていたので気にはなっていたのですが、実は有名店だったみたいです。
15:00過ぎということで空いていたのはラッキーでした。
注文はせっかくなので一番高い[華]。(肉の量の違いだけだそうですが)
肉はしっかりしつつも食べやすく、甘いタレとその焦げた匂いが食欲をそそります。
好みから言えばご飯にももう少しタレがかかっていると嬉しいです。
ピークの時間帯ではありませんがお客さんは次々とやってきます。
さすが人気店。ぱんちょう グルメ・レストラン
-
腹ごしらえも済んで、お土産を買うべく六花亭帯広本店[https://www.rokkatei.co.jp/]へ。
マルセイバターサンド、マルセイバターケーキ、ポテトチップスを買いました。
2階が喫茶室になっているのですが、結構な人が順番を待っていました。
1階にも立席ですがイートインコーナーがあるということで、そちらで
サクサクパイ(サクサクが持たないので時間制限があるらしいのですが、確かにサクサクがすごい。そしてうまい。)
花の首飾り(店員さんの勧めに従い、生クリームが上に乗っている物をチョイス。
梅ジャムがほのかに香り、クリームとの相性が抜群です)
コーヒー(先に土産を買ったらポイント代で飲めるということでタダになりました)
を頂きました。六花亭本店 グルメ・レストラン
-
まだすこし時間があるので斜め向かいにある藤丸百貨店[https://www.fujimaru.co.jp/]へ行ってみました。
どうやら来年初めには閉店するらしく、今までを振り返る展示がありました。
かつては賑わっていたのでしょうが、今の地方の百貨店の厳しさを感じます。藤丸百貨店 ショッピングモール
-
預けていた荷物をコインロッカーから取り出して荷物を整理し、空港連絡バス[https://www.tokachibus.jp/airport/]を待ちます。
バスは国道をひたすら南下し、幸福で曲がって間も無く空港に到着します。
ほぼ定刻です。帯広駅バスターミナル 乗り物
-
空港でもお土産を眺めてみましたが、特にそそるものもなかったので、早々に検査場を抜けて出発ロビーへ。
中でクラシックを締めで頼み、今回の旅は終了。
出発を待ちます。帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
窓側の席が空いていなかったので通路側に座りました。
今日は中秋そして望月ということが機内でもアナウンスされていました。
夜もまだ蒸し暑い東京に戻って来ました。羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道の廃線間近を乗る旅
0
18