高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで2泊3日、四国4県。初めは高知県は時間的にちょっと難しいかな?と思っていましたが、ひろめ市場と桂浜にも行ってみたくて旅行の行程に組みました。高知県凄く楽しかったです。<br />行って良かった。

レンタカーで四国4県 2泊3日 ④

2022/08/21 - 2022/08/23

旅行記グループ 四国4県 2泊3日

りんご

りんごさん

行って良かった。

四万十川から桂浜に向かう途中で雨がすごかったのですが、雨も止み桂浜に到着。桂浜公園駐車場に400円を払って車を停めました。駐車場から歩いて行くと坂本龍馬の像が海を見つめて立っていました。後ろ向きが凄くかっこよかったです。

桂浜 自然・景勝地

正面からも撮りましたが、ちょっと時間的に逆光でした。

桂浜です。坂本龍馬はここに立って日本の未来を考えていたのでしょうか。

綺麗な砂浜ですが、急に深くなったりうねりも大きい為、遊泳禁止です。

水族館もありました。

雄大な景色です。

太平洋。

龍王岬に鎮座する神社まで歩きました。

桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

砂浜は白くて海も綺麗です。

絶景です。桂浜で少しお土産を買ってホテルに向かいました。

宿泊先の高知ホテルに到着です。このホテルはツインの部屋が広くて快適そうだったので決めました。ホテルの立体駐車場に車を停めました。駐車場代1泊800円でした。

高知ホテル 宿・ホテル

ホテルは高知駅からすぐです。公共機関を使って泊まる人にも便利だと思います。

部屋からの景色です。土佐勤王党3志士の像も見えました。

路面電車とアンパン電車が見えました。

高知駅

32平米のツインのお部屋です。

広々としていて快適でした。

ホテルで少し休んで、ひろめ市場に歩いて向かいました。子供達のヒーローアンパンマンがいました。

高知はアンパンマンの生みの親、やなせたかしさんのゆかりの地です。

ちょっと道に迷って、ひろめ市場に到着です。ただ今満席との看板が。消毒をして中に入ると空いている席がありません。みんな楽しそうに呑んでいるので、諦めようかなと思っていたら、端っこにちょうど片付けている席があり座ることが出来ました。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ビールをパパに頼んだらジョッキ大を買ってきました。外で呑むのは久しぶりで冷えていて美味しい。

楽しみにしていた明神丸の鰹のタタキ定食大、ご飯大盛りです。鰹、美味しい。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

安兵衛の餃子です。40分待ちと言われて持って来てくれました。

色々つまみを購入しました。日本酒も追加です。

定食も頼みました。ひろめ市場はお酒好きのパラダイスです。

ひろめ市場でいっぱい食べて呑んで、大満足です。ひろめ市場を出て少し歩いてライトアップしている高知城を見に行きました。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

よさこい節で歌われるはりまや橋を見に行ってホテルに戻りました。 ⑤につづく。