2022/08/26 - 2022/08/29
205位(同エリア279件中)
桃子さん
駅前は花火観光客案内テントがあり、地図なども備え、長年のことで対応は万全。
キャリーを預ける所に行くと、1000円!?
夜遅くまで残業になるし、諸経費がかかるから致し方ないのだろうが、イベント価格だ。
今度来るときには同宿2泊して、キャリー無しで来られるようにしよう。
大勢の流れに沿って行けばますます人は多くなり、露天もたくさん出ている。
丸子川あたりでは、何人ものババヘラアイスも売られていて、うまく素敵に作るなぁ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はさすがにとても取れるものではなく。あきらめてネットカフェを考えていたのだが、近日になって見たらキャンセルが出たのか、奇跡的に駅横のホテルが1部屋だけあり、即予約していた。
実は直前になって帰りの電車を詳しく調べたので、花火後の臨時列車は、立ち席すらすでに売り切れ。
電車って事前予約できるのね、分かっている人は早急に予約しているのだろう、初めての全国的にも有名な大曲花火、下調べが足りなすぎた。
21時14分発の盛岡行きならまだ空きがあり、最後まで見られないが、12時過ぎにホテル入りはさすがにつらく、この便の席を予約していた。
花火席までは考えていなかったこともあり、駅にもどる時間も考えると、丸子川あたりで見ようと思っている。 -
川沿いには多くの人たちが場所取りをしていて、毎年ここで見ています感が強い。
この辺ならという場に、以前買った折りたたみ椅子を置き、やっぱり小さくても椅子があると楽。
隣に小学生人とお母さんが来て、秋田から毎年来ているとのこと。
もろこし、おぶりがっこ、稲庭うどんの話で会話が弾み、そういうするうちに花火が上がる。
夕方の昼花火というのも見たが、やはり夜空の花火は美しい。
それぞれに音楽が付き、アナウンスの声も聞こえ、各社競っているのがよくわかる。
単なる花火大会ではなく、競技会という名だけあって、丸だけではなく、椿っぽい花型や、猫の顔型、丸の中にAなど、見たことのない花火がいくつも上がる。
夕方まではこらえていた雨が少しづつ振り出し、傘やカッパが増える中、花火師のみなさんはずぶぬれになりながら、1年間の構想・技法を試行錯誤しながら作った花火を、渾身の思いで上げているのだ。
そして次々と上がるそれらの努力の結晶の美しさを、ここに来て目の前で見られる幸せ、ありがたさをつくづく思う。 -
終盤にかかり、昨年内閣総理大臣賞受賞社の花火が上がる。
曲も優美で上品、花火も幻想的で夢想のような、心に染み入る花火だ。
帰りの電車の時間も迫り、上がる花火に後ろを振り返りつつ駅へ。
駅近くの直線道路からすでに、秋田・横手・田沢湖方面・小町号改札と、乗る電車方向別に列通路が作られていて、膨大なお客の仕訳に対策は万全だ。
キャリーを受け取って電車へ、プラットホームからも少し花火が見える。
まだ花火は終わっていないので席に余裕があり、何とか次回は最後まで見て乗りたいものだ。 -
今夜は盛岡の ホテルメトロポリタン盛岡。
駅からすでに案内ボードに書かれていてわかりやすく、駅にほぼ直結でチェックイン。
大浴場もなく素泊まりで1万弱だが、今夜ここで取れただけでもラッキーだよ。
素晴らしい1日でした、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃子さんの関連旅行記
大曲・大仙(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
4