2022/08/14 - 2022/08/14
858位(同エリア3602件中)
kamaitachiさん
- kamaitachiさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 133,466アクセス
- フォロワー35人
夏の長期休暇を利用してオーストラリアに行ってきました。
個人手配・一人旅でタクシーとレンタカーは未使用です。
PCR検査で陽性になり帰国が2週間後ろ倒しになり、かつてないトラブルの発生した旅でしたが、非日常感もかつてないものでした。
3日目はブルーマウンテン観光です。シドニー市内よりも標高は高く、日本の真冬並みの寒さでした。
【1日目,8/12】関空→ケアンズ移動
【2日目,8/13】ケアンズ→シドニー移動
★【3日目,8/14】ブルーマウンテン観光
【4日目,8/15】シドニー市内散策
【5日目,8/16】シドニー→ケアンズ移動
【6日目,8/17】グリーン島観光
【7日目,8/18】PCR検査、ケアンズ市内観光
【8日目,8/19】キュランダ観光
【9日目,8/20】帰国予定のところ、PCR検査陽性で隔離
【**日目,9/5】なんやかんやで帰国
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5:50
宿を出発。
本日はブルーマウンテンに向かいます。
昼間は混むと聞いていることと、朝早くに目が覚めたので、日が昇る前の出発です。
ホームレスが寝ていたり、噂ですが麻薬の売人がいるらしいし、King Cross周辺の治安は少し悪いかもしれない。 -
King Cross → Centralへ。
無駄に2階建てになっているんですが、客をいっぱい乗せるため?
それならボックスタイプのシートをやめればいいのに。 -
6:25
ブルーマウンテンがあるKatoombaに電車で向かいます。
この時間の電車は手前のPenrithまでしか行きません。
途中でバスに乗り換える必要があります。
Penrithで電車が止まって折り返そうとするまで気づかなかったので、ヒヤッとしました。
電車の料金はKing Cross~Penrithまで5.06$ -
年季が入っています。
少し郊外に行く電車がボロいのは、タイのバンコクと同じですね。 -
Auburn Gallipoli Mosque
途中車窓からモスクを見かけました。
グローバルを感じます。日本では見かけることはありませんから。 -
7:00Pentrith着、バスに乗り換え。
駅のホームには、Blue mountain, no train! バスに乗りな!
と声をかけてくれる駅員さんがいたので助かりました。
運転手にもう一人いると無線で連絡してくれたようでギリギリ乗ることができました。driverはなまりのある英語でコミュニケーションは難しい。
ちなみに電車、バス、全部Opal cardで支払い可能。
日曜日で8.15$以上はいくら乗っても無料なので、この日の交通費も8.15$でした。これ以降の支払い履歴は0$と表示されるため、正確な料金は不明です笑 -
食事禁止の案内があるのに軽食のりんごを食べている人がいるのは、、、まあよくある光景なのでいいとして。
面白い案内がありました。
学割の定期を使っている学生は、大人に席を譲りなさいと。
日本では見たことがありません。学校でも鞄を床に置いて道をふさぐな!とか大声でしゃべるな!は注意された覚えがありますが、さすがにシートに座るな、は言われたことがないです。今の学生は違うのかな? -
Blue mountainは標高1,000m。
坂をどんどん登っていきます。
途中狭い市街地で急こう配の道を登るところがありました。
そこそこGがかかり、ジェットコースターみたいで面白かったです。 -
8:30
バスは途中springwoodでしばらく停まりましたが、結局乗り換えなしでKatoompaに到着。
標高が高く風が吹いていて、小雨が降っていて寒い。 -
バスはKatoomba駅のすぐ近く、観光名所と反対側に停まりました。
ホームをくぐって観光名所へ。 -
駅から出たところの観光バス案内所によると、
・Today no tourist bus
・Public busは写真のバス停で乗れるとのこと。
公共バスは本数は多いようでしたが、まずは歩いて散策したかったので、徒歩で観光地へ向かいます。 -
Scenic Worldを目指します。
駅前のお店がたくさんある通りを抜け、こんな感じの道をしばらく進みます。 -
Scenic World入り口手前に、かつて使われていたキャビンがありました。
Scenic Skyway Cabin
1958年以来2004年まで使われていたもので、58.7万往復したものとのこと。 -
10:00
Scenic World
Katoomba駅から2.8km
ちょっと遠いし上り坂になるのでバスを使った方が良かったかも。 -
チケットは50$で乗り放題のものしかないもよう。
50$の価値があるかと言われたら微妙かもしれません。
しかしシドニーに行く人は必ず行くところだし、悔いはありません。
チケット購入した後Passport?と言われて意味が分かりませんでしたが、
どうやらパンフレットを渡すためにPasspsortに記載の国を聞きたかったらしい。
乗り物の一つ、シーニック・スカイウェイは、理由はわかりませんが、向こう岸にわたることができず途中で引き返す状態でした。少し前は運航停止だったっぽいのでそれに比べたら親切な対応かと思います。 -
シーニック・レイルウェイ(トロッコ列車)へ。
ネット情報だと乗り物は行列で乗るのが大変とありましたが、
すいてました。
朝早く宿をでた甲斐がありました。 -
最大斜度52度の急勾配のトロッコ列車。
速度はゆっくりでカーブ等もない。
スピードはありませんが、勾配は急で、カメラなど落とさないように注意が必要です。
朝が早いので私ともう1組ぐらいで、先頭に座ることができました。 -
カメラを構えて乗車することが可能です。
かつて炭鉱としてトロッコが利用されたことが由来。。。
なのですが、その歴史を感じることはなく、単なるアミューズメントって感じ。 -
下車したら、乗り物は戻っていきます。
地上から見ても、急勾配なのがよくわかります。 -
そしてトロッコを降りたところでさっそく拝むことができます。
スリー・シスターズと呼ばれる3本の切り立った奇岩(砂岩)。
案内は特にないのでうっかり見逃さないように注意が必要です。 -
父の魔法により3姉妹が岩に変えられたというアボリジニの伝説によるもの。
伝説はよくわかりませんが、three sistersというネーミングはかっこいいと思います。
伊勢の夫婦岩とかと比べて。 -
次は10/30/50分のルートを選択して散策しながらシーニック・ケーブルウェイを目指します。
標高206mを52度の傾斜で下る等の記載があるのみ。このトロッコは過去に使用されていたものっぽいですが説明はありませんでした。 -
1878 Katoomba Coal Mine
過去の炭鉱ですが、入り口は狭い。
中は何も見えません。 -
natinoal parkへの入り口ですが、closeとなっています。
どこに行く道なのか詳細は調べてもよくわかりませんが、
2019年ころの火災でcloseとなっているのかな? -
シーニック・ウォークウェイ
要は谷底の遊歩道。
恥ずかしながらあんまり記憶には残っていない。
大阪の箕面の滝の遊歩道と似たような感じだったと思います。 -
木の落書きが多くて、ひどいなと感じました。
ここだけではなく、市内でも一定数見られました。 -
シーニック・ケーブルウェイ
大人数乗ることができますが、朝が早いためか人は少ないです。
three sistersの英語での説明がありましたが、私には少し難しかったです。 -
ロープウェイからの風景。
森林の風景は素晴らしいですが、
トロッコから降りたときと印象は変わりません。
ただ戻るための乗り物という印象です。
とはいえ何回のっても値段は同じなので2回乗りました。 -
続いてシーニック・スカイウェイへ。
こちらは現在向こう岸にわたることはできず、途中で戻ってくるようになっています。 -
こちらも人は少なく、私と老夫婦だけでした。
-
一面のユーカリの木が見どころです。
人によると思いますが、私はとても感動しました。
霧でまったく見えないこともあるらしいので、幸運に感謝です。 -
反対側にはカトゥーンバ滝が見られます。
-
トロッコと、遊歩道、奇岩、滝。
見どころは4か所、これで50$は高い。
しかし、行ってよかったと思います。
海外の訪問する機会なんて限られていますから。 -
11:30
シーニックワールドを出ます。
この時間でも、そこまで混んでないという印象でした。
チケットカウンターの列も大したことなかったです。 -
続いてPublic busでエコーポイントへ向かいます。
駅、シーニックワールド、エコーポイントの回る順番はわかりにくい。 -
エコーポイントに到着、こちらは入場料無料で絶景を見ることができました。
-
何度も見た奇岩ですが、ここの風景が一番良かったと思います。
-
そして一面に広がるユーカリの風景。
こちらも素晴らしいと感じました。
ちなみに何度見ても青くは見えないのは私だけ?
日本人が信号を緑なのに青と呼んでいるのと同じか?
ネットで見ると誰もが青く見えると書いているんですが。。。 -
奇岩にもう少し近寄ることができるようなので、案内に従って進みます。
ところで前の女性の下半身、ズボンなしでタイツみたいなのを履いているんですが、
よく見かけたので一般的な服装みたいです。
日本ではまず見られないと思うので印象的でした。
体形がもろに出てしまうと思うのですが。 -
恐らく最も近い場所から見た奇岩。
手前の1岩しか見れません。
先ほどのエコーポイントが一番だと思います。 -
予定していたポイントを回ったので
Public busで駅前に戻ります。
ここらへんもOpal cardで支払いなので、無料となります。
昔は日曜日の上限は2.8$だったらしいが、信じられないぐらい安いですね。 -
駅前のケバブ屋でランチを食べました。
12$ -
popularなのは?と聞いたら、BBQ。
BBQとこれにmatchすると言われたガーリックを選択しました。
観光地って感じで作っている写真を撮らせてもらえました。
思い出に残ります。 -
12:20
Katoomba駅に帰ってきましたが、野鳥でインコが普通にいた。
さすがオーストラリア。
12:40Katoomba→Centralへ。
乗り換え等なく、1本で帰ることができました。 -
Centralの改札。
Cardのタッチを忘れないようにとよく言われますが、
市内の多くの電車は日本と同じで忘れられない構造になっています。 -
発車予定の電車の一覧。圧倒的な迫力です。
大きな掲示板が、空港と似た非日常感があります。
駅舎はレンガ作りでおしゃれ。 -
15:40
オペラハウスを一目見に、サーキュラーキー駅へ。
駅のホームから、さっそくオペラハウスを見ることができました。 -
オペラハウス
竣工1973年
世界で最も建造年代が新しい世界遺産
今回の旅では中には入りませんでした。また次の機会に。 -
Rocks Market
土日にやっているマーケット
お店がいっぱいあって、買い物が好きな人にはいいと思います。
私は買い物をする習慣はありませんので、通り抜けるだけ。 -
16:00
Sydney Harbour Bridgeへ。
案内はありますけれど、上がる場所は少しわかりにくい。 -
このエレベーターが橋で川を渡るためのもの。
有料の展望台に上がる場所はまた別、少しわかりにくい。
わからなければ尋ねればよいだけですが。 -
橋の上の風景。
高層ビルがいい感じ。
空がきれいで未来都市って感じ。 -
橋の上から見たオペラハウス
-
歩道はこんな感じになっています。
金網がいっぱいで道は狭く、例えばランニングをしてもあんまり気持ちよくはなさそう。 -
17:00
橋を渡って入り口が有名なLuna park
遊園地へ。
といっても31歳の男が楽しめる場所ではなく、早々に退散。
チケットは有料ですが、敷地内には自由に入ることができました。 -
船で対岸に戻ります。
この船もOpal cardで乗ることができます。
すでに1日の上限を突破しているので、無料で乗ることが可能です。
Side AとSide Bがあって、Circular Quay行きのほうに乗ればよいです。
船を見ても何行きかは多分わからないので、時間を事前に調べるのが望ましいです。 -
駅南のフードコート、Gateway Sydneyへ。
晩御飯を食べます。 -
17:40
oporto(オポルト)
オーストラリアのポルトガル風ファーストフードチェーン店らしい。
お店の数は少なく、閉店時間が近づいていた模様。
ケアンズ空港国内ターミナルでも見かけたファーストフードで晩御飯を済ますことに。 -
Quarter chicken box meal 12.25$
ソースとサイドメニュー(chips or corn or salada etc.)を選択する方式。
chips(ポテト)を選択しました。
grilled chickenとpitaとchipsが入っていますが、正直食べ方がわかりません。
ポテトはガーリックソースをdipして食べるのはいいんですが、ピタの扱いがよくわからん。
結局チキンやポテトをおかずにピタを食べました。
ポテトが大量で腹が満たされるのが良かったです。 -
日が沈み、夜景がいい感じになってきました。
-
Sydney Harbour Bridge
オペラハウスへ向かう通りから撮影しました。
波が強いからか水面に橋はうまく映りませんでした。 -
Luna park
同じくオペラハウスへ向かう通りから。 -
オペラハウスへ向かう通りは、高級そうなホテルがたくさんあります。
日本人の家族もよく見かけました。
31歳にもなって貧乏宿に泊まっている自分が少し情けなくなります。
でもいいんです。私も会社員として頑張って生きているわけですから。 -
一番お気に入りの写真。
夜景はとてもきれいでした。 -
オペラハウス入り口付近から。
全然印象が変わります。
google mapの航空写真で見るととても分かりやすいですが、
3つに分かれているんですね。
パンフレットに載っている写真しか知りません。
実際に訪問すると、印象に残るところがあって楽しいです。 -
オペラハウスの夜景もこれで見納め。
このあと電車で宿へ。
最寄りのスーパーで1.5Lのお水だけ購入しました。
20:00頃にはシャワーも済ませ22:00頃には寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーストラリア ひとり旅 @2022.08
-
前の旅行記
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【1,2日目】
2022/08/12~
シドニー
-
次の旅行記
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【4日目】シドニー
2022/08/15~
シドニー
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【1,2日目】
2022/08/12~
シドニー
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【3日目】シドニー・ブルーマウンテン
2022/08/14~
シドニー
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【4日目】シドニー
2022/08/15~
シドニー
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【5日目】ケアンズ
2022/08/16~
ケアンズ
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【6日目】グリーン島
2022/08/17~
グリーン島
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【7日目】PCR検査と市内観光
2022/08/18~
ケアンズ
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【8日目】キュランダ
2022/08/18~
キュランダ
-
オーストラリア ひとり旅 @2022.8【9日目】コロナで自主隔離
2022/08/19~
ケアンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア ひとり旅 @2022.08
0
66