駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高2956mながら2600mまでロープウェイで行けるため初心者でも行ける3000m級峰として人気の木曽駒ヶ岳。<br />7年前に駒ヶ根駅前のホテルに前泊し、始発バスで千畳敷まで行き木曽駒ヶ岳を目指しましたが、強風とガスで視界も悪く中岳までで引き返したことがあり、いつかリベンジを考えていました。<br />今回標高2612mのロープウェイ千畳敷駅に併設されているホテル千畳敷の予約が取れたので、再チャレンジに行ってきました。<br /><br />ホテル千畳敷は16室しかないせいか、シーズン中は中々予約が取れない人気ホテルで、トップシーズンは一泊30,800円もしますが(トイレなし部屋にも関わらず)<br />①ホテルから出てすぐに登山開始できるので、始発バスに乗るため4時起きなどせずしっかり睡眠・食事をとり朝8時から登山開始できる。<br />②標高高い山なのですぐに登ると高山病リスクあるが、一晩泊まることで高度順化できる。<br />③登山中不要な荷物をホテルで預かってもらえる。ロッカーにあぶれ重い荷物を背負わなくてすむ。<br />④窓を開ければ千畳敷や南アルプスがのぞめる絶景で、晴れれば夜は星空が期待できる。<br /><br />これらの理由から思い切ってこちらに泊まることにしました。(実は②については考えが甘かったことが起こりましたが…)<br /><br />今回はそのホテル千畳敷の旅行記です。<br /><br />追伸<br />日本屈指のパワースポットと言われる分杭峠が駒ヶ根から近かったので一緒に行けないかと、4トラベルのQ&amp;Aにも投稿して行き方を調べましたが、公共交通機関だとかなり限られた便しかなく、慣れないレンタカーですれ違いも難しい狭い山道を運転する必要があることがわかりました。前日分杭峠に行くとそれだけでかなり体力消耗してしまうと思われたので、今回は木曽駒ヶ岳だけを目標に定めることといたしました。回答頂いた皆様には深く感謝申し上げます。運転が不安なので、できれば同行者を見つけて行きたいと思っています。

2022年初秋 ホテル千畳敷に泊まり木曽駒ヶ岳登山①ホテル千畳敷

2022/09/09 - 2022/09/10

たまこ

たまこさん

2022/09/09

今回はそのホテル千畳敷の旅行記です。

追伸
日本屈指のパワースポットと言われる分杭峠が駒ヶ根から近かったので一緒に行けないかと、4トラベルのQ&Aにも投稿して行き方を調べましたが、公共交通機関だとかなり限られた便しかなく、慣れないレンタカーですれ違いも難しい狭い山道を運転する必要があることがわかりました。前日分杭峠に行くとそれだけでかなり体力消耗してしまうと思われたので、今回は木曽駒ヶ岳だけを目標に定めることといたしました。回答頂いた皆様には深く感謝申し上げます。運転が不安なので、できれば同行者を見つけて行きたいと思っています。

高速・路線バス

出発日が近づくにつれ頻繁にお天気をチェック。実は直前まで雨予報でしたが、晴れてくれると信じていました。すると前日夜に晴れに変わりました。やはり思考は実現する、のです。

今回は高速バスが便利なので高速バスを利用。新宿バスタへ。
    もし金曜晴れで土曜雨なら、登山を当日に行けるよう始発6:45のバスに変更しようかと思っていましたが、土曜が晴れ予報に変わったので予定通り8:35の高速バスに乗ります。

バスタ新宿 乗り物

ちょっと予約方法とか飲み込みにくかったのですが、何とか予約と決済をインターネットで完了。
    高速バスと現地バス、ロープウェイの往復セットになった千畳敷カール切符11000円が一番割安ですが、予約後決済期限までに窓口で購入が必要、決済期限は予約後1週間なので早く予約すると一度バスタまで行かないと行けないし、一度購入したら便の変更が事実上難しいため(駒ヶ根バスターミナルの窓口なくなり交通便悪い駒ヶ根営業所まで行かないとできない)便を変更できる予約をするにはどうしたらいいか電話で聞くと、インターネットで回数券で購入するのが変更できると言われる。実際予約してみると回数券払いでなくても変更はできるようなので、回数券ではなくクレカ払いとする。

バスタ待合室。右側が行先別の窓口。この日は金曜のせいかそんなに並んでいませんでした。

駒ヶ根方面へは奥から外に出る7番のりば

ケータイ乗車券を見せて早速乗り込みます。使いませんでしたが、トイレ付きで安心。

当初は往復ともプラス1000円かかる「一人だけシート」を予約しましたが、行の便の予約状況を見ると空いてそうだったので、普通席に変更。案の定、10人くらいしかおらず、一人乗車の人はプラス料金なく一人だけシートになっていました。

中央高速を順調に走行、甲府あたりでしょうか、山が見えてきました。

双葉サービスエリアで20分休憩。

双葉サービスエリア 道の駅

以前夜行バスで和歌山の新宮まで行ったとき、サービスエリアでトイレから戻るとき、バスの場所がわからなくなり焦ったことがあるので、バスの位置をよく見ておきます^^;

美味しそうなものがたくさん。でも胃腸虚弱な私、登山前にお腹を壊さないよう、今日はアイス・お酒は控えます。

いろいろありますが、20分だとちょっと食事は難しいですね

諏訪湖。ここにも行ってみたい

伊那からは天竜川沿いを走ります。伊那駒ヶ根間は意外と距離があるように思えました。(分杭峠に行くためレンタカー借りたらここを走るのかと見ていたため)

黄金色の田んぼと白いのはそば畑でしょうか。

12:35約10分遅れで駒ヶ根バスターミナル着。駒ヶ根でご飯を食べる予定だったので問題ないですが、12:31発のしらび平行バスに乗る場合は間に合わなかった。

今度はしらび平までのバスに乗るため、駒ヶ根駅前に向かいます。帰りはここを戻ることになるので、これも忘れないよう記憶。200m位でしょうか、少し歩きます。

駒ヶ根駅前。7年前より駅舎が新しくなっていました。

お昼ごはんを食べるため、以前にも来たことがある駅前の水車へ。

割烹食堂 水車 グルメ・レストラン

これも前回いただいた、ソースカツ丼とおそばの駒ヶ根セット。コーヒー・紅茶付1380円。(以前は1200円だった)

お品書き。かつはロースと書いてありましたがなぜかヒレでした。とても美味しかったですが、少食な私にはやや量が多かった。ホテル夕食も豪華だったので、ここはミニ丼単品でちょうどよかったと反省。また、定食は600円とリーズナブルでした。

ハチの子とかある・・・

駅前13:30発のしらび平行バスに乗車。駅前からこの時間に乗る人は私だけ。(以前朝5時の始発バスに乗ったときは行列で満員だったのに)午後から山に行く人は少ないですね。

途中菅の台バスセンターからマイカーの方が何組か乗車します。

このあと約30分、バスは狭いつづら折りの山道を登っていきます。

きれいな川などもあり

一番前の席を陣取りましたが、所々すれ違いのため待機しつつ登っていきます。ヘアピンカーブのような場所もありましたが一度も切り返したりせず、華麗なハンドルさばき、運転手さんお見事でした。

ロープウエー駅、しらび平に到着

しらび平駅 乗り物

混雑時用に、並ぶラインが色分けされています。

切符売り場

もちろん並ばずチケット購入。これも千畳敷前泊のメリット^^
    ここで帰りのバスの乗車券も進められ買うことができました。割引ではありませんが、並ぶ時間ロスを考えるとありがたい。また、バス乗車券は1回途中下車も可能。

定員61人乗り。ファミリーと、女性2人組と私だけ

ロープウエーはしらび平1661.5m→千畳敷2611.5m(日本最高所駅)まで高低差950mを7分30秒で上げてくれます。往復2540円。

高度感があるのでちょっと怖いです。川が見えます。

幾筋もの川と滝が見あります。

駒ヶ根市内が小さく見えます。

あっという間に雲の上に。

千畳敷駅に着きました。気温17度、快適です。

ホテル千畳敷 宿・ホテル

木曽駒ヶ岳登山の前泊に理想的なホテル by たまこさん

コインロッカー、これと同じくらいのがもう1箇所ありましたが、大混雑の日は多分いっぱいでしょう。

うっかりホテル千畳敷の外観撮影を忘れました(汗)
    ポスターを撮影していたので、こちらを御覧ください。(これはリニューアル後のイメージ画像のようですが)

ホテル千畳敷 宿・ホテル

木曽駒ヶ岳登山の前泊に理想的なホテル by たまこさん

ロープウエー駅とホテル千畳敷は同じ建物内にあります。
    まずはチェックイン。
    これはカフェからの景色、雲が出てしまいましたが、晴れれば南アルプスの山々が見渡せます。

カフェ

レストラン

レストランメニュー

浴衣とアメニティ(タオル・歯ブラシ・袋)はセルフ

南アルプス側6畳和室。トイレなし。(部屋付けのトイレは2部屋しかない特別室にしかありません)

洗面所はあり。水はそのまま飲め、不味くなかったです。

南アルプスビューなのですが、到着時はクラウドビュー

ロープウエーも見えます

粉末茶と和菓子。冷蔵庫やペットボトルお水のサービスはなし。

おふとんはすぐに敷けるよう準備してあるのを自分で敷く。
    部屋でしばらく休んでいたらすごい眠気がきて小一時間お昼寝。。高所のせいか?
    歳のせいかバスで移動だけでもやはり疲れます。

共用トイレは個室4つ位あり、スリッパ履き替えがないので大きなストレスなく利用できましたが(他人と同じスリッパにストレスを感じるため)、個室がやや狭いのと、トイレが近い私にとって夜中に何度も部屋の鍵をかけて行くのはやはり面倒でした。。

お風呂は15時から21時まで。誰もいなかったので撮らせていただきました。

でもこんな高所でお風呂に入れるだけでもありがたいことです。

脱衣所。スリッパは入口で脱ぐよう掲示ありましたが、あろうことか中までスリッパで入る人がいて思わず注意・・・。スリッパはトイレにも入るし、土足と一緒なのに。。残念です。
    (でも私はこの日は心に余裕があり、「おおらかじゃなくてごめんなさいね~」などとフォローしたら「いえいえこちらこそ気づかずすみませんね~」とその後その方と和やかに会話)

雲で眺望は良くないですが、食事まであと1時間あるので千畳敷カールの散策へ。

駒ケ岳神社へお参り。ここまで来させていただきありがとうございます。

左手、極楽平方面。

右側の千畳敷カールの遊歩道へ。17時の最終ロープウエーが出た後なので、誰もいません。
    余談ですが、チェックイン時受付で「明日ロープウエーの最終に乗り遅れた場合どうなるのか?」質問したところ、ホテルは満室なので泊まれず、ロープウエーを動かすには相当な費用が請求されますので絶対に乗り遅れないようにしてください、とそれまでの優しい言い方とは違い結構怖い言い方になったので、金額等は聞けませんでした。(汗)

千畳敷カール 自然・景勝地

ハイキングとは言えアップダウンがあり岩がちだったりするので、登山口か最低限スニーカーを推奨。

ナナカマドかな

検索したらノラニンジンと出てきたお花

八丁坂分岐。

こちらはヤマハハコだそう

振り返って。霧がかかってまるであの世?のような世界。

剣ヶ池

小川のせせらぎに癒やされます。

ヤマハハコでしょうか?

ホテルに戻って来たら雲がやや晴れて、駒ヶ根市が見渡せました。

満月に近い十四夜の月が昇って来ました。

お夕食。陶板焼きのタレがとても美味しかったですが、やはり私には量が多くお肉を残す。。ししとうかと思ったら激辛で青唐辛子だったのでしょうか?そもそも違いがわかりませんが、これは危険物です。

ホテル千畳敷 レストラン グルメ・レストラン

お品書き

お飲み物メニュー。登山に備えお酒は自粛。

10時半に就寝。このとき星はあまり見れませんでしたが、駒ヶ根市の夜景。
    12時頃起きたときオリオン座がよく見えましたが、天の川はわかりませんでした。でも夜中に流れ星がひとつみれました。

残念ながら前日まで仕事が忙しくお腹がスッキリしていなかったことと、元々頭痛持ちですが高山病の症状なのか頭痛がしてきてしまい、きっちり1時間半ごとに起きてしまいよく眠れませんでした。高山病対対策として深呼吸と、天気痛による頭痛解消方法として耳ひっぱりやお腹スッキリのためのツボ押しなどをしつつ、できるだけ眠るよう務めました。。
    ②駒ケ岳登山へ続く

• メイリンさん 2022/09/12 00:19:53
    ししとうは当たり外れが…
    たまこさん、こんばんは。
    駒ヶ岳、ホテルの位置、登山口からもうすでに幻想的な景色ですね。
    登山せずとも泊まってみたいです(勿体ないか?)
    夕食、美味しそうですね。体調が万全なら全部食べたいです( *´艸`)
    ししとうは、外れだったようですね。
    かなり前ですが、知人と飲み会で5人で焼き鳥を食べたことがあるのですが、
    そのうち一人だけがししとうの外れを引いてしまい悶絶していました。
    他の人は私含め、普通に美味しいししとうでした。
    その方は、その後もうししとうは食べないと言っていました。
    今はどうなのかは、会ってないのでわからないのですが…
    種に辛み成分があるらしいですよ。
    調べてないのでホントかどうかはわかりません^^;

たまこ

たまこさん からの返信 2022/09/12 20:29:27
    Re: ししとうは当たり外れが…
    メイリンさんコメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
    千畳敷カールのハイキングだけでもいいところですよ~機会があれば行ってみて下さい。

そうか~ハズレししとうだったんですね!隣のテーブルの男性も辛い!と言ってましたが…
    まともに一口で行ってしまったので悶絶しました💦ししとうは今後食べるにしても端をかじって確かめてからにします>⁠.⁠<

たまこさんのトラベラーページ