2022/09/02 - 2022/09/03
130位(同エリア623件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 441,212アクセス
- フォロワー89人
2022夏の青春18きっぷの旅 第5段として、山形は米沢に行ってきました。往路は山形新幹線に乗車して、復路は青春18きっぷを使用して奥羽本線、仙山線、常磐線に乗って帰ってきます。
私の旅行記で何度も登場している米沢のなみかた羊肉店の義経焼きが食べたかったのと、青春18きっぷの使用期限が迫っていたんです。
乗車券
9月2日
山形新幹線 つばさ153号 上野→米沢
乗車券 5500円
新幹線特急券 4820円
9月3日
青春18きっぷ 1回分
宿
東横イン米沢駅前 6400円相当(会社の福利厚生ポイント使用)
-
しごt...いぇ、今日も鉄道員体験をしてきたら疲れ果てて、鉄分補給が必要になったので夕方から旅立ちます。やってきたのは上野駅の新幹線ホームです。本日は山形新幹線に乗車します。
ちなみに今日体験してきたのは、事務所で机に向かって仕事をする鉄道員の体験で、会社として意思決定するりん議作成して立案し、上長の決裁を受ける体験をしてきました。私は駅舎の電気設備の工事のりん議を立案していますが、車両の購入や新ダイヤなんかもこうして意思決定されるんですよ。
あまり鉄道感無い仕事ですが、鉄道に関する技術上の基準を定める省令の第10条に基づき、列車等の運転に直接関係する鉄道電気施設関係係員として資質管理は行なっているので、鉄道員の体面は保っています。 -
突然ですが、ここでミニ新幹線のステップの動きが好きな私の性癖を暴露しちゃいます。停車間際にパコンと展開され、発車後にバンッと格納されるギミックが好きです。
たまたまなのかも知れませんが、ステップ絡みのトラブルは聞かないので、本当によくできてるシステムだと思います。
必ず展開しないといけない新幹線区間と、絶対に展開してはいけない在来線区間の判定方法は?
人が乗ると荷重がかかるので耐荷重は?
新幹線区間でステップの展開に失敗した場合はドアは開かない?
逆に在来線区間で格納位置からズレた時は非常ブレーキ? -
なんて考えながら「つばさ153号」に乗車します。
山形新幹線車両センター所属のL65編成です。 -
本日の乗車券と特急券です。
乗車券は5500円、新幹線特急券は新幹線区間4060円、在来線区間760円の合計4820円です。
私は自由席派なので全車指定席化による値上げが気になります。まぁ、ご理解ご協力を強制いたします。ってヤツですね。 -
宿の予約や調べ物をしている間に大宮駅を発車します。
-
18時39分、小山駅を通過していきます。
速度を計測していたら236km/hでした。 -
18時48分、宇都宮駅に到着しました。
-
19時00分、那須塩原駅を255km/hで通過します。
-
19時07分、「やまびこ215号」が待避する新白河駅を通過します。
-
19時17分、郡山駅に停車中です。
-
19時37分、定刻に福島駅を発車してアプローチ線を降りていきます。
-
地上に降りると、電圧が異なる新幹線と在来線を区分するデッドセクションを過ぎました。
空調が切れるだけですが、やっぱデッドセクションと言ったら車内の照明が消えて欲しいです。 -
真っ暗な板谷峠を越えてきました。
20時10分、米沢駅に到着です。 -
米沢駅の駅舎です。
-
米沢駅の片隅には米沢線の気動車が居ます。
現在、米坂線は羽前椿~手ノ子間の小白川橋梁が崩落して今泉~米沢間のみ運転しています。
陸の孤島状態となって閉じ込められているので、このままでは検査切れになってしまうのではないでしょうか。
やれるとしたら山形鉄道の工場を間借りして点検済みの台車やエンジンを持ち込んで取り換えたり、検査済の車両を陸送ですかね。
そこまでするかって話ですが。。 -
なんて考えながら歩いてきて、なみかた羊肉店に到着しました。
-
本日も義経焼きを注文しました。
思えばこのお店に初めて来たのは1992年の秋だったと思います。山形新幹線が開業した直後で、父に連れられて山形新幹線に乗りにきました。当時、私は小学1年生でした。 -
うめぇ~
-
今夜の宿は東横イン米沢駅前です。
-
部屋です。
-
翌朝、朝食を食べて出発します。
-
米沢駅で青春18きっぷ5回目に入鋏してもらいました。
-
下り山形行きの列車に乗ります。普通に考えれば米沢から東京へ帰るルートは福島経由なんでしょうけど、なんとなく仙山線に乗ってみたくなりました。
乗車するのは山形新幹線車両センター所属のY7編成のクモハ719-5007です。
狭軌用は「フルーティアふくしま」に用いる700番台を除いて廃車されましたが、標準軌用の5000番台は引き続き活躍しているんですね。 -
二つ先の高畠駅で下車します。
-
高畠駅の駅舎です。
-
高畠駅の駅舎の中にある温泉に入りにきました。
-
温泉を満喫してから、再び列車の旅を再開します。
このジュース美味しいです。他に洋梨も購入しました。 -
高畠駅から山形行きのY5編成に乗車します。
-
羽前中山駅を発車します。
-
まもなく山形駅に到着します。右側には山形新幹線車両センターが広がっています。新幹線と言いつつ、標準軌の在来線車両も管理しているそうです。
線路を見ると枕木に狭軌用の締結装置の跡が残っているのが見えます。これは山形新幹線が開業した時に山形~蔵王間に残っていた貨物列車用に三線軌条としていた頃の名残です。
上り線には見られないので、山形から蔵王に向かう上り貨物列車は、下り線を逆走していたんでしょうか。
上り「つばさ」(400系)と、下り線を逆走する貨物列車が併走するシーンとかあったのかなぁ。なんて妄想して胸が熱くなっている間に山形駅に到着です。 -
次は仙山線の快速に乗って仙台へと向かいます。
そういえば仙山線の快速には「仙山」って名前があった気がしたのですが、いつの間にか無くなったんですね。図鑑で見たのは角形ライトと青い455系だった気がします。
(調べたらずいぶん前に無くなってました。やべっ...年がバレる。) -
12時03分、北山形駅に到着しました。
停車中、上り「つばさ140号」が通過していきます。 -
羽前千歳駅の福島方で、仙山線の狭軌と奥羽本線の標準軌が交わって位置が入れ替わります。
-
羽前千歳駅に到着しました。
-
楯山駅を通過します。
-
12時16分、山寺駅に到着しました。
ここで下り列車と交換してから発車します。 -
面白山高原駅を通過して仙山トンネルへ入りました。
トンネル内にある面白山信号場を通過していきます。 -
仙山トンネルを抜けて宮城県へ入りました。
奥新川駅を通過します。 -
12時37分、山寺駅から20分走って作並駅に到着です。
なかなか良い走りをしてくれます。 -
12時44分、有名な第二広瀬川橋梁を渡っていきます。
-
12時46分、陸前白沢駅を通過します。
普通列車が交換待ちをしていました。 -
12時50分、愛子駅に到着です。
-
12時53分、陸前落合駅に到着です。
やべ。混んできた。 -
仙台では牛タンを食べたいと思っていたんですが、どこも大行列。。う~ん、そうまでして牛タンが食べたいかと言われると微妙です。会社帰りにある牛タンネギシでも普通に美味しいですし。
結局、比内地鶏の親子丼を食べました。 -
ずんだシェイクを飲んじゃいます。あと、ずんだ餅を買って仙台を後にします。
-
仙台からは常磐線経由で帰るので、仙台駅で常磐線を待っていても良かったのですが、先行する東北本線に乗って南仙台駅で降りてみます。
全線制覇が見えてきた今、次は全駅制覇とか始めちゃいそうな自分が怖いです。 -
南仙台駅の駅舎です。
-
次の列車がくる頃なのですが、少し早いなと思っていたら、貨物列車が通過していきます。
-
3分ほど遅れて仙台空港行きの列車がやってきました。
これで名取駅に向かいます。 -
仙台空港アクセス線との共同使用駅である名取駅で降ります。ここで運転士を交代するのかと思いきや、越境乗務するんですね。
-
仙台空港へ向けて発車していきました。
-
仙台から名取までは日中も10分ヘッドなのか。
以前、仙台空港アクセス線には快速が多く走っていたイメージがありましたが、今は申し訳程度に1本だけ残っていますね。そういえば仙台~福島間で走っていた「仙台シティラビット」も無くなってしまったのか。 -
名取駅から常磐線の原ノ町行きに乗車します。
乗車するのは仙台車両センター所属のF2-25編成です。 -
岩沼駅から常磐線に入ります。
-
岩沼駅を発車して数キロほど併走していた東北本線と分かれていきます。
-
阿武隈川橋梁で阿武隈川を渡っていきます。
-
まもなく原ノ町駅に到着します。
岩沼方の留置線には、かつて常磐線を走った赤電のリバイバル編成が居ました。
「おぉ!」って顔して思いっきり反応してる人が鉄だって事が分かりました。思わず写真まで撮っちゃいましたが、私も鉄だと勘違いされたかな。 -
やってきました。ホームに居る鉄分が濃そうな人たち歓喜(笑)
全くコレだからなぁ~。
え?五十歩百歩?
いや、それでも私は50歩の方ですから!(そもそもマニアではなくプロですからね。) -
勝田車両センター創設60周年でE531系K451編成をリバイバルラッピングしています。
-
とは言え、乗ってしまえば普通のE531系なんですけどね。
-
原ノ町駅に停車中、下り本線から「特急ひたち13号」が発車していきます。
-
いわき駅で水戸行きに乗り換えます。E501系の5両編成です。
以前は床下の機器が見えるほどにホームが低かったのですが、ホームの嵩上げ工事が行われました。しかしエスカレーターやエレベーターは低いホーム時代に作られたので今更どうする事もできず、少し降りる妙なスロープがあります。 -
常陸多賀駅で上り特急列車の待避を行います。
-
水戸駅から上野行きに乗車します。
旅が終わっていくので徐々にテンションが下がっていきます。 -
石岡駅で「特急ときわ82号」を先に通します。
「フレッシュひたち」じゃないのか... -
土浦駅では後ろに付属編成を増結します。
作業が終わると、このあと藤代~取手間の交直流切替に向けて切替試験の儀で車内の灯りが消えました。
この試験、415系の頃は空気遮断機で空気を吹き付けてアークを切っていたので「パシュン」と大きな音がしていましたが、今は真空遮断器に代わって大して音がしなくなりました。 -
北千住から地下鉄千代田線に乗って帰ります。
今回の旅は以上です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 夏の青春18きっぷの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 夏の青春18きっぷの旅
0
67