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トロッコ列車で養老渓谷駅に着いた後は、小湊鉄道の終点、上総中野まで移動、その後、いすみ鉄道で太平洋側の大原まで行きます。いすみ鉄道はトロッコなどの特別列車ではなく、黄色いごくごく普通の車両でした。<br />この旅行記にもそれまでに撮りだめたフィルム写真が混在しています。

トロッコの次はいすみ鉄道で房総半島横断す

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2022/08/20 - 2022/08/20

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くわ

くわさん

トロッコ列車で養老渓谷駅に着いた後は、小湊鉄道の終点、上総中野まで移動、その後、いすみ鉄道で太平洋側の大原まで行きます。いすみ鉄道はトロッコなどの特別列車ではなく、黄色いごくごく普通の車両でした。
この旅行記にもそれまでに撮りだめたフィルム写真が混在しています。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄

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  • 次の上総中野までの列車は12:30発。改札はその時刻近くにならないと開かないので駅周辺をぶらり。

    次の上総中野までの列車は12:30発。改札はその時刻近くにならないと開かないので駅周辺をぶらり。

    養老渓谷駅

  • ここではJRの切符も買えるのですね。

    ここではJRの切符も買えるのですね。

  • 養老渓谷駅から上総中野方向へ行くと直ぐに踏切がありました。<br />駅のホームが見えています。

    養老渓谷駅から上総中野方向へ行くと直ぐに踏切がありました。
    駅のホームが見えています。

  • こちらは上総中野方面。

    こちらは上総中野方面。

  • 養老渓谷駅の反対側から見る旧ホームと駅舎。

    養老渓谷駅の反対側から見る旧ホームと駅舎。

  • 養老渓谷駅駅舎

    養老渓谷駅駅舎

  • 林間の歩道で駅に戻ります。

    林間の歩道で駅に戻ります。

  • 12:20、改札が開きました。

    12:20、改札が開きました。

  • 左手にねずみの置物が見えます。

    左手にねずみの置物が見えます。

  • ねずみ

    ねずみ

  • 足湯。乗車券を持っている人も入れました。

    足湯。乗車券を持っている人も入れました。

  • ホームの端まで行ってみましょう。

    ホームの端まで行ってみましょう。

  • レトロなホームです。

    レトロなホームです。

  • ホームの端に撮り鉄さん。

    ホームの端に撮り鉄さん。

  • 12:30発の列車が来ました。

    12:30発の列車が来ました。

  • 乗りましょう。

    乗りましょう。

  • 車内はガラガラですが、車内販売の方が乗り込んできました。

    車内はガラガラですが、車内販売の方が乗り込んできました。

  • 昔ながらの扇風機が回ります。

    昔ながらの扇風機が回ります。

  • 直ぐに終点の上総中野駅に到着。

    直ぐに終点の上総中野駅に到着。

    上総中野駅

  • この駅は無人駅で、乗車券は車内の車掌さんが回収しに来ます。

    この駅は無人駅で、乗車券は車内の車掌さんが回収しに来ます。

  • この駅はいすみ鉄道と共用ですが、ホームが異なります。

    この駅はいすみ鉄道と共用ですが、ホームが異なります。

  • いすみ鉄道が来ました。

    いすみ鉄道が来ました。

  • 一両編成のかわいい車両です。

    一両編成のかわいい車両です。

  • 小湊鉄道と並びました。

    小湊鉄道と並びました。

  • いすみ鉄道側のホームは花で彩られています。

    いすみ鉄道側のホームは花で彩られています。

  • いすみ鉄道はワンマンカー。運転手さん、発車準備中。

    いすみ鉄道はワンマンカー。運転手さん、発車準備中。

  • 乗車開始。

    乗車開始。

  • 後ろからパチリ。

    後ろからパチリ。

  • 小湊鉄道のレールはこの先で途切れています。つなげて直通運転すればお客さんも増えるだろうに。

    小湊鉄道のレールはこの先で途切れています。つなげて直通運転すればお客さんも増えるだろうに。

  • 12:45発車。

    12:45発車。

  • 小谷松を過ぎると祠が見えてきます。

    小谷松を過ぎると祠が見えてきます。

  • いすみ鉄道の撮影スポットです。

    いすみ鉄道の撮影スポットです。

  • まもなく大多喜。大多喜城と

    まもなく大多喜。大多喜城と

  • 大多喜城、車内からはこんな風に見えます。

    大多喜城、車内からはこんな風に見えます。

  • 13:06、大多喜駅に到着。しばらく停車します。

    13:06、大多喜駅に到着。しばらく停車します。

    大多喜駅

  • 乗ってきた車両。

    乗ってきた車両。

  • 下り列車と行き違い。

    下り列車と行き違い。

  • 下り列車が上総中野へ向かって出発。

    下り列車が上総中野へ向かって出発。

  • 私たちも発車。

    私たちも発車。

  • 大多喜駅となりの大手門。

    大多喜駅となりの大手門。

  • おっ、ここにも撮り鉄さん。

    おっ、ここにも撮り鉄さん。

  • いすみ鉄道の撮影スポット。

    いすみ鉄道の撮影スポット。

  • 土日は旧国鉄の車両が走っていました。

    土日は旧国鉄の車両が走っていました。

  • その踏切を通過。

    その踏切を通過。

  • 途中から車内販売が始まります。<br />いすみ鉄道、大多喜からは地元の高校生も乗ってきて車内は満席。建っている人もたくさんいます。2両編成でもいいくらいです。

    途中から車内販売が始まります。
    いすみ鉄道、大多喜からは地元の高校生も乗ってきて車内は満席。建っている人もたくさんいます。2両編成でもいいくらいです。

  • 13:39、定刻で大原駅に到着。

    13:39、定刻で大原駅に到着。

    大原駅

  • こちらがいすみ鉄道の乗車口。

    こちらがいすみ鉄道の乗車口。

  • お土産屋さんが充実しています。

    お土産屋さんが充実しています。

    いすみ鉄道 大原駅売店 お土産屋・直売所・特産品

  • 駅前の喫茶店。前回は乗り換え時間がたっぷりあったので入りましたが、今回は時間が無いのでパス。<br /><br />↓前回<br />https://4travel.jp/travelogue/11688844

    駅前の喫茶店。前回は乗り換え時間がたっぷりあったので入りましたが、今回は時間が無いのでパス。

    ↓前回
    https://4travel.jp/travelogue/11688844

  • 駅前広場から大原駅。

    駅前広場から大原駅。

  • いすみ鉄道側の入り口。JR側から入っても行き来できます。

    いすみ鉄道側の入り口。JR側から入っても行き来できます。

  • いすみ鉄道側からJRへの連絡口。

    いすみ鉄道側からJRへの連絡口。

  • JRの改札を抜けます。

    JRの改札を抜けます。

  • JR外房線大原駅。

    JR外房線大原駅。

  • 特急わかしお9号、安房鴨川行が到着。私たちは千葉に帰るので乗らず。

    特急わかしお9号、安房鴨川行が到着。私たちは千葉に帰るので乗らず。

  • しばらくすると上総一ノ宮行がやってきました。<br />最近ダイヤが変わった様で、上総一ノ宮まではワンマンカーの運行で、上総一ノ宮で千葉行や東京行きに乗り換えるようになっているようです。<br />赤字対策のためワンマン化したのでしょうが、二両編成のワンマンカーはかなり混んでいて、もう2~3両増やしてもらいたいものです。

    しばらくすると上総一ノ宮行がやってきました。
    最近ダイヤが変わった様で、上総一ノ宮まではワンマンカーの運行で、上総一ノ宮で千葉行や東京行きに乗り換えるようになっているようです。
    赤字対策のためワンマン化したのでしょうが、二両編成のワンマンカーはかなり混んでいて、もう2~3両増やしてもらいたいものです。

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この旅行記へのコメント (3)

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  • ひでじいさんさん 2022/09/25 15:32:40
    ご無沙汰してます。.
    ローカル線はいいですね。私は全線に乗らず途中駅まで往復し、ローカル線を感じます。乗るだけで満足です。
    いすみ鉄道は昨年菜の花の時期に乗りました。ガタゴト揺れていいですね。
    乗り鉄と撮り鉄の人が居ますが私は乗り鉄です。
    今後、ローカル線が廃線の危機ですがその前に乗りたいです。廃線するなら駅ごとにモニュメントを残してほしいです。鉄路も残してほしいです。

    くわ

    くわさん からの返信 2022/09/26 07:01:31
    Re: ご無沙汰してます。.
    ひでじいさん、コメントありがとうございます。

    いすみ鉄道に乗ったのは土曜日の午後でしたが、乗り鉄さん、地元の高校生で満席でした。この状態が続けば黒字なんでしょうが、平日はどうなんでしょうかね。

    私は線路や道路など、人体で言えば血管にあたる部分は国が税金で整備するべきだと思っています。血管の中で動く血液は鉄道会社、コレステロールや尿酸値の管理は鉄道会社が管理すればいいと思っています。でないと、あんな鉄路を今の運賃で一民間会社ができるはずがありません。九州の日田英彦山線が豪雨で不通になりそのままなのが残念でなりません。新幹線はもういいから在来線の維持にお金を使ってもらいたいものてす。

    今年の夏は北海道新幹線で函館まで行って北海道内を鉄道でめぐろうかなと思っていましたが、コロナで断念。次の機会にしたいと思います。

    くわ

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/26 18:43:01
    ご無沙汰してます。.
    来月は函館-洞爺湖-登別-白老-札幌-小樽に行きます。レンタカーで廻りますが600kmでドライブ旅行です。2泊3日ですが観光地ではゆっくり出来そうもないです。2泊と3泊ではちょいとノンビリさが違います。
    家事都合等で2泊が限界です、主要な観光スポットを回るだけで、一か所でノンビリは出来ません。(いつも)
    まだまだ新幹線は新設されますね、これは国政と建設会社の談合ですね。
    リニア新幹線は40年も頓挫してます、数十兆円かけてまだ完成しないので、もう諦めて税金の無駄使いを止めたほうが良いですね、その分在来線に使ったほうが良いと思ってます。
    でも、ローカル線に乗りたいです。

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