2022/09/04 - 2022/09/06
772位(同エリア2556件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
あっという間に最終日です。
今回は観光が目いっぱい入っており、今日も旭山動物園、青い池、四季彩の丘、ファーム富田、と満載です。それに加えてトイレ休憩を層雲峡の銀河流星の滝にしてくれたので、思いがけず層雲峡も楽しむ事が出来ました。
9/4(日)JAL541 8:05羽田発 9:40釧路着 くしろ湿原ノロッコ号(釧路駅ー塘路駅)コッタロ湿原展望台 摩周湖 知床ウトロ温泉
9/5(月)知床半島クルーズ(カムイワッカの滝ルート)知床一湖 オシンコシンの滝 網走監獄 メルヘンの丘 特急オホーツク(網走駅ー留辺蘂駅)湯寝湯温泉
9/6(火)旭山動物園 美瑛・青い池 美瑛・四季彩の丘 ファーム富田 JAL526 20:10新千歳発 21:45羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
-
最終日、朝食は7時から、出発は8時。
7時からも大行列でしおしおと萎える私。
珍しくパンケーキがあったのがちょっと嬉しかったです。大江本家 宿・ホテル
-
昨日は暗闇の中チェックインしたので、初めて外観を見ました。
お部屋は古いけど、結構立派なホテルだったんですね。 -
今日は旭山動物園、美瑛、ファーム富田、と王道観光地へ行きます。
北見の針葉樹林。 -
層雲峡に入ってきました。
-
石狩川を利用したダム湖だっけ?
-
ダムですね。バスガイドさんがずーっとガイドしてくれていたのですが、眠くてあんまり覚えておらず、申し訳ない^^;
-
大雪山の山並み。
-
途中のトイレ休憩をわざわざ観光地の銀河・流星の滝にしてくれました。
-
層雲峡に行けると思っていなかったので嬉しかったです。
9時から9時20分の休憩。 -
駐車場から少し歩いた場所にある流星の滝。
流星のように流れる滝 by アインスさん流星の滝 自然・景勝地
-
銀河の滝と合わせて夫婦滝と呼ばれているそうです。
-
こちらは旦那様。
-
ごうごうと勢いよく落ちています。
-
下に流れるのは石狩川。
-
駐車場に戻って目の前、銀河の滝。
落差120mの滝 by アインスさん銀河の滝 自然・景勝地
-
奥様です。
-
右側にそびえたつのは不動岩。
銀河の滝に寄り添うように立つ岩 by アインスさん不動岩 名所・史跡
-
石狩川も勢いよく流れています。
-
今日も天気が良くて良かったです。
-
そびえたつ不動岩。
-
高いと思ったら落差120mもあるそうです。
流星の滝は90m。 -
9時20分に出発して、旭山動物園を目指します。
-
層雲峡の中を走るのでガイドさんが怒涛のガイド。
奇岩が左右絶え間なく現れます。
こちら、名前忘れました;; -
あれは屏風岩だっけ・・・?
-
こちらも名前忘れ。
いつか層雲峡にもゆっくり来てみたいです。 -
北海道の稲は遅く植えて早く実るそうで、田んぼは黄金色。
生育期間が短いので背丈が低いそうです。 -
6,7割がななつぼしで、残りはゆめぴりかだそうです。
-
10時半、旭山動物園に到着。お昼時間込で2時間の自由見学。
赤ちゃんたちがかわいらしい by アインスさん旭山動物園 動物園・水族館
-
園内マップ。
旭山という山の斜面につくられたので、旭山動物園なんだそうです。 -
気温は24.6度。
歩くので結構暑いと感じました。 -
バスが止まった東口は一番高い場所にあるそうで、まず一番下の正門辺りを目指していくことに。
途中、北海道小動物コーナーにいたキタキツネ。 -
この子が寝ながら寝ぼけているのか起きているのか、うきゃうきゃとずっと鳴いていました。
-
ぐんぐん下ってもぐもぐタイムをしていたぺんぎん館まで来ました。
このイワトビペンギンの子は、私たちの目の前でポージング。 -
奥にはすっかり大きく育ったキングペンギンの赤ちゃん。
茶色い姿が可愛いすぎます。 -
向こう側ではもぐもぐタイム。
-
ちゃんと一羽ずつあげています。
嘴の長さより長い、大きな魚をぐいぐい押し込んでいました。 -
もらい終えたペンギンがよちよちこちらの方へ。
-
ちょっと経つと、また戻って飼育員さんの方へ。
何を考えてるんだろう? -
続いてあざらし館。
-
これ、すごく有名ですよね。
-
横たわっているように見えますが、すーっと泳いでいました。
-
旭山動物園は野生のキタキツネが穴を掘って侵入してきてエキノコックスが発生してしまい、一時閉園の危機だったのですが、間近で見えるような行動展示に切り替えたところ、大人気になったそうです。
-
続いてほっきょくぐま館。
-
去年12月に赤ちゃんが生まれて、ゆめ、と名付けられたそうです。
-
ゆめちゃん!
-
1頭でずっと遊んでいました。
おもちゃをもらって、それを使って遊んでいるところが愛らしい。 -
ママかパパはぐったり。
-
もうじゅう館で、ライオンと虎がお見合い中。
ライオンキングとアラジンを思い出してしまいました。 -
じーっと虎を見つめています。
-
アムールトラの縞模様が美しい。
-
立ち去る虎。
-
こちら、美しいユキヒョウ。
-
下へ降りていくと、なんと真下からガラスなしで見られました!
-
すっごいもふもふ。手を伸ばせば届きそうなところにあります。
こういう見せ方が旭山動物園のすごいところですよね。 -
エゾシカの森へ。
-
北の動物は大きい、と言われていて、確かに熊もそうだし、フクロウなどもそうです。このエゾシカも例外ではなく、北海道の人が奈良に行くと「ここの鹿はみんな子供なんですか?」と聞くほど大きさが違うそうです。
-
シマフクロウ舎。
夫が見たがっていたシマフクロウ。こちらも島のフクロウ、ということで北海道のフクロウなので、大きいです。
仲良く並んでいました。 -
えぞひぐま館。思っていたより小さいと思ったら、この子は雌で、雄はこの一回り大きいそうです。
-
タンチョウ舎。
本当に頭の上が赤い! -
今回、野生のタンチョウヅルを3回見ましたけど、やっぱり間近でじっくり見られるのは動物園ならでは。上野のタンチョウヅルは狭い場所で可哀想な感じでしたけど、こちらは広々した自然あふれる中、悠々と歩いていました。
-
こちら、北海道産動物舎。
大きく立派なみみずく。 -
ちょっと愛嬌のある顔をしているわし。
-
ちんぱんじー館。
ほぼ人間。 -
上では子供が活発に動いていました。
-
別のチンパンジーたち。仲良し。
-
こちらはアビシニアコロブスというおさるさん。
4月に赤ちゃんが生まれて、お腹に抱っこしています。
赤ちゃん、真っ白でかわいらしい。 -
木の上にいる時には、黒が木の葉の影、白が木漏れ日の保護色になるそうです。
-
ここまで下から山を登りながらざっと見てきて、1時間半経過。一番下のきりん、かば、フラミンゴの場所までは降りていきませんでした。
東口までまた階段を登らないといけないのですが、無料のシャトルバスがちょうど来ていたので楽をすることに。 -
東口から見えるテレビ塔の立つ山が旭山だそうです。
-
集合時間まで30分もないので、お昼はこちらの左側のお店で
-
フローズンドリンクを買って飲んで終了。300円でした。
-
12時半に出て、美瑛へ向かいます。
-
遠くに見える山々は大雪山系。一番右が旭岳。
-
旭川空港をぐるっと回っていきます。
この空港、周りにさえぎる建物や山がないので、飛行機の離陸着陸などを撮影する人たちがよく来るそうです。滑走路に着陸する車輪まで外からでもよく見えるんだとか。 -
1時間ほど走って13時半、美瑛の青い池に到着。
美瑛にある青い池 by アインスさん美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
こちらも、写真家の人が撮影して、評判になってアップル社が待ち受けに使用したことから大人気になったそうです。
-
ただ、いつも青いわけではなく、雨が降ると濁って茶色やミルク色になるそうです。
-
今日はきれいなブルーです。
-
思っていたより広く、結婚式の前撮り含め沢山の人が来ていました。
-
駐車場から行って一番奥。
-
見る場所や天気、時間によっても色が違うそう。
-
3年前だったか、台風が来た際は土砂崩れが起きてにごりまくり、この青い色が戻るまでに1年かかったそうです。
-
一番奥の展望台から。
山のふもとに美瑛川が流れていて -
美瑛川もブルーです。
-
アルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川水と混じってコロイドを発生し、それが太陽光に当たって青く見えるそうです。
-
青い池と向こう側は美瑛川。
-
きれいな景色。
ただ、手前には人がいっぱいで、静かに見る、という雰囲気ではありません。 -
少しさざ波が立つと湖面が乱れます。
上の写真と比べるとわかりやすいです。 -
湖沿いに色々な場所から撮影できるようになっていました。
-
この辺りの地図。右下の白ひげの滝からの水が流れているようです。
25分ほどの滞在で13時50分に出発しました。 -
20分ほど走って14時10分、美瑛の四季彩の丘に到着。
入場券をもらって14時40分まで、30分の滞在です。ツアーらしく、忙しい(笑)。美瑛の丘に広がる花畑 by アインスさん四季彩の丘 公園・植物園
-
ラベンダーはもう終わりですが、紫のサルビアがきれいに咲いていました。
-
コスモスはちらほら。
-
この景色!
-
娘が中学生のころに夫と3人でフリーで旭山動物園と美瑛、富良野と3日間回ったことがあり、ここにも来たのでなんとなく覚えていました。
-
30分しか時間がないので、奥までは行かず、
-
この辺りで右や左に動いてお花観察。
-
この辺りの丘の景色も火山の噴火でできた凹凸だそうです。
-
畑が多いですが、アップダウンがあるのでトラクターなどの運転には高い技術が必要で、美瑛の農家さんは他の地域の農家さんから尊敬されているんだとか。
-
右の方へ移動して
-
このお花はペチュニア。
-
こちらは鶏頭。
-
鶏頭の色はひときわ鮮やかです。
-
トラクターバスがゆっくり走っていきます。
500円かかるようですが、15分で園内を奥までぐるっと一周するそうです。 -
ひまわり畑もありました。
-
こちらのひまわりは自由気ままにあちらこちら向いている印象。
-
広くて日当たりがいいから、どこからでもお日様が当たるのかな??
-
早めに切り上げて戻ったのは
-
こちら、バスガイドさんおすすめのジャガイモコロッケを食べるため。
お昼がフローズンドリンク二人で1杯だけだったので、さすがにお腹がすきました。
男爵かきたあかりか選べたのでひとつずつ買って半分こしました。ひとつ160円。
男爵の方がほくほくして、きたあかりはなめらかでした。 -
お花を見ながらコロッケを食べます。
-
園内にも売っていましたが、入口の売店の中にも売り場がありました。
-
アルパカ牧場も興味深いですが、時間なし。
-
20分ほど走って15時にファーム富田に到着。
こちらは45分のフリータイム。富良野にあるラベンダー農家 by アインスさんファーム富田 公園・植物園
-
ガイドさんが「四季彩の丘は花が丘に咲いている風景、こちらは平地に咲いている風景をお楽しみください」とのことでした。
-
素敵!!
-
旭山動物園も四季彩の丘も以前来たことをあまり思い出せなかったけど、ファーム富田は何故かすごく思い出しました。
-
風が強くなってきました。
並木がかしいでいます。 -
こちらはラベンダー農家で、奥までずっとラベンダー畑がありますが、今現在ほぼ咲いていません。
-
でも来てくれる方のために、と他のお花を植えているそうです。
入場無料なのに(笑)。 -
ラベンダーを見たい人はグリーンハウスと呼ばれるガラスの建物へ、と言われてやってきました。
-
グリーンハウスの窓からの風景。
-
遅咲きのラベンダーを見ることができました。
-
園内少し奥へ進んで
-
ラベンダーっぽいけど、アンゲロニアという別のお花。
-
富良野の景色。
「北の国から」で一躍有名になったそうです。 -
ラベンダーではないけど、富良野といえばやっぱりラベンダーですね。
-
コロッケのデザートとして
-
メロンと
-
ラベンダーソフトを食べることにしました。
-
メロン2切れで550円、ラベンダーソフトはカップで250円。
-
ラベンダーを食べたことはないけれど、ほんのり香ってクリーミーでおいしかったです。
-
メロンも本当にちょうど食べごろで、おいしかった!
-
見たのは花人の畑と倖の畑だけですが、他はラベンダーも咲いていないのでまたいつか。前回はちょうど時期だったので、ぐるーっと奥まで全部回りました。今日はツアーだしそんな時間もありません。
-
入口に戻りながら
-
こちらは紫のサルビア。
-
鮮やかな鶏頭。
-
艶やかで美しい。
-
グリーンハウスが見えます。
-
結構な距離のようですがわりと近くにあります。
45分間、お花とメロンとソフトを楽しんで終了。
後は新千歳空港に向かうだけです。 -
1時間ほど走って16時50分、道の駅自然体感しむかっぷに到着。
道の駅 自然体感しむかっぷ 道の駅
-
北海道限定の炭酸が売っていたので、買ってみました。
160円。空港のローソンでいいんじゃないかと言う私とないと悔やむからここで買いたい夫とせめぎあって、夫の勝ち(笑)。 -
予定より早めの18時10分くらいに空港に到着、ガイドさんとドライバーさんとお別れして添乗員さんがチェックインを済ませてチケットをもらって解散まで20分ほど。すぐに1階のローソンへ。ガラナもあったし、151円だったし(笑)。もう一種類、北海道限定の炭酸、リボンナポリンを151円で購入。
新千歳空港 空港
-
夕食を食べに3階へ行きます。
新千歳空港 空港
-
去年も食べたラーメン道場で、どのお店にしようかな、と悩んで
新千歳空港限定の焼きとうきびラーメン by アインスさんらーめん空 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
夫がここがいい、と「らーめん空」というお店に。
ちなみに去年食べた「えびそば一幻」は行列でした。 -
私はしょうゆ910円。
-
夫はメニューの真ん中にでかでか載っていた「焼きとうきびラーメン」1370円。
味は、すごく濃くて麺にもしょうゆはいってる??って味でした。
後で調べたら味噌ラーメンが有名なお店らしいです。
夫のは確かに味噌ラーメンでした。 -
外に出るとこのお店にも列ができていました。
-
飛行機は予定では20時10分発でしたが、到着が遅れて10分遅れだそうなので、19時20分、カードラウンジへ。
奥が広く、横に長い by アインスさん新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ
-
初めて来ましたが、横に長いラウンジでした。
-
ドリンクバーとキャンディとチョコレートが置いてありました。
-
ラーメンでのどが渇いたので、色々な炭酸を3杯がぶ飲み。
-
19時45分にラウンジを出てセキュリティを抜けるまでは10分遅れだったのに、ベンチに座ったら30分遅れになったというアナウンス。強風のため、着陸をやり直したからだそうです。
-
台風の影響で、風が強くて、添乗員さんも「条件付き運航になっているので、万が一フライトキャンセルになったらホテルをとって、チケットを取り直してからアナウンスをかけますので、再集合してください」と話していました。エアバス350-900という大きい機体だったので、問題なく運航できたのでよかったです。
-
セキュリティ後にもローソンがあって、ふらふらと見に行った夫が買ってきたヨーグルッペ。おいしいのかしら??1本106円。
-
今回の座席は3-3-3の真ん中3席のうちの2席でした。ツアーなので57列とかなり後方。
-
予定より30分以上遅れて離陸。
いつものコンソメをいただきました。 -
スクリーンがありましたけど、見たいものもなかったので、フライトマップを見ていました。22時11分、羽田に予定より25分遅れて到着。ゲートに着いたのは22時20分前。
一年ぶりの北海道でしたけど、広くて雄大で、今回5回目でしたけど、また行きたくなる場所です。
今日の歩数は14000歩近くと3日間で最高。空港を歩き回ったからかも。羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ くしろ湿原ノロッコ号・美瑛・旭山動物園 ぐるっと大自然を周遊!北海道紀行3日間
0
158