札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッドのマイルでどこに行こうと考えたときに北海道がいいなと思い決めました。3年くらい運転していないのでレンタカーが怖かったため電車やバスで工程を組みました。でもやっぱり車はあった方がいいなと思います。

札幌電車旅①

17いいね!

2022/07/15 - 2022/07/17

3517位(同エリア8671件中)

旅行記グループ 札幌電車旅

0

21

aloner

alonerさん

ユナイテッドのマイルでどこに行こうと考えたときに北海道がいいなと思い決めました。3年くらい運転していないのでレンタカーが怖かったため電車やバスで工程を組みました。でもやっぱり車はあった方がいいなと思います。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ

PR

  • 今回は神戸空港出発。<br /><br />コロナ禍でもちょこちょこ旅行には行っていましたが、飛行機は1年以上乗っていないので空港はドキドキ。<br />2階部分には飲食店もあるようです。<br />私は早めに制限エリア内に入ってラウンジへ。<br />ここはゴールドカード以上で入れるラウンジです。飲み物が用意されています。トイレもありますが、一つしかなく、男女兼用です。<br />ラウンジの近くに搭乗口があったので良かったのですが、ビビりの私は30分前には搭乗口の所で待機してました。

    今回は神戸空港出発。

    コロナ禍でもちょこちょこ旅行には行っていましたが、飛行機は1年以上乗っていないので空港はドキドキ。
    2階部分には飲食店もあるようです。
    私は早めに制限エリア内に入ってラウンジへ。
    ここはゴールドカード以上で入れるラウンジです。飲み物が用意されています。トイレもありますが、一つしかなく、男女兼用です。
    ラウンジの近くに搭乗口があったので良かったのですが、ビビりの私は30分前には搭乗口の所で待機してました。

  • 定刻に出発しました。<br />席は満席のようです。<br />北海道を上空から見下ろしたら田んぼだらけでした。

    定刻に出発しました。
    席は満席のようです。
    北海道を上空から見下ろしたら田んぼだらけでした。

  • 荷物を預けていたので出てくるのに時間がかかりました。<br />ようやく駅に行っても電車が遅れており、ホームで並んでいるとどんどん人であふれて行きました。<br />人がいっぱいでしたが、何とか座れて無事に札幌市内に到着。どうしても座りたい人は指定席もあるらしいので利用するのもありかもしれません。

    荷物を預けていたので出てくるのに時間がかかりました。
    ようやく駅に行っても電車が遅れており、ホームで並んでいるとどんどん人であふれて行きました。
    人がいっぱいでしたが、何とか座れて無事に札幌市内に到着。どうしても座りたい人は指定席もあるらしいので利用するのもありかもしれません。

    札幌駅

  • まずはホテルへチャックイン。<br />ホテルは駅ちかでエレベーターから駅が見えました。<br />今日のホテルはホテルグレイスリー札幌です。<br />

    まずはホテルへチャックイン。
    ホテルは駅ちかでエレベーターから駅が見えました。
    今日のホテルはホテルグレイスリー札幌です。

    ホテルグレイスリー札幌 宿・ホテル

  • 早めにチェックインさせてもらい部屋へ。<br />狭すぎず、水もあり、文句なし。<br />荷物を置いたら早速観光へ。

    早めにチェックインさせてもらい部屋へ。
    狭すぎず、水もあり、文句なし。
    荷物を置いたら早速観光へ。

  • 電車で森林公園へ。駅周辺は特に何もなくバス停へ向かう。北海道博物館行きのバスは30分後。歩いたら30分。<br /><br />・・・歩くしかない!<br /><br />バスの時間も考えて電車に乗ったつもりだったのに。。。<br />スニーカーで良かった。

    電車で森林公園へ。駅周辺は特に何もなくバス停へ向かう。北海道博物館行きのバスは30分後。歩いたら30分。

    ・・・歩くしかない!

    バスの時間も考えて電車に乗ったつもりだったのに。。。
    スニーカーで良かった。

    森林公園駅 (北海道)

  • これが森林公園の入り口。ここからは上り坂になっています。博物館は公園内にあるみたい。

    これが森林公園の入り口。ここからは上り坂になっています。博物館は公園内にあるみたい。

  • 公園内を進んでいくと、記念塔?を発見。<br />バスで行ってたら絶対見ることなかったなーと自分に言い聞かせる。<br />

    公園内を進んでいくと、記念塔?を発見。
    バスで行ってたら絶対見ることなかったなーと自分に言い聞かせる。

  • 裏道みたいなところから正面に回ってようやく、博物館へ到着。<br />幼稚園生が来ていました。<br />入ってすぐに<br />「中学生の団体が来ていますが良いですか?」<br />といわれ、落ち着いて見れないなと思いながら承諾。<br />チケットは開拓の村とも合わせて1200円。<br /><br />

    裏道みたいなところから正面に回ってようやく、博物館へ到着。
    幼稚園生が来ていました。
    入ってすぐに
    「中学生の団体が来ていますが良いですか?」
    といわれ、落ち着いて見れないなと思いながら承諾。
    チケットは開拓の村とも合わせて1200円。

    北海道博物館 美術館・博物館

  • 入るとすぐにマンモスの標本。インパクトがあります。<br />最初は中学生はまだいないみたいでゆっくり見ることができました。

    入るとすぐにマンモスの標本。インパクトがあります。
    最初は中学生はまだいないみたいでゆっくり見ることができました。

  • これは貝塚。<br />出土品の貝やら土器やらは単体で見たことはありましたが、こうやって見るのは初めてでした。<br />他にも北海道の文化や歴史を見ることができます。<br /><br />途中で中学生の集団に出くわしましたが、3人くらいから「こんにちは!」と声をかけられ、礼儀正しいなぁと感心しました。<br />

    これは貝塚。
    出土品の貝やら土器やらは単体で見たことはありましたが、こうやって見るのは初めてでした。
    他にも北海道の文化や歴史を見ることができます。

    途中で中学生の集団に出くわしましたが、3人くらいから「こんにちは!」と声をかけられ、礼儀正しいなぁと感心しました。

  • これはアイヌの人たち。だいぶ濃い。<br />初めてまじまじと見た。やはり住んでるところによって顔つきも変わるのかもしれない。

    これはアイヌの人たち。だいぶ濃い。
    初めてまじまじと見た。やはり住んでるところによって顔つきも変わるのかもしれない。

  • 博物館から開拓村へと向かう。博物館から歩いて15分くらい。<br />歩いている人は誰もいなかった。

    博物館から開拓村へと向かう。博物館から歩いて15分くらい。
    歩いている人は誰もいなかった。

    北海道開拓の村 美術館・博物館

  • 正直ここはなめてた。<br />中はめちゃくちゃ広い。<br />開拓村の中に当時の建物がたくさん残っており、見どころがたくさん。<br />また馬車もあるみたいで、決まった時間に入り口あたりから奥の方まで乗せてくれるみたい。有料ですが。

    正直ここはなめてた。
    中はめちゃくちゃ広い。
    開拓村の中に当時の建物がたくさん残っており、見どころがたくさん。
    また馬車もあるみたいで、決まった時間に入り口あたりから奥の方まで乗せてくれるみたい。有料ですが。

  • 当時のままのように残っている建物もあれば資料館みたいになっていたり、当時の農耕機具が置いてあったり、当時の生活の再現をしている人形が置いてあったりと様々。<br />15時過ぎに行ったけど最後の方は中を全く見れていない建物もありました。

    当時のままのように残っている建物もあれば資料館みたいになっていたり、当時の農耕機具が置いてあったり、当時の生活の再現をしている人形が置いてあったりと様々。
    15時過ぎに行ったけど最後の方は中を全く見れていない建物もありました。

  • そんな中、厩舎を見つけました。馬小屋です。入った瞬間獣臭く、馬の人形だけでもこんなに匂いがするのかと思っていたら、奥から物音が。

    そんな中、厩舎を見つけました。馬小屋です。入った瞬間獣臭く、馬の人形だけでもこんなに匂いがするのかと思っていたら、奥から物音が。

  • 奥の方に行ってみると本物がいました。お食事中だったみたいでもさもさ食べていましたが、私が近寄るとしたから顔を出してくれました。<br />触っていいのか悩んでいる間、ずっと顔を出してくれていたので、少し触りました。<br />「ありがとう」というと少ししてまた食事を再開していました。<br />触らしてくれたのかとうきうきして外に出ました。<br /><br />念のためウエットティッシュで手を拭きました。

    奥の方に行ってみると本物がいました。お食事中だったみたいでもさもさ食べていましたが、私が近寄るとしたから顔を出してくれました。
    触っていいのか悩んでいる間、ずっと顔を出してくれていたので、少し触りました。
    「ありがとう」というと少ししてまた食事を再開していました。
    触らしてくれたのかとうきうきして外に出ました。

    念のためウエットティッシュで手を拭きました。

  • 写真館の建物に行ったとき、私と4人家族がいました。<br />玄関入ってすぐに2階への階段がありました。お母さんらしき人が奥から見ようとすると、4,5歳の女の子が「ねえみんな、2階から行こうよ」と言って、おばあちゃんらしき人がお母さんを呼び、お母さんはなんで?と聞いたら「だって素敵じゃない?」って。思わずにやけてしまい、家族も「見たことないでしょ(笑)」と言いながらも2階へ行っていました。<br />ディズニーのプリンセスもこんな感じなんでしょうね^^

    写真館の建物に行ったとき、私と4人家族がいました。
    玄関入ってすぐに2階への階段がありました。お母さんらしき人が奥から見ようとすると、4,5歳の女の子が「ねえみんな、2階から行こうよ」と言って、おばあちゃんらしき人がお母さんを呼び、お母さんはなんで?と聞いたら「だって素敵じゃない?」って。思わずにやけてしまい、家族も「見たことないでしょ(笑)」と言いながらも2階へ行っていました。
    ディズニーのプリンセスもこんな感じなんでしょうね^^

  • NHKのマッサンが撮影されたところもありました。<br />私は全くドラマは見ていないのでどんなのかはわかりませんが、ここで撮影されたらしいです。<br />足早に見て開拓村を出ます。<br />また来たいかと言われたらわかりませんが、おススメです。<br />バス停へ向かうと、バスはいるのに出発までまた30分。<br /><br />・・・歩くか。。。<br /><br />疲れた足を引きずりながら駅へ向かいます。行きよりも少し遠くなった道を歩きながらようやく駅へ。<br />電車まで時間があったため最初間違えて出た出口の所にあったスーパーで夕食を調達。<br />

    NHKのマッサンが撮影されたところもありました。
    私は全くドラマは見ていないのでどんなのかはわかりませんが、ここで撮影されたらしいです。
    足早に見て開拓村を出ます。
    また来たいかと言われたらわかりませんが、おススメです。
    バス停へ向かうと、バスはいるのに出発までまた30分。

    ・・・歩くか。。。

    疲れた足を引きずりながら駅へ向かいます。行きよりも少し遠くなった道を歩きながらようやく駅へ。
    電車まで時間があったため最初間違えて出た出口の所にあったスーパーで夕食を調達。

  • 駅のベンチで休憩。ようやく座れた。北海道は構内へ入るのも扉があるんだなーと思いながら撮った写真。

    駅のベンチで休憩。ようやく座れた。北海道は構内へ入るのも扉があるんだなーと思いながら撮った写真。

  • スタバのピーチフラペチーノが飲みたかったのでそれも札幌駅で購入してホテルへ。<br />あまり北海道らしいものは食べていません。<br />私は一人で飲食店へ行くのが苦手なのでお惣菜をホテルで食べるのが定番となっています。<br />ご飯を食べて休憩しつつ今日の歩いた距離を見てみたら14キロ歩いてました。<br />どおりで足が疲れているわけです。<br /><br />明日もあるので少し早めに就寝。

    スタバのピーチフラペチーノが飲みたかったのでそれも札幌駅で購入してホテルへ。
    あまり北海道らしいものは食べていません。
    私は一人で飲食店へ行くのが苦手なのでお惣菜をホテルで食べるのが定番となっています。
    ご飯を食べて休憩しつつ今日の歩いた距離を見てみたら14キロ歩いてました。
    どおりで足が疲れているわけです。

    明日もあるので少し早めに就寝。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP