2022/08/20 - 2022/08/20
649位(同エリア2724件中)
おなつさん
札幌でコンサート観るついでに、今まで旅行地として考えていなかった(割と近場なので)小樽を観光客として歩こう。 コンサート後安ホテルに泊まり、翌8月20日列車で小樽へ向かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
“旧手宮線跡” 1880(明治13)年、北海道で最初の鉄道として開通した一部。今の函館本線より200m程海側に在る。貨物積み出しで賑わっていた当時の繁栄が偲ばれる。
-
“旧安田銀行小樽支店” 1930(昭和5)年建造。道路拡張に伴い平成13年に建物が斜め後方に曳き家された…ってこんな重厚な建物を曳き家したんだ!スゲー
-
ご存じ“小樽運河” THE観光客として観ると実にいいね~
-
運河に佇むウミネコちゃん。石畳の模様が異国情緒ある~
-
予約していた“わくわくクルージング”さんの船で“青の洞窟”へ。親子3人+カップル2組+私1人の8人で出港! 港を出ると波がバンバン当たってエキサイティング!
-
冬になるとトドが休んでいるという“トド岩”の上に黒い海鳥(ウミガラス?)が居たんだけど写真では確認できないなー。 曇りだけどなんとか雨は避けられたようで良かった。
-
ニシン御殿やノイシュロス小樽を崖の上に見ながら進む。沖に行くと波は穏やかになった。
-
ロッククライミングができるらしい“下赤岩山” を横に魅惑の地質が続く~
-
“青の洞窟”に着いた。これは“窓岩”。
-
他社の船もいて、多分数分ずつ到着時刻をずらしているんだろうな。
-
うーん、良い写真が撮れなかった… 晴れていればもっと透明感のある青に見えるんだろうけど。でも曇りでもこれだけ青いなんて神秘よ。
-
これぞエメラルドグリーン!
-
どの岩か忘れたけど、イッテQでみやぞんがこの辺の細い岩のてっぺんに登ったそうだ。
-
帰りは岩の解説をしながら航行。北海道の左側(西側)みたいな岩、面白い!
-
“オモタイ海岸” 戦前ここに料亭と遊園地があったという。こんな崖の際に?やるなー。再び建てる計画があり、ニトリが出資するとか。「お値段以上だな」と乗客の兄ちゃんが言ってた。上手い!
-
船長がかっぱえびせんを皆に配ってくれた。これはウミネコの餌、出す前からもう察知していて鳥が寄って来る。 ↑ガン見してるもん
-
走行する船から差し出す細いえびせんをちゃんと見つけて、凄い速さでシュッ!と捉えていく。 ヒッチコックの映画の如く鳥が頭上を舞っている。
-
動画に撮ったのを切り抜いた一瞬。 なんだかんだで面白ーい! 70~80分のクルーズを終えて運河に戻る。
-
“北海製罐 小樽 工場 第3倉庫” 1924(大正13)年建築の小樽市指定歴史的建造物。仮面ライダーでショッカーの基地として使われた事があるそうだ。やっぱりね~一目見た時から只者じゃない感があるもの。
-
1892(明治25)~1910年に建てられその後、渋沢栄一が入手した旧倉庫。
-
クルーズでもらったどうみん割の商品券で“函太郎”で寿司を食べる。セットに追加でウニ(1貫700円)を観光地価格かちょっと高いなーと悩みながら思い切ってプラス。しかし!よく買うスーパーのパック寿司との違いが判らない…バカ舌…
-
“北一硝子” ここは何度も来た事があるけど何度来ても素敵よね~ ガラス細工が好きなのでもう隅々まで見まくったわ。 でも昔来た時とはテイストが違ってたんだよねーこれも流行りがあるのかね。
-
中のカフェも素敵なのよね(なぜか乙女言葉)。でも並んでいたからやめたのよ。
-
運河近くの道沿いにはロマンな土産屋や菓子店が集まるオサレストリートだ。
-
もちろん海産物もあるよ。んまーい!
-
“小樽オルゴール堂” 左は国際貿易港として活躍した小樽港に1871(明治4)年建てられた“常夜灯(小樽海関所灯台)” (オリジナルは焼失、平成9年に再建)
-
商品はマナー的に撮影しないけど、これは写真の為にあるんだからいいでしょう。
-
昭和なアーケード街を散策した後、小樽駅から札幌へ戻る。ノスタルジックなホームにはランプがぶら下がっていてイイ感じ。
-
クハ731かな。札幌からは“特急とかち”で帯広へ帰る。
-
札幌駅ホームにて。いい味の出ている特急の乗り場案内の看板もそのうち無くなるんだろうな。
-
旅行らしく、駅弁を買って車内で食べる。
1日じゃ足りないほどなかなか見所のある小樽、割と近いからこそこまめにまた来たいと思うのだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31