男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  五月晴れの秋田にオシゴトで出張。秋田市で<br />打合せのあとは、お初の男鹿半島のグルリ一周<br />を企ててみました!<br />秋田駅前から車で秋田自動車道まで、秋田中央<br />ICから2つ目の昭和男鹿半島ICを降りて、<br />いざ男鹿半島巡りのスタート!<br /><br />男鹿半島といえば、なまはげにゴジラ岩くらい<br />しか知識のないQ太郎にとって、今回の旅は<br />ビッグサプライズ!の連続!東北の景色観光の<br />奥深さを再認識した次第。その一部始終はこの<br />旅行記にてご紹介してまいります!<br /><br />宿は「男鹿温泉の別邸つばき」。温泉街で海に<br />一番近いお宿ということで選んだら大当たり!<br />景色もお料理も群抜きの素晴らしさ!<br /><br />ホント×2 に言うことなしの2日間でした!<br />それでは最後までおつきあいくださいませ!

地球的大絶景の連続!男鹿半島めぐり その① 美食絶景の宿 別邸つばき

2022/05/25 - 2022/05/26

Q太郎さん

五月晴れの秋田にオシゴトで出張。秋田市で
打合せのあとは、お初の男鹿半島のグルリ一周
を企ててみました!
秋田駅前から車で秋田自動車道まで、秋田中央
ICから2つ目の昭和男鹿半島ICを降りて、
いざ男鹿半島巡りのスタート!

男鹿半島といえば、なまはげにゴジラ岩くらい
しか知識のないQ太郎にとって、今回の旅は
ビッグサプライズ!の連続!東北の景色観光の
奥深さを再認識した次第。その一部始終はこの
旅行記にてご紹介してまいります!

宿は「男鹿温泉の別邸つばき」。温泉街で海に
一番近いお宿ということで選んだら大当たり!
景色もお料理も群抜きの素晴らしさ!

ホント×2 に言うことなしの2日間でした!
それでは最後までおつきあいくださいませ!

昭和男鹿半島ICからR104を道なりに行くと10分
    少々で、このデカイなまはげ像に出くわす。
    像の後ろに見えているのは最初の目的地である
    寒風山。

像がどんくらいデカイかというと、こんくらい
    デカイ!足元の妹君と比べてみてクラサイな。

この像のある駐車場に「男鹿半島総合観光案内
    所」があり、観光資料などがもらえますので初
    めての方は是非!

なまはげ像から車で約20分ほどで「寒風山」の
    麓に到着!そこから約10分絶景をいただきなが
    ら山頂まで!

寒風山 自然・景勝地

ハイッ!車で行けるのはここまで!ドライブイ
    ン前の駐車場がたまたま空いていたのでラッキ
    ー!(その下には大きな駐車場はあります)
    ミテクンサイ!このブルーパノラマ!!!

駐車場からさらに上の展望台前の広場に登って
    男鹿半島を一望します!
    ヤヤヤ!スンゴイ!!久々の大地球感!

ワイワイ感動していたら、急に我々の視界を
    デカイパラシュートが横切ったではナイデス
    カ!

失礼!パラシュートではなくパラグライダーで
    ありました!ナントモ気持ちよさそうにブンブ
    ン(?)トンデマス!

実はこの寒風山は、パラグライダーのメッカで
    この日も数人のオジサングループがこんなカン
    ジでフワフワ遊んでました!

寒風山ではパラグライダーインストラクターと
    二人乗りで体験できるプランもあるようなので
    チャレンジしてみては?

<寒風山パラグライダースクール>
    〒010-0344秋田県男鹿市脇本富永寒風山1-1
    電話0185-25-2077

こちらは車を停めた寒風山ドライブイン&レス
    トラン。古いけど当然眺めはヨロシイです。

とにかく、この一望感はスゴイ!360度のパノ
    ラマは是非ご体験のほど!

<寒風山>かんぷうざん
    ・住所 秋田県男鹿市脇本富永字寒風山1-1
    ・電話 0185-24-9141
    ※山頂の回転展望台は12~3月は定休

寒風山から遠い向こうがこれから目指す「男鹿
    温泉」になります。ユクゾー!!

寒風山からR101にて海沿いに出てR55-R121
    経由にて、男鹿温泉郷のすぐ近くの「八望台」
    にお立ち寄り。駐車場がデカイ!

ここは男鹿半島でも有数の景勝スポットで、カ
    メラマンご用達の聖地。特に夕陽はオススメと
    のこと。

これが寒風山展望台から観る一ノ目潟越しの景
    色。手前にある湖が一の目潟です。東北唯一の
    マール(爆裂火口)として知られる淡水湖。

八望台展望台 名所・史跡

その向こうには美しい日本海!ここは何時間で
    もいられるなあ!

ちょっとカメラ機能のフィルターをかけてみま
    した!(最近ちょっとこれに凝り気味 笑)
    夕陽には満たないけど、こんなカンジの美しさ
    なんでしょうな!

<八望台>はちぼうだい
    ・住所 秋田県男鹿市戸賀
    ・電話 0185-24-9141

因みに八望台の横に廃墟のドライブインがあり
    ました!そのお店の名前が「八望台をもりあげ
    る店」です!でもこの日が悪いのか?大駐車場
    にはQ太郎の車が一台・・・・。
    ※後日この建物は撤去されたとのコト。残念!

さて、八望台から車で数分にて本日のお宿の
    「別邸つばき」にほどなく到着!
    おおッ!ツツジが満開ですな!いい時季に来た
    なあ!

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

早速フロントにてチェックイン!
    フロントの後ろにはなまはげのお面がズラリと
    並んでおります!男鹿気分盛り上がります!

こちらはロビーエントランス。華やかでやさし
    い雰囲気がそこはかと漂います。

漂いながら・・・けっこう長いですよこのエン
    トランス!

エントランスの途中々にはこんな卓椅子がさり
    げなく配置されております。オシャレデス!

お部屋です!ナント角部屋の一番景色の良いお
    部屋をイタダキマシタ!ラッキー!!!
    その名も「あきたびじょんルーム」、秋田美人
    と眺めのvisionを捩ったらしい。座布団一枚!

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

窓から眺めはサイコー!!
    夕陽はどんなだろう!ドキドキ!

お風呂の前に囲炉裏ラウンジで一服。
    ソフトドリンクが22時までフリーにていただけ
    るのでとっても重宝!

さて、大浴場「秋田のなごみ湯 錦湯」です!
    障子がある和調のたいへん美しいお風呂です
    なあ。

こちらは、大浴場からそのまま行ける露天風呂
    です。日本海もしっかり望めます!
    別邸つばきは、二種類の源泉があるので、内湯
    と露天風呂の泉質が異なり、ダブルで愉しめる
    のもポイントデス!

露天風呂にはツバキの花が!

お風呂に居合せたお馴染みさんから、ここから
    歩いて数分の海岸からの夕陽もイイヨ!と勧め
    られましたので・・・

早速湯上りにお散歩がてら参りました!!!
    イイジャナイデスカー!!!

イヤー!静か!渚の向こうの鳥の声が岸に
    響いて情緒120%!!

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

夕陽が落ちても残照がまた格別!
    ホテル前の坂を下ってほんの数分の処ですので
    お散布にも丁度イイ!

お部屋に戻っても夕陽の残照はしばらく続きま
    した!さあて!夕食の時間もそろそろですな!

「秋田ごちそうダイニング 味彩」へ参りまし
    た!お席がしっかり個別になっているのでじっ
    くりとお味を愉しめる雰囲気です。

流石、つばきのお宿にはツバキの一輪、いや、
    二輪(笑)。

お料理に加えて秋田の地酒もたんまり!

コレデス!秋田新政No.6もしっかりとゴザイ
    マス!独自醸造にて一年中生酒がいただけるそ
    の一杯は吞兵衛にはたまらんですなあ!

さあて、夕食のスタートデス!
    前菜は、海山の秋田の旬を美しく盛りあげた逸
    品。この手数はのっけから脱帽デス!

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

洋皿です。実にウツクシイ!
    海老とホタテかしら?ムースをアスパラで包み
    込む妙技。お味はモチロンGood!!
    それにしてもオシャレ!

奉書焼き。洋あり和ありで、グルメにはタマラ
    ンでしょうなあこの献立!

こちらは、別注のお造りの盛合せ。
    とはいえ、これはスゴイですよ!二人で食べき
    れませんねえ!・・・食べましたケド(笑)

おっ!ダイニングの中ほどにあるおくどさんコ
    ーナーでなにやらかけ声が・・・どうやら男鹿
    名物の「石焼桶鍋」の実演が始まるようです。

まずは、熱した石を桶の汁に投じます!

これが本日のなべの具材!
    どっさりゴザイマス!

グツグツ煮えたぎる汁の中に豪快に入れてゆき
    ます!ああっもうお味噌の匂いがしてきた!

さらに追い打ち、ではなく追い石をかけるよう
    に焼石でグリグリ回します!なんとも豪快!
    そしてなんともオイシソー!!

そして、各御席に石焼鍋が配られます。もう会
    場がこの香りに包まれて、男鹿にキター!って
    カンジ満々です!

さてさてこのダイニングでは、お席に配膳され
    るお料理のほかに、アツアツの天ぷらコーナー
    や・・・

職人さんがその場で握るお寿司が食べ放題ナン
    デス!

お寿司も天ぷらも食べ放題なので、食通でなく
    ともオトクですなあ!
    体育会系のお客さんだったら赤字覚悟?(笑)

来ました!秋田の飲み比べセット!
    福禄寿・福小町・喜久水・秀よし・天の戸の五
    趣。いずれもふくよかな秋田らしいガツンと来
    る味わいでした!

さて焼き物は、ナント!国産牛のステーキ!
    サシの紅白も美しくボリュームもたっぷり!

地野菜と一緒にジュウジュウ!もうココロが
    ホコロビッぱなしデス!海の宿で此れを味わ
    えるとは!

こちらは鶏のトマト陶板焼き。というよりも、
    お鍋に近いじんわりとしたお味。美味い!!

新筍の茶碗蒸し。目がないのデス!ウーンこの
    シャキシャキ感とフワトロ感がたまらない!

未だ未だ続きます!今度はパイ包みが出て参り
    ました!甘鯛・海老にきのこが入っており、そ
    れをアメリカンソースで仕上げた逸品!

ハイッ!これがつばき名物「真鯛の兜煮」でゴ
    ザイマス!味よし!コラーゲンもバッチリ!
    さきほどお寿司を数皿イタダイタので、御飯は
    やむなくパスさせて頂きました(笑)。

・・・怒涛のディナーに満腹度200%&満足度
    無限大のカンドーをイタダキマシタ!
    お腹を抱乍らやっとひと風呂浴びて就寝!

新し~い朝が来た♪ 希望~の朝~だ♪
    ?!日本海なのにナンデご来光が拝めるの?!
    と、ビックリしてよく考えてみると、この男鹿
    温泉の立地が大きなポイント!

男鹿半島の上部に位置して、湾曲の中にある事
    でこんなステキな情景を夕と朝と二度見できる
    んデスナ!早速布団を整え直して1ショット!

湾越しにかすかに見えるのが世界遺産の白神山
    地かしらん?

日の出・船出・灯台・・・このシルエットは
    たまりませんなあ!

たまらんついでに、縦アングルもドウゾ!!

朝風呂です。こうしていつも目を醒ましマス。

露天風呂、五月の風が爽やかデス!
    ここはやや浅いので、ダイノジで寝れます。

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

朝食は昨夜と同じダイニングです。
    朝はビュッフェスタイルでお好きなメニューを
    イタダキ放題!

美味しそうなお料理がズラリと並びます!

やっぱり、コンナになってしまいました!
    朝から、誘惑の嵐デス!(笑)

名残惜しいのですが、チェックアウトは待って
    はくれません!
    オシゴトであと数回秋田市に参るので再び此処
    にご厄介になりたいデス!景色と料理がハンパ
    ないのでオトク過ぎ!

<男鹿温泉 別邸 つばき>
    ・住所
    〒010-0687 秋田県男鹿市北浦湯本中里81
    ・電話 0185-33‐2151

美食絶景の宿といいたいホテルです! by Q太郎さん

男鹿温泉つばきを出てまずは「戸賀湾」へ。
    戸賀湾展望公園からの景色。(北側)

こちらは戸賀湾展望公園からの景色。(南側)
    何故写真を分けたかというと、それぞれに趣が
    異なるので、一緒にしたらモッタイナイ!とい
    う個人的主観デス(笑)。

絶景に酔いしれていたら、こんな素敵なカット
    もイタダケマシタ!

<戸賀湾展望公園>とがわんてんぼうこうえん
    ・住所 秋田県男鹿市戸賀塩浜
    ・大駐車場有・トイレ有

こちらは展望公園からすぐ近くの「戸賀湾海水
    浴場」。海水浴シーズンは男鹿温泉からここま
    で車で約10分程度でこれます。

この戸賀湾海水浴場の前の道路は「ハマナスロ
    ード」と呼ばれ、色とりどりのハマナスが所々
    に咲いてました。

さて、戸賀湾をR59沿いに北上してほどなく数
    分で「入道崎」に到着!
    デッカイドー!まるでホッカイドーみたい!

入道崎 自然・景勝地

入道崎は、灯台の周りがヒンローイ芝生公園に
    なっており、日本海の見通し200%!!

しかも、雑多なモニュメントやお定まりの樹々
    もなく、スパーン!として実にオモイキリのい
    い場所です! 写真は北斗の石。

入道崎は北緯40度を象徴する半島最北端のポイ
    ント。それを表すために日時計がありその延長
    線上に自然石が居並ぶ。
    自然石の中心のスリットを覗きこむと・・・

北斗の石が目に入る。この角度が「北緯40度」
    だそうで、それを体感するシカケ。

灯台から約500mほど離れた崖下にはこんな
    入り組んだ風景もある。なんか幻想的!

入道崎灯台も、いわきの塩屋埼灯台と同じく稀
    少な「登れる灯台」。さて、灯台マニアとして
    は(いつから?笑)制覇せざるを得ない!

いざイザー!・・・というほどの階段数では
    ありませんのでお年寄りにも登れます(笑)。

ホホウ!やっぱり上から観る景色はバツグンで
    すなあ!さきほどのモニュメントが石ころみた
    いです!360度パノラマがイタダケマス!

海の反対側にはレストハウスが居並びます。
    そろそろお昼ゴハンの時間ですな。

入道崎灯台の麓にはこんな資料展示館もありま
    すのでご興味ある方はドウゾ!

<入道崎灯台>
    ・住所 〒010-0675 秋田県男鹿市北浦入道崎
    ・電話 018-845-1624
    ・開業 4月下旬~11月上旬 9時~16時

さきほど灯台から観たレストラン群の中から
    こちら「海陽」をピック。外看板のメニュー
    が見やすかったので(笑)!

はい!オオアタリ!天丼定食にてボリュームた
    っぷり!同じコースでハタハタ丼定食もありま
    した!旨い!

食後に黒い塩ソフトクリーム。甘い!しょっぱ
    い!甘い!の連続仕様(笑)

入道崎を出て、R59を戸賀湾方面に南下する。
    道路わきに「鬼の俵ころがし」の看板があり、
    車を停めて眺めてみると・・・

確かに!陸から海に向かってキャタピラの跡
    みたいな筋目が続いている。オモシロイ!
    この層は、白亜紀をはじめ3つの年代の岩石を
    一度に見渡せる貴重な景観とのコトデス!

詳しくは、地質学にご興味のある方に・・・
    <鬼の俵ころがし>

地球という惑星を感じる絶景が続くR59号線を
    南下してゆくこと約30分。「ゴジラ岩」に到
    着!

ゴジラ岩 自然・景勝地

たしかにあのメロディーが聞こえてきそうな、
    シュチュエーション!丁度雲が出てきたので
    いい雰囲気のショットをイタダキマシタ!
    「東京湾上陸マジか!自衛隊が・・」なんて
    ナレーションが聞こえてきそうです。

<ゴジラ岩>
    ・住所 〒010-0535 秋田県男鹿市船川港本山門前
    ※専用駐車場はありません。道沿いに車を停め
    るスペースはありますが、あまり多くない。
    道から海岸に降りてから徒歩数分。

ゴジラ岩からさらにR59を行くと10分ほどで
    「鵜ノ崎海岸」の駐車場に到着します。

そこから見えるのが「日本のウユニ」と云われ
    るこの景色!スゲーッ!!!

鵜ノ崎海岸 自然・景勝地

鵜ノ崎海岸は、超遠浅の海にて、風も無く波も
    ないに日は、海が鏡面になるとのオハナシ。
    それで「日本のウユニ」と称される。
    残念乍ら本日はやや風が吹いてるがそれでも
    この景色!

陽が落ちてくるのを待っていましたが、逆に波
    も風も出てきたので本日はココマデ!次回も挑
    戦シタイ!

<鵜ノ崎海岸>うのさきかいがん
    ・住所 秋田県男鹿市船川港台島鵜ノ崎
    ・電話 0185-23-2111

今回、男鹿半島をはじめて一周してみて、ほん
    の初心者程度に観光ポイントを巡ってみたが、
    それだけでも男鹿のポテンシャルの深さには
    正直オドロイタ!のが率直な感想。

お宿からは別な超絶景情報も頂いたので、それ
    は次回のお愉しみに!(もう次来るのを決めて
    る。笑)

今回も最後までありがとうございました!

今回の男鹿旅の行程です

<1日目>
    ・仙台宮城IC>東北自動車道>北上JCT 約60分
    ・北上JCT>秋田自動車道>秋田中央IC>R62>秋田駅前 約100分
    ・秋田駅前>秋田中央IC>秋田自動車道>昭和男鹿半島IC 約30分
    ・昭和男鹿半島IC>R101・R54・R55経由>寒風山 約40分
    ・寒風山>R55・R101・R55・R121>八望台 約30分
    ・八望台>R121経由>男鹿温泉別邸つばき 約10分

・昭和男鹿半島IC>秋田自動車道>北上JCT 約100分
    ・北上JCT>東北自動車道>仙台宮城IC 約60分

• はたさん 2022/09/06 04:14:46
    ゴジラ岩の住所は石川県?
    秋田へ来県ありがとうございます。
    楽しい秋田旅のようでしたね。
    ただ、ゴジラ岩の住所が石川県になったところをみて、目が点になってしまいました。

訂正してはいかが?
    <ゴジラ岩>
    ・住所 〒〒010-0535 秋田県男鹿市船川港本山門前
    デス。

Q太郎

Q太郎さん からの返信 2022/09/09 11:52:38
    Re: はたさん ありがとうございます!
    はたさん おはようございます Q太郎です。
    ご指摘ありがとうございます!
    早速あわてて修正いたしました!

ゴジラ岩が此処しかないと勘違いしてそのまま
    ペーストしてしまいました!(恥汗)
    年取るとこういうミスが多くなるので注意
    しないとデス。
    今後ともよろしくお願いします。