斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良での初めのスポットは<br />法隆寺へ<br /><br />天気予報では雨。<br />それでも幸い 時折青空も見ることができ、<br />さらにコロナの影響か<br />ほぼ観光客もおらず ゆっくりとみて回ることができました。<br /><br />法隆寺のホームページによると次のように記されています。<br /><br />「松の翠の美しい矢田丘陵を背に、大和平野を広々と見渡す斑鳩の里に聖徳太子が斑鳩宮を造営されたのは推古天皇9年(601)。ほどなく太子は、ここに亡き父用明天皇のため寺の造立を発願され、推古15年(607)ごろに完成したのが法隆寺です」<br /><br />日本最古のお寺で<br />日本最古の木造建築物が現存する法隆寺。<br /><br />法隆寺では息子氏とともに 願いを込めて瓦を寄進させていただきました。<br /><br />その後、御朱印をいただくときに 聖徳太子の17条の憲法の話を伺い<br />奈良のお寺の歴史、鳳凰の意味などをゆっくりと教えていただきました。<br /><br />法隆寺のお坊さんのお話によると<br /><br />「法隆寺→薬師寺→唐招提寺→東大寺→興福寺」の順番に回るといいよ~。<br /><br />などという話を伺い、息子氏は その順番に御朱印をいただいていました(笑)<br /><br /><br /><br />和を以て貴しと為す<br /><br />「何事をやる にも,みんなが仲良くやり,いさかいを起こさない のが良いということ」<br /><br /><br />6年生となると思春期に入る寸前。<br /><br />クラスの中でもいくつかの悩みが出てきているようですが<br />「和を以て貴しと為す」を大切に<br />これから様々なことを 仲間とともに 成し遂げていってくれるといいなと願いました。<br /><br />

小6最後の夏休み~奈良・京都の旅2 法隆寺

12いいね!

2022/08/24 - 2022/08/27

278位(同エリア593件中)

旅行記グループ 2022年夏 奈良京都親子旅

0

12

aromamaさん

奈良での初めのスポットは
法隆寺へ

天気予報では雨。
それでも幸い 時折青空も見ることができ、
さらにコロナの影響か
ほぼ観光客もおらず ゆっくりとみて回ることができました。

法隆寺のホームページによると次のように記されています。

「松の翠の美しい矢田丘陵を背に、大和平野を広々と見渡す斑鳩の里に聖徳太子が斑鳩宮を造営されたのは推古天皇9年(601)。ほどなく太子は、ここに亡き父用明天皇のため寺の造立を発願され、推古15年(607)ごろに完成したのが法隆寺です」

日本最古のお寺で
日本最古の木造建築物が現存する法隆寺。

法隆寺では息子氏とともに 願いを込めて瓦を寄進させていただきました。

その後、御朱印をいただくときに 聖徳太子の17条の憲法の話を伺い
奈良のお寺の歴史、鳳凰の意味などをゆっくりと教えていただきました。

法隆寺のお坊さんのお話によると

「法隆寺→薬師寺→唐招提寺→東大寺→興福寺」の順番に回るといいよ~。

などという話を伺い、息子氏は その順番に御朱印をいただいていました(笑)



和を以て貴しと為す

「何事をやる にも,みんなが仲良くやり,いさかいを起こさない のが良いということ」


6年生となると思春期に入る寸前。

クラスの中でもいくつかの悩みが出てきているようですが
「和を以て貴しと為す」を大切に
これから様々なことを 仲間とともに 成し遂げていってくれるといいなと願いました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP