那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ第7波で行動制限はありませんが、感染したくはありません。<br />感染回避するには、ワクチンと回避行動・・という事で、ドライブ旅なら大丈夫なんじゃ・・と旦那と二人ドライブ旅<br />未だコロナ発症はなく・・回避行動ドライブ旅記録してみます。<br /><br />栃木 福島 山形 秋田 岩手 宮城 福島 栃木 北関東と東北6県日本海側から太平洋側 海と山と温泉<br />8泊9日で廻ってきました。<br />飛行機のチケットはJALのマイルとおともdeマイル、車で1000㎞以上走ってみました。<br /><br />1日目  東京から宇都宮に新幹線移動                             ホテル東日本宇都宮泊<br />2日目  車で奥日光へ                              中禅寺金谷ホテル泊<br />3日目  中禅寺湖 華厳の滝 猪苗代湖 五色沼    <br />裏磐梯レイクリゾート猫魔離宮泊<br />4日目  五色沼 蔵王 御釜 山寺                         遊水亭いさごや泊 <br />5日目  鶴岡致道館博物館 酒田 山居 角館武家屋敷               乳頭温泉 鶴の湯泊<br />6日目  田沢湖 盛岡 小岩井農場 浄土ヶ浜                      大船渡温泉泊<br />7日目  碁石海岸 穴通磯 陸前高田 平泉 松島                    松島一の坊泊 <br />8日目  塩釜 福島 那須                            那須ビューホテル泊<br />9日目  那須 宇都宮 東京 <br />

美味~な福島の桃・リピートしたい懐かしさと今と混在した那須~最終日*ぐるっと東北 海と山と温泉巡り*8泊9日ドライブ旅⑩8.9日目

2022/08/19 - 2022/08/27

mikan

mikanさん

未だコロナ発症はなく・・回避行動ドライブ旅記録してみます。

8泊9日で廻ってきました。

3日目  中禅寺湖 華厳の滝 猪苗代湖 五色沼
裏磐梯レイクリゾート猫魔離宮泊
9日目  那須 宇都宮 東京

塩竃のすし哲さんでランチを終え那須に向かうのですが、
    福島通るんですよね!旦那にリクエスト・・本場の桃を買いに行こう!!と。
    雨空が吹き飛ぶ・・・桃一色の世界でした。
    JA福島平野共選場に箱売りのB級品があるらしい
    東北自動車道のインターからも近そう、行ってみよう!

すごいすごい・・・
    建物の左の方は箱が山積み、忙しそうに桃を運んでる~
    右の部分がB級品のはねものの箱売りがあるそうで・・

激安すぎ・・
    B級品とはいえ・・っていうか、どこがおかしいんだか?
    福島は6月から10月まで桃があるようですが。

次々と地元の方がどんどん買っていく・・焦る・・

どれも美味しそう・・

ゆうぞら・・って・・とても綺麗・・
    こんな桃は、私の住むとこじゃ見たことないよ

川中島・・はメジャーですよね・・
    柔らかさと、香りと、甘さと・・バランス良い・・
    けど・・日持ちがしないんだよね、柔らかくって・・

きれい~
    送るのどうしようね・・と・・

事務所っぽいところ行ったら、贈答用がずらっ~と・・
    こちらは、ここから送れますよ・・って事ですが・・

正規品はきれい・・なような・・
    でも‥B級品が良いよね、自宅用だしね~

川中島とあかつきを買って、娘と半分ずつにしまして・・
    これを、送る・・
    都合良くクロネコさんがあるんですが、近くに・・ここが凄い・・
    地元の方々、次々桃の箱を次々持ち込み、送ってる・・・・
    箱買いしたら、蓋はJAでは貰えないから、途中のホームセンターで購入してバッチリ丁度良い蓋が買えるらしい・・さすが・・
    そんな事知らないものだから、蓋を旦那と自力で作ってガムテープで貼って・・
    汗かきながら、やっと送り出しました・・
    美味しかったです、福島の桃。
    桃ワールドにテンション上がって疲れて・・

また走り・・栃木 那須高原

ホテルビューパレス
    ビューっていうくらいだから景色にも期待

フォートリート+那須高原 宿・ホテル

懐かしくもモダン 食事も美味しい居心地の良いホテルでした  by mikanさん

エントランス入って・・那須の景色が見えるはず‥っぽいけど・・曇ってました・・
    しかし‥このホテル・・なんともレトロチックで懐かしい感じが・・天井の高さが懐かしいのかな・・
    私たちにはとても良い。宿泊客も私たちかそれ以上っぽい昭和を知ってる方たちっぽい。落ち着く・・

建物エントランス、廊下は懐かしの・・昭和を思い起こすのですが・・
    部屋に入ると今風・・快適~

畳が敷かれてるのも・・落ち着きます~

なんだか落ち着くホテルです・・

お天気はいまいちなんですが・・標高850メートルで雲がすぐ近くに感じるのも雰囲気あります。

落ち着く・・

昔ながらの感じが所々に残ってるからか・・消毒済みのカップ・・って一目瞭然なのも・・懐かしくもあります~

洗面所は今風~

温泉大風呂もありますが、ユニットバスも

夕飯は、レストラン ラ テラス
    レストランに行くまでの階段がまた懐かしい・・レストランまでの階段がいいんです、懐かしい感じ。バリアフリーじやなかったころを思い出す・・

窓が広くて開放的です。
    ホテル全体が、懐かしさとモダンが混在したような・・

スペシャリテ・・ってのがまたいいなぁ・・って思います~

メニューに添えられてる花が、子供の頃家で使ってた電化製品の花模様のような・・
    懐かしくなります。

お食事は・・クラシカルにおしゃれ

前菜

この下にお風呂、露天風呂がありました。

地元のクラフトビール、良いですよね~

ヤシオポークをを使った涼やかな一品
    お皿が・・またまた・・クラシカルで懐かしくもあります~

冷製スープも冷たく美味~
    そして・・・パンと・・このオリーブオイルがびっくりな美味しさ。
    緑色が濃く、フレッシュなオリーブオイルです。
    伺うと・・売店で売ってる・・らしい・・

お魚もカリっとソテーされて美味。添え物も一つずつが味が濃くて美味~

口直しの氷菓子‥ってのが・・ちょっと粗目のシャーベットで真夏にうれしい。

栃木牛も美味でした。

そして、デザート
    ゆったりと食事できる雰囲気も・・ホスピタリティ素晴らしいレストランでした。

売店で、オリーブオイル

購入~

お客様の要望で置いてますって・・わかりますっ・・

お風呂に行ってみよう・・那須高原の温泉も楽しみです・・

マッサージチェアもある・・

また、一人でした~貸し切り~

硫黄の香りがちょっとします、酸性って書いてあります。

内風呂

露天風呂・・このお湯が・・今回の旅の中で一番の温泉でした・・
    良い具合に乳白色で滑らかなお湯でした。
    那須高原のお湯温泉は素晴らしい・・インプット!!

朝食には、ポークカレーにしました。
    西日本ではカレーはビーフだけど、ポークもあっさりして・・ポークの方が良いかも。ヨーグルトも那須ですから・・美味~

晴れてきました、いつの間にか。

ロビーにも日が差してました。

好印象の那須ビューホテルを後にし・・
    いよいよ・・・やっと・・帰途へ・・なんですが・・
    那須は美味しいパン屋さんも目白押しらしいので、その中の一つペニーレインへ

レストランも併設されてまして、びっくりするほど若者が集まってる・・・
    ここに・・集まってたのか~若い人たち~~
    驚くほどの混雑ぶりまだ早い時間なのに・・
    ブランチ目当てのようです。ドッグランもかな・・

ペニー・レイン 那須店 グルメ・レストラン

そのお隣がパン屋さん・・

ベーカリー・ペニーレイン
    かなりの有名店のよう

ペニーレインっていうくらいだから、ビートルズと関係あるの?
    って行ったら・・ビートルズワールドでした、外も店内も
    ここには、若者は目をくれない様子・・こんなに広々してるのに、
    若者はレストランとベーカリーの中で混雑・・

このパンが一押しブルーベリー入りのパンらしい。
    購入~甘すぎないブルーベリージャムがたっぷり入って美味です。

どれも・・おいしそう・・

おいしそう・・

店内はビートルズワールド~

レジは長蛇の列ですが、店内見てると時間を忘れます。

こんな写真、あるんだ~って写真などたくさん~

あれも

これも・・美味しそうで大量買い・・ここから飛行機にも乗るのに・・

絵になるパン屋さんでした・・ペニーレイン・・

お天気も良くなり、ますます素敵な那須のベーカリーでした。

それにしても・・ここ、いい感じなのに、若者たちは無頓着なのね・・
    折角歩道もあるのに・・渡ってみたり・・

ビートルズと写真撮り放題~
    ・・だけど・・
    若者は・・目をくれないんだよね・・ビートルズ聞かないのかな?
    そういえば、この頃流れてるの聞かないよね・・

こちらの自販機はかっこよい~

那須は涼やかです~また来よう・・

宇都宮で車を返し・・東京へ・・
    用事のある旦那と別れ・・

駅の中の矢場とんへ・・寄りがちですっ・・旦那がいなくなったもので・・
    旦那はトンカツ好きじゃないので・・

トンカツは矢場とんで・・

矢場とん グランスタ店 グルメ・レストラン

それも・・わらじカツ・・美味すぎ~
    食べてばかりでしたが、帰宅後一週間で元に戻すので、ここぞとばかり矢場とん・・
    同じくお隣の女子もガッツリ・・女性に優しい矢場とん・・ですよね・・入りやすい。
    銀座店ってものできたようです、娘情報では・・

モノレールに乗り

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

羽田到着

さくらラウンジで休み

パンを入れた荷物ゴロゴロしながらやってきた旦那と合流して・・
    旦那はお昼、お蕎麦食べたんだとか・・どうでもよいんですが・・
    やはり、矢場とんは一人じゃないと選択肢には入らないね・・と・・確信・・
    どうでもいいけど・・わらじカツは・・大阪から西じゃ食べられないのです・・
    博多店無くなったし・・

さくらラウンジ グルメ・レストラン

ハッピーターンが置いてありました。

ゆったり空いた席がありました。

やれやれ・・帰りましょー

羽田を飛び立ち・・変わらぬルートで・・

瀬戸内海だ~懐かしの来島大橋・・

瀬戸内海はいつ見ても穏やか~

穏やかな瀬戸内の夕日でした。

帰れば、また次の旅を夢見て過ごします・・
    2022夏の東北ドライブ旅終了です。