日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ海外旅行へと思っていたら、また今年の夏も新型コロナウイルスと共存の夏を迎えました。<br />行動制限がない夏、、、とはいえ<br />思いっきりのバケーションとはなりませんでしたので、お友達の厚意に甘えて、少し早めお誕生日バケーションを過ごしました。<br />

お誕生日休暇@マンダリンオリエンタル東京③

2022/08/16 - 2022/08/18

旅行記グループ 東京たび

happy_michelin

happy_michelinさん

行動制限がない夏、、、とはいえ

おはようございます。
    今日は雨降りのスタートです。

マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル

気になっていたカフェでの朝食に行きたくて、今日の宿泊は、朝食なしプランです。

ムロマチカフェハチ グルメ・レストラン

ムロマチカフェハチ
    入口もかわいいですね。

朝食はワンメニューで、パンとドリンクは選んで注文です。
    パンは全粒粉、ドリンクはアイスコーヒーにしました。

店内もまだ夏季休暇の方も多いのか、静かな感じでした、

本日の朝食
    マンダリンの朝食はとっても美味しいですが、やっぱりボリューミーなので、ランチを食べられない。
    今回はランチを予約してたので、これでも十分過ぎです。
    モーニングセット@580円

朝食後は、ホテル近くを観光です。日銀の貨幣資料館へ
    入口で荷物検査がありましたΣ(゚Д゚)

日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館

展示エリアは撮影禁止なので、撮影はココまで

名古屋にも貨幣資料館あるけど、歴史から懐かしいお札があったり、重さ体験できたりと、大人でもとっても楽しめる資料館でした。

程よい時間になったので、向かいの日本銀行 本店へ
    事前予約した日銀ツアーへ
    西門で受付後、中に進むと本日の見学証をいただきました
    日銀さんツアーは、別の旅行記でご報告しまーす。

日本銀行 名所・史跡

日銀さん周辺をぶらぶらしながら、ホテルへ
    この辺の建物は、関東大震災や空襲を乗り越えてよく無事で残っていたなぁと、改めて感心

グルメショップでお土産買って、お部屋へ戻って、最終のパッキングします。

ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ グルメ・レストラン

さてランチへ
    オリエンタルラウンジも賑わってました。ここのアフタヌーンティーもステキそうですね。
    行きたいとこ、食べたいものは尽きませんね~

オリエンタルラウンジ グルメ・レストラン

37階へ
    エレベーターで降りるとマンダリンバーが正面に。
    右へ向かうととセンス、左へ向かうとシグネチャーです。

マンダリンバー グルメ・レストラン

シグネチャーの店内へ
    人が入らないようにと撮ったら、こんな感じになってしまいました。
    14年連続1つ星☆のフレンチファインダイニングです。

シグネチャー グルメ・レストラン

窓側のお席をご用意してもらいました。
    雨も上がって、富士山ビューもできそうです。山頂が少し見え始めました。

時より飛行機も観られて、皇居の森も少し見えて、とても贅沢な空間です。

本日のランチ
    いつもフードファイトになってしまうので、一番軽いコースです。
    @3品ランチコース(前菜・メイン・デザート)

ウエルカムドリンクのシャンパンで乾杯
    (@^ー^)/∀☆∀\(^ー^@)

一品目
    こちらはシェフからのウエルカムサービス
    スプーンに載せられた2種類のアミューズです。
    シャンパンともとても合って、美味しかったです。

続いて前菜
    冷たい前菜はワゴンで提供、そこから選ぶことができました。

• パン<br />バケット、ミルクパン、カンパーニュからチョイス、もちろん3つともいただけるし、お代わりも。<br />バケットとミルクパンいただきました。

パン
    バケットとミルクパンいただきました。

お友達は4種類の肉のパテ、
    私は生ハムとメロンみたいなやつです(うわ、雑っ)

さてメインと思ったら、うずら?
    こちらもシェフからのサービスですと。。。

温かい前菜にあった、鶉とエスカルゴのソテー

実際のお料理は鶉も煮込んでグチャグチャにして食べるそうです。せっかくのお料理でしたが、しっかり混ぜていただきました。美味しい(≧∇≦)

そしてメイン
    お魚料理、お肉料理をそれぞれ。
    ひめじの蒸煮、マリエールソース。一緒にサーブされたマリエールソースは、お出汁(スープ)みたいに飲んでとのこと。とっても濃厚、美味しい♪
    お魚とムール貝も美味しいかった!
    そして、かなりお腹もいっぱい。ゆる~い服でよかった(‘◉⌓◉’)

最後のデザートと思いきや、
    今旅4回目のお祝い
    たくさんのお心尽くし、本当にありがとうございます。
    ~( *^∇^)∠※☆
    だんだん、恥ずかしいがるのもやめましたwww

ようやくデザート
    今日のデザートはサバランケーキ
    丸ごとは、ビシュアル用に見せてくれました。
    実際の提供は、洋酒でヒタヒタ、切り分けられたモノです。

最後にお土産
    バッツの塩です。
    Baccarat(多分)のオブジェと一緒に記念撮影
    2時間半の幸せなランチ、ありがとうございました。
    そして、今回もフードファイトみたいなランチになってしまいました。お腹ぽんぽんです。

今回はお部屋が16時まで使えるプランだったので、お部屋の荷物を取ってきて、チェックアウトです。
    今回も本当にお世話になりました。
    また秋か冬くらいに戻ってきたいです。

マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル

帰りの新幹線からも富士山が観られました。
    本当に楽しいお誕生日休暇でした。