ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏休みはノルウェーに5週間滞在することに。終業式の日の夜に渡航し、始業式の前夜に帰国で、がっつり夏のノルウェーを楽しみます。私とQPは半分リモートワークで半分休暇。<br /><br />8月の週末に前後プラスして、4泊5日でスウェーデンへ母子旅行。Sundsvallに住むスウェーデンの友人を訪ね、サマーハウスでスウェーデン名物を堪能、帰りはストックホルムにも立ち寄り、お隣さんだけど意外に来ないスウェーデンを堪能してきました。<br /><br />ノルウェーからスウェーデンはパスポートチェックもなく、国内感覚。コロナに関する制限もゼロ。

7・9歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省⑦ストックホルム観光編

2022/08/15 - 2022/08/16

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 飛行機
スカンジナビア航空

Sundsvallの駅。ストックホルム行きチケットをだいぶ前に買っていたのだけど、その時にはなかった高速の直行列車があった。乗りたかったなー。まあでもだいぶ前に買ったおかげでチケットは3人で4600円位とかなり安かったので良しとする。乗換が一回あるけど、3時間半でストックホルムまで行けてしまうので、行の5時間に比べたらだいぶ楽。

電車は混んでいたものの、ちゃんと指定席だし、電源もWiFiもあり、快適。

お昼過ぎにはストックホルム到着。ストックホルムは十数年ぶりだろうか、懐かしい。久々の大都会に圧倒される。

あー、昔この広場来たなあ。だんだんと記憶がよみがえってくる。

友人にお勧めされた北スウェーデン発グルメバーガーチェーンのBastard Burgersでランチ。快晴&29度でテラス席はちょっと暑かった。

バーガー、ポテト、ジュースがセットのお子様メニューは1000円くらいでお手頃価格。しかもポテトは大人と同じサイズ。

私はBastard Burgerを単品で、別途ビールを。バーガー約1350円、ビール1000円。缶ビールなのに!オリジナルのセッションエールで、あっさり、おいしかった。バーガーは思ったよりも小ぶりで、パテはおいしかったけど、バンズやその他は普通だった。あと店員さんが間違えてポテトがついてきたので、ついつい食べちゃったよ。

食後の腹ごなしにガムラスタン観光。子供たちと話してたら、日本人観光客に話しかけられた。久々に日本語聞いたって。私も(毎日子供たちと話してるけど)。

母子で記念撮影。

おしゃれカフェやアイスクリーム屋さんがたくさんあって、観光客でにぎわっていた。久しぶりだな、こういう感じ。日本人はさっきの人以外全然見かけないけど、観光客はとても多い。

ゆっくり散策したかったけど、子供たちが暑い暑いとうるさい。こんなんで暑かったら東京帰ったら死ぬよ。

屋根がかわいい広場。

王宮。子供たちは衛兵が人間だと最初思わなかったらしい。

旧市街にそぐわぬ最先端を行く警察。

かわいいレストラン。

市内交通のappをインストールしておいたので、それでチケットを買い、船に乗ることに。シングル39krで1時間15分市内交通機関乗り換え自由。

船も乗れるのはいい。観光用ボートじゃなくて、公共交通機関のボートで海からストックホルム観光。

子供たちは暑くてばててるけど、遊園地のある島へ渡り・・

• 今度はまた違うボートで戻ってくる。ガムラスタン。片道10分くらいのお手軽船旅。

ここからは同じチケットでメトロ2本とトラムに乗り、シングルチケットを使い倒してホテルに向かう。

メトロに乗って、市内南のGullmarsplanという駅へ。そこからトラムに乗り換え、Sickla kajまで。中心地から乗り換え入れて20分くらいかな、トラム駅からは歩いて2分くらいの今夜のホテル、Park inn by Radisson Hammarby Sjöstadへ。

と、その前に駅前のCoopで買い物。

ビール2缶に500mlのソーダ2本、1.5lの水1本を買ったけど、57krもしなくて安くてびっくり。基本的にスウェーデンはノルウェーより物価が安い。

Park innにチェックイン。エコノミーな大型チェーンホテル。

3ベッドのファミリールーム、朝食付きで1万4千円弱。立地はいまいちだけど、安くて広くて朝食付きはありがたい。ガムラスタンのホステルは3人だと1万円越えだった。

お茶、コーヒー、たっぷり。

何とバスタブもある!実家含めシャワーのみのところがほとんどなのでバスタブにつかるのは1か月ぶり。私はお風呂よりシャワー派だけど、スウェーデンのサマーハウスは湯量が限られていて、サクッとしか浴びれなかったし、久々のお風呂は良かった。

早速ビールを。ノルウェー同様、アルコール度数の高いお酒は酒屋に行かないと買えないけれど、ライトビールはスーパーで買え、しかも安い。左のなんて100円位だった。右のは200円弱。

ファンタラズベリーって日本にあったっけ?

coopで売っていたザリガニとシュールストレミング。この辺りは高級住宅地なのでちょっと高めかも。

ザリガニパーティー用のグッズもいろいろあった。かわいいけど使う場面ないなあ。

晩御飯もcoopで調達。サラダバーがあるのありがたかった。重量で値段が決まるので、パスタとか肉とか重い物が入ると高くなる。私は主に葉物が欲しかったので、たっぷり入って500円しないくらいで安上がりだった。いろんなものを少しづつ、ドレッシングも好きなのを好きな分だけかけられるのがいいね。丸ごとチキンは1000円くらい。これを3人で豪快に手でちぎって食べる。フラットブレッドとともに。息子がサンドウィッチがいいといっていたので、ラップを買ってきてけど、これはあまり人気がなかった。チキンは3人で完食。おなかいっぱい!

食後、子供たちがビデオ見ている間に散歩へ。この辺りは新しく再開発されたエリアで、モダンで高そうなマンションが立ち並ぶ。

• 素晴らしいサンセット!

素晴らしいサンセット!

このボートでもこのエリアに来れるのだけど、これはメトロの会社とは別運営なので、メトロ券は利用できない。

• 水辺にせり出したデッキを発見。ここでサンセット見ながらくつろいでいる人がたくさんいた。水辺の遊歩道もきれいに整備されており、走っている人、お散歩している人がたくさんで、とても気持ちのいいエリアだった。

朝子供たちが起きる前に散歩へ。ホテルのすぐ裏にあるスキー場に登ってみることに。

• こじんまりとしたスキー場なので、サクッと登れる。ほぼ直線な急な斜面で行けば10分もかからないし、いい運動に。

夏は芝スキーとか、アスレチックパークとして営業中。

赤丸のところがホテル。市内が見渡せていい景色。私以外にも散歩に来ている地元の人がちらほらいた。

時間があれば子供たち連れてきて遊びたかったな。しかし今日は昼過ぎにはノルウェーに戻るのだ。

ホテルに戻り朝食。息子の選んだもの。

娘の選んだもの。

私の朝食。食べすぎ!!豪華ではないけど、一通り色々と揃っていて、味も悪くなく、無料の朝食にしては十分すぎるくらい(コンフォートホテルよ、見習って)。

ビュッフェ台。

さすがパン類は外れなし。

ホットミール。

豆乳やラクトースフリー、ビーガン対応の食品なども充実。

スウェーデンの発酵ミルク?ヨーグルトみたいなやつを。

帰ろうかと思ったらスムージーを発見。一杯最後に飲んでいく。ベリー系、バナナなどが入っていておいしかった。あー、おなかいっぱい。

9時半にはチェックアウトして、トラムとメトロを乗り継ぎセントラルステーションへ。

セントラルステーション。空港行電車も事前予約で安くなった。3人で211kr。所要時間20分。アーランダエクスプレスという空港列車は大人1人299kr(ただし子供無料)なので、普通列車のが安いし時間もほぼ変わらない。

空港到着。なぜ日本?

空港カオスが心配で、3時間半前に空港につく列車を予約していたら、列車も時間通り、セキュリティは待ち時間0分であっという間にラウンジへ。3時間くらいのんびりできた。

ストックホルムのSASラウンジは初めて。

フードはほぼほぼCPHやOSLと同じかな。

パン類充実。

アルコール類は種類多いような。

カールスバーグじゃないビールもあった。

ワイン類。

さあ、飲むぞ。カヴァとジントニックでまずはスタート。

ウォッカソーダとサラダ。

スタッフに頼むと子供用にパンケーキがもらえるというので頼んでみた。

ロゼワインとフェンネルスープ(珍しい)。

チリコンカルネと白ワイン。写真撮り忘れたけど、コニャックも飲んだ。

〆はカルーアミルク。3時間で7杯も飲んで、すっかり酔っぱらった。

帰りの飛行機はもちろん爆睡。気づいたらノルウェー。まあそもそも短いフライトだけど。