北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/5(金)の午前中は、『美遊バス』に乗って「白ひげの滝」「青い池」「四季彩の丘」「拓真館」を巡りました。地元在住の男性ガイドさんの話は詳しくて、以前ツアーで来た時には聞けなかったお話も聞けました。拓真館以外は2度目の訪問でしたが、四季彩の丘は縞模様のお花畑以外にもパッチワークの丘や遠くに山並みまで見えて、何度見ても美しいと思いました。拓真館では、前田真三さんのまるで絵画のような美しい写真を楽しみ、更に美瑛が好きになりました。<br /><br />午後からは、トロッコ列車『ノロッコ号』に乗って「ラベンダー畑」駅で下車、「ファーム富田」を楽しみました。青空に恵まれたこともあり、車窓からの景色も美しく見飽きることはありませんでした。頑張って残ってくれていたラベンダーにも、少しだけ会うことができました。以前は駐車場に入るにも列ができるほど混んでいたようですが、インバウンドの少ない今はそれほどでもなく、爽やかな風と雄大な景色を堪能することができました。来年には海外からのお客様も戻ってくることでしょう。花の見頃には少し遅かったとは言え、思い切って来道してよかったと心から思いました。<br /><br />夕方には旭川に移動してホテル「JR INN」にチェックイン、日本料理屋「たま川」で夕食を頂きました。ちょうどその日「大雪さんろくまつり」が3年ぶりに開催されており、賑やかな通りを横目に見ながらホテルに戻りました。<br /><br />8/6(土)は朝食を済ませて、旭川空港から伊丹(大阪)空港へ戻りました。北海道では戸外の観光が多くコロナの感染拡大期でも不安に思うことはありませんでしたが、伊丹空港はちょうど昼時に到着だったこともあり人で溢れかえっていました。コロナ禍になって減っていた観光客がかなり戻ってきたことを実感しました。早く安心して海外旅行に行ける日が待ち遠しいです。<br /><br />*2編に分けるのが難しかったので無理矢理1編に纏めたため、写真の数が大変多くなりました。とばしてご覧下さい&lt;(_ _)&gt;<br /><br />☆8/3(水)7:15JAL伊丹(大阪)空港→9:10旭川空港→上野ファームでお花鑑賞→旭岳温泉ベアモンテホテル泊<br />☆8/4(木)旭岳ロープウェイ姿見駅から散策路ハイキング→旭川駅→美瑛駅からタクシーで美瑛観光→レストラン「アスペルジュ」で夕食後「Hotel Unica」泊<br />★8/5(金)美遊バスで、青い池・四季彩の丘など観光→ノロッコ号で「花畑駅」に移動→ファーム富田を観光→旭川駅に移動し「たま川」で夕食後、「JRイン」に宿泊<br />★8/6(土)9:45JAL旭川空港→11:45伊丹(大阪)空港

爽やかさ100パーセント! 真夏の北海道で『花』と『自然の大地』を楽しむ旅♪ VOL.4<美遊バスで美瑛・ノロッコ号で富良野へ>

2022/08/05 - 2022/08/05

yokoさん

2022/08/05

2022/08/06

• 7:51旭川駅→8:30旭川空港

• 9:45旭川空港JAL→11:45伊丹(大阪)空港

*2編に分けるのが難しかったので無理矢理1編に纏めたため、写真の数が大変多くなりました。とばしてご覧下さい<(_ _)>

観光バス JALグループ JRローカル 徒歩

8/5(金)

おはようございます! 「Hotel Unica」の朝です。

実質的に動ける最終日なので、1日しっかり予定を入れています。

その前に朝食を頂きます。

わ~! 思わず声が出る、素敵な朝食が用意されています♪

飲み物は、左から「びえい牛乳」「100%オレンジジュース」「フレッシュミックスジュース」です。

全員、ミックスジュースを選んでいました。何故なら。。ミックスの中身が、りんご・バナナ・ブロッコリー・セロリ・レモン汁・びえい牛乳・はちみつ・三温糖・カスピ海ヨーグルトと、栄養たっぷりなミックスジュースだったのです(^^)♪

窓際の大きなテーブルに2人分。

お隣の大きなテーブルに2人分が準備されていました。

少しばかり残っていたらしい、乙女心をくすぐります♪

メインのプレートには、美瑛や北海道産の野菜やソーセージ・ベーコンとぷるっぷるのオムレツ。。白い小さな容器は溶かしバターで、男爵いもにかけて頂きました(o^^o)

気になるガラスのコンポートには、生花やドライフラワーが飾られていました*,゚.:。+゚*

上に載っているのは、トマトジャム(アイコ)・手作り小豆(甘煮)・手作りりんごジャム・美瑛ブルージャム(じゃがいも)と、カスピ海ヨーグルトでした。

写真に撮り忘れましたが、「パンは半分をトーストにしましょうか。」と提案されお願いしていました。トーストは、ぱりっとした食感でもちろん美味しかったのですが、生の食パンに小豆をのせて食べたら絶品でした!!

飲み物は、カフェオレもできるとのことだったのでお願いしました。夏苺は酸っぱかったけれど新鮮で、練乳をつけて頂きました。

さすがカフェもされているだけあって、朝食はとっても美味しかったです♪
    そして書かずにはいられない、ご夫妻の人柄の良さ! 来た時も出掛ける時も、奥様が笑顔で「楽しんで下さいね。」と声をかけて下さり、満足度が更にアップしました。出発前にご主人とメールでやり取りした時も、優しく対応して下さいました。1週間前に見つけて急遽予約したホテルで、まだあまり知られていないお宿のようですが、お勧めですよ~♪

荷物は夕方まで預かって下さるとのことなので、お願いして出発します。

駅前のアーチも良い感じ。この日は一番の良いお天気なので、足取りも軽やか(気持ちだけ)です(*^_^*)

『美遊バス』はネット予約していましたが、10分前までに手続きに来るようにとのことだったので「四季情報館」にお邪魔します。

*四季情報館は駅の左手1分のところにあります。

こちらも、アイアンの看板が可愛いです♪

1人1席(3500円)で申し込んでいたので、席番号の入ったチケットを頂きました。1人2席なら500円アップでした。

美瑛の観光協会が運営しているらしく、他のオプショナルツアーよりも安価なのがありがたいです。

大きな観光バスに乗り込みます。

9:45出発です。

ブルーのポロシャツを着た男性がガイドさんです。地元在住の方なので、もちろん地域のことに詳しくて話も面白かったです。

この日は14人参加なので、バスもゆったりしています。途中から許可を得て1人ずつ座りました。

10:10 「白ひげの滝」に到着しました。滞在時間は15分です。橋の上からよく見えます。

崖の下の層は大昔の土石流がたまったレキや砂の層で、その上に重なる岩の層は溶岩です。100万年の十勝岳火山の歴史が、地層に現われています。

白ひげの滝 自然・景勝地

雲がかかっていてはっきりしませんが、噴煙を上げる十勝岳連峰の麓にあたります。地下水から沸き上がる水が地層の境目から勢いよく渓流に流れ落ちています。

ガイドさんが、美瑛・富良野の名前の由来を教えてくれました。美瑛はアイヌ語のピイエで油ぎった川という意味なんだそうです。水源に硫黄山(十勝岳)があり、水が白濁して油のように見えるからとのことです。富良野はフラヌイで、硫黄の匂いのする所という意味だそうです。

*こちらは4年前(2018年)の10月中旬に訪れた時の写真です。冠雪した十勝岳が噴煙を上げているのがはっきりと見えていました。

橋の反対側には、滝から落ちる水が流れる「美瑛川」も見えています。とっても綺麗なブルーになっていますね。私には油ぎった川には見えませんが。。(^^)

白樺の林が続く白樺ロードを通って、「青い池」に向かいます。

• 10分足らずで到着しました。こちらでは35分の滞在になっています。<br /><br />私は、白樺の木越しに見る青い池が好きなんです♪

地図を見る

私は、白樺の木越しに見る青い池が好きなんです♪

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

この時間帯は少し雲が多かったからか、4年前に来た時より淡いブルーに見えます。

お天気や雨の量などで、色味が違って見えるようです。私はアクアブルーのようなこの色が素敵だと思いました。

少し風が出てきたのか、波立ってきていますね。立ち枯れの木と青い池が絵になり、アップルのMacの壁紙にも使われて有名になりましたが、年数が経ち木の数が減ってきているようです。この景色が見られるのも、長くはないのかもしれません。

*こちらは4年前の秋に来たときの青い池です。紅葉が美しかったのでその影響もあったのか、池の色はエメラルドグリーンに見えました。一緒に行った友人は、この色の方が好きだったと話していました。

どちらもとっても綺麗なのは、間違いありませんね(*^^)v

見晴台ができていて、その上から眺めました。以前来た時もあったのかしら? 記憶に残っていません(^^;)

こういう白樺並木は、”THE・北海道” な感じでお気に入りです♪

車窓からの景色は、美瑛の丘の景色に変わってきました。ガイドさんの話で夏の時期に栽培されているのは、小麦・ビート・ジャガイモ・デントコーン(飼料用のとうもろこし)・豆だと教えてもらいました。ジャガイモや小麦はもう収穫を終えたようです。こちらは豆の畑と話していたような。。とにかく広い!!

11:30 「四季彩の丘」に到着です。ロール君はマスクをして、ちょっと悲しげな表情に見えます。

ここでも35分の滞在です。以前はいらなかったチケットが必要になっていましたが、ツアー代金に含まれていました。

ペチュニアが帯状に植えられていました。

この花は何かしら? 名前を見ていないので調べてみたのですが、ユリアザミ?キリンギク?エゾミソハギ?。。結局、答えが分かりませんでした。

• 私ともう1人の友人は2度目ですが、今回も時間がないのでトラクターバスに乗りましょう。<br /><br />わ~! やっぱりこの景色は何度見ても感動的です!!<br />手前のは鶏頭の花ですね。

地図を見る

わ~! やっぱりこの景色は何度見ても感動的です!!
    手前のは鶏頭の花ですね。

四季彩の丘 公園・植物園

一番の見所では、下りて写真を撮る時間をくれます。

トラクターバス、見た目は可愛いけど乗り心地は。。だいぶ揺れました(>_<)

少し雲がかかっているけれど、十勝岳連峰も見えています。

*友人のスマホ撮影の画像です

オレンジ色のはマリーゴールド、左手のは色違いのサルビアのようです。

四季彩の丘の花たちは、今がちょうど見頃です♪

遠くに見える黄色はヒマワリで緑のはコキアだそうです。近くに行って見てみたかったけれど。。これまた時間がなくて残念!!

ペチュニアの花も満開でした♪

友人達はお土産を見に行きましたが、私は残って大好きな葵の花の写真を撮ります。

背が低いので、お花が近くに見えるのが嬉しいです。淡いピンクが愛らしい(^^)

赤も美しいわ~。

レモンイエローとオレンジ色のマーブルもありました。

友人達を追いかけてお土産売り場に行き、買う時間も少し残っていました。

10分ほどで「拓真館」に到着です。20分の滞在時間です。

拓真館は、美瑛町や富良野の景色に惚れ込んで風景写真を撮り続けてきた「前田真三」氏(1922-1998)の作品を展示するべく、1987年(昭和62)に廃校となった小学校体育館と教室を改築してオープンした施設です。

5月~10月 9:00~17:00
    11月~1月 10:00~16:00
    無料で開館しています。

*2月~4月は休館です。

拓真館 美術館・博物館

前田真三氏の写真は、数多くの写真集・ポストカードで全国に発表され、企業広告・CM・映画・テレビなどにも使用されているので、誰もが一度は目にしているでしょうね。2022年は生誕100周年を記念して、拓真館と東川町の2会場で記念写真展を行っているようです。

靴を脱いでお邪魔します。

沢山の写真が展示してあります。友人が写真と作品名を記したリーフレットを貰ってくれていました。

左上「幻想の丘(1977)」 右上「赤光の大地(1988)」
    左下「畑の模様(1979)」下中央「大地の息吹(1979)」右下「夏の畑(1991)」

「タマネギの収穫(1985)」

丘の緑はもちろん美しいですが、土も美しいと思わせてくれます。薄茶色のは全部タマネギですね。

左は「春秋鮮烈(1977)」 前田真三氏の代表作です。右に見えているのは「朝霧の丘」ですね。

まるで絵画のようです*,゚.:。+゚*

冬の美瑛も美しいです!

雪に覆われた季節に、来てみたいとの思いが強くなりました。

「夕焼けの塔(1990)」

こんな景色、一生に一度出会えるかどうか。。ですよね!!

売店もありました。

お孫さんの前田景さんが美瑛に移り住み、祖父の写真の魅力を後生に残す活動をされているのは嬉しい事ですね。

私がこちらで、もう一つ行ってみたかったのが「白樺回廊」でした。前田真三氏が植えた白樺の幼木が、100年を経てこんなに大きくなったのですね。

夏の北海道には、白樺並木が似合います。

全ての観光を終えて美瑛駅前まで戻る車中、窓ガラスにバッタが張り付いているのを発見しました。かなり長い間風にも負けず頑張っていたけれど、遂に離れて飛んでいったようです。無事に元気でいてくれたら良いな~。

四季情報館前で下ろしてもらい、美瑛駅まで移動しました。と言っても1分ですが。

美瑛駅は美瑛軟石という、地域資源である白い石造りの美しい駅舎です。小さい駅だけれど駅員さんもいらっしゃいます。到着が遅れても困るので、美遊バスに乗る前に往復分の切符(片道540円)を購入していました。切符は普通のJRの切符です。

富良野方面からトロッコ列車「ノロッコ3号」が入ってきました。

13:08 折り返して美瑛駅を出発し、また富良野方面に向かいます。1号と6号のみが旭川駅発・着になっています。

1号車・2号車が自由席になっています。私たちは指定券を買っていないので、こちらに乗り込みます。ラベンダーがお出迎え~♪

• 3号車は指定席で、840円の追加料金が必要です。みどりの窓口やえきねっとで購入できます。<br /><br />この時点では座っている方は1人でしたが、後で増えていきました。赤い天井に付けられたラベンダーが愛らしかったので表紙に使いました。

美瑛川を渡ります。

切符を買っていなくても、途中でこのように回ってきてくれるので大丈夫です。『乗車証明書』もくれました。

”見どころ”があちこちに張り出してあり、スポットに来るとゆっくり走ってくれます。アナウンスもありますが、音が大きくて聞き取りにくいです。

見所①・・「赤い屋根の家」です。新栄の丘展望公園からよりも低い位置から見ているので少し違って見えますね。

ズームしてみました。やっぱり可愛いです♪

帰りは、速度を落としてくれませんでした。

見所②・・「富良野平原開拓発祥之地」の碑

13:43 夏の間の臨時駅「ラベンダー畑」駅に到着し、「ファーム富田」まで500mを歩きました。入園料がいらないので、すぐに園内に入ります。

14時前になっているので、カフェ・ルネで先に昼食を済ませます。屋根はあるけれど外と繋がっているので、気持ちの良いスペースになっています。

• それぞれ好きなものを注文します。私は友人に倣って、コロッケカレーとビールにしました。でも思ったよりコロッケが重かった。やっぱり野菜カレーにしておけば良かったわ。初めはそのつもりだったのに、つい欲張って後で胸焼けに悩まされることに。。(&gt;_&lt;) 年齢と共に控えめに。。ですね。

それぞれ好きなものを注文します。私は友人に倣って、コロッケカレーとビールにしました。でも思ったよりコロッケが重かった。やっぱり野菜カレーにしておけば良かったわ。初めはそのつもりだったのに、つい欲張って後で胸焼けに悩まされることに。。(>_<) 年齢と共に控えめに。。ですね。

お店の前にあったのは、ラベンダー色の郵便ポスト♪

手前のラベンダー畑が、もう終わっていることは分かっていたので、ずんずん歩いて一番奥の更に坂道を上がった所にある、”遅咲きラバンジン”の畑までやって来ました。

ここのは辛うじて、生き生きとした花が残っていました。十数年前に来た時は、下のラベンダー畑も綺麗だったのに、今年は早かったのかしら? それとも年々早く??

このラベンダーは、ちょっと色味が違いますね。

• 細い枝に咲いているラベンダーは、ピント合わせが難しくて上手に撮れません(&gt;_&lt;)

細い枝に咲いているラベンダーは、ピント合わせが難しくて上手に撮れません(>_<)

イトトンボかしら? やっとピントが合いました(^^)

坂道を頑張って上がった分、景色は最高!!

「秋の彩りの畑」まで下りてきました。

手前のはハマナスの花です。

姫リンゴの実が、たわわに実っていました。

何だか音がするわね。と思ったら、ラベンダーの刈り取り作業が始まっていました。お揃いのラベンダー色のシャツを着て作業をしていました。

一部ネットを使った収穫袋からは、濃厚なラベンダーの香りが漂っています。一瞬で癒やされました,゚.:。+゚*

ぐるっと回って見晴台の所までやって来ました。上に上がると、縞模様のお花畑とポプラ並木や青空が見えて気持ちが良いです。

裏側には、ラベンダーカラーのミニバイク♪

紫色の花はラベンダーではなくブルーサルビアだけど、やっぱりこの景色がファーム富田らしいですよね。

ファーム富田 公園・植物園

電車の時間の都合上、こちらでは3時間の滞在時間があったので、まだまだ時間が残っています。お買い物をしましょう。

私の大好きなラベンダーの香りのルームスプレーや、シートパックなどを買いました。ラベンダーの香りは、良い睡眠を誘ったり認知症予防にもなるらしいです。私にはぴったりです!

まだ時間があるので、休憩しましょう。

友人はラベンダーかき氷を注文しましたが、写真で見たよりも色が薄いな~。私はラベンダーソフトを食べる予定でしたが、胸焼けが続いているのでラベンダーティーにしました。

心地よい風が吹き渡り、本当に気持ちが良いです♪

「花人の舎(はなびとのいえ)」で、もう少しお土産を見ましょう。

天井や壁には、ドライフラワーやひょうたんなどが飾られて、良い雰囲気ですね。

友人撮影の素敵な額

裏から出て、ライトグリーンの蔓が伝うパーゴラをよく見てみると。。。

• ブドウの葉っぱのように見えますが、実っているのはホップの実でした。ビールの原料ですね。背景に洋風の建物が入ると、ドイツっぽくなりました。ということで、”イチオシ” にしました!

美瑛のレストラン近くでも見かけた「ノラニンジン」の種かしら? 友人が見つけて教えてくれました。面白いですね。

駅に向かう途中にあったハマナスの木には、赤い実がいっぱい付いていました。もう秋の景色ですね。ローズヒップとしてお茶やジャムにもできるようですが、誰も収穫することはなさそうです。

夏だけの臨時駅「ラベンダー畑」駅に戻ってきました。いかにも仮仕立てなホームです。もちろん無人駅なので、美瑛駅で往復分の切符を購入していました。

畑の中に、ぽつんとあります。

午後からは雲が減り、山並みがくっきり見えています。8月でも冠雪した山が見えています。

稲も色づいてきたようです。

16:41に「ノロッコ6号」が出発しました。トロッコ列車としては最終で、旭川駅まで行きます。他のJRの電車は、この駅には停まりません。

車窓の景色を楽しみます。小麦のロールが、回収されずにまだ残っていました。

ヒマワリ畑もありました。

行きは1分停車だった美馬牛駅で、帰りは6分停車のアナウンスがありました。下りて駅舎の写真を撮っても良いか聞くとOKとのこと。慌てて駅舎を出てパチリ。赤い屋根の可愛い駅舎です♪

ホームにはヒマワリが植えてありました。私は、レモンイエローのヒマワリが好きです(^^)

17:19 美瑛駅に到着し、ホテルでお礼を言って荷物を受け取りました。

17:38美瑛駅→18:17旭川駅に到着しました。ホテル「JR INN」にチェックインし、部屋に荷物を置きに上がります。HPから予約したのですが、1部屋しか予約できてなくて一瞬焦りましたが、何とかもう1部屋が確保できてホッとしました。

ホテルから8分ほど、19時に予約していた日本料理のお店「たま川」にお邪魔します。個室の椅子席をお願いしていました。

たま川 グルメ・レストラン

お料理は「おまかせコース」4070円です。ホットペッパーサイトからの予約でポイントを使ったので、3640円になりました。

前菜は、河豚の皮の煮こごりやラッキョウとモズクだったかな? こちらのお店は河豚が専門のようです。冬なら河豚を使ったコースが人気のようでした。

お造りはホッキ貝に雲丹や烏賊など、新鮮で美味しかったです!

鱧の紙鍋は、季節ものですね。

いける口の3人は、日本酒をお願いしました。3人で少しずつ頂きます。”男山くーる”は、芳醇で美味しかった!

焼き物は鮎の塩焼きでした。日本酒に合います。

茶碗蒸しには、やっぱり栗が入っていました。4年前に初めて聞いたときには衝撃だったけれどもう慣れました。関西と同じ銀杏も入っていましたよ。

飲み比べるために、”大雪の蔵”もお願いしました。3人とも”男山”が気に入りました。

揚げ物はコロッケでした。昼間のことがあるので、1個だけ頂きました(^^;)

ご飯は鯛飯で、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

お店を一歩出ると、この通り。知らずに来たのですが、お店の前は“さんろく街”という通りで、この日は3年ぶりの『大雪さんろくまつり』が開催されていたのでした。

という訳で、お店の外観の写真は撮れませんでした。

• 屋台のテントが並び、お兄さんがビール片手に満面の笑顔です。コロナがもっと減っている時なら楽しんで帰るのですが。。。シニアの私たちは、喧騒を横目に見ながらホテルに戻ります(&gt;_&lt;)

屋台のテントが並び、お兄さんがビール片手に満面の笑顔です。コロナがもっと減っている時なら楽しんで帰るのですが。。。シニアの私たちは、喧騒を横目に見ながらホテルに戻ります(>_<)

“旭川” と染め抜かれた法被が、かっこいいです。3年ぶりのお祭りですものね。若い方達は楽しんで下さいね!

ホテルに戻って温泉を楽しみました。やはり大きなお風呂は良いですね。今日は1日たっぷり楽しみました。お休みなさい・・Zzz

8/6(土)

おはようございます!
    朝温泉にチャプンと入って温まった後は、朝食に向かいます。別室の友人達を待つ間に、ホテルをちょこっとご紹介。

ホテル「JR INN」は、旭川駅すぐ横のイオンモールの上にあります。ラウンジがあり、15:00~25:00 5:00~15:00は自由に利用できます。

コーヒー・紅茶も無料で飲めます。

時間があったら、ゆったり過ごせそうなスペースですね。

パブリックスペースもあります。可愛いアイアンの案内板がありました。

パソコンと漫画などの本もありました。

朝食は、イオンモールの中にあるレストランに行って頂きます。6:30のオープンと共に入りました。

口コミはイマイチだったけれど、まあまあのラインナップですね。

温かいものもあるし。。

デザートもありました。私には十分な内容でした。

実質3日間の北海道旅行は、あっという間に過ぎました。ホテルを振り返ります。駅から近くて温泉もあり良いホテルでした。したつもりだったけれど、予約はさらにしっかり確認しないといけないとの反省はありますが。。(^^;)

バス乗り場は、殆ど駅前に集中しています。7:51のバスで空港に向かいます。

JRイン旭川 宿・ホテル

ボーディングブリッジに、北海道らしい絵が描いてあります。

9:45旭川空港→11:45伊丹(大阪)空港

ちょうどお昼時の到着だったので、昼ご飯を食べて帰ることにしました。感想としては伊丹空港が一番混んでいました。日常は少しずつ戻ってきているようですが、海外旅行に行くのはまだ勇気が出ません。早く安心して海外旅行ができる日が戻って欲しいと切に願います。私たちシニアが元気に旅行に行ける時間は、そう長くはないのです。。<(_ _)>

• 4人目のふーさん 2022/09/07 18:43:27
    私が見たかった北海道!
    yokoさん、こんにちは!

ホテルの朝食
    とっても素敵です
    どれもおいしそうです

そして何よりも北海道らしい美しい風景
    私はお天気に恵まれなかったのですがyokoさんは最高に恵まれましたね♪
    青い池、見たかったなぁ
    自転車で行くには遠いし、バスで行くと時間が微妙だし・・・と諦めたんです。
    yokoさんの旅行記で見ることができてうれしいです。

美瑛の風景もいいなぁ~
    これが見たかった!
    四季彩の丘のお花畑がとっても綺麗

ノロッコ号も乗られたんですね
    のんびり車窓を見ることができて楽しいですよね~
    アナウンス・・・
    私もよく聞こえませんでした

私もラベンダーグッズ買っちゃいました
    ラベンダーの香りっていいですよね
    落ち着きます
    今日はラベンダーのフェイスパックをして眠ることにします

yoko

yokoさん からの返信 2022/09/08 09:55:00
    RE: 私が見たかった北海道!
    4人目のふーさん おはようございます(^^)

ホテルの朝食、美味しかったです!
    旅では食も楽しみの一つですものね♪

お天気は1週間前の天気予報では雨だったので、カッパや傘なども準備していたのですが、お陰様で一度も使うことはありませんでした。景色はお天気で見え方が変わりますよね。私も倉敷に行った時は初日は晴れ、2日目は曇り/雨のお天気だったのでよく分かります。それでもラベンダーが綺麗に咲いていたのは、何より羨ましいです!

そしてレンタカーが使えないと、アクセスにも悩まされますよね。青い池は人工の池ではあるけれど、あの青さは他では中々見られないので、見たことがないのなら一度見てみる価値はあると思いますよ。

四季彩の丘は、8月の上旬のこの頃が一番綺麗なのではないかしら?。。と思いました。6月ではまだ花の縞々が薄く、前回行った10月は冠雪した山々は綺麗だったけれどお花は終わっているものが多かったです。

ふーさんも、ノロッコ号を利用されていましたよね。普通の料金で観光列車を楽しめると、とってもお得な気分になりますね(^_-)-☆ ガタゴトと音がうるさくて、アナウンスが聞こえにくかったのはご愛敬でしょうか。

ラベンダーの香りは大好きなんです。倉敷に行った時に、フェイスパックを持って行きました。普段あまり歩かない娘は疲れてしまって、シャワーもせずに(もちろんパックも)しないで寝てしまいましたが。。(^^;)

季節は夏から秋へと移り変わっていきますね。美味しい物が増えて、食もお酒の量も(ついでに体重も)増えそうです(>_<) 何はともあれ、一度しかない2022年の秋を楽しみましょうね(^^)♪

• るなさん 2022/08/27 16:14:36
    最高の北海道♪
    yokoさん、こんにちは~
    今日はまた暑い東京です。北海道の爽やかな風景の中に飛んでいきたい~

地球上には美しい風景がたくさんありますよね。
    昨日今日出来たものではなく、気の遠くなるような時の流れによって創り上げられたものもいっぱいありますよね。
    私はかつてNZでセスナに乗って上空から見たブルーの氷河が忘れられません。
    ひまわりとかラヴェンダーとか、観賞用ではなく植えられた畑。見る者にはなんであろうと感動的ですよね(笑)

Hotel Unicaさんの朝食、ステキだわぁ♪
    朝食の美味しいホテルってすごくポイント高いなぁなんて思ってます。最近のビジホは結構多いですけど、カフェを併設しているHotel Unicaさんはさすがですね!!私ももし行くことがあれば是非とも泊まってみたいです。

青い池の色味は自然のものとは思えない!ミルキーなバスクリン状態(笑)
    白樺並木はホント、ザ・北海道ですね。
    四季彩の丘のパッチワークはお見事♪なんと200万年前からの積み重ね???ひえぇぇぇ~@@;
    免許のない私には車チャーターするしかないので、一人だと割高ですからお供探して行かなくちゃ(笑)

前田真三さんの月灯りの写真が好きで写真集買ったっけなぁ~なんて思い出しています。

ラヴェンダーの飾られた列車のまた素敵なこと( *´艸`)
    ホントだぁ~ホップのお写真はまるでドイツですね!!今、ドイツ行こうと目論んでいます(笑)私のヨーロッパ好きはドイツから始まりましたので、コロナ明けの初ヨーロッパはドイツかな?なんて思っています。(明けるのか???って感じですが)
    でも、日本帰国時のPCR陰性証明も免除されたことだし、やっぱり今年は海外解禁することにします♪へへ
    ドイツはまだですけどね。

青空と美しい花々、ホントに素敵な北海道旅でしたね。
    私も一緒に楽しませて頂きました~

るな

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/28 08:39:19
    RE: 最高の北海道♪
    るなさん おはようございます。

今朝は涼しい関西です。このまま秋へ・・とはいかないようですが。
    「美しい風景」そうですよね。
    それを求めて旅に出る。。という感があります。
    私にとって、るなさんの旅行記で印象に残っているのは、南仏のラベンダー畑ですが、NZではセスナで氷河をご覧になったのですね。いいですね〜。私はずーっと昔に、カナダのコロンビア大氷原に行ったことがありますが、今は1年に1m氷原が消失しているそうです。美しい景色は永遠ではないんですよね。人間は便利さを得ると同時に、自然の美しさを失っているのかもしれません。今ある自然の美しさを目と画像に焼き付けるために、また旅に出なければなりませんね!(^^)! という言い訳。。なのですが(^^;)

Hotel Unicaさん、昨年できたばかりということでお洒落なプチホテルでした。以前はツアーで出掛けることが多かったので、オオバコのホテルが多かったのですが、るなさんの旅行記でよく出てくるプチホテルの魅力に気付きました。4人で行くとなると温泉付きの方がお風呂も一度で済み、みんな温泉好きなのでそちらを選んでしまうことも多いですが、たまにはこういうホテルもよいなと思いました。

“花と自然の大地を楽しむ”とか大きく銘打ちましたが、本当に北海道の大地は広くて起伏に富んでいる丘やどこまでも続く草原など関西では絶対に見られない景色に感動しました。旅行記ではよく見かける四季彩の丘や青い池の画像ですが、やっぱりその場に立たないと感じられない感動が必ずあるので、るなさんも是非一度行って体験してみてくださいね。でも、るなさんなら小さな路地に吸い込まれていくかもね〜(>_<)

前田真三さんの月明かりの写真ですか?素敵ですね。写真集まで買われたんですね。確かに写真というより芸術作品という方がふさわしい作品ですよね。

ホップの絡まるパーゴラの写真はドイツのようでしょ。るなさんのヨーロッパ好きがドイツから始まったというのは意外でした。私はクロアチアが初ヨーロッパで、同じツアーのメンバーの方達から驚かれました。

海外解禁。。私も考えていたところでした。NZで心残りがあったので。でも実現するかは??です。またるなさんのご報告をお待ちしていますね〜(^o^)

yoko

• yumikenさん 2022/08/27 07:34:03
    色々観て回れそうですね♪
    yokoさん。。おはようございます♪

美瑛は一日で色々と観て回れそうですね~☆
    土地勘が全くないので、それぞれの位置関係はグーグルマップ頼り。。
    移動時間がどれだけかかるのかザックリとしか分からなくて・・
    旭川の駅からレンタカーをお借りして、美駅の四季彩の丘とファーム富田へ行って、
    旭山動物園でシロクマのゆめちゃん見たら夕方かなぁ~なんて思っていたけれど・・
    白ひげの滝や青池も行けそうな感じですね☆彡
    移動時間が滝から青池まで10分程度って事は近いですものねぇ~!!
    観たい所&行きたい所が沢山なのだけれど時間配分がピンと来なくて(;^ω^)

タチアオイ♪もふもふですね~♪
    takaさんが仰られていたけれど、本当にパーティーなんかの飾りつけで作る、
    ペーパーフラワーのようでフワァーって華やか(*^^*)
    ピンクはすっごく可愛いしマーブルも優しい色合いでステキ☆

そしてそしてラベンダー。。アロマオイルでラベンダーの香りはあるけれど・・
    やっぱり自然の中で風に香るラベンダーが一番の癒しですよねぇ~♪
    刈り取られたあのアミの中のラベンダー。。アミの袋ごと家に置きた~い(笑)フフ
    ノロッコ?(;^ω^)の天井にも凄いラベンダー!!
    窓がない分走り出すと、とっても良い香りがするのでしょうねぇ~
    あと2週間後には美瑛のステキな大自然を堪能しています(*^^)v
    青池と白髭の滝を入れて巡るコースをもう一度相方と相談しなきゃだわ(*^^*)

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/27 15:10:24
    RE: 色々観て回れそうですね♪
    yumikenさん こんにちは。

北海道旅行が近づき、計画も大詰めですね♪
    最近のスマホの時刻はちゃんとしているので、移動時間はほぼ間違いないと思いますよ。白ひげの滝や青い池が初めてなら、一度は行ってみたほうが良いと思います。ただ、北海道在住で何度も行ったtakaさんのお話では、雨の後は濁って茶色になり数日は回復しないんだとか。行く前のお天気で判断して下さいね(^_-)-☆

矮性のタチアオイの花、近くで見たら本当にペーパーフラワーのようでした。どの子もみんな可愛いでしょう♪
    四季彩の丘は10月に行った時も綺麗でしたが、その頃のファーム富田はどうなのかしら?私たちが行った時にちょうど、ラベンダーの収穫作業中でした。ラベンダーの香りは大好きなんです。癒やされますよね〜★,゚.:。+゚* 収穫袋の網あみの部分から香りが漂っていました。そのまま家に持って帰りたいくらいでした(o^^o) ノロッコ号の天井のは、イミテーションだったので香りはありませんでした。

旅行は勿論行っている時が一番幸せだけれど、行く前の計画を立てている時も楽しいですよね。あれこれ話し合って最高の旅をしてきて下さいね(^^)♪

yoko

• akepi48さん 2022/08/26 21:06:22
    季節を変えてぜひまた遊びに来て下さい♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

Hotel Unicaの朝食、おいしー&ヘルシーで
    パワーをチャージ、美遊バスで1日たっぷり
    楽しまれましたね♪

ノロッコ号のラベンダー天井、
    いま、こんな演出があるんだ~ ( ..)φメモメモ
    とてもすてきなお写真、赤の車体に映えてます。

レモンイエローとオレンジ色の
    マーブルのあおいにも目を奪われましたが、
    花人の舎(はなびとのいえ)」のホップ、
    こんな大きなのを見たのは初めてです。
    瑞々しいですね。よくぞご紹介くださいました。

子供の頃、タチアオイを「コケコッコー花」と
    言って遊ばれました?花びらを取って鼻の先につけ
    コケコッコー。とニワトリの真似をするだけですが。
    北海道限定と聞いてます。

お天気に恵まれて素晴らしい滞在でしたね。
    丁寧にご紹介いただいてとても嬉しいです。
    季節を変えてぜひまた遊びに来て下さい♪

akepi48

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/27 10:33:36
    RE: 季節を変えてぜひまた遊びに来て下さい♪
    akepi48さん おはようございます(^^)

お花の見頃には少し遅かったのですが、それでも北海道の大地は雄大で、そこに立てたことの喜びは大きかったです! “北海道LOVE" が止まりません♪
    ホテル選びは難しさもありますが、ヒットした時には旅の楽しさも倍増しますよね。Hotel Unicaさんは、お部屋も可愛く朝食も美味しくて満足しました!

美遊バスは半日で美瑛を効率よく回ってくれるので、車の運転をしない者にとっては良いセレクトだったと思います。
    ノロッコ号には十数年前にも乗りましたがその時はなかったので、映えるようにどなたかがアイデアを出されたのでしょうね。天井にラベンダーが付けられたのは指定席だけと知っていたので、乗ってすぐにお邪魔して撮影させて頂きました。1人だけ座ってらっしゃた方も、このご時世マスクと帽子でお顔が分からなかったので表紙に使わせて頂きました(^_-)

レモンイエローとオレンジ色のマーブルのアオイの花、可愛いですよね。タチアオイは2mぐらいに伸びるので、矮性の品種のようでした。
    タチアオイの花を「コケコッコーの花」というのですか?確かakepiさんの旅行記でもそのような表現をされていて、はてな??と思っていましたが、そういうことだったのですね。謎が解けました。やはり北海道限定と思われます(o^^o) カルチャーショックって、旅に出て初めて分かることも多いので、それさえも楽しめて「やっぱり旅は止められない!」と思ってしまいます。

akepiさん、ありがとうございます。
    は〜い、また季節を変えてお邪魔しま〜す(^^)♪

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/27 11:27:29
    RE: RE: 季節を変えてぜひまた遊びに来て下さい♪
    <追伸>

花人の舎の裏のホップ、akepiさんでも初めてご覧になるくらいよく育っていたのですね。別に私が育てた訳ではないけれど、出会えただけで嬉しいです♪ 北海道の植物はどれも大きくて、蕗の大きいのはコロポックルの傘のようですものね。どの季節も素敵な北海道、また沢山ご紹介下さいね(^_-)-☆

• akikoさん 2022/08/25 11:50:33
    大自然が感じられる北海道旅はやめられませんね!
    yokoさん、こんにちは~

続編にお邪魔しました^ ^
    Hotel Unicaの朝食、まじまじと拝見!地元の食材が使われた手作り感あふれる朝食で、とても美味しそうです♪オシャレな店内も乙女心!?をくすぐりますね~~ やっぱり朝食はビュッフェよりこのようなセッティングされたものがいいですね!

美瑛は、アイヌ語由来で”油ぎった川”という意味なんですね。”美”は音読みの当て字だったとは!富良野も”硫黄の匂いがするところ” なんですか~!とても意外でした(笑)
    話は戻って、美瑛は周遊バスで周られたとか。私も前回同じようなバスで周りました。いいですよね!

青い池はお天気で違って見えるようですね。立ち枯れの木が減ってきているのは残念です(>_<) 見晴らし台は私の時もなかったと記憶しているので、新たにできたのかな。 高台から眺められるのはいいですね。四季彩の丘は何度見ても美しいです~~♪丘陵地帯をカラフルに彩る風景は北海道ならではのものですね~。
    拓真館は初めて知りました。「タマネギの収穫」という作品は、玉ねぎが芸術になってますね!どの季節の景色も魅かれます。

ノロッコ号ではラベンダーが出迎えてくれたんですね!天井にも飾られて、赤の車内と紫のコントラストが美しいわ。赤い屋根の家も車内から見えるんですね!確かに見え方が違いますね。丘が織りなす広角の景色が入った方が、どちらかと言うと映えますね。

他のところではラベンダーが終わっていたのに、ファーム富田では遅咲きのものがまだ残っていて、良かったですね!!! ノラニンジン、私も上野ファームで見ました。可愛いですよね!ハマナスの赤い実はローズヒップなんですか?てっきりバラの実だと勘違いしていました(^^ゞ

この日の夕食は日本酒をいただきながら和食のコース料理を食べられたとか。旅行の最後の晩餐ですね!私も最後は旭川に滞在しましたが、夜は人も少なくとても静かだったので、お祭りのような賑わいの旭川を見てびっくり!駅前のイオンモールはお土産を買いに立ち寄りました。上がホテルになっていたんですね~~

yokoさんの北海道旅もフィナーレを迎えたのですね!私も遅ればせながら旅行記を完結しました。私もですが、yokoさんも”北海道 LOVE”は続きそうですね(^_-)-☆

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/25 14:36:13
    RE: 大自然が感じられる北海道旅はやめられませんね!
    akikoさん こんにちは〜♪

無理矢理まとめた長編旅行記を、丁寧に読んで頂きありがとうございます!
    Hotel Unicaは出発の1週間前に、慌てて予約したプチホテルでしたが、満足度は高かったです。朝食もセッティングにお洒落心が満載で、朝からワクワクしました♪ でも朝食は、ビュッフェスタイルも好きですよ。夜はお酒を頂きながら、ゆったりとコース料理や会席料理を頂く方が好きですが(o^^o)

美遊バスは美瑛から出発して短い時間で帰ってこられるので、色々楽しみたい私たちにはぴったりでした。私ともう1人の友人は青い池も四季彩の丘も一度訪れていたのですが、あとの2人は行ったことがなかったので組み込みました。何度行ってもまた季節が違ったこともあり、楽しむことができました。青い池の色は、さっき調べてみたら水に含まれるアルミニウムの量が大きく関係しているらしく、5〜7月はアルミニウムの量が多いので青く、それ以降は少なくなるのでエメラルドグリーンに見えるという情報がありました。私が感じたのと同じだったので、納得してしまいました。akikoさんの行かれた時も見晴台はなかったのなら、最近造られたのでしょうね。前回行ったときは、駐車場ができたばかりでした。

拓真館の名前は知らなくても、前田真三氏の写真はどこかでご覧になっているのではないかしら?私は北海道に憧れたのも、きっとどこかで写真を見たからではないかと思っています。「タマネギの収穫」っていう題名の写真は、題名を見てから??と思ってズームして見たら数え切れないほどのタマネギが転がっていてビックリしました。

車の運転ができない私は行動範囲が狭まりますが、しばらく滞在してずっと景色を見ていたいと強く思いました。自宅に帰ってから夫に「来年は北海道に1ヶ月ぐらい居ようかな〜。」と話したら笑っていました(^^) 内心「俺はその間ほったらかしか?」と思っていたかも(^^;)

akikoさんのようにレンタカーで回るのは、自由度も高くて理想的ですが、列車旅も好きなんです。ノロッコ号は短い時間でしたが、車窓からの景色も楽しめました。十数年前にも乗ったけれどあんなラベンダー飾りはありませんでした。どこも写真映えするように、少しずつ変わってきているのですね。ファーム富田では遅咲きのラベンダーが少し残っていましたが、やっぱりakikoさんがご覧になった波打つように咲く満開のラベンダーをいつの日か見てみたいです。

ローズヒップは、バラ科バラ属の植物の果実の総称のようですね。ハマナスもバラ科バラ属ですものね。あれだけあったら、ローズヒップティーがたくさん作れそうですね。ガーデンのお花はもちろん綺麗ですが、野原に自然に咲く。。たとえばノラニンジンのような花も可愛いですね。

私はakikoさんのような丁寧な旅行記作りができないので、4編に纏めてしまいましたが、8編にわたって大作に仕上げられましたね。“北海道LOVE”の私たち、またいつか行ける日を夢見て頑張りましょうね。と言いつつ。。月末には娘と倉敷に行く予定です。さっそく浮気しちゃいます。今度こそ雨の予報です(^^;)

yoko

• cheriko330さん 2022/08/25 00:21:07
    3日目は美瑛を堪能♪☆。*†*。
    yokoさん、こんばんは☆彡

「Hotel Unica」の朝食から始まり、一日美瑛観光を楽しまれましたね。
    『美遊バス』は便利そうね。「青い池」は行ったことがないのですが
    ブルーの色が薄くなったり、立ち枯れの木の数も少なくなったりして
    いるのね。早く行かないとね。
    そうそう四季の丘もまだでした。葵の花も、まじまじと見たことがなかったの
    ですが、ふんわりと良い感じですね。
    「前田真三」さんのことも初めて知りました。絵のような写真を撮られるのね。
    シンプルでダイナミック。20分じゃ、駆け足でしたね。
    トロッコ列車「ノロッコ3号」、ネーミングが面白いですね。ラベンダーが
    お迎えしてくれるのも良いなぁ。
    富田ファームもしっかり観光できて、夕方まで美瑛を楽しめましたね。

JRホテルなら駅から直結で楽でしたね。2部屋取れてホッ(*'▽')v
    予約のお店で皆さんで会食。旅のお話に花が咲いたことでしょう。
    yokoさん、いける口なのね。私はビール、一杯までです。ここでは
    日本酒よね。お料理もなかなか美味しそう。夜もコロッケあったのね(笑)

思いがけずにお祭りも見学できて、最後の夜を楽しめましたね。
    こちらのホテルは、温泉もあるのですね。
    最終日は帰るだけでしたが、伊丹でもランチができて楽しいご旅行でしたね。
    たくさんの思い出ができたことでしょう。一緒に楽しませていただいて
    ありがとうございました。お疲れさまでした。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/25 11:39:07
    RE: 3日目は美瑛を堪能♪☆。*†*。
    cheriko330さん こんにちは(^^)

cherikoさんは運転をされますか? 私はしないので友人達との旅行でプランニングするときは、アクセスが一番悩ましいところなんです。友人の1人は近場では運転することもあるようですが、目の衰えもあり人を乗せるのは怖いようなので、旅行では公共交通機関にしています。

『美遊バス』は、中々良かったですよ。夏と秋に運行しているようですが、冬も始めると話していたような。。午前と午後便では立ち寄り場所が少し違いました。午後便には拓真館への立ち寄りはなかったので、午前便にしたんです。20分は短すぎましたが、行けただけでも良かったです♪ あの美しい写真に触れると、絶対に現地に見に行きたくなりますよね。

「四季彩の丘」も大好きな場所です。秋と夏の2度行きましたが、どちらもとっても綺麗でした。葵の花も可愛いでしょ♪ 縞模様のお花畑はもちろんですが、遠くに見える借景が美しくて。。何度行っても感動します!!

午後から行ったファーム富田は、ラベンダーは殆ど終わっていましたが、他の花はまだまだ綺麗でした。利用した「ノロッコ号」も夏の時期しか走っていないので、時間を合わせて利用しました。ラベンダーの見頃なら富良野ももっと行きたい場所がたくさんあったのですが、行けただけでも感謝しなくちゃいけませんよね。

JR INN旭川ホテルはHPから予約したのですが、初めは2泊の予定だったのが1泊に変更になり、期間短縮という機能があったので使ったんです。それがちゃんと機能していなかったようで。。平日で空き部屋があって良かったです(^^;)

元々胃はあんまり丈夫な方ではないのですが、年齢と共に控えめに。。ですよね。食いしん坊なので気を付けなければいけません。持参した胃薬を飲んで夜には復活していましたが、ちょっとだけ自制しました(^^;) 夜にもコロッケが出たのは、神様からの警告だったのかもしれません(>_<)

旭川の3年ぶりのお祭りは、全て従来通りとはいかなかったようですが、それでもとっても賑やかで皆さん楽しんでおられました。シニアは見てるだけ。。でしたが。やっぱり旅は良いですね。女友達と行くとお喋りも弾んで、お花も一緒に楽しめるし。。夫は花には興味がないので、待ってもらって慌てて写真を撮ることになります。

朝晩少しは秋めいてきたような。。でも体調を崩しやすい時期でもあります。お互いに気をつけて過ごしましょうね。

• takaさん 2022/08/24 21:16:14
    中身の濃い旅。
    yokoさん、こんばんは。

今回は中身の濃い旅でしたね。ノロッコ号、美遊バス等利用の仕方も良く考えられましたね。美瑛や富良野の数多くのスポットを効率的に廻られて楽しめたようで良かったです。

悪天候にも合わなかったみたいですね。大雨が降ったあとの青い池は茶色い池になり、元のように回復するには数日かかります。実は今年は夏の豪雨で花畑のあちこちで畑にひび割れができたり、花が倒れたりして残念な姿も所々ありました。

「アスペルジュ」も「たま川」での食事もいいなあ。私は値段が高いので利用したことがないけれど一度は行きたいお店です。富良野のホテルもいいところでしたね。私も知りませんでした。

下調べがしっかりされていたので予定も上手に立てられ、無事に旅行を終えられて良かったです。私も「早く飛行機旅をしたいな」の思いで羨ましく拝見しました。楽しい旅行記をありがとうございました。

taka

yoko

yokoさん からの返信 2022/08/25 10:35:29
    RE: 中身の濃い旅。
    takaさん こんにちは。

ありがとうございます!
    akikoさんのようにレンタカーで廻れれば自由度も高かったのですが、公共交通機関やツアーバス・タクシーなどをパズルのように組み合わせて行くのも楽しかったです♪

takaさんの旅行記で美瑛や富良野は沢山拝見して行ったつもりになっていましたが、やはり実際に行かないと感じられないものが沢山あることに気付かされました。あの雄大さと吹く風の心地よさは行かないと感じられませんよね。takaさんのお庭のような美瑛や富良野が、もっと好きになりました(^^)♪

青い池は、大雨の後は茶色い池になるのですね。私は2度とも綺麗な青い池を見ることができたので、お天気の神様にお礼を言わないといけませんね。そう言えば本州では早々と梅雨明け宣言が出ましたが、北海道には前線が停滞して被害に遭われた方もあるとのニュースに、4トラでやり取りをさせて頂いている方達は大丈夫だったかしら。。と心配しておりました。温暖化の影響なのか色々と心配なことが増えましたね。ファーム富田のラベンダーもちょっと傾いているように思いましたが、雨の影響だったのかもしれませんね。

「アスペルジュ」も「たま川」も、美味しいお店でした。旅行に行くと、ちょっとお財布の紐が緩くなります(^^;)
    周りの私より年上のお姉様方の様子を見ていると、食べたいものを美味しく頂いたり行きたい所に自分の脚で行ける時間はそう長くないように思います。もちろん百まで元気な方もおられますが。。「行きたい所には行けるうちに!」 takaさんも是非、飛行機旅をなさって下さいね(^^)

<追伸> 上野ファームの旅行記で、八重の葵の花を拝見しました。思った以上に八重でした!! あ〜、また行きたくなってしまいました〜(o^^o)