花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年6月末にそれまで3年近く続けてきた仕事が一区切りつくことになりました。こんな時は従来であれば次の仕事の合間に1週間ほど休暇を取って海外旅行などするのですが、コロナ禍での海外旅行はいろいろと面倒なので国内旅行を考えていました。しかし次の仕事がすぐに始まるという話になり休暇は取得できなくなるという事態に。さすがに納得できずせめて7月1日(金)だけは休みを取り週末を含めた3日間で旅行をすることに決めました。<br /> 行き先はどこでもよかったのですが、これまでに何度か訪問して個人的にお気に入りとなっている盛岡にいくことにしました。ちょうど7月2日の夜にはいわぎんスタジアムでJ2リーグ、グルージャ盛岡の試合も組まれているので都合がよかったのです。日程は以下のようになりました。<br /><br />2022年7月1日(金):<br />新幹線、在来線を利用し花巻へ。大沢温泉で日帰り入浴後、盛岡宿泊。<br />2022年7月2日(土):<br />盛岡市内散策。午後にいわぎんスタジアムでサッカー観戦。盛岡宿泊。<br />2022年7月3日(日):<br />盛岡市内散策。新幹線で帰路に。<br /> 

2022年7月 盛岡サッカー観戦旅行 (1) :花巻

1いいね!

2022/07/01 - 2022/07/01

545位(同エリア591件中)

ぶたずっぺさん

 2022年6月末にそれまで3年近く続けてきた仕事が一区切りつくことになりました。こんな時は従来であれば次の仕事の合間に1週間ほど休暇を取って海外旅行などするのですが、コロナ禍での海外旅行はいろいろと面倒なので国内旅行を考えていました。しかし次の仕事がすぐに始まるという話になり休暇は取得できなくなるという事態に。さすがに納得できずせめて7月1日(金)だけは休みを取り週末を含めた3日間で旅行をすることに決めました。
 行き先はどこでもよかったのですが、これまでに何度か訪問して個人的にお気に入りとなっている盛岡にいくことにしました。ちょうど7月2日の夜にはいわぎんスタジアムでJ2リーグ、グルージャ盛岡の試合も組まれているので都合がよかったのです。日程は以下のようになりました。

2022年7月1日(金):
新幹線、在来線を利用し花巻へ。大沢温泉で日帰り入浴後、盛岡宿泊。
2022年7月2日(土):
盛岡市内散策。午後にいわぎんスタジアムでサッカー観戦。盛岡宿泊。
2022年7月3日(日):
盛岡市内散策。新幹線で帰路に。
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
  • 大宮駅を7:41発のはやぶさ101号盛岡行きに乗車。北上まで乗車して花巻へ向かう。

    大宮駅を7:41発のはやぶさ101号盛岡行きに乗車。北上まで乗車して花巻へ向かう。

    大宮駅

  • 北上駅で東北本線に乗り換え。つい1週間前に東北新幹線の大宮・盛岡間開業40周年を迎えたこともあり、乗り換え通路には当時の新聞記事などの展示があった。そういえば、大宮駅で当時の新幹線のカラーリングを復刻した車両を見かけた。

    北上駅で東北本線に乗り換え。つい1週間前に東北新幹線の大宮・盛岡間開業40周年を迎えたこともあり、乗り換え通路には当時の新聞記事などの展示があった。そういえば、大宮駅で当時の新幹線のカラーリングを復刻した車両を見かけた。

    北上駅

  • 北上駅からは普通電車で花巻まで。所要時間はわずか10分。

    北上駅からは普通電車で花巻まで。所要時間はわずか10分。

    北上駅

  • 久しぶりの花巻駅。駅のホームには風鈴があって風情がある。

    久しぶりの花巻駅。駅のホームには風鈴があって風情がある。

    花巻駅

  • 今回は駅を出て市街地に向かうのではなく、あえて地下通路を通って駅の西側へ出た。目的はかつて花巻から花巻温泉や鉛温泉に路線を延ばしていた花巻電鉄の路線跡を歩いてみたかったからだ。廃線跡と言ってももはや跡形もなくなっており、当時は線路だったであろう場所を歩くだけである。しばらく歩いた先にある材木町公園に花巻電鉄の車両が保存されていた。驚くほど幅が狭い車両だ。

    今回は駅を出て市街地に向かうのではなく、あえて地下通路を通って駅の西側へ出た。目的はかつて花巻から花巻温泉や鉛温泉に路線を延ばしていた花巻電鉄の路線跡を歩いてみたかったからだ。廃線跡と言ってももはや跡形もなくなっており、当時は線路だったであろう場所を歩くだけである。しばらく歩いた先にある材木町公園に花巻電鉄の車両が保存されていた。驚くほど幅が狭い車両だ。

  • 材木町公園の一角には「花巻市民の家」はかつての町役場の建物をこの場所に移築したものである。内部を見てみたかったが、何かの工事をしており見学はできそうになかった。

    材木町公園の一角には「花巻市民の家」はかつての町役場の建物をこの場所に移築したものである。内部を見てみたかったが、何かの工事をしており見学はできそうになかった。

  • 花巻市街の中心を流れる大堰川。この川に沿って遊歩道が整備されている。

    花巻市街の中心を流れる大堰川。この川に沿って遊歩道が整備されている。

  • マルカン百貨店の建物の前にやってきた。百貨店自体は2016年に閉店となったが、6階の大食堂は復活して現在に至る。この大食堂は昭和の雰囲気を色濃く残しており大変人気がある。私も過去にここで二度食事をしたことがあるが、周辺の閑散とした雰囲気からは想像できないほどの盛況だった。しかし、時刻は11時10分。さすがに空いているだろうから、少し早いが食事をしていくことにした。

    マルカン百貨店の建物の前にやってきた。百貨店自体は2016年に閉店となったが、6階の大食堂は復活して現在に至る。この大食堂は昭和の雰囲気を色濃く残しており大変人気がある。私も過去にここで二度食事をしたことがあるが、周辺の閑散とした雰囲気からは想像できないほどの盛況だった。しかし、時刻は11時10分。さすがに空いているだろうから、少し早いが食事をしていくことにした。

    マルカン百貨店 百貨店・デパート

  • コロナ禍ということもあり使用できない席を設けるなどの対策をしている。食券を買って席に着くと、小さな紙に氏名と連絡先を書かされた。岩手県の飲食店では、店舗内で感染等が発生した場合、いち早く濃厚接触者を特定し連絡できるようにする目的で来店者名簿を作成することが感染対策認証基準の1つとなっているようで、ここに限った話ではない。

    コロナ禍ということもあり使用できない席を設けるなどの対策をしている。食券を買って席に着くと、小さな紙に氏名と連絡先を書かされた。岩手県の飲食店では、店舗内で感染等が発生した場合、いち早く濃厚接触者を特定し連絡できるようにする目的で来店者名簿を作成することが感染対策認証基準の1つとなっているようで、ここに限った話ではない。

    マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

  • この食堂の名物の一つである「ナポリかつ」とソフトクリームを注文。ナポリかつは、ナポリタンにかつを乗せた料理。喫茶店などにありそうでなかなか見かけないメニューだ。結構ボリュームがあり、もう一つの名物である特大ソフトクリームと合わせると食べきるのが少々きつかった。

    この食堂の名物の一つである「ナポリかつ」とソフトクリームを注文。ナポリかつは、ナポリタンにかつを乗せた料理。喫茶店などにありそうでなかなか見かけないメニューだ。結構ボリュームがあり、もう一つの名物である特大ソフトクリームと合わせると食べきるのが少々きつかった。

    マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

  • 正午前に満腹になってしまったが、次に温泉に向かうことにする。目指すのは大沢温泉。花巻駅からバスに乗っていくので、いったん花巻駅に戻る。

    正午前に満腹になってしまったが、次に温泉に向かうことにする。目指すのは大沢温泉。花巻駅からバスに乗っていくので、いったん花巻駅に戻る。

    花巻駅

  • 花巻駅を出て25分ほどで大沢温泉に到着。私の他に2人が降車した。

    花巻駅を出て25分ほどで大沢温泉に到着。私の他に2人が降車した。

    大沢温泉 温泉

  • 大沢温泉はバスの走る通りを横断して坂道を下ったところにある。途中に小さな神社があったので立ち寄ってみた。この神社では毎年春に大沢温泉金勢まつりが行われる。これは金勢神社にある金勢様というご神体が冬の間にここに移されており、金勢まつりではこのご神体が神輿で温泉に運ばれ入浴され、綺麗になっては金勢神社に返されるのだそう。

    大沢温泉はバスの走る通りを横断して坂道を下ったところにある。途中に小さな神社があったので立ち寄ってみた。この神社では毎年春に大沢温泉金勢まつりが行われる。これは金勢神社にある金勢様というご神体が冬の間にここに移されており、金勢まつりではこのご神体が神輿で温泉に運ばれ入浴され、綺麗になっては金勢神社に返されるのだそう。

  • 大沢温泉は、旅館部と自炊部に分かれている。旅館部は山水閣という旅館で近代的な建物だが、自炊部の湯治屋は歴史を感じさせる味のある建物だ。この建物を見たくてこの温泉に来たと言っても過言ではない。<br />本当なら宿泊したいところだが、今回は翌日の都合もあって日帰り入浴で立ち寄ることにした。

    大沢温泉は、旅館部と自炊部に分かれている。旅館部は山水閣という旅館で近代的な建物だが、自炊部の湯治屋は歴史を感じさせる味のある建物だ。この建物を見たくてこの温泉に来たと言っても過言ではない。
    本当なら宿泊したいところだが、今回は翌日の都合もあって日帰り入浴で立ち寄ることにした。

    大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

  • 日帰りで入浴できるのは、豊沢の湯(男女別半露天風呂)、大沢の湯(混浴露天風呂)、薬師の湯(男女別内風呂)、かわべの湯(女性専用露天風呂)。大沢温泉で有名なのは大沢の湯なのだが、今回は豊沢の湯、薬師の湯に入浴した。内風呂の薬師の湯は誰も人がいなかった。写真は大沢温泉の裏手を流れる豊沢川。半露天、露店風呂はこの川を眺めながら入浴できる。

    日帰りで入浴できるのは、豊沢の湯(男女別半露天風呂)、大沢の湯(混浴露天風呂)、薬師の湯(男女別内風呂)、かわべの湯(女性専用露天風呂)。大沢温泉で有名なのは大沢の湯なのだが、今回は豊沢の湯、薬師の湯に入浴した。内風呂の薬師の湯は誰も人がいなかった。写真は大沢温泉の裏手を流れる豊沢川。半露天、露店風呂はこの川を眺めながら入浴できる。

  • 湯治屋1階の廊下。古い建物だが売店などもある。小さな待合室もあり入浴後には休憩に利用できる。

    湯治屋1階の廊下。古い建物だが売店などもある。小さな待合室もあり入浴後には休憩に利用できる。

    大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

  • 日帰り入浴を終えて、花巻駅へ戻ることにする。バスの時刻を間違って湯治屋を早く出てきてしまった。大沢温泉のバス停周辺には特に何もないのでおとなしく待合室でバスを待つ。

    日帰り入浴を終えて、花巻駅へ戻ることにする。バスの時刻を間違って湯治屋を早く出てきてしまった。大沢温泉のバス停周辺には特に何もないのでおとなしく待合室でバスを待つ。

    大沢温泉 温泉

  • 花巻駅方面へ向かうバスがやってきた。このバスで花巻駅へ行き、JRに乗り盛岡を目指す。<br /><br />続く

    花巻駅方面へ向かうバスがやってきた。このバスで花巻駅へ行き、JRに乗り盛岡を目指す。

    続く

    大沢温泉 温泉

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP