2022/07/01 - 2022/07/02
1082位(同エリア1099件中)
ぶたずっぺさん
- ぶたずっぺさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,725アクセス
- フォロワー1人
2022年6月末にそれまで3年近く続けてきた仕事が一区切りつくことになりました。こんな時は従来であれば次の仕事の合間に1週間ほど休暇を取って海外旅行などするのですが、コロナ禍での海外旅行はいろいろと面倒なので国内旅行を考えていました。しかし次の仕事がすぐに始まるという話になり休暇は取得できなくなるという事態に。さすがに納得できずせめて7月1日(金)だけは休みを取り週末を含めた3日間で旅行をすることに決めました。
行き先はどこでもよかったのですが、これまでに何度か訪問して個人的にお気に入りとなっている盛岡にいくことにしました。ちょうど7月2日の夜にはいわぎんスタジアムでJ2リーグ、グルージャ盛岡の試合も組まれているので都合がよかったのです。日程は以下のようになりました。
2022年7月1日(金):
新幹線、在来線を利用し花巻へ。大沢温泉で日帰り入浴後、盛岡宿泊。
2022年7月2日(土):
盛岡市内散策。午後にいわぎんスタジアムでサッカー観戦。盛岡宿泊。
2022年7月3日(日):
盛岡市内散策。新幹線で帰路に。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
【2022年7月1日】
花巻駅から快速はまゆり6号に乗り終点の盛岡に到着したのは午後5時少し前だった。予約してあるホテルは駅から少し離れているので歩きながら夕食をとろうと思い駅を出た。盛岡駅 駅
-
私は盛岡の町が気に入っており毎年2,3度訪ねていたが、昨年はコロナの影響で来られなかったので久しぶりという気がする。それでも大通り周辺の繁華街を歩いていると不思議なことに何となく落ち着く感じがする。もはや自分にとって特別な場所となったようである。
-
どこかで食事をしようと思って歩いていたが、そのまま櫻山神社まで来てしまった。ふと見上げると烏帽子岩に夕日が当たり神々しく見える。
烏帽子岩 (桜山神社) 名所・史跡
-
このあたりまで来たなら、白龍本店でじゃじゃ麺を食べていこうと思う。相変わらず狭くて落ち着かない感じだが、それはそれでよいと思う。
白龍 本店 グルメ・レストラン
-
櫻山神社の周辺。このあたりの街の雰囲気は変わらない。
-
ホテルへ向かう途中に石割桜を見た。もちろん花は咲いていない。
石割桜 花見
-
予約していた「パシフィックホテル盛岡」に到着。
パシフィックホテル盛岡 宿・ホテル
-
禁煙シングルルーム。やや狭いが一泊の滞在なら十分。快適に過ごすことができた。
パシフィックホテル盛岡 宿・ホテル
-
【2022年7月2日】
翌朝は福田パンの本店へ行ってみた。ここもかなりの頻度で訪問している。運が悪いとものすごい行列ができていることがあるが、今回はそれほどでもなくてよかった。福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン
-
オリジナル野菜サンドとあんバターを購入し、ホテルの部屋に持ち帰って食べた。野菜サンドがとても美味しくて次回も買いたいと思った。
-
ホテルをチェックアウトして市街散策を開始。今回は市街の北の方へ向かう。寺院が多く集まる北山と名須川町周辺を歩き最初に立ち寄ったのが三ツ石神社である。その名の通り三個の巨大な花崗岩が並ぶ。さんさ踊り発祥伝説の地としても知られる。
三ツ石神社 寺・神社・教会
-
鬼の手形が残るという岩。岩手の名の起源とも言われている。私はここを訪れるのは二度目である。前回はどこに手形があるのかよくわからなかったので、今回はしっかり見極めようと思っていたが、やはりよくわからなかった。
三ツ石神社 寺・神社・教会
-
三ツ石神社から静かな住宅街をさらに北へ進むと報恩時の立派な山門がある。通りから少し奥まったところにあり、杉木立の中に隠れるように佇んでいる。
報恩寺 寺・神社・教会
-
山門を通り先へ進むと正面に本堂があるが補修工事をしているようで全面がネットで覆われていた。左手に見えるのが羅漢堂であり、この中の五百羅漢が知られている。
報恩寺 寺・神社・教会
-
内部を見学しようと思い、人気のない本堂から中に入る。五百羅漢の入り口で拝観料300円を払うのだが、窓口に誰もいなかったので300円を置いて中へ入る。薄暗い空間に無数の羅漢像が並んでいる。一体ずつ見ていくとそれぞれ違いがあり面白いのだが、そうしていると時間がいくらあっても足りない。
報恩寺 寺・神社・教会
-
報恩寺を出た私は中津川沿いの道をぶらぶらと散策した。天気が良い日にこの辺りを散歩するのは気分がよい。
-
紺屋町周辺にやってきた。このあたりはレトロな建物が並び、盛岡市内では鉈屋町周辺とともに個人的なお気に入りの地域で、目的もなく散策をしていると自然にこのあたりに足が向いてしまう。
-
そんな街中に「クラムボン」という喫茶店がある。以前から気になってはいたのだが、この周辺を歩いているときにはちょうど定休日だったり、満席だったりして、まだ入ったことがなかった。ちょうどオープンしているようなのでここで一休みしていくことにした。
クラムボン グルメ・レストラン
-
店を入ったすぐ右手に古そうな焙煎機があり、左手にテーブル席とカウンターがある。一番手前のテーブル席に案内された。狭い店内だが老舗喫茶店らしい風格と落ち着きがあり居心地の良さを感じる。注文したコーヒーとケーキはとてもおいしかった。本当に盛岡には良い喫茶店が多いと感じる。
クラムボン グルメ・レストラン
-
再び市街地をあてもなく彷徨う。盛岡バスセンターの前を来ると、以前の訪問時は更地になっていたスペースに新たにバスセンターのビルが建っていた。新装オープン間近で建物自体はほぼ完成しているようだ。以前のバスセンターの雰囲気をどことなく感じられるデザインになっていて嬉しい。
盛岡バスセンター 乗り物
-
盛岡城跡公園へやってきた。ここはその名からわかる通り、かつて盛岡城があったところ。盛岡城跡公園という名前になったのは2006年であり、それ以前は岩手公園と呼ばれていた。写真の池は鶴ヶ池と言うらしい。
-
盛岡城跡の石垣は修復工事中で公園の一部には大きな石が並べられていた。これがまた石垣に組み上げられるのだと思うと感慨深いものがある。
-
本丸御殿跡からの眺め。周囲にはオレンジ色のサッカーユニフォームを着た人の姿がちらほらと見える。今日は盛岡でサッカーの試合がある。私も午後に観戦に行く予定だ。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
石垣の修復工事のため普段通行できるところも通行止めになっていた。
-
昼食は櫻山神社の近くにある「モンタン」に入ってみた。
モンタン グルメ・レストラン
-
この店の看板メニューである「ア・ラ・モンタン」というスープスパゲティを注文した。ピリ辛のトマトソースは癖になりそうな味でなかなかおいしい。食べ終わって店を出てしばらく歩いていると店に帽子を忘れてきたことに気づき店に引き返した。帽子はまだ元の場所の床に落ちていた。
モンタン グルメ・レストラン
-
もりおか啄木 賢治青春館に立ち寄ってみる。 ちょうど高橋正明作品展「ねこ町のクラムボン」が開催されていたので見学していくことにした。高橋正明氏は市内の老舗コーヒー店「クラムボン」の元マスター。2019年1月1日に亡くなったそうだ。「クラムボン」はまさに少し前にコーヒーを飲んだあの喫茶店だ。展示されている作品は、猫を描いたファンタジックなものが多かった。
もりおか啄木 賢治青春館 美術館・博物館
-
この日の宿泊はホテルブライトイン盛岡。駅からは離れているが、私のお気に入りエリアに近く、また早い時間からチェックインできるということもあって、最近はこちらにお世話になることが多くなっている。
ホテルブライトイン盛岡 宿・ホテル
-
盛岡駅から東北本線の電車に乗り、岩手飯岡駅で下車。スタジアムへ向かって歩く。駅からスタジアムへの道は広い舗装道路が整備されており、さらに野球場の建設も勧められていたが、周辺の景色はのどかなまま。広々とした田園の向こうに新幹線の高架が見える。
-
スタジアムの入り口。少し早く着いてしまったと思ったが、それでも入場列のかなり後ろになった。この日の対戦相手は大宮アルディージャ。大宮からは新幹線に乗れば2時間程度で来られるのでかなりの人たちがやってきているようだ。
-
試合会場のいわぎんスタジアムは最近になって照明設備が整い、夜の試合が開催できるようになった。私は何度かこのスタジアムには来ているが、夜の試合を観戦するのは初めてだ。試合開始時点ではまだ明るかったが、ハーフタイムには暗くなり照明が威力を発揮する。
-
試合はホームのいわてグルージャ盛岡が、前半にセットプレーから入れた1点を守り切って勝利。試合後のゴール裏、選手たちの様子。地元グルージャの勝利を祝って花火が上がっていた。
-
試合後はスタジアムを出て岩手飯岡駅まで歩きJRの電車で盛岡駅へ。駅からホテル近くのバス停(バスセンター)までバスを利用。ホテルで知人と待ち合わせて、ビールを飲みに行ったのだった。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年7月 盛岡サッカー観戦旅行
0
33