白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏休みの行き先は、早々に「青森」に決定しました。<br />しかし、夏期講習・部活、、日程が読めなさすぎる。。そうなるとやっぱりたいていがお休みとなる、ハイシーズンのお盆しかありません。<br />交通費は、、お安く抑えるなら片道はバスがいいかな~夫はあさイチ便で合流、でレンタカーの運転はがんばってもらおうかな、、。<br />日程確定したタイミングで一気に予約ができるようにリサーチし、今年も青森in秋田(大館能代空港)outというカスタマイズ行程で、家族4人で本州で唯一未踏だった青森を塗りつぶしてきました!<br /><br />3日目・4日目 弘前出発~弘前から、鰺ヶ沢(=リゾートしらかみ)ルートにて、本日のお宿へ。星野リゾートとこちらの不老ふ死温泉は、青森行くならマストと思ってました。結果星野リゾートはかないませんでしたが、こちらは初志貫徹★雄大な青森の海を堪能しました。<br /><br />8/12 横浜駅発夜行バス 車中泊<br />8/13 青森駅で夫と合流~青森市内観光 青森市内泊<br />8/14 奥入瀬渓流・十和田湖・田んぼアート 弘前泊<br />8/15 弘前観光~鰺ヶ沢 不老不死温泉泊<br />8/16 白神山地(入口)~大館観光 白神矢立日景温泉泊<br />8/17 小坂観光~大館能代空港out<br /><br />◆息子12歳(中1)・娘10歳(小5)<br /><br />◆今回もオリジナルのコース取り。固定旅費や事前予約分は、最安が最優先ではなく、行程ありき・こだわりポイントを確保しつつ、コスパ追及&リサーチ頑張りました。交通費(往路バス3名3.2万+飛行機1.9万、復路飛行機5.2万と株主優待券)10.3万+宿泊費(朝食3泊・夕食2泊付 2.5万+1.9万+5.2万+7.9万)17.4万+レンタカー3.3万=約22万?<br />他事前予約…十和田湖クルーズ(1.5万)、レストラン山崎さん(お会計3.7万)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2022年夏休み家族旅は青森へ!(その4)大雨の影響の残る鰺ヶ沢ルートで黄金不老ふ死温泉と幻の白神山地!編

25いいね!

2022/08/12 - 2022/08/17

132位(同エリア579件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年夏休みの行き先は、早々に「青森」に決定しました。
しかし、夏期講習・部活、、日程が読めなさすぎる。。そうなるとやっぱりたいていがお休みとなる、ハイシーズンのお盆しかありません。
交通費は、、お安く抑えるなら片道はバスがいいかな~夫はあさイチ便で合流、でレンタカーの運転はがんばってもらおうかな、、。
日程確定したタイミングで一気に予約ができるようにリサーチし、今年も青森in秋田(大館能代空港)outというカスタマイズ行程で、家族4人で本州で唯一未踏だった青森を塗りつぶしてきました!

3日目・4日目 弘前出発~弘前から、鰺ヶ沢(=リゾートしらかみ)ルートにて、本日のお宿へ。星野リゾートとこちらの不老ふ死温泉は、青森行くならマストと思ってました。結果星野リゾートはかないませんでしたが、こちらは初志貫徹★雄大な青森の海を堪能しました。

8/12 横浜駅発夜行バス 車中泊
8/13 青森駅で夫と合流~青森市内観光 青森市内泊
8/14 奥入瀬渓流・十和田湖・田んぼアート 弘前泊
8/15 弘前観光~鰺ヶ沢 不老不死温泉泊
8/16 白神山地(入口)~大館観光 白神矢立日景温泉泊
8/17 小坂観光~大館能代空港out

◆息子12歳(中1)・娘10歳(小5)

◆今回もオリジナルのコース取り。固定旅費や事前予約分は、最安が最優先ではなく、行程ありき・こだわりポイントを確保しつつ、コスパ追及&リサーチ頑張りました。交通費(往路バス3名3.2万+飛行機1.9万、復路飛行機5.2万と株主優待券)10.3万+宿泊費(朝食3泊・夕食2泊付 2.5万+1.9万+5.2万+7.9万)17.4万+レンタカー3.3万=約22万?
他事前予約…十和田湖クルーズ(1.5万)、レストラン山崎さん(お会計3.7万)












PR

  • さて、それでは弘前を出発~。<br />一応ずっと道路状況は確認していていましたが、大雨の影響で通行止めはちょこちょこありますが、都度修復(?)して通行止め解除、って感じで刻々と状況は変わります。<br />と、ちょっと寄り道、鰺ヶ沢 海の駅。<br />このあたりはイカが有名だそうです。<br />色々消えて「 か 」って笑

    さて、それでは弘前を出発~。
    一応ずっと道路状況は確認していていましたが、大雨の影響で通行止めはちょこちょこありますが、都度修復(?)して通行止め解除、って感じで刻々と状況は変わります。
    と、ちょっと寄り道、鰺ヶ沢 海の駅。
    このあたりはイカが有名だそうです。
    色々消えて「 か 」って笑

  • みんなで1パック買って食べました。マヨネーズといか、まちがいないよネ~

    みんなで1パック買って食べました。マヨネーズといか、まちがいないよネ~

  • こんなパネルとか、、<br />わさお記念写真コーナーに、全然テレビみてないのにテンションが上がる私たち笑

    こんなパネルとか、、
    わさお記念写真コーナーに、全然テレビみてないのにテンションが上がる私たち笑

  • まさにぶさかわ。

    まさにぶさかわ。

    海の駅「わんど」 お土産屋・直売所・特産品

  • わさおへの感謝の言葉<br />こんな大きな子が迷い犬でこの街にやって来るなんて、、謎ですが、奇跡的ですね。結果優しい飼い主さんと過ごすことができて幸せでしたね。

    わさおへの感謝の言葉
    こんな大きな子が迷い犬でこの街にやって来るなんて、、謎ですが、奇跡的ですね。結果優しい飼い主さんと過ごすことができて幸せでしたね。

  • 赤い靴 履いてた 女の子~♪<br />なんでここにあったのだったか、、

    赤い靴 履いてた 女の子~♪
    なんでここにあったのだったか、、

  • イカも、いいものがあったら家族に送ろうかな、と思ったけど、時期柄なのか、そんなに品ぞろえは、、でした。<br />

    イカも、いいものがあったら家族に送ろうかな、と思ったけど、時期柄なのか、そんなに品ぞろえは、、でした。

  • ここの2階の大相撲、誰所縁?と思ったら、舞の海関ですって!これは気になる(相撲好き・現役のころ応援していた世代)。と思ったけど、今回の目的は、、わさお♪だったんで写真だけとって、イカ焼き食べて(マヨネーズと食べる、美味すぎる★)出発。<br />青森へ行くときめてから、わさおと秋田犬の話をしていた(我が家はこの手のテレビは見ていないけど)ので、娘ちゃんがもふもふのわさおにはまってグッズ購入^^そして、秋田犬愛が高まっております。<br />かわいい方言の手ぬぐい

    ここの2階の大相撲、誰所縁?と思ったら、舞の海関ですって!これは気になる(相撲好き・現役のころ応援していた世代)。と思ったけど、今回の目的は、、わさお♪だったんで写真だけとって、イカ焼き食べて(マヨネーズと食べる、美味すぎる★)出発。
    青森へ行くときめてから、わさおと秋田犬の話をしていた(我が家はこの手のテレビは見ていないけど)ので、娘ちゃんがもふもふのわさおにはまってグッズ購入^^そして、秋田犬愛が高まっております。
    かわいい方言の手ぬぐい

  • 夫が買ってくれていたアイスコーヒーと、

    夫が買ってくれていたアイスコーヒーと、

  • 先ほど弘前にて追加で購入したアップルパイも食べながら出発★<br />

    先ほど弘前にて追加で購入したアップルパイも食べながら出発★

  • 途中大雨の影響がそこかしこに、、<br />一応、行く前に本日のお宿に電話もしてみましたが、片側車線で少し時間かかるところもあるけど、通行止めはないので大丈夫だと思いますよ、露天風呂もやっていますよ、ということで、安心して向かいました。

    途中大雨の影響がそこかしこに、、
    一応、行く前に本日のお宿に電話もしてみましたが、片側車線で少し時間かかるところもあるけど、通行止めはないので大丈夫だと思いますよ、露天風呂もやっていますよ、ということで、安心して向かいました。

  • 岩が珍しくて見どころなんだと思います。<br /><br />千畳敷とか。

    岩が珍しくて見どころなんだと思います。

    千畳敷とか。

  • しかし、車を停めて撮影、、などということはないので、適当な写真~<br />雨がちらついています。お天気持って~と祈りながら。

    しかし、車を停めて撮影、、などということはないので、適当な写真~
    雨がちらついています。お天気持って~と祈りながら。

  • はッとする光景も目に飛び込んできます。<br />こまめに修復(?)作業がされてました。

    はッとする光景も目に飛び込んできます。
    こまめに修復(?)作業がされてました。

  • しかし、無事に到着しました!<br />不老ふ死温泉!<br />こちらも、駐車場が土砂崩れになり日帰り温泉の営業など、少し変更しているようです。こちらの支配人(?)のインタビューニュースも見ました。<br />キャンセル続出、ということでしたが、私たちがいったときは、結構お客さんはいました。コロナあけても色々な災害があり、観光業には痛手ばかりですが…頑張ってほしいです!

    しかし、無事に到着しました!
    不老ふ死温泉!
    こちらも、駐車場が土砂崩れになり日帰り温泉の営業など、少し変更しているようです。こちらの支配人(?)のインタビューニュースも見ました。
    キャンセル続出、ということでしたが、私たちがいったときは、結構お客さんはいました。コロナあけても色々な災害があり、観光業には痛手ばかりですが…頑張ってほしいです!

  • お部屋は改装されているのか、新しめの棟なのか?とってもきれいです

    お部屋は改装されているのか、新しめの棟なのか?とってもきれいです

  • 広々~

    広々~

  • 一番奥は少し広い部屋だったみたい、ラッキー★

    一番奥は少し広い部屋だったみたい、ラッキー★

  • お天気は今のところもっています。<br />早めにお風呂にはいりましょう~

    お天気は今のところもっています。
    早めにお風呂にはいりましょう~

    黄金崎 自然・景勝地

  • オーシャンビュー^^<br />というと聞こえはいいけど、冬になると過酷でしょうね・・・

    オーシャンビュー^^
    というと聞こえはいいけど、冬になると過酷でしょうね・・・

  • お茶請けはブッセ

    お茶請けはブッセ

  • いただきま~す

    いただきま~す

  • ではお風呂に行きましょう~<br />チェックイン後浴衣をピックアップすることもできますし、お部屋にシンプルな浴衣は置いてあります。

    ではお風呂に行きましょう~
    チェックイン後浴衣をピックアップすることもできますし、お部屋にシンプルな浴衣は置いてあります。

  • こちらは新館の大浴場にある露天風呂です(HPよりお借りしました)。<br />ここから海辺の露天風呂が見下ろせます(柵があるので中までは見えないのでご安心を~)。<br /><br />そうそう、こういう露天風呂、青森は自然豊かということもあるのでしょうが、アブ・ブヨが現れます。あとここはプラスでフナムシ?ちょっとそれは恐怖でした…真夏でなければ大丈夫なのかな。アブブヨがいるのは、それだけ自然豊かということらしいです。<br />

    こちらは新館の大浴場にある露天風呂です(HPよりお借りしました)。
    ここから海辺の露天風呂が見下ろせます(柵があるので中までは見えないのでご安心を~)。

    そうそう、こういう露天風呂、青森は自然豊かということもあるのでしょうが、アブ・ブヨが現れます。あとここはプラスでフナムシ?ちょっとそれは恐怖でした…真夏でなければ大丈夫なのかな。アブブヨがいるのは、それだけ自然豊かということらしいです。

  • こんなちょっとした湯上り休憩所が<br />ちょっとお風呂の造りが説明されたのですが難しくて。<br />有名な海岸にある露天風呂は日帰り客も利用ができるのですが、新館大浴場は通常日帰り客は利用できず本館大浴場を使用しています。しかし、土砂崩れで日帰り客用の出入り口が使えなくなってしまっているため、海岸の露天風呂近くの本館大浴場は閉鎖中、はるばる歩いて露天風呂だけ行く必要があり、さらに洗い場がないので一度服を着て新館のほうへ移動してシャワーで流すというのが面倒でした。。

    こんなちょっとした湯上り休憩所が
    ちょっとお風呂の造りが説明されたのですが難しくて。
    有名な海岸にある露天風呂は日帰り客も利用ができるのですが、新館大浴場は通常日帰り客は利用できず本館大浴場を使用しています。しかし、土砂崩れで日帰り客用の出入り口が使えなくなってしまっているため、海岸の露天風呂近くの本館大浴場は閉鎖中、はるばる歩いて露天風呂だけ行く必要があり、さらに洗い場がないので一度服を着て新館のほうへ移動してシャワーで流すというのが面倒でした。。

  • 渡り廊下?を渡ってこちらの露天風呂へ向かいます~<br />わたし、この露天風呂は脱衣場もないと思ったので、丸見えでこの細いコンクリートの道を歩かないといけないのかと思ってました。そんなわけないか(大浴場の露天風呂から丸見えですから、どんな辱め~笑)。<br />女性は湯あみ着があると聞いたので、微妙にそれで行くのかな、、なんて思っていて。<br />新館のお風呂に最初に入ったときに、浴衣でこちらの露天風呂に向かう人が見えたので、そこで気が付きました。危ない危ない^^;

    渡り廊下?を渡ってこちらの露天風呂へ向かいます~
    わたし、この露天風呂は脱衣場もないと思ったので、丸見えでこの細いコンクリートの道を歩かないといけないのかと思ってました。そんなわけないか(大浴場の露天風呂から丸見えですから、どんな辱め~笑)。
    女性は湯あみ着があると聞いたので、微妙にそれで行くのかな、、なんて思っていて。
    新館のお風呂に最初に入ったときに、浴衣でこちらの露天風呂に向かう人が見えたので、そこで気が付きました。危ない危ない^^;

  • 土砂崩れでなかなか大変な水の流れができてます。が、かろうじて露天風呂へ続く道はつながっていて、いくことができました。

    土砂崩れでなかなか大変な水の流れができてます。が、かろうじて露天風呂へ続く道はつながっていて、いくことができました。

  • 小雨はパラついていましたが海の目の前、絶景!楽しめましたよ!!<br />混浴or女湯ですが、ほかのお客さんとバッティングもなかったのと、女性はフロントで湯あみ着をかしていただけるので(ラップタオル、ストラップ付みたいなの)安心です。屋外で小雨もあり水温ひくめでしたが、女湯にずっとはいっていたら(内湯を男性陣より早く出てしまって。男性陣は、逆に我々を内湯でたところで待っていたためなかなか来ず、、娘ちゃんはみんなが揃ってからはいらないと!ということでしばらく待って&二人を迎えにいってくれてたので、その間ずーッと私入っていました)いい感じでポッカポカ、汗がじんわり。本当に身体にいいことしてるな~って感じでした。<br />混浴、というか家族風呂という感じで男湯に入りましたが、完全に塩分の強い温泉だったので、息子は早々にギブアップ…!私も気持ちはわかるので、なるべく湯あたりのいい温泉を探してあげたいものです。といっても最近、男性陣はお風呂の優先順位低そうなんで、せっかく気を遣ったチョイスにしても、大して堪能してないってこともありますけどね~^^;<br />こんな塩分&赤いお湯ですが、洗い場がないので、新館の内湯に戻ってまた流さないといけないという、、通常は本館の内湯使えるのでこんなに不便ではないと思いますが。<br />

    小雨はパラついていましたが海の目の前、絶景!楽しめましたよ!!
    混浴or女湯ですが、ほかのお客さんとバッティングもなかったのと、女性はフロントで湯あみ着をかしていただけるので(ラップタオル、ストラップ付みたいなの)安心です。屋外で小雨もあり水温ひくめでしたが、女湯にずっとはいっていたら(内湯を男性陣より早く出てしまって。男性陣は、逆に我々を内湯でたところで待っていたためなかなか来ず、、娘ちゃんはみんなが揃ってからはいらないと!ということでしばらく待って&二人を迎えにいってくれてたので、その間ずーッと私入っていました)いい感じでポッカポカ、汗がじんわり。本当に身体にいいことしてるな~って感じでした。
    混浴、というか家族風呂という感じで男湯に入りましたが、完全に塩分の強い温泉だったので、息子は早々にギブアップ…!私も気持ちはわかるので、なるべく湯あたりのいい温泉を探してあげたいものです。といっても最近、男性陣はお風呂の優先順位低そうなんで、せっかく気を遣ったチョイスにしても、大して堪能してないってこともありますけどね~^^;
    こんな塩分&赤いお湯ですが、洗い場がないので、新館の内湯に戻ってまた流さないといけないという、、通常は本館の内湯使えるのでこんなに不便ではないと思いますが。

    黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

    黄金崎不老ふ死温泉 by きーぽーさん
  • 夕食は、日の入り18時40分をお風呂で見られたらいいかな、と思って遅めの19時にしたのですが、結果、洗濯していてすっかり忘れていた…お天気もあれだし見られなかったのじゃないかと思いますが、、。ランドリーは入ってすぐのロビーエリアの端にありましたので、ここでテレビ見たりして時間つぶし~

    夕食は、日の入り18時40分をお風呂で見られたらいいかな、と思って遅めの19時にしたのですが、結果、洗濯していてすっかり忘れていた…お天気もあれだし見られなかったのじゃないかと思いますが、、。ランドリーは入ってすぐのロビーエリアの端にありましたので、ここでテレビ見たりして時間つぶし~

  • 19時から夕飯、って通常より遅い時間だったようで、お客さんは結構帰られていましたね。<br />ビュッフェのプランもあったのでしょうか、あんまりビュッフェの気分じゃなかったので、鮑(牛肉も選べます)の鉄板焼き付きの会席に。<br />

    19時から夕飯、って通常より遅い時間だったようで、お客さんは結構帰られていましたね。
    ビュッフェのプランもあったのでしょうか、あんまりビュッフェの気分じゃなかったので、鮑(牛肉も選べます)の鉄板焼き付きの会席に。

  • あらかじめテーブルに並んでいるものが多かったですが、しっかりコースで堪能しました。いくらもたっぷり!最近いくらもお高いですよね~。ふるさと納税でもらえる量もどんどん減って。。なのでうれしかったです♪<br /><br />左上、鮑もおいしい~ずっとしばらく動いていました。なんだか鮑が青森だと普通にメニューで出てくるけど、私的には超貴重なんですが。<br />息子は大人扱いだったので、お腹いっぱい、頑張って食べていました。

    あらかじめテーブルに並んでいるものが多かったですが、しっかりコースで堪能しました。いくらもたっぷり!最近いくらもお高いですよね~。ふるさと納税でもらえる量もどんどん減って。。なのでうれしかったです♪

    左上、鮑もおいしい~ずっとしばらく動いていました。なんだか鮑が青森だと普通にメニューで出てくるけど、私的には超貴重なんですが。
    息子は大人扱いだったので、お腹いっぱい、頑張って食べていました。

  • 海のものがたくさんで、本当に幸せでした!<br />お盆なのにお値段はそんなに変わらずで、良心的なのもいいなと思います♪<br />サーモンも名物だそうです(深浦サーモン)♪ふるさと納税でありそう?!

    海のものがたくさんで、本当に幸せでした!
    お盆なのにお値段はそんなに変わらずで、良心的なのもいいなと思います♪
    サーモンも名物だそうです(深浦サーモン)♪ふるさと納税でありそう?!

  • そうそう、茶碗蒸し!出来立てが来ましたが、青森(後日秋田も、でした)は茶碗蒸しが甘いんです!これはこれで美味しい。でも不思議な感じ^^;<br />鮑の焼き物があったので、このお鍋は個人的にはなくてもよかったかも?!

    そうそう、茶碗蒸し!出来立てが来ましたが、青森(後日秋田も、でした)は茶碗蒸しが甘いんです!これはこれで美味しい。でも不思議な感じ^^;
    鮑の焼き物があったので、このお鍋は個人的にはなくてもよかったかも?!

  • 娘ちゃんだけすこしお子様仕様、でもすごい量だったので、、エビフライとかもらっちゃいました。

    娘ちゃんだけすこしお子様仕様、でもすごい量だったので、、エビフライとかもらっちゃいました。

  • ふざける父&にげる娘笑

    ふざける父&にげる娘笑

  • またこの日も行き倒れるように寝ました笑<br />夜からお天気が崩れてドキドキしましたが、、朝は結構落ち着いていました。<br /><br />翌朝も、お風呂に入って…ああ、いいお湯だった~<br />朝ごはんはビュッフェです。

    またこの日も行き倒れるように寝ました笑
    夜からお天気が崩れてドキドキしましたが、、朝は結構落ち着いていました。

    翌朝も、お風呂に入って…ああ、いいお湯だった~
    朝ごはんはビュッフェです。

  • マグロをここぞとばかりにいただきます。<br />そうそう、青森といえば大間のマグロが有名ですが、じつは大間よりもここ深浦町の水揚げ量のほうが多いんだそうですよ!<br />大間に行くのと不老不死温泉に行くの、、まあどちらもアクセス大変ですが・・・ここなら温泉も楽しめますからね^^/<br />

    マグロをここぞとばかりにいただきます。
    そうそう、青森といえば大間のマグロが有名ですが、じつは大間よりもここ深浦町の水揚げ量のほうが多いんだそうですよ!
    大間に行くのと不老不死温泉に行くの、、まあどちらもアクセス大変ですが・・・ここなら温泉も楽しめますからね^^/

  • 雪下人参のソースが昨日のデザート(アイスにかかっていた記憶)でも激うまで!<br />ということで、ヨーグルトにた~っぷりかけていただきました。<br /><br />

    雪下人参のソースが昨日のデザート(アイスにかかっていた記憶)でも激うまで!
    ということで、ヨーグルトにた~っぷりかけていただきました。

  • お部屋は洗面・トイレ付。シンクが二つあった!広めのおへやだったからでしょう。<br />アメニティはシンプル目だったと思います。

    お部屋は洗面・トイレ付。シンクが二つあった!広めのおへやだったからでしょう。
    アメニティはシンプル目だったと思います。

  • ということで、不老ふ死温泉、人生で一度は行きたい場所、いけてよかったな。おすすめです。<br />※この時点では絶対ここ再訪!と思ったんだけど、次のお宿も素晴らしすぎて、、行くならこっち、ってなってしまいました。まあお値段も次のお宿の方がいいお値段しますけどね。<br />そうそう、お部屋に、不老不死温泉殺人事件、という小説がありましたよ笑。誰が書いたのかしら~割と書きなれてる感じの小説(途中時間が無くなって読み流してしまい、なんだかよくわからなくなっちゃったんだけど笑)でした。<br /><br />御世話になりました!大雨で大変だったでしょうが、あの状況でもかなりの平常運転はすごいです。

    ということで、不老ふ死温泉、人生で一度は行きたい場所、いけてよかったな。おすすめです。
    ※この時点では絶対ここ再訪!と思ったんだけど、次のお宿も素晴らしすぎて、、行くならこっち、ってなってしまいました。まあお値段も次のお宿の方がいいお値段しますけどね。
    そうそう、お部屋に、不老不死温泉殺人事件、という小説がありましたよ笑。誰が書いたのかしら~割と書きなれてる感じの小説(途中時間が無くなって読み流してしまい、なんだかよくわからなくなっちゃったんだけど笑)でした。

    御世話になりました!大雨で大変だったでしょうが、あの状況でもかなりの平常運転はすごいです。

  • 出発したらやっぱりこの先も通行止めや浸水がたくさん。<br />本当に、このところ7月3連休・お盆・SWは天候が荒れますよね、、いやがらせかと思うほどに。。

    出発したらやっぱりこの先も通行止めや浸水がたくさん。
    本当に、このところ7月3連休・お盆・SWは天候が荒れますよね、、いやがらせかと思うほどに。。

  • さあ、そして今日は…昨日の時点ですでに絶望的であることが分かっていた、白神山地、そして青池、の予定でした。白神山地へ登る(?)ルートはどこも閉鎖、ここばかりはいつ復旧するかわからないと。うわ~~ん!ここに行くの大変ですよね、次回はあるのか?!<br />

    さあ、そして今日は…昨日の時点ですでに絶望的であることが分かっていた、白神山地、そして青池、の予定でした。白神山地へ登る(?)ルートはどこも閉鎖、ここばかりはいつ復旧するかわからないと。うわ~~ん!ここに行くの大変ですよね、次回はあるのか?!

  • 昨年、7月3連休の沖縄キャンセルしたときのプランB候補の青森では、こちらのアオーネ白神に宿泊するツアーでした(実際は、福島へ行きました。プランB決定までの旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11702750 )ちなみにこちらのアオーネ白神さんもニュースに出ていてインタビュー動画あり。こちらはお客全キャンセル、とのお話されてました。確かにこのお宿は本当に白神山地に行く人たち用、って感じなんでね。。<br /><br />

    昨年、7月3連休の沖縄キャンセルしたときのプランB候補の青森では、こちらのアオーネ白神に宿泊するツアーでした(実際は、福島へ行きました。プランB決定までの旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11702750 )ちなみにこちらのアオーネ白神さんもニュースに出ていてインタビュー動画あり。こちらはお客全キャンセル、とのお話されてました。確かにこのお宿は本当に白神山地に行く人たち用、って感じなんでね。。

  • アオーネ白神タウン(?)閑散としてます。。

    アオーネ白神タウン(?)閑散としてます。。

    アオーネ白神十二湖 宿・ホテル

  • あきらめきれず白神welcomeセンターでお勉強~^^なかなか楽しかったです。

    あきらめきれず白神welcomeセンターでお勉強~^^なかなか楽しかったです。

    白神山地ビジターセンター 美術館・博物館

  • おもに白神山地で保持されている生態系、とか<br />すごく豊富で、貴重なことがわかりました。

    おもに白神山地で保持されている生態系、とか
    すごく豊富で、貴重なことがわかりました。

  • 野鳥好きにはたまらないだろうラインナップ

    野鳥好きにはたまらないだろうラインナップ

  • 白神山地に住む動物たち+人間のう●ち もちろン偽物です(笑)

    白神山地に住む動物たち+人間のう●ち もちろン偽物です(笑)

  • いろいろな動物たちの足跡とか。。

    いろいろな動物たちの足跡とか。。

  • そこで、世界遺産白神山地って、ものすごく広いことを知り、ここまで&ここから見えている景色そのものが世界遺産なんだなあ、と思ったら、ちょっと散策できないことのあきらめもつくといいますか。いや、それは言い過ぎ?負け惜しみ?かしら(笑)<br />

    そこで、世界遺産白神山地って、ものすごく広いことを知り、ここまで&ここから見えている景色そのものが世界遺産なんだなあ、と思ったら、ちょっと散策できないことのあきらめもつくといいますか。いや、それは言い過ぎ?負け惜しみ?かしら(笑)

  • 広い~~<br />青森(深浦)側からと秋田側からの散策路、<br />弘前側からも行けるみたいですね?<br />本当に広いですね白神山地

    広い~~
    青森(深浦)側からと秋田側からの散策路、
    弘前側からも行けるみたいですね?
    本当に広いですね白神山地

  • 現在地などを確認してみたり、、

    現在地などを確認してみたり、、

  • 日本アナグマ!<br />ハッフルパフ好きの娘ちゃんは要チェックでしょう~

    日本アナグマ!
    ハッフルパフ好きの娘ちゃんは要チェックでしょう~

  • ハンモックに揺られてのんびりしたり~<br />とはいえ、、結構この白神山地散策は数時間は見込んでいたので、10時チェックアウト、今日のお宿に15時inでも、何やるの?状態^^;?!<br />

    ハンモックに揺られてのんびりしたり~
    とはいえ、、結構この白神山地散策は数時間は見込んでいたので、10時チェックアウト、今日のお宿に15時inでも、何やるの?状態^^;?!

  • 小雨がふっています。<br />とりあえずどこいこう、、と決まらないまま出発。<br />

    小雨がふっています。
    とりあえずどこいこう、、と決まらないまま出発。

  • 海岸線を楽しみながら~<br />やっぱり日本海ならでは&悪天候もあって迫力ありますね。

    海岸線を楽しみながら~
    やっぱり日本海ならでは&悪天候もあって迫力ありますね。

  • 寄り道した道の駅みねはま おらほの館。 秋田側のしらかみ山地の拠点、のようです。はい、今回は、たっぷり青森、ちょっぴり秋田(大館能代空港out)、のプランニングでした。地図見てルート組みました。斜めに逆S字を書くようなルートです。秋田も広いので、上側ってきっとなかなか行けないと思うので~<br />秋田は米もとれるし大豆もとれる、あと白神酵母も有名だから(関係ない?!)?か、味噌ランキングで秋田のお味噌がいくつもランキングしていたので、、必需品でもありますので買っていこうと思ってました。ふるさと納税でも返礼品になっている白神っ娘。1㎏購入。その土地ならではだけど浪費ではなくて必需品だし、いいお土産だ。<br /><br />

    寄り道した道の駅みねはま おらほの館。 秋田側のしらかみ山地の拠点、のようです。はい、今回は、たっぷり青森、ちょっぴり秋田(大館能代空港out)、のプランニングでした。地図見てルート組みました。斜めに逆S字を書くようなルートです。秋田も広いので、上側ってきっとなかなか行けないと思うので~
    秋田は米もとれるし大豆もとれる、あと白神酵母も有名だから(関係ない?!)?か、味噌ランキングで秋田のお味噌がいくつもランキングしていたので、、必需品でもありますので買っていこうと思ってました。ふるさと納税でも返礼品になっている白神っ娘。1㎏購入。その土地ならではだけど浪費ではなくて必需品だし、いいお土産だ。

    道の駅 みねはま 道の駅

  • おお~これは!ババヘラアイス!<br />直接ではないけど買えた&食べられたからとりあえず満足★<br /><br />お天気悪いですが、本日のお宿に向かうルートの中で行き先として決めていた秋田犬に会う♪ということで、能代市内でランチをいただきます。<br />その5へ続きます~

    おお~これは!ババヘラアイス!
    直接ではないけど買えた&食べられたからとりあえず満足★

    お天気悪いですが、本日のお宿に向かうルートの中で行き先として決めていた秋田犬に会う♪ということで、能代市内でランチをいただきます。
    その5へ続きます~

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • andさん 2022/11/14 08:16:54
    ここ行きたい!
    きーぽーさん

    こんにちは!
    この前青森に行って、息子がガイドブックでみた不老ふ死温泉行きたいって言ってから気になっていました。
    なんと、キーパーさんが行っていたとは…

    青森再旅行したくなって次は西側目指しています。実際行って良かったですか?
    脱衣所あるか見た目でわからないですよねー
    教えてもらって(勝手に読んだ笑)良かったですよー!

    白神山地も行きたいし、しばらく土日旅になりそうなのでいろいろまわれないなぁ…

                     and

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/11/15 21:33:09
    RE: ここ行きたい!
    andさん

    こんばんは!コメントありがとうございます〜^^

    > こんにちは!
    > この前青森に行って、息子がガイドブックでみた不老ふ死温泉行きたいって言ってから気になっていました。

    息子さん、そうでしたか!あれは、写真で見てもやっぱり気になりますよね!私も随分前からここは行きたい宿マークつけていました^^
    一生に一度は行きたい温泉でしたので、行けて大満足です。

    > 青森再旅行したくなって次は西側目指しています。実際行って良かったですか?
    > 脱衣所あるか見た目でわからないですよねー
    > 教えてもらって(勝手に読んだ笑)良かったですよー!

    脱衣所情報お役に立ってよかったです(笑)
    私は本当に半裸でテクテクいってしまうところでした。危なかったです。。
    青森って、なんだか地図で見る以上に広いですよね、高速があまりないからでしょうか?私もなかなか日数取ったのに三沢の方は行かず仕舞いでした。
    今回は大雨の後だったので通常とはいろいろ違ったのだと思いますが、それでも別な意味でも含めて)自然の雄大さを感じられてよかったです。
    不老不死温泉に関しては、あそこまで目の前海!のところってないと思いますしね。お宿のお食事もとっても新鮮で美味しいものばかりですし、おすすめです。
    是非★

    > 白神山地も行きたいし、しばらく土日旅になりそうなのでいろいろまわれないなぁ…

    白神山地自体はいろいろなコースがあってサクッと散策もできると思うんですけど、いかんせんそこまでのアクセスが、、ですよね。
    白神山地なら、新幹線よりも大館能代空港が便利だと思います。是非実現されて、旅行記UPされるの楽しみにしています!

    きーぽー
  • 4人目のふーさん 2022/11/05 11:46:38
    「か」食べたい!!!
    きーぽーさん、こんにちは!

    おお~♪
    いいなぁ、鰺ヶ沢行きたかったんですよ。
    我が家は3泊4日だったので遠くて諦めちゃったんです。
    マヨとイカは最高の組み合わせですよね。

    不老ふ死温泉!
    ここも気になっていました!
    温泉、やっぱりすごいですね。
    フナムシはちょっと恐怖かな・・・

    茶碗蒸し、甘いですよね~
    私も青森で食べた時、ビックリしました。
    でもこれはこれでおいしいですよね♪

    白神山地も遠いですよね
    我が家も行く時があるのだろうか・・・と思っています。

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/11/12 08:18:21
    RE: 「か」食べたい!!!
    ふーさん

    おはようございます!
    コメントありがとうございあmす^^
    お返事書いたつもりでいて遅くなっちゃいました(*_*)

    > おお?♪
    > いいなぁ、鰺ヶ沢行きたかったんですよ。
    > 我が家は3泊4日だったので遠くて諦めちゃったんです。
    > マヨとイカは最高の組み合わせですよね。

    このルートはなかなか大回りというか、時間的にたっぷりかかるので贅沢な感じですよね。
    リゾートしらかみラインのルートで海岸線を楽しんで…と思っていたら思いのほか大荒れでリゾートどころではなく、むしろそれはそれで貴重な体験でしたが。。

    > 不老ふ死温泉!
    > ここも気になっていました!
    > 温泉、やっぱりすごいですね。
    > フナムシはちょっと恐怖かな・・・
    フナムシについてははじめて見たのでそのお知らせがなかったらゴキブリ?!と叫んでしまうところでした。見ため怖すぎますよね。。
    でも青森に行くなら絶対行ってみたいところだったので、行けてよかったです♪

    > 茶碗蒸し、甘いですよね?
    > 私も青森で食べた時、ビックリしました。
    > でもこれはこれでおいしいですよね♪

    そうなんですよね。
    まあプリンも茶碗蒸しも作り方は似たようなものなのでその中間と思えばおかしくないし、本当に、これはこれでおいしかったです。

    > 白神山地も遠いですよね
    > 我が家も行く時があるのだろうか・・・と思っています。

    やっぱり青森は遠いし、半島もあるので一周といってもなかなか回り切れないなとおもいましたね。
    次は三沢あたり行きたいから、、白神山地散策はなかなか実現できないかも。でも白神の雄大な山山は見られたので、一応達成?てことにしておきます?!

    きーぽー
  • Mugieさん 2022/10/30 17:18:24
    こんにちは。
    お天気のせいもあってか、なかなかワイルドな露天風呂ですね。
    不老ふ死温泉なんてなんだか、ご利益ありそうな名前です。
    小説の内容もちょっと気になる(笑)
    白神山地はお天気に恵まれず残念でしたね。
    9月の三連休も台風で潰れたし、お天気に恵まれないお休みが続いてますね。

    ムギー

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/11/01 21:48:06
    RE: こんにちは。
    Mugieさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます^^

    > お天気のせいもあってか、なかなかワイルドな露天風呂ですね。
    > 不老ふ死温泉なんてなんだか、ご利益ありそうな名前です。
    > 小説の内容もちょっと気になる(笑)

    はい、写真の通り露天風呂はかなりワイルドです。
    今回は特に行くまでの通路が土砂崩れの影響で大変なことになっていましたし、、でも、その覚悟でいくと案外平気だったりします。
    赤褐色のお湯を流さないまま洋服着るのはかなり抵抗ありましたが^^;お湯はよかったです♪

    小説…あれ本当に何だったのか。。^^;

    > 白神山地はお天気に恵まれず残念でしたね。
    > 9月の三連休も台風で潰れたし、お天気に恵まれないお休みが続いてますね。
    >
    白神山地、なかなか行けないと思って夏休みに期間をとって計画したので、本当に残念です。まあでもあの大雨でそのくらいで済んだと思うとよかったと思うべきでしょうか。。。
    近年はお盆もSWもお天気がひどいですよね。。この時期は予算をかけずに割り切ってどこかにマイルがいいのかしら、なんて思ったりしています。

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP