2022/07/24 - 2022/07/24
725位(同エリア4058件中)
とのっちさん
はしれ、ぜんぶ乗せて。
↑新幹線のキャッチフレーズのパクり
いよいよ9月23日に新幹線が開業します。長崎方面らしからぬ線形のよい複線を突っ走る“赤おたま”もいいのでしょうが、やはり急カーブの続く海岸沿いの単線をものともせず振り子をガンガン効かせて突っ走る885系や、両端2両ずつ電動車で固めて力技で走る787系も魅力的。手元に余っていた満喫きっぷ消化で長崎へ行ってきました。
今回の改正では肥前浜以西が“非電化化”されるため、汎用普通電車も走れなくなります。そんな激動の長崎本線の魅力を伝えられるでしょうか。せっかくの満喫きっぷなので島原鉄道のあの駅へ行ってみました。
きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要:西熊本~長洲~多比良~大三東~現川~肥前古賀~桜町~長崎
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2022.08.XX 自宅
みなさまにとって、長崎ゆきの特急列車と言えばやはり「さくら」「あかつき」そして「かもめ」であろう。これら写真はリバイバルだったり大阪だったり行橋だったりと全てにおいてインチキ極まりないのだが、若輩者ゆえどうか勘弁願いたい。だいたい「かもめ」といえば、黒い縁取りのある「赤いかもめ」に帯が青の「ハイパーかもめ」だろうが、とお思いであろうが(私も思うのだが)残念ながら“ほんの少し昔”の写真すら残せていないにわかファンなのである。
高速鉄道がまた1本開業する。あの有明海沿いの線形の悪い区間をいっぱいいっぱいの形相で走る特急列車は9月で失われるのである。手元に満喫きっぷが1回分あるので見に行こうか。 -
2022.07.24 西熊本
今日は日帰りで長崎だ。いつもの始発列車に乗り…西熊本駅 駅
-
2022.07.24 熊本
熊本で電飾に乗り換える。熊本駅 駅
-
2022.07.24 大牟田ゆき普通列車車内
3回目のスタンプを車掌さんに押してもらった。9月改正からは「車掌さん」がさらに貴重な存在になることになる。特に熊本地区の在来線では「あそぼーい!」と「SL人吉」くらいになるのではないだろうか。 -
2022.07.24 長洲
今日は長洲で降りる。長洲駅 駅
-
2022.07.24 長洲
「おい、昔は3両以上の電車には車掌さんっていう人が乗っててだな…」という時代がすぐそこまで来ているのかもしれない。 -
2022.07.24 長洲
長洲は金魚の町だ。 -
2022.07.24 長洲
町の代表駅として特急「有明」が1時間に1本停車していたのだが、ついに無人化されてしまった。さらに9月改正からはデータイムで鈍行半滅である。 -
2022.07.24 長洲
駅から1キロくらいすたすた歩くと… -
2022.07.24 長洲港
ここからフェリーでショートカット。長崎はこのルートが近い。有明フェリー (長洲ターミナル) 乗り物
-
2022.07.24 長洲
たまには船旅もいいものだ。長洲~多比良(島原半島)の間には3隻が就航している。この色あいは平成24年製の「有明みらい」らしい。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
食券のような乗船券。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
穏やかな有明海をゆく。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
長洲から45分で着岸。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
このメカニカルな連絡橋がいいね~ -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
僚船「有明きぼう」が停泊中。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
内海なので終始穏やかな航海だった。 -
2022.07.24 多比良港ゆきフェリー有明みらい船内
下船時にもなかなかうまく撮れない… -
2022.07.24 多比良港
長崎県に上陸!有明フェリー (多比良ターミナル) 乗り物
-
2022.07.24 多比良
10分ほど歩くと… -
2022.07.24 多比良
島原鉄道の多比良駅だ。 -
2022.07.24 多比良
やがて激変する諫早連絡。 -
2022.07.24 多比良
構内を渡って… -
2022.07.24 多比良
美少女キャラとゆるキャラが同居する駅名標。 -
2022.07.24 多比良
まぁ、私の旅行記を読んで下さる方は美少女キャラよりもキハとか硬券とかの方がお好みだろうから、あまり深入りはせず、たまにはいつもと逆方向の列車に乗ってみよう。 -
2022.07.24 多比良
今日も1日晴れ空が広がって欲しい。いや、7月の九州は殺人的な暑さだから、適度に曇りも必要だ。 -
2022.07.24 島原港ゆき普通列車車内
車内からは普賢岳がよく見える。というか、うちの近所からもよく見える。 -
2022.07.24 島原港ゆき普通列車車内
やがて海沿いを走るようになると… -
2022.07.24 島原港ゆき普通列車車内
交換可能な… -
2022.07.24 大三東
大三東に到着!大三東駅 駅
-
2022.07.24 大三東
大三東名物?黄色いハンカチ!出発シーンはハンカチも入れよう。
https://www.youtube.com/watch?v=SNtY6l9UGMk -
2022.07.24 大三東
ここでもゆるキャラと美少女キャラ。そしてバックは有明海! -
2022.07.24 大三東
あぁ、この海直結のホームいいね~キハ58の4~5両くらいの急行がゆっくり通過するのがよく似合うと思うのだが、やってくるのは基本単行のワンマンキハである。 -
2022.07.24 大三東
バイク乗りにも人気なのか、駅だけ見学者がいた。 -
2022.07.24 大三東
ホーム際はこんな感じ。柵がないので気をつけよう。 -
2022.07.24 大三東
島原方面ゆきがやってきた。“赤パンツ”こと復刻塗装。 -
2022.07.24 大三東
次の諫早ゆきは… -
2022.07.24 大三東
土休日に諫早ゆきのみ1本になってしまった急行だ。これに乗りたかった! -
2022.09.10 自宅
島原鉄道の急行はこんな感じで、愛野からしか本気を出さない(笑)。 -
2022.07.24 諫早ゆき急行列車車内
大三東を出発。復刻塗装に黄色いハンカチ、白飛びした有明海(笑)。 -
2022.07.24 諫早ゆき急行列車車内
島原鉄道は数年前に駅名の大幅な変更を一気に行った。神代町は神代となり、「おっ、もうそろそろ大島大橋か…」と身構えるあの駅と同じになった。神代町駅 駅
-
2022.07.24 諫早ゆき急行列車車内
愛野は駅名標が色違い。愛野駅 駅
-
2022.07.24 諫早ゆき急行列車車内
干拓された諫早湾沿いを急行らしく快走する。小駅を飛ばし本諫早までノンストップ! -
2022.07.24 諫早
諫早に到着! -
2022.07.24 諫早
「かもめ7号」と並ぶ。長崎本線の日常があと2カ月で失われる。 -
2022.07.24 諫早
新幹線の開業はもうすぐそこまで来ているのだ。 -
2022.07.24 諫早
「かもめ12号」がやってきた。博多まで1時間53分運転の上り最速ランナーである。 -
2022.07.24 諫早
この夏の18きっぷポスターは小長井駅。タイムリーだね~ -
2022.07.24 諫早
次の便は肥前山口飛ばし。ブルートレインが分割併合をしていたため、全国的にトップクラスの知名度を誇る駅名が、新幹線開業とともに失われるのだ。 -
2022.07.24 諫早
現在7両は黒(787系)で6両は白(885系)。重厚な走りの787系か、振り子ガンガンの885系は好みが分かれるところだろうが、線形の悪い長崎本線の高速化と正面から向き合ってきた役者たちである。 -
2022.07.24 諫早
もうそろそろ長崎地区の主役になる電飾たち。 -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
ちょこっと乗ってみよう。諫早を出発。 -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
島原鉄道と分かれる。「振り子115」の制限もやがて過去のものに… -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
本諫早に停車。 -
2022.07.24 喜々津
そのまま乗り続けると風光明媚な大村湾沿いの景色が眺められるのだが、今回ばかりは市布経由がメインである。「かもめ14号」がやってきた。喜々津駅 駅
-
2022.07.24 喜々津
せっかくだから電車に乗ろう。九州各地で幅広く活躍する817系であるが、架線がないと走れないのでもうそろそろ長崎地区から引退する。 -
2022.07.24 現川
現川で降りた。やがて貴重になる817系は動画で…昔はJRにも電車が走ってたんだよ…なんてね。
https://www.youtube.com/watch?v=PNqvW8Q8tsY -
2022.07.24 現川
「かもめ16号」が通過線を高速で突っ走る。新線区間は単線ながら線形がよいので特急らしい姿が見られ人気スポットなのだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=J9cwo-tAk-I -
2022.07.24 現川
振り子電車にはやはりカーブが良く似合う。 -
2022.07.24 現川
後続の諫早ゆきがやってきた。 -
2022.07.24 現川
パンタグラフがやがて貴重になる。銀色ワンマンだがバシバシ撮っておこう。 -
2022.07.24 諫早ゆき普通列車車内
当駅でダブル待ち合わせ。「かもめ9号」が通過し… -
2022.07.24 諫早ゆき普通列車車内
続いて「シーサイドライナー」。快速区間で特急にぶち抜かれる嫌がらせダイヤは、JR九州お得意の露骨な特急誘導大作戦の一環である。 -
2022.07.24 肥前古賀
そのまま乗り続けて肥前古賀まで来てしまった。肥前古賀駅 駅
-
2022.07.24 肥前古賀
たぶん一生来ない。 -
2022.07.24 肥前古賀
1面1線の棒駅である。 -
2022.07.24 肥前古賀
すぐにやってきた電車で折り返し。 -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
肥前古賀はこんな感じで… -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
発車してすぐに大きな鉄橋を通過する。 -
2022.07.24 現川
先ほどの現川で「かもめ11号」にぶち抜かれる。これが特急街道の現状だ。最後くらい、ぶち抜かれるのもまた一興。現川駅 駅
-
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
415系が休む高架線を走り… -
2022.07.24 長崎ゆき普通列車車内
新幹線の高架が近づいてきた。山の斜面に住宅街が広がるのは長崎らしい。 -
2022.07.24 長崎駅前
長崎に到着!せっかくなので路面電車にちょこっと乗ってみよう。長崎駅前電停 駅
-
2022.07.24 桜町
どうせタダなので(笑)次の桜町で降りた。桜町電停 (長崎県) 駅
-
2022.07.24 桜町
長崎の軽快電車といえばこの色なのだが、みなさまはどうだろうか? -
2022.07.24 桜町
桜町を出ると… -
2022.07.24 桜町
すぐにトンネルに入る。起伏の大きな町ならでは? -
2022.07.24 桜町
戻りの電車が全然来ない… -
2022.07.24 桜町
板ばね? -
2022.07.24 桜町
おぉ、やっと来たか。 -
2022.07.24 桜町
熊本に住んでいると何とも思わないが、路面電車が走る町ってのは案外少ないのかもしれない。 -
2022.07.24 桜町
202号車、赤迫ゆき。 -
2022.07.24 赤迫ゆき普通列車車内
長崎の路面電車=100円の印象だったが、いつの間にか140円になっている。昭和25年生まれのベテラン電車であった。 -
2022.07.24 長崎駅前
駅前に戻ってきた。相変わらず路面電車がひっきりなしにやってくるイメージ。長崎駅前電停 駅
-
2022.07.24 長崎
新幹線を迎えるにあたっての様々な課題を象徴するかのように、真っ暗な新幹線改札が口を大きくあけて待っているようだった。もうすぐ華々しく「かもめ」が長崎にやってくる。その代償で失われる“電車”に乗って有明海沿いの区間に黒白「かもめ」を見に行こうか。まともな姿の長崎本線の最後の旅が始まる。長崎駅 (長崎県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 長崎マリーンズさん 2022/09/28 23:06:09
- 貴重な急行ですね
- とのっち様
こんばんは、長崎マリーンズです。
長崎地区から転属したキハ200等が活躍?しているようで何よりです(電飾と交換希望です)
そういえば長洲の無人化は熊日のニュースで見た気がします。最後に残った有明も長洲始発でしたっけ?
多比良のある旧国見町は母方の実家があるので天気が良い日は三井、、おっと今はグリーンランドでしたね(笑)の観覧車がバッチリ見えました。ちなみに母方の実家は神代の駅からすぐの場所にあり踏切が鳴るとよく汽車←電車じゃないですもんね(笑)を見に行きました
急行は今でこそ絶滅危惧種ですが以前は数本ありました。本諫早から愛野までのすっ飛ばしは見事でしたが、西郷から神代多比良の連続停車は小学生ながら??と思っていました。
現川は駅前に路線バスも乗り入れていますが肥前古賀は駅前も狭いですし市布も普通は降りませんね、、
長崎マリーンズ
- とのっちさん からの返信 2022/09/30 23:58:38
- RE: 貴重な急行ですね
- 長崎マリーンズさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
ちょうど1枚分ありましたので長崎方面に行って見ました。キハ200はちょっと手放したくないのでデジカメみたいな電車を…あっ、電化されてませんでしたね(←超絶イヤなヤツ)。一時期「有明」は長洲始発でしたね。あれ?もう三井じゃないんでしたっけ(知らない…)。お母さまの実家はすばらしい環境だったのですね。私の母の実家も鹿児島本線の有佐駅前でして、あれで人生が決まりました(笑)。
昔は金とってましたよね。週に2本しか走らなくてもちゃんと「急行」の名前を残してくれてさすがだなと思います。現川も肥前古賀も市布も…もう行くことはないかと思いますが、新幹線は乗りに行かねばならず、往復乗る財政的余裕もないため片道はキハです。未だに新幹線が走っているのが信じられないのですが(笑)熊本も新幹線と銀色電車ばかりのつまんない県になってしまいましたので、明日も貨物を見に行こうかと思います。
とのっち
-
- Akrさん 2022/09/16 16:05:12
- 1時間53分なら特急でいいです
- とのっちさま
こんにちは。
まもなく長崎は激動の日を迎えるんですね。
私がどうのこうの口出し出来る立場ではありませんが、博多まで最速2時間切りなら在来線特急で十分ですよね。どうせ新幹線作るならフル規格で全線開通。山陽にも乗り入れ。博多以東は鹿児島中央からの「はやぶさ」を併結。8+8の16連で新大阪まで。東北新幹線は余剰愛称の「はやて」に戻しますから 笑 ああ、妄想が止まらない。
そういえば島原鉄道の赤パンツを見て思ったのですが、むか~し、国鉄乗り入れのキハ55っぽいのがありましたよね?確か国鉄線内は「急行出島」かなんかに併結して。愛称は無かったかな・・・
やはり長崎駅は地平ホームで頭端式のホームへED76を先頭にした14系寝台の「さくら」が似合います。オシ14で皿うどん食べて。あとは485系の「かもめ&みどり」佐世保ゆきの「みどり」の先頭がボンネットのクロ481でした。「しなの」みたいな森?がデザインされたヘッドマークが懐かしい。
新しい物は古い思い出を遠くにやってしまい、しんみりします。
先日、全国の新幹線を完乗しましたが、わずか1ケ月ばかりの完乗ホルダーでした。
いつ九州行けるかな。
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/09/16 20:55:04
- RE: 1時間53分なら特急でいいです
- Akrさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
おっしゃるとおり、直通電車特急の何が不満なのかわかりませんが、「作っちまったものは仕方がない…」なんです。2〜3時間に1本程度2時間を切る在来線「かもめ」を運転して、割引率も今の水準にする社会実験をしないのは、新幹線誘導に失敗するからでしょう。それほど性能のいい特急電車です。「はやぶさ」を九州に戻していただいてありがとうございます。まだ3文字縛りは続いているのでしょうか。併結相手は「さくら」にしたいところですが(笑)やはり「かもめ」なのでしょう。たしかに一世を風靡した「はやて」が随分少なくなったな〜と妄想が止まらない某乗り放題のシミュレーションで最近その辺の頁ばっかり見てるので…(笑)。「はつかり」じゃダメだったのでしょうか?
島原鉄道はキハ55形っぽいのが乗り入れしていたと思います。寝台特急、地平ホーム、食堂車、ボンネット、ヘッドマーク…ここ10年くらいで一気に遠のいてしまいましたね。これまでの企業努力を全部なかったことにする新幹線開業、そんな節目の日に隣県から指をくわえて眺めていると私も完乗ホルダーを返上することになりそうです。新型をキャンセルして車両の絶対数を減らす作戦に出ました。新幹線と観光特に急がない、銀色ワンマンばかりのつまらない島になってしまいそうですが、不思議とまだ関係者の姿が目立ちませんので、ぜひ空いている今のうちにいらしてください。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022九州満喫きっぷで長崎鉄道旅行 かもめを見よう!
4
85