ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
80代両親を連れてイスカンダル(マレーシア)へ行ってきました。<br />1日目 出発<br />2日目 イスカンダルプテリ周辺 <br />3日目 マラッカへ 1泊2日の旅 <br />4日目 マラッカ アウトレットへ<br />5日目 タンジュンピアイとククップ 日帰り旅<br />6日目 PCR検査  <==<br />7日目 ジョホールバルへ <==<br />8日目 シンガポールへ<br />9日目 日本到着<br /><br />6日目、いよいよPCR検査です。万一陽性だったら帰国できません。<br />マレーシアは、陽性になると1週間隔離となります。その後PCR検査をしてもしばらく陽性と出ます。でも隔離後4日目の抗原検査で陰性かつ症状がない場合は、大使館から領事レターを発行してもらえると、日本帰国時の陰性証明の代わりになります。<br />https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo04082022A.html<br /><br />領事レターをもらうには、チケットを取り直して、クリニックで診断書(回復レター)をかいてもらう必要があります。それまでの宿泊費や食費、クリニックにかかる費用、チケットの取り直しの費用などがかかってくるわけですね。ほぼ海外保険でカバーできると思うので、しっかり領収書はとっておかないとですね。最近のコロナはほぼ軽症とはいえ、もし入院したり重症になったりしたら不安ですよね。<br /><br />海外渡航先で陽性になり帰国できなくなったというニュースを耳にします。もちろん私たちも最悪の状況を想定して、距離の近い家族内こそ「人も自分も陽性かも」というスタンス、常に感染しない・させない行動を心がけてきました。陰性だったのは、ただだた運がよかっただけかもしれません。覚悟の上での旅でしたが、何はともあれ帰れます。でもまだまだ油断できませんよ。<br /><br />7日目は、ジョホール州の中心地、ジョホールバルにも行ってきました。

2022夏 80代両親連れイスカンダルへ⑥「PCR検査とジョホールバルと肉骨茶」

2022/07/29 - 2022/08/06

あぼかど

あぼかどさん

1日目 出発
2日目 イスカンダルプテリ周辺
3日目 マラッカへ 1泊2日の旅
4日目 マラッカ アウトレットへ
5日目 タンジュンピアイとククップ 日帰り旅
6日目 PCR検査  <==
7日目 ジョホールバルへ <==
8日目 シンガポールへ
9日目 日本到着

帰国72時間前になったので、近所の「EKO HEALTH CLINIC」にPCR検査に行きます。予約なしでもOKでした。マレーシアは日本の様にみんなマスクをしており、アプリに毎日更新される感染者数も日本よりはるかに少ないです。
    クリニックは清潔ですいており、パスポートを渡して待ちます。コーヒーとか飲めるスペースもありましたが、すぐに呼ばれました。

こちらでは、鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合のPCR検査だったので、2度ぐりぐりされます。1人RM190 約5700円

この一角にはファミリーマートがありまして、ラインナップが日本のものなのです。

おにぎりも種類がたくさん。

スイーツも。

午後はコンドミニアムのプール。気温が30度に届かない涼しい日だったので水はちょっと冷たかったのですが、85歳父はクロールですいすいと。82歳母は読書したり、ストレッチしたり。夜は母のお気に入りのホーカーで屋台めしで、ご機嫌でした。

翌日の朝10時に結果がメールされて、ほっとします。この証明書のPDFをMYSOSに取込みます。

コンドミニアムの下の「The Tribus 」でランチ。
    おしゃれで清潔で冷房も効いていて、父好み。

Fish in coconut style RM 12.8 ドリンクつきのランチ、ランチタイムなので安くてお得ですね。魚のフリットに甘辛のココナッツソースがかかっています。空心菜みたいな炒め物、海老せんべいと、キュウリ、白いご飯。

Chicken chop ライスをブラウンライスにしました。
    お店のスタッフは気さくに話しかけてくれて、おしゃべりな母にビールグラスをプレゼントしてくれました。

午後は、ジョホールバルの中心街へ行きました。このKOMTAR JBCCのショッピングモールには、「Skyscape Johor Bahru」というガラス張りの床の展望台があり(奥に見える高層ビルです)行きたかったのですが、午後4時で終わりでした。。。

City Squareショッピングモールです。なんでも揃っていそうですね。
    すぐ先の海にはコーズウエイ橋がありシンガポールとつながっています。物価の高いシンガポールに住んでいる人が、国境超えてお買い物にくるところだそうです。すぐそこですものね。マレー鉄道のジョホール駅もすぐ裏にあります。

City Squareの前の遊歩道は整備されていて美しいモニュメントがあります。

Arulmigu Rajamariamman Devasthanam
    ヒンズー教の寺院です。カラフルで神さまがたくさん屋根にのっていますね。

寺院の前の通りは、活気あるインド料理のお店やお供えものの売っているお店などが並んでいます。

角を曲がると、宝石屋や飲食店がちらほら。

大きなシーク教の礼拝所をこえたところで、シティスクエア側に抜けれる道を発見。

ゴミにあふれた空き地や老朽化した建物の間を通り抜けます。このあたりの土地もいつかまとまったら、高層ビルへとなるのだろうな。

月と星のモニュメント。マレーシアの国旗にも描かれている月と星は、国教であるイスラム教の象徴です。アラブ社会で特に好まれる天体は月であり、月は「発展」、星は「知識」を意味するといわれています。

ジョホールバルの町並みをドライブしながら帰ります。

「Restoron Shoun Huat 」 順發肉骨茶
    夕飯は、近所のバクテーの専門店です。

4人前の基本のバクテー(スープと骨付き肉)を選び、他に何を入れるかチェックして渡します。えのきと肉団子と干し湯葉とマッシュルームと豚肉を選びました。

ジャスミンティーのHOTと、ご飯やレタスの炒め物なども注文しました。

湯葉が柔らかくなったところで食べごろです。あっさりとしたバクテーでとっても美味しかったです!RM86 みんなでお腹いっぱいで2500円!安すぎます。