クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏になりました。半年に一度の一時帰国の時期です。<br />昨年はデリー経由でJALを利用して羽田空港から日本に入りましたが、チェンナイ空港にも一部の国際線が帰ってきたので、国内線を使うことなく日本への帰国ができるようになりました。<br />とはいえ、直通はなく、僕がメインで利用しているキャセイパシフィック航空もまだチェンナイに戻ってきていません。<br />というわけで、キャセイパシフィック航空と同じワンワールドに所属しているマレーシア航空の飛行機を利用して、クアラルンプール経由で帰国することにしました。<br />会社のお金で帰国できるので規定通りエコノミークラスを予約しましたが、出発直前で、マレーシア航空のエコノミーの値引きチケットはキャセイのアップグレードポイントが付かないことを思い出し、差額を払ってビジネスクラスのチケットを購入しました。(直前に思い出したため自腹金額は会社が出してくれた金額より高くなってしまいました(T_T) もう少し早く気づいていれば。。。)<br /><br />この旅行記はクアラルンプール国際空港からマレーシア航空ビジネスクラスで成田空港まで、成田空港から成田エクスプレス50号に品川まで移動してこの日宿泊する東横イン品川駅高輪口店にチェックインするまでの様子です<br /><br />***************************************************************************************************<br /><br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />23分弱の動画です<br />https://youtu.be/oimRwIrGWE0

2022年夏 一時帰国休暇(帰国編):2 マレーシア航空ビジネスクラスでクアラルンプールから東京へ

2022/06/30 - 2022/06/30

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

23分弱の動画です

鉄道 徒歩 飛行機
マレーシア航空

2022年夏 一時帰国休暇(帰国編):1 マレーシア航空でチェンナイからクアラルンプールへ からの続きです。
    2022年6月30日 朝6:30
    マレーシアクアラルンプール国際空港にインドチェンナイからMH181便で到着しました。
    サテライトターミナルに到着して中心のエアロトレイン乗り場にやってきました。

エアロトレイン乗り場の正面にあるサービスカウンターで成田に向かうMH70便の乗り場を確認しました。
    搭乗ゲートはC22。

この先にC22番ゲートがあります。

つまりメインターミナルに行く必要なし!このエアロトレインに乗る必要はありません。
    ラウンジに向かうことにします。

上の階に上った窓からチェンナイから乗ってきた飛行機が見えました。
    エアバスA330-200です。

ゴールデンラウンジサテライトに到着しました。

軽く朝食をいただくことにしました。
    何があるか一周します。
    この黒い鍋の中にはお粥が入っています

中国粥のトッピングがたくさん!
    中国に行きたくなりました。
    アヒルの茹で卵をしょっぱく味付けしたシェンダンがあるのが嬉しい!

パン

チーズ

フルーツ
    などがある中、

中華粥とオレンジジュースをいただきました。

窓の外を見ると、座った席の正面にエアバスA350が駐機していました。

ゴールデンラウンジの内部は高級なイメージのある雰囲気があります。

僕が座っていたのはこのタイプのソファー。
    電源も用意されています。

少し奥まったところに窓に向かって座る椅子も並んでいました。

搭乗時間が近づいてきましたので、ラウンジを出て搭乗口に向かいます。

途中にバーを発見!
    マレーシアはイスラム教国ですのでお酒を飲むのは別の場所になります。

ゴールデンラウンジサテライトを出ると眼下にエアロトレイン乗り場が見えました。

マレーシアの空港は搭乗口の待合室に入る前に安全検査があります。
    ですからギリギリまでラウンジにいるわけには行きません。
    安全検査を終えてC22ゲートの待合室に入りました。
    窓からはMH70便として成田まで飛んでくれるエアバスA330-300が見えました。

まだまだ日本ヘ向かう旅行者は少ないです。ガラガラの待合室。
    恐ろしいcovid19の影響力。。。

搭乗時間になりました。

ビジネスクラスのシートはフルフラットになるシートです。

離着陸時に装着するショルダーベルトがついています。

シートはパーテーションで仕切られたタイプのシート。

ウェルカムドリンクはチェンナイクアラルンプール便と同様アップルジュースをいただきました。

飛行機はプールを離れて滑走路へ

滑走を開始したら、エアバスA380の姿を発見!
    コロナ禍以前は成田便にも充当されていたのに、今は失業中です。
    早く飛べるようになるといいなぁ

離陸しました。
    クアラルンプール空港は森の中にある空港。空に上がればしばらく周りは緑一色。

しばらく飛ぶと眼下にクアラルンプール市街が広がってきます。
    700万人が生活するマレーシアの首都です。

このフライトはメニューが各席に用意されていました。
    この日のメインは韓国風のフライドチキン、照焼サーモン、ビーフメダリオンステーキの中から選択。

ビジネスクラスの長距離路線に搭乗するとこのようなポーチをいただけます。

中身は各航空会社で違うのですが、靴下、アイマスク、歯磨きセット、マウスウォッシュ、耳栓なんかが入っています。

窓の外を見るとインドシナ半島の森が広がっています。

最初のドリンクは辛口の白ワインをいただきました。
    マレーシア航空で最初のドリンクについてくるおつまみはソルトピーナツです。
    僕はこのソルトピーナツが大好きなのです。

ソルトピーナツを楽しんでいたら、サテをいただきました。
    ミックスサテです。
    インド便は宗教の問題があり羊肉と鶏肉ですが、日本便は牛肉と鶏肉です。
    マレーシアはイスラム国家ですので宗教の問題で豚肉は当然選択肢にありません。

ランチがきました。
    グリーンサラダとデザートです。デザートはココナッツムースライチジュレです。
    パンは3種類の中から選んでいただきます。僕は2種類を1つづついただきました。

日本人CAさんにマレーシア航空のソルトピーナツ愛を伝えて1袋お代わりをお願いしたら3袋も持ってきてくれました。
    ありがとうございます。

もちろん成田空港到着前に完食しました。

メインは照焼サーモンを選択しました。
    サーモンの下に照り焼きソースをまぶしたそばが引いてあります。

デザートのココナッツムースを食べるのにホットティーがほしくてCAさんにお願いしたら、多分3分もせずにシートベルト着用サインが点灯しました。シートベルト着用サイン点灯中はホットドリンクのサービスは停止です。
    冷たい飲み物を勧められましたが、「きっとそんなに待たなくてもいいでしょう。待ちます」と答えてデザート以外を下げてもらいました。

そのまま一時間半経過。流石に諦めました。
    冷たい烏龍茶をいただいてデザートを食べました。

チェンナイクアラルンプールの飛行機の中でも二時間弱しか寝ていませんので食後シートをフルフラットにして爆睡に入りました。
    二時間と少し睡眠をとりました。

起きたら着陸一時間前のサービスが始まっていました。
    サンドウィッチをお願いしました。
    ビーフサンドウィッチとフルーツです。ドリンクは暖かいストレートティー。

窓の外に島が見えました。伊豆諸島のようです。

MH70便は房総半島の先っぽをオーバーして太平洋上を北上します。
    窓から見えるのは房総半島の先端館山市です

九十九里浜を左に見ながら日本本土に上陸します。
    銚子市上空あたりかな?

そのまま北西に進んで眼下に利根川が見えるところまできました。
    成田を飛び越えてますね。

ここで大きく旋回。
    機首が南に向きます。

遠くに霞ヶ浦が見えます。
    北側から成田空港に侵入します。

東関東自動車道を過ぎると成田空港の敷地です。

成田空港に無事着陸しました!

マレーシア航空が到着するのは第2ターミナルです。
    入国審査に行きます。
    僕は2021年にインドで2回コヴィシールド(インド製アストラゼネカ)を接種後、2022年4月に日本に戻ってきた際にここ成田空港で3回目のブーストとしてファイザーを接種済み。
    インド出国前のPCR検査のみで隔離は免除になりました。

無事に入国完了!
    JR東日本の空港第2ビル駅までやってきました。

荷物を取り出したらキャリアのゴムが綺麗に剥がれていました。
    12年前に買ってサードスーツケースの序列なのでほとんど使うことがなかったんですが、ゴムが劣化してしまっていたようです。
    これは移動するのも大変!
    日本で新しいのを購入するのを考えなくてはならないなぁ。。
    買うのはいいけど問題はこいつの処分なのです。

成田エクスプレス50号大船・八王子行がやってきました。
    品川駅に停車するのは前より6両の大船行です。
    列車はJR東日本E259系電車で運行されます。

19:52発定刻に空港第2ビル駅を発車しました。

E259系電車の普通車のシートは赤と黒のカッコいいシートです。

上部にフックがあり、

シート裏にテーブルがあります

テーブルの下には窓側にネット。通路側にドリンクホルダーがついています。
    そういえばJR東日本の新幹線の普通車の座席も基本はこんな感じだったなぁ~

窓の日除けはブラインド。カーテンではないんやな。

列車は千葉駅を通過します。
    千葉駅前はビルが建っていますね。立ち寄ったことありません。

東京駅に停車しました。
    地下ホームに停車です。ここで大船行と八王子行が分割します。見に降りたいところですが、大船行が先に発車するので、見てたら乗り遅れることになります。

品川駅に到着しました。

成田エクスプレス50号は大船に向かって発車していきました。

高輪口から品川駅の外に出ました。

今日の宿泊場所は東横イン品川駅高輪口店です

宿泊する部屋はシングルルーム。
    ベッドはセミダブルサイズ

東横インのライトスタンドがない、柱に照明が埋め込まれている最近の新しいタイプの東横インの部屋です。

見慣れた時計

安定のユニットバス。
    こちらはトイレ

奥がバスルーム。
    東横インはどこも同じクオリティーなのはすごいです。

遅めの食事に行きます。もう11時前だったので周りは店じまいしていました。
    品川駅の方に戻ってラーメン風神さんによることにしました。

まずはビール

名物手作り餃子。名物と銘打っているだけあって美味しい餃子でした。
    ビールがよく合います。

激辛坦々麺を注文。
    右の肉味噌を追加して辛さを調節しながら食べるタイプです。
    辛さは名古屋の台湾ラーメンに慣れてるので辛いとは思わなかったです。
    でも味は美味しかったです。満足してホテルに戻りました。
    翌日は会社に出勤して明後日は地元愛知県に友達の誕生日のお祝いのために戻ります。
    2022年夏 一時帰国休暇(帰国編):3 新幹線で地元愛知県に戻ります に続きます。