八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルを利用して1泊2日で京都へ行ってきました。<br /><br />久しぶりの京都。行きたい所は色々あったけど、時間も限られているので、今まで行ったことのない所や季節限定の特別拝観を行っている寺社を選び参拝しました。1日目は涼を求めて瑠璃光院と高台寺の夜間特別拝観へ。(暑いことには変わりなかったけど…笑)<br /><br />感染者が増えている時期で、対策として食事はテイクアウトで済ませたけれど、行きたかった所に行けて大満足♪の京都旅1日目の記録です。<br /><br />よろしければご覧ください~!

夏の京都で寺社めぐり Vol.1 青もみじが美しい瑠璃光院と 高台寺の夜間特別拝観/百鬼夜行展

2022/08/08 - 2022/08/09

まーやんさん

2022/08/08

どこかにマイルを利用して1泊2日で京都へ行ってきました。

よろしければご覧ください~!

娘が合宿で不在の日に合わせ、夏休みにどこかにマイルを使って京都へ一人旅してきました。1か月前に申込み、秋田、青森、小松、伊丹の候補で伊丹に決定したのだけど、、その後の感染者激増はご存知の通り。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

初めに予約していたホテルは、取消料がかかる前に一旦キャンセル。マイルは戻らないので、当日までどーしようかとグダグダしてたら、オットが「近場で混んでる電車に乗ってどこか行くのと、関西へ飛行機で行くのと何が違うの?」と。

確かに、、違うのは移動中の飲食くらい?と思い、自分なりに感染対策して行くことに決めた。ホテルは羽田へ向かう電車の中で予約(^_^;)

雲に隠れてるのは…もしかして富士山?!
    富士山にはいつも嫌われるけど…

通過しつつ見つめていたら、、

雲が切れて姿が見えた!

幸先良いな♪

あっという間に伊丹空港に到着。
    出発が遅れていたし、フライト時間が短すぎて後方までドリンクのサービスが終わらなかったらしい。

私の所には回って来たけど、ほぼ満席で、マスク外さない方が無難と思い貰わなかった。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

空港からリムジンバスで京都へ向かいます。

京都駅八条口まで所要65分、1340円。切符を券売機購入でも、ICカード乗車でもOK。乗る人も少なく、空いてて良かった~^^

京都駅からは地下鉄烏丸線に乗り換え「国際会館」へ。国際会館からは大原行きのバスに乗って「八瀬駅前」で下車。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

停留所からは道を反対側に渡り(横断歩道がないのでとまどった)、橋を渡って川沿いをてくてく。目的地へ到着!!

季節限定で一般公開されている瑠璃光院。秋の紅葉時期はとても混雑するようですが、夏なので空いていました♪入って左の受付で拝観料を払うと、写経の紙とボールペンもいただきました。

旅行記作るのが遅くて終わってしまったけど、、
    夏の拝観期間は2022年7月15日~8月17日
    拝観料は2000円 でした。

瑠璃光院 寺・神社・教会

夏の特別拝観☆緑いっぱいのお庭や青紅葉がとても素敵でした! by まーやんさん

木々や苔の緑がとても美しい!

青もみじ綺麗だなぁ。
    紅葉もきっと素晴らしいと思うけど、緑葉も好きなので♪

瑠璃光院はフォートラでもたびたび拝見していて、来てみたかったのです。

緑に包まれた書院。

その2階へ上がり、、早速見てみたかったこの景色をーー。

映り込む緑が美しい~♪

床もみじならぬ、机もみじですね。

角度によって映り込み方が変わるのね。

床もピカピカ。

障子も緑に染まっていて、なんて素敵なの!

ひとまず写経を。
    この窓際の席、涼しい風が吹いてきて心地良かった♪ちょうど周りで写経してる人が誰もいなくなったので撮影(*´ω`)

記入例によると、意味はこんな感じ。

「佛(ほとけ)の光明は
     あまねく十万(じっぽう)世界を照らして
     念仏する人々を
     一人もらさず救いとってくださいます」
    「阿弥陀佛の本願力を
     信ずるものは人生を無意味に過ごすことはありません
     功徳の大宝海が身に満ちて
     心豊かな生涯を全うすることができます」

もう少し撮ろうと戻ったら、係の方が来て「机の上にカメラを置いて撮っていいですよ」とその場にいた人達に声をかけてくれた。

皆、譲り合いながら順番に撮影。

置いた方が綺麗に撮れる☆(当たり前)

ちょっとずらすと角度が変わる。

取り急ぎ、適当にパシャパシャ撮ってみて、どれがいいのか決めかねて、、4枚も載せました。。

私のレンズじゃ画角がいまいち。
    広角の方が良さそうですね。(持ってないけど。笑)

窓から外覗くと、山の緑が清々しいです!

1階に降りて「かま風呂」を見学。
    ホームページによると、「日本式蒸し風呂の原型であり、「八瀬のかま風呂」の現存する希少な遺構」とのこと。

八瀬のかま風呂とは、、
    壬申の乱の際に、大海人皇子(後の天武天皇)が矢傷を負い、八瀬に逃げ隠れた時、村人たちが土のむろを造り、これを温めて傷の治療したと伝えられているそう。八瀬の地名ももともと矢背と書いたのだとか。

瑠璃の庭

手前から出てる水しぶきは、フレーム外に水撒きしてるお兄さんがいるのです。
    (写真に何も生かせてないw)

ここでは、有料でお抹茶とお菓子をいただけます。

臥龍の庭

いろんな緑色!

水に映る柔らかい緑色の美しいこと!

錦鯉は隅っこに集合。

いつまでも眺めていたいお庭でした。
    縁側に座っていると、吹いてくる風も涼しくて。

目の前の木にシジュウカラが飛んできたけど、カメラ間に合わず。。

抹茶振りかけたみたいな灯籠

木々に囲まれた茶室

順番は忘れましたが、、1階でお参りして写経を納め、御朱印を。

御朱印はセルフで賽銭箱にお金を入れていただきます。(金額はお気持ちでとのこと)

拝観終えて外へ出ました。
    苔が綺麗すぎる♪

ここも水撒きしたのでしょう。
    水滴がキラキラしてた☆彡

圧巻の青もみじ。
    本当に素晴らしい~(´▽`*)

来て良かったです!!

拝観券買う時に(系列?の)ルイ・イカール美術館にもお立ち寄りくださいと言われたものの、時間の都合で次の目的地へ向かいます。

羽田で出発前にカツサンド食べてから、何も食べてなくてお腹が空いた(;'∀')

水が綺麗!

木々の向こう側には川遊びしている人もたくさん。

帰りは叡山電鉄・八瀬比叡山口駅へ。

八瀬比叡山口駅

観光列車「ひえい」
    カッコいい!!

あー、比叡山も行きたかったなぁ。
    最初は比叡山も行く計画を考えたけど、他の周りたい寺社の兼ね合いで、暑いし無理のないスケジュールにしようと思って止めました。

内装も素敵ですね。

叡山電車はワンマン運転。無人駅では原則後ろ乗り、前降り。都電みたい!(都電は逆かな?)

寄りたい所があって、途中の一乗寺で下車。

徒歩5,6分の和洋折衷のお菓子屋さん「一乗寺中谷」へ。

食べてみたかったもの(と、お土産用に「でっち羊羹」←写真なし)を買ってきました。イートインもあり、空席はあったものの周り全部が埋まっていたので止めておきました。とりあえず混んでる店では食べない…というのが私なりの今回の旅のルール。

一乗寺から再び叡山電車に乗り、出町柳で京阪に乗り換え祇園四条で下車。ホテルへ向かいます。

一乗寺中谷 グルメ・レストラン

とろりとした ざるわらびが 美味しかったです♪ by まーやんさん

祇園四条駅から徒歩9分ほど。宿泊するのは京都インギオン2号館。

初めは大浴場がある朝食付のホテルを予約していたけど、人と接触せず、ただ泊まるだけの方がいいかと考えて、じゃらんから予約。

女性限定プランで、モデレートダブルのシングルユースが3600円って…安すぎません?!料金はチェックイン時に先払いでした。部屋は綺麗だし、泊まるだけでいいなら、コスパ最高♪

京都インギオン 2号館 宿・ホテル

綺麗でスタッフの対応も◎ 泊まるだけならとてもコスパの良いホテル  by まーやんさん

冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本。

棚の上には手書きのメッセージカード。ほっこりしました(*´ω`*)

到着時に冷やした缶ジュース(私はお茶を選んだ)と汗ふきシートとうちわをいただいて。すごく暑かったから、意外にうちわが活躍して、ありがたかった♪

買ってきたものをいただきます♪

右の「絹ごし緑茶てぃらみす」はテレビで取り上げられて、お取り寄せが人気と京都のスイーツを検索するとよく出てくるので、食べてみたかったのです。

クリームが軽くて和洋折衷で確かに美味しかったけど、シロップはあまり感じなかったし、そこまで特別なのかな~とは思いました。でも、お取り寄せのはサイズが大きくて、枡に敷き詰めてあるんです。見た目も上品で良いし、一人用のとはちょっと違うかも。

左の「ざるわらびは」ホイップクリームが載ったわらび餅。これはとろりとした食感でとても美味しかった!クリームだけで食べたり、添付のきな粉や黒蜜かけたり、色々楽しめて、大きいけどペロリといけました♪

京都滞在中、他のわらび餅も食べたいと思ってたけど、結局これ食べただけで終わってしまった。それだけがちょっと心残り。。

ひと休みして、夕飯と朝食の買い出しに高島屋とコンビニへ。とりあえずデパ地下に行けば色々揃っているだろうと。

右のお弁当は
    はつだの和牛弁当(小)

買いに行く前はお寿司にしようかと思っていたけど、暑い中を歩いて体力を使ったせいかお肉に惹かれ…(笑) お店もよく知らないで買ったけど、お肉の下にキャベツが敷いてあって珍しい~と思いながら、美味しくいただきました♪

その後、徒歩7、8分ほどの高台寺へ向かいました。

途中、石塀小路という古い木造家屋が建ち並ぶ道を歩いていった。夜は寂しい雰囲気で、誰一人周りにいなくて、、何か出てきそうな感じで恐る恐る(苦笑) 通りの最後の方で家屋からテレビか話し声かが聞こえてきた時には心底ホッとした。

そもそも肝試しとかお化け屋敷とか大の苦手。(ならば、なぜ夜に百鬼夜行展へ行くのか?!)

高台寺 寺・神社・教会

高台寺は1606年に豊臣秀吉の正室、ねね(北政所)が秀吉の菩提を弔うために創建。夜間特別拝観は8月1日より秀吉の命日の8月18日まででした。

百鬼夜行展は2022年7月15日~8月31日開催です。

拝観入口へ。拝観料600円

拝観料払うことだけ考えてて、すっかり御朱印のことを忘れてたら、御朱印はいかがですかと販売上手のおねーさんから売り込みが(笑)
    声をかけていただいて助かりましたよ^^

御朱印は書き置きのみ。
    「百鬼夜行展」の時期限定の「慈」の御朱印 300円

「慈」は妖怪達をも救ってくださる仏の慈しみ深い心を表しているらしい。

夜間特別拝観時の御朱印 500円

蛍光塗料を使っていて、暗い所で光ります。
    光らなくなったら蛍光灯に当てておくと復活w

八坂の塔(ですよね?!)が見える。

マジックアワーに来たらいい感じだったろうな。

順路に沿って進み、方丈へ。

方丈前庭に映し出されるプロジェクションマッピングが楽しい♪(この写真じゃよくわからないと思うけど)4回位見ちゃいました。

「百鬼夜行展」は高台寺が所蔵する幽霊や妖怪に関連した美術品が展示されている。わりと可愛いものが多かったので楽しく拝見しました。
    真っ赤な艶やかな襖絵も印象的でした!(写真不可)

お化け提灯が雰囲気を盛り上げる。

続いて開山堂や霊屋を見に行きました。

写真は開山堂です。

開山堂や霊屋は桃山時代の建物とのことで、装飾等にも年季が入っており、歴史がひしひしと感じられました。

霊屋(おたまや)は ねねの墓の上に建つお堂 。秀吉とねねの坐像が並んでいました。

池に映る青もみじが幻想的!

池の方から撮った方丈。

暗くてピント合わなかったりで、あまり写真は撮れなかったけど、その後も境内の建物などを見て回り、、幻想郷な竹林の美しさに目を奪われ、、

最後に「燈 Tomoshibi」という催しが行われていた場所へ。

奉納料500円でご先祖様や親しかった方にむけて護摩木にメッセージを書くと、高台寺の方でご祈祷をしていただけるとのこと。

私はお願いしませんでしたが、写真だけでもどうぞとのことで撮らせていただきました。

実は美術館も夜間開館していたようだけど気が付かず、、とりあえず夜間拝観の目的を果たして満足し、元来た道をたどり、ホテルに戻りました。帰りは石塀小路にも人がいて怖くなかった(笑) 広めのベッドでゆっくり休んで翌日に備えます。

最後までご覧いただきありがとうございました~!

• heidi77さん 2022/08/30 15:26:41
    立地がgood!
    まーやんさん、こんにちは~

紅葉の瑠璃光院のリフレクションの写真を初めて見て感動し一度は訪れてみたいと思ったけど秋は混雑するし予約も難しそうと諦めましたが、緑の季節も綺麗ですね、うっとり♪

ホテルの立地がgood、しかもコスパがよくて、いい所を見つけられましたね。
    私は去年、高台寺や清水寺に歩いて行ける手頃なホテルを探したのですがうまく見つけられず。
    朝早く人のいない時間帯に清水寺など行けるなんて最高!
    それに八坂の塔を人が写らず撮れるなんて人が動き出す前の時間じゃないと、なかなかないことですよね。

独身の時以来、去年久々に一人旅をしましたが、昔は一人でごはん屋さんに入れなかったタイプで、一人旅ってどうなのと思っていたけど、行きたい所に時間を気にせず回れるし、写真も撮りまくれるし、結構いいかもなーんて癖になりそう。
    うちも、気持ちよく送り出してくれるほうなので、家族と予定が合わなかったら、またそのうちに一人旅してみようかな♪

heidi77

まーやん

まーやんさん からの返信 2022/08/31 19:44:06
    Re: 立地がgood!
    heidi77さん、こんばんは
    コメントありがとうございます♪

私も紅葉のリフレクション写真で瑠璃光院を知りました!
    紅葉も見てみたいですが、今回は青もみじでもいいかと出かけましたが、緑もすごく綺麗で、行って良かったです♪

泊まったホテルは周辺の寺社巡りには立地が良い反面、周りの景観は良くなくて、ロビー、フロントは簡素な造りの宿でしたが、私は寝るだけでOKなので、安く泊まれて綺麗なお部屋でスタッフの感じもいいので、もう大満足でした!

清水寺周辺は朝早めに行って正解でした。八坂の塔辺りはまだ10時手前だったので、人もあまりおらず、景色だけ撮ることができましたよ。

京都の旅行記、再度拝見しました。高台寺、私は夜だけでしたので、昼間の様子がよくわかりました!
    やはり紅葉の季節はいいですね♪
    清水寺のライトアップにも行かれたのですね。私はタイミング合わず、羨ましいです!

私も一人旅は久しぶりでした!
    自由気ままに周れる分、ご飯は後回しになってしまったりしますよね~。
    heidi77さんもお昼食べ損ねたと書かれていらっしゃって、私も1日目お昼を食べ損ねて夕方におやつと夕食続けて食べてたので、あるあると思いました(笑)

気兼ねなく写真も撮れますし、一人旅も楽しいですよね~(*´ω`*)
    私もまた行こうと思います♪

• りぽちゃんさん 2022/08/24 20:50:56
    瑠璃光院と高台寺
    まーやんさま、こんばんは☆

京都にいらしてたのですね!
    迷ってるまーやんさまの背中を押してくれたご主人さまの一言☆
    そのおかげでステキな旅になったのではないでしょうか?

瑠璃光院、とっても素敵ですね!
    しかも空いていたとのことでなおヨシです。+゚(*´∀`*)。+゚
    テーブルのリフレクションもとってもキレイですし、
    苔のお庭?もず~っと眺めていたいくらいの風景。
    写経用紙のお写真、構図も含めてすごく好きな1枚です♪
    あとは灯籠と、運転席の窓に青紅葉が写り込んだ「ひえい」、
    キャンドルのお写真もいいな~と思いました!

私は最近めっきり京都はごぶさた・・・
    高台寺に行ったのいつだったかな?と旅行記確認したら、
    8年も前の2014年でしたA´ε`;)゚・゚
    高台寺のお庭、いつも何かしらイベントやってるんでしょうか?
    夜間特別拝観だからかしら。。。

百鬼夜行展、肝試しとか苦手なのに夜に行かれた件に笑わせていただきました~(≧艸≦*)

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2022/08/25 21:25:49
    RE: 瑠璃光院と高台寺
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

そうなんです。
    オットが背中を押してくれなかったらキャンセルしていたかも。
    快く送り出してくれたことに本当に感謝です☆
    おかげで京都で楽しく過ごすことができました^^

瑠璃光院は緑に包まれたとても素敵な所でした(*´ω`)
    見たいと思っていたリフレクションもホント綺麗で、、行けて良かったです☆

混んでおらず、お庭を見ながらゆったり過ごせたので、
    拝観料は高くても納得!と思える位、満喫できました。

つたない写真もよく見ていただいて、本当にありがとうございます <(_ _)>

写経用紙の写真、机や紙にも緑が写りこんでいて、私も気に入っています♪
    旅行記に載せるにあたり、、自分の名前が写ってしまった所を
    トリミングしましたが(笑)

キャンドルは、写真だけさっと撮らせていただきましたが、
    灯って温かみがあっていいなぁと思いました^^

高台寺の2014年の旅行記拝見しました!
    和傘のライトアップも素敵ですね〜。紅葉に合っていて♪
    竹林と和傘もいい感じです(*'▽')

高台寺でプロジェクションマッピングも始まったのが、
    ちょうど2014、15年位辺りからみたいですよ。
    お庭のイベントは夜間拝観がある時だけのようですが、
    夏は2週間ちょっとですけど、春と秋は割と長くやってるようです。

私も4トラで春の夜間拝観の旅行記を見たのが印象に残っていて、
    プロジェクションマッピングを見たい!と予定に入れたものの、、

よく考えたら夜のお寺で百鬼夜行展って!

1人旅だし怖い絵とかあったら夜眠れなくなる?とか(笑)
    いらぬ心配をし、びくびくしながら向かいましたが、
    意外とポップ(?)だったので全然大丈夫でした( *´艸`)

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ