奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

ワーケーション【第15段】青森(奥入瀬・十和田湖・青森市) ~その4~

8いいね!

2022/07/30 - 2022/08/09

657位(同エリア1096件中)

旅行記グループ 青森

0

107

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JRローカル 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/7(日)<br />前日はイベント盛り沢山でしたが、なぜか6時に目が覚めました。2度寝は最近出来ないので起きる事にします。午前中は、ゆっくりして、「益田ミリ」さんの本を読んでいました。<br />お昼はyou夫妻がひめますを食べに行く、という事で、またまたご一緒させてもらいました。気になっていた「ひめます開運親子めし」にしました。こちらも美味しかったですが、いくらは、ちょっと塩辛かったです。<br /><br />■お土産屋とお食事の店もりた <br />https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2006684/

    8/7(日)
    前日はイベント盛り沢山でしたが、なぜか6時に目が覚めました。2度寝は最近出来ないので起きる事にします。午前中は、ゆっくりして、「益田ミリ」さんの本を読んでいました。
    お昼はyou夫妻がひめますを食べに行く、という事で、またまたご一緒させてもらいました。気になっていた「ひめます開運親子めし」にしました。こちらも美味しかったですが、いくらは、ちょっと塩辛かったです。

    ■お土産屋とお食事の店もりた
    https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2006684/

  • お昼は「十和田湖でカヌー」です。屋久島で「カヤック」は経験ありますが「カヌー」は初めてです。久しぶりのアクティビティで、テンション上がります(*&#39;▽&#39;)<br />1人だったら選択肢に無かったので、ラッキーです!

    お昼は「十和田湖でカヌー」です。屋久島で「カヤック」は経験ありますが「カヌー」は初めてです。久しぶりのアクティビティで、テンション上がります(*'▽')
    1人だったら選択肢に無かったので、ラッキーです!

  • 集合場所はキャンプ場で、素敵なコテージがありました。健康チェックなどを記入して、現地でお支払いします。クレジットカードも使えました!<br /><br />■十和田湖カヌーツアー<br />https://tgkai.jp/

    集合場所はキャンプ場で、素敵なコテージがありました。健康チェックなどを記入して、現地でお支払いします。クレジットカードも使えました!

    ■十和田湖カヌーツアー
    https://tgkai.jp/

  • テントでキャンプしている方もいますね。キャンピングカーも見かけました。

    テントでキャンプしている方もいますね。キャンピングカーも見かけました。

  • 「8,500円」とちょっとお高めなんですが結構人気があるようで、10組弱くらい参加してた記憶です。

    「8,500円」とちょっとお高めなんですが結構人気があるようで、10組弱くらい参加してた記憶です。

  • スタッフの方から丁寧なレクチャーがあるので、初心者でも全く問題ありません。

    スタッフの方から丁寧なレクチャーがあるので、初心者でも全く問題ありません。

  • こちらが「カナディアン・カヌー」です。カヤックとは違って、船の感じが強いです(*&#39;▽&#39;)オー

    こちらが「カナディアン・カヌー」です。カヤックとは違って、船の感じが強いです(*'▽')オー

  • 基本2~3人で一組で、後ろの方が調整役らしく判断力がいるそうです。判断力は無いですが(笑)、体重的に後ろは私かなと思って、後ろにしてもらいました。いよいよ出発です!(*&#39;▽&#39;)ワクワク

    基本2~3人で一組で、後ろの方が調整役らしく判断力がいるそうです。判断力は無いですが(笑)、体重的に後ろは私かなと思って、後ろにしてもらいました。いよいよ出発です!(*'▽')ワクワク

  • 最初は近くで練習です。右に回ったり、左に回ったり、その場で回ったり、意外と早くコツはつかめました。

    最初は近くで練習です。右に回ったり、左に回ったり、その場で回ったり、意外と早くコツはつかめました。

  • 後ろからの眺めはこんな感じです。カヤックとは違って、板の上に座ります。パドルは片方のみなので、右側を漕ぐ人・左側を漕ぐ人に分かれます。右利きだと左側を漕ぐのが楽でした。これまた優遇してもらい、左側を漕がせてもらいました!

    後ろからの眺めはこんな感じです。カヤックとは違って、板の上に座ります。パドルは片方のみなので、右側を漕ぐ人・左側を漕ぐ人に分かれます。右利きだと左側を漕ぐのが楽でした。これまた優遇してもらい、左側を漕がせてもらいました!

  • 慣れてきたので、スタッフさんの後を追って、奥まで進んで行きます。

    慣れてきたので、スタッフさんの後を追って、奥まで進んで行きます。

  • 小雨っぽい時もあったんですが、遠くを見ると青空も見えていました。

    小雨っぽい時もあったんですが、遠くを見ると青空も見えていました。

  • かなり小さいですが… 「十和田サウナ」が見えました。サウナの建物はロシアから直輸入したそうです!「水風呂は十和田湖」というのが最高ですね(*&#39;▽&#39;)<br /><br />■十和田サウナ<br />https://towadasauna.com/

    かなり小さいですが… 「十和田サウナ」が見えました。サウナの建物はロシアから直輸入したそうです!「水風呂は十和田湖」というのが最高ですね(*'▽')

    ■十和田サウナ
    https://towadasauna.com/

  • だいぶ慣れてきたので、木々の中に入ってみたりしました。

    だいぶ慣れてきたので、木々の中に入ってみたりしました。

  • めっちゃいい写真ですね。yamajuに泊まっているyou夫妻です。

    めっちゃいい写真ですね。yamajuに泊まっているyou夫妻です。

  • 湖 &amp; 森 って最強ですね。写真を撮るには、その都度ドライバックからカメラを取り出す必要があるので、自前で防水対策グッズがあると便利だな、と思いました。

    湖 & 森 って最強ですね。写真を撮るには、その都度ドライバックからカメラを取り出す必要があるので、自前で防水対策グッズがあると便利だな、と思いました。

  • 木々の中から十和田湖を撮ってみました。光や角度の加減で、素敵なエメラルドグリーンが楽しめます。

    木々の中から十和田湖を撮ってみました。光や角度の加減で、素敵なエメラルドグリーンが楽しめます。

  • 雲も少なくなり、青空が広がっています。晴れると写真は映えますが、直射日光は暑すぎるので、曇りのほうが快適でした。雨の日は、また違った景色が見えるとの事で、雨の日でもカヌーはお勧めだそうです。

    雲も少なくなり、青空が広がっています。晴れると写真は映えますが、直射日光は暑すぎるので、曇りのほうが快適でした。雨の日は、また違った景色が見えるとの事で、雨の日でもカヌーはお勧めだそうです。

  • you夫妻が湖に飛び込んでしまいました。さすがyouです(*&#39;▽&#39;)<br />「その時を楽しむ」という点ではyou達のほうが積極的です。日本人の私としては「飛び込みたいけど着替え無いし…」と思ってしまいました。

    you夫妻が湖に飛び込んでしまいました。さすがyouです(*'▽')
    「その時を楽しむ」という点ではyou達のほうが積極的です。日本人の私としては「飛び込みたいけど着替え無いし…」と思ってしまいました。

  • 「せめて脚だけでも」という事で、足だけつけてみました。最初、かなり冷たかったので「これは全身は無理」と思ったんですが、小学校のプールと同じで、慣れてくるとちょうどいい感じでした(笑)

    「せめて脚だけでも」という事で、足だけつけてみました。最初、かなり冷たかったので「これは全身は無理」と思ったんですが、小学校のプールと同じで、慣れてくるとちょうどいい感じでした(笑)

  • ちょうど折り返し地点でティータイムがあります。冷たいアールグレイと「ラグノオのアップルパイ」です。アップルパイはお土産屋さんで必ず見かけて、お土産に買うかどうか迷っていたので、ちょうど試食できて良かったです。意外と美味しかったので、お土産に決定ですヽ(^o^)丿

    ちょうど折り返し地点でティータイムがあります。冷たいアールグレイと「ラグノオのアップルパイ」です。アップルパイはお土産屋さんで必ず見かけて、お土産に買うかどうか迷っていたので、ちょうど試食できて良かったです。意外と美味しかったので、お土産に決定ですヽ(^o^)丿

  • おやつを食べたら出発地点に戻ります。2時間30分のアクティビティーでしたが、あっという間でした。

    おやつを食べたら出発地点に戻ります。2時間30分のアクティビティーでしたが、あっという間でした。

  • 思いがけずカヌーが体験できて本当に楽しかったです。<br />お勧めなので機会あれば、ぜひ(^_-)<br /><br />■十和田湖カヌーツアー<br />https://tgkai.jp/

    思いがけずカヌーが体験できて本当に楽しかったです。
    お勧めなので機会あれば、ぜひ(^_-)

    ■十和田湖カヌーツアー
    https://tgkai.jp/

  • アクティビティーの後は「五所川原の立佞武多(たちねぷた)観覧」です。遊んでますね~(笑)<br />「五所川原」までは車で1時間30分程で、オーナーさんがレンタカーを出して下さいました。2台に分かれて、行きは女性3人の車旅となりました。色んなお話をしたんですが、美術館の話になり、青森県立美術館はシャガールの巨大絵画があり、十和田市現代美術館は音声ガイドがないと、ちゃんと楽しめないとの事でした。<br />「五所川原」に到着です!ちょうどお祭りが始まったところでした。

    アクティビティーの後は「五所川原の立佞武多(たちねぷた)観覧」です。遊んでますね~(笑)
    「五所川原」までは車で1時間30分程で、オーナーさんがレンタカーを出して下さいました。2台に分かれて、行きは女性3人の車旅となりました。色んなお話をしたんですが、美術館の話になり、青森県立美術館はシャガールの巨大絵画があり、十和田市現代美術館は音声ガイドがないと、ちゃんと楽しめないとの事でした。
    「五所川原」に到着です!ちょうどお祭りが始まったところでした。

  • 「五所川原たちねぷた」は青森のねぶたとは違い「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」という掛け声です。地元の高校生が踊りを披露していました。何となく恥ずかしそうに踊っていましたが、大人になって思い返したら絶対いい思い出になるので、全力でやったほうがいいのになぁ、とオバさん目線で思ってしまいました(笑)

    「五所川原たちねぷた」は青森のねぶたとは違い「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」という掛け声です。地元の高校生が踊りを披露していました。何となく恥ずかしそうに踊っていましたが、大人になって思い返したら絶対いい思い出になるので、全力でやったほうがいいのになぁ、とオバさん目線で思ってしまいました(笑)

  • 「たちねぷた」の知識が全く無かったんですが、高さ20メートル以上、重さ16トンという巨大なものだそうです。青森のねぶたとは、また違った魅力があります。それぞれに名前が付いているようです。<br />

    「たちねぷた」の知識が全く無かったんですが、高さ20メートル以上、重さ16トンという巨大なものだそうです。青森のねぶたとは、また違った魅力があります。それぞれに名前が付いているようです。

  • 笛・太鼓部隊がいました。お祭りがグッと盛り上がります。

    笛・太鼓部隊がいました。お祭りがグッと盛り上がります。

  • こちらは、五所川原高校「大屋重左衛門」

    こちらは、五所川原高校「大屋重左衛門」

  • 青森のねぶたっぽいタイプもありました。

    青森のねぶたっぽいタイプもありました。

  • 「神武天皇」

    「神武天皇」

  • 「桃太郎」

    「桃太郎」

  • 「神武天皇」と「金太郎」のコラボです。

    「神武天皇」と「金太郎」のコラボです。

  • こちらは、最新作の「暫(しばらく)」。迫力あります!

    こちらは、最新作の「暫(しばらく)」。迫力あります!

  • こちらは「かぐや」

    こちらは「かぐや」

  • 運行が終わった物は「立佞武多の館」に帰って行くようです。

    運行が終わった物は「立佞武多の館」に帰って行くようです。

  • 「かぐや」と「神武天皇」

    「かぐや」と「神武天皇」

  • 集まると迫力ありますね(*&#39;▽&#39;)オオー<br />何の知識も無く初めてのお祭りだったので、例によって写真撮るのに必死でした(笑) <br />この時期は青森はお祭りの時期なので「青森」「弘前」「五所川原」「八戸三社」とお祭りざんまいを楽しむのも有りかもです。

    集まると迫力ありますね(*'▽')オオー
    何の知識も無く初めてのお祭りだったので、例によって写真撮るのに必死でした(笑)
    この時期は青森はお祭りの時期なので「青森」「弘前」「五所川原」「八戸三社」とお祭りざんまいを楽しむのも有りかもです。

  • あっという間ですが楽しめましたヽ(^o^)丿<br />日本の夏のお祭りって風情あっていいですね。<br />行きの車内で「お土産」の話になったんですが「青森」だったら<br />・ラグノウのアップルパイ<br />・こうじなんばん<br />がメジャーなようです(*&#39;▽&#39;)<br /><br />ちなみに「福岡」のお土産は下記をお勧めしました<br />・通りもん<br />・明太子<br />・16区のダックワーズ

    あっという間ですが楽しめましたヽ(^o^)丿
    日本の夏のお祭りって風情あっていいですね。
    行きの車内で「お土産」の話になったんですが「青森」だったら
    ・ラグノウのアップルパイ
    ・こうじなんばん
    がメジャーなようです(*'▽')

    ちなみに「福岡」のお土産は下記をお勧めしました
    ・通りもん
    ・明太子
    ・16区のダックワーズ

  • 8/8(月)<br />yamajuさんでの宿泊は7泊でしたが、あっという間でした。<br />お土産に「MIKAMI FARM」さんのリンゴジュース買ったんですが、宿泊代と合計しても34000円程でした(*&#39;▽&#39;)オヤスイ!<br /><br />思い出深いワーケーションになりました。八戸行きのバスに乗ります。<br />十和田湖→八戸(青森)は「左側」がお勧めです。「バスは1番前に乗りたい派」なんですが、1番前って人気無いのか、いつも空いてました。<br /><br />■MIKAMI FARM<br />https://mikamifarm.thebase.in/

    8/8(月)
    yamajuさんでの宿泊は7泊でしたが、あっという間でした。
    お土産に「MIKAMI FARM」さんのリンゴジュース買ったんですが、宿泊代と合計しても34000円程でした(*'▽')オヤスイ!

    思い出深いワーケーションになりました。八戸行きのバスに乗ります。
    十和田湖→八戸(青森)は「左側」がお勧めです。「バスは1番前に乗りたい派」なんですが、1番前って人気無いのか、いつも空いてました。

    ■MIKAMI FARM
    https://mikamifarm.thebase.in/

  • 先日トレッキングで満喫しましたが「奥入瀬渓流」名残惜しいです(*&#39;▽&#39;)マタネー

    先日トレッキングで満喫しましたが「奥入瀬渓流」名残惜しいです(*'▽')マタネー

  • 「雲井の滝」の付近ですが、まだ濁ってそうでした。土砂崩れや倒木もあり、豪雨災害の跡が痛々しかったです。何か自分の行いが、そのまま自分に返ってきてる感じがして… 心苦しくなりました。。。

    「雲井の滝」の付近ですが、まだ濁ってそうでした。土砂崩れや倒木もあり、豪雨災害の跡が痛々しかったです。何か自分の行いが、そのまま自分に返ってきてる感じがして… 心苦しくなりました。。。

  • 何度か見かけたんですが「2階建てオープントップバス」が走っているようでした。調べてみると星野リゾートがやっているようです。<br />「奥入瀬渓流温泉」から「奥入瀬ろまんパーク」に向かう田んぼの奥の森にも「ニホンカモシカ」がいて目が合いました(゚∀゚)オオー 写真は撮れずでしたが、何となく運命を感じます(笑)<br />「奥入瀬ろまんパーク」では「奥入瀬のむヨーグルト」を買い、我慢できずw、その場で飲み干しました(*&#39;▽&#39;)ウマカ<br /><br />■渓流オープンバスツアー<br />https://newscast.jp/news/2591922

    何度か見かけたんですが「2階建てオープントップバス」が走っているようでした。調べてみると星野リゾートがやっているようです。
    「奥入瀬渓流温泉」から「奥入瀬ろまんパーク」に向かう田んぼの奥の森にも「ニホンカモシカ」がいて目が合いました(゚∀゚)オオー 写真は撮れずでしたが、何となく運命を感じます(笑)
    「奥入瀬ろまんパーク」では「奥入瀬のむヨーグルト」を買い、我慢できずw、その場で飲み干しました(*'▽')ウマカ

    ■渓流オープンバスツアー
    https://newscast.jp/news/2591922

  • 「奥入瀬ろまんパーク」で休憩中に、バスにアブが入ってきて、隣の席に座っていたご夫婦の奥様の足に止まったんですが、奥様は動じる事なく、デコピンで一撃です(゚∀゚)オオー  運転手さんが始末して事なきを得ました。アブは刺す(噛む)事があるようで、注意が必要との事でした。

    「奥入瀬ろまんパーク」で休憩中に、バスにアブが入ってきて、隣の席に座っていたご夫婦の奥様の足に止まったんですが、奥様は動じる事なく、デコピンで一撃です(゚∀゚)オオー 運転手さんが始末して事なきを得ました。アブは刺す(噛む)事があるようで、注意が必要との事でした。

  • 八戸駅に到着です。仙台までのバスは15時発なので3時間ほど時間があります。「十和田市現代美術館」で時間潰す手もあったなぁ…と思いつつ<br />八戸駅に隣接している「ユートリー」でお土産を物色する事にしました。<br /><br />■おんであんせユートリーおみやげショップ<br />http://www.youtree.com/sokubai.html

    八戸駅に到着です。仙台までのバスは15時発なので3時間ほど時間があります。「十和田市現代美術館」で時間潰す手もあったなぁ…と思いつつ
    八戸駅に隣接している「ユートリー」でお土産を物色する事にしました。

    ■おんであんせユートリーおみやげショップ
    http://www.youtree.com/sokubai.html

  • とっても広いお土産屋さんです。青森県内のさまざまな特産品があるとの事。荷物を預かってもらい、早速買い物です。あれこれ目移りしてしまい…5000円分も買っちゃいました(笑)<br />「奥入瀬ビール」をお土産にしたかったんですが、冷蔵じゃないと色と味が変わるらしので、今回は諦めました…

    とっても広いお土産屋さんです。青森県内のさまざまな特産品があるとの事。荷物を預かってもらい、早速買い物です。あれこれ目移りしてしまい…5000円分も買っちゃいました(笑)
    「奥入瀬ビール」をお土産にしたかったんですが、冷蔵じゃないと色と味が変わるらしので、今回は諦めました…

  • 「地酒試飲コーナー」がありました!100円なら試すべしですね(*&#39;▽&#39;)

    「地酒試飲コーナー」がありました!100円なら試すべしですね(*'▽')

  • どれにしよう~ 真ん中の「陸奥 八仙」が気になりますが、限定商品の「如空(じょくう)」も気になります(゚∀゚)ナヤムー

    どれにしよう~ 真ん中の「陸奥 八仙」が気になりますが、限定商品の「如空(じょくう)」も気になります(゚∀゚)ナヤムー

  • と思ったら…「メンテナンス中」との事でした(*_*)ザンネン

    と思ったら…「メンテナンス中」との事でした(*_*)ザンネン

  • 「奥入瀬ビール、買って飲んじゃおうかなぁ」と思ったんですが、「日本酒」気分だったので、今回は大人しくしました(笑)<br />「伝説のチーズケーキ」が気になったんですが「要冷凍」だったので、またの機会に。<br />お土産屋さんで宅配も出来たので、お土産を詰めて福岡まで送ります。これで、かなり身軽になりましたヽ(^o^)丿

    「奥入瀬ビール、買って飲んじゃおうかなぁ」と思ったんですが、「日本酒」気分だったので、今回は大人しくしました(笑)
    「伝説のチーズケーキ」が気になったんですが「要冷凍」だったので、またの機会に。
    お土産屋さんで宅配も出来たので、お土産を詰めて福岡まで送ります。これで、かなり身軽になりましたヽ(^o^)丿

  • 「八戸三社大祭」を再現したジオラマで、解説パネルもありました。<br />期間的に見れるチャンスがあったので、ちょっと心残りです…。情報収集、大事ですね~(毎回言ってる…w)

    「八戸三社大祭」を再現したジオラマで、解説パネルもありました。
    期間的に見れるチャンスがあったので、ちょっと心残りです…。情報収集、大事ですね~(毎回言ってる…w)

  • 仙台駅のバスは「本八戸駅発」なのでJRで移動します。

    仙台駅のバスは「本八戸駅発」なのでJRで移動します。

  • 八戸は「煮干し系ラーメン」が有名との事で、検索して一番近くのお店に行こうとしたんですが…<br />日差しが強過ぎて、直射日光の道を歩く自信が無かったので諦めます(笑)<br />事前に調べていた、フルーツ屋さんを目指す事にしました。<br />

    八戸は「煮干し系ラーメン」が有名との事で、検索して一番近くのお店に行こうとしたんですが…
    日差しが強過ぎて、直射日光の道を歩く自信が無かったので諦めます(笑)
    事前に調べていた、フルーツ屋さんを目指す事にしました。

  • この「猿のオブジェ」が、八百屋・理容室・セブンイレブンなど、お店の前にあちこちありました。地元を盛り上げているようです。<br />「八戸ポータルミュージアム はっち」という所を観光しようと思ったんですが、バリ暑すぎて… 取り急ぎ涼む事にしました。<br /><br />■八戸ポータルミュージアム はっち<br />https://hacchi.jp/

    この「猿のオブジェ」が、八百屋・理容室・セブンイレブンなど、お店の前にあちこちありました。地元を盛り上げているようです。
    「八戸ポータルミュージアム はっち」という所を観光しようと思ったんですが、バリ暑すぎて… 取り急ぎ涼む事にしました。

    ■八戸ポータルミュージアム はっち
    https://hacchi.jp/

  • こちらで涼みます!<br /><br />■フルーツショップ&パーラー おだわら<br />https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000236/

    こちらで涼みます!

    ■フルーツショップ&パーラー おだわら
    https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000236/

  • 「フルーツパーラー」って久しぶりです。お昼を食べていなかったので「フルーツサンドランチ」にしました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />カフェインを控えるため、飲み物は「アイスミルク」です。フルーツサンドは、クリームは甘さ控えめでしたが特徴は…無かったです。。パンがパサパサしてて、そこは残念でしたが、フルーツは流石に美味しかったです!<br />熱中症になりかけで体温が上がっていたのか、かなり涼めました。

    「フルーツパーラー」って久しぶりです。お昼を食べていなかったので「フルーツサンドランチ」にしました(*'▽')

    カフェインを控えるため、飲み物は「アイスミルク」です。フルーツサンドは、クリームは甘さ控えめでしたが特徴は…無かったです。。パンがパサパサしてて、そこは残念でしたが、フルーツは流石に美味しかったです!
    熱中症になりかけで体温が上がっていたのか、かなり涼めました。

  • 「本八戸(15:05)→仙台(19:40)」行きのバスが2分遅れで来ました。<br />乗車券のチェックなどで乗るまでに時間かかり、せっかく涼んだのに、また汗だくです(^^;)

    「本八戸(15:05)→仙台(19:40)」行きのバスが2分遅れで来ました。
    乗車券のチェックなどで乗るまでに時間かかり、せっかく涼んだのに、また汗だくです(^^;)

  • 今回のバスは、隣との仕切りがありました。座席は狭かったですが、フットレストがありました。充電用の電源は無さそうでしたがWifiはありました。<br />バスによって設備が全然違うんですね。乗客は10人程しかおらずガラガラでした。

    今回のバスは、隣との仕切りがありました。座席は狭かったですが、フットレストがありました。充電用の電源は無さそうでしたがWifiはありました。
    バスによって設備が全然違うんですね。乗客は10人程しかおらずガラガラでした。

  • 岩手山サービスエリアで休憩なので、何か買って食べようと思っていましたが、グッとくる物が無く諦めます。<br />

    岩手山サービスエリアで休憩なので、何か買って食べようと思っていましたが、グッとくる物が無く諦めます。

  • この日の岩手山は半分以上、雲に隠れています。ヒッチハイクしてる若者を見かけました!青春ですね~(゚∀゚)アオハル<br />次のサービスエリアで、お買い物再チャレンジしたんですが、やっぱりグッとくる物に出会えませんでした(笑)

    この日の岩手山は半分以上、雲に隠れています。ヒッチハイクしてる若者を見かけました!青春ですね~(゚∀゚)アオハル
    次のサービスエリアで、お買い物再チャレンジしたんですが、やっぱりグッとくる物に出会えませんでした(笑)

  • 4時間30分の移動でしたが、あっという間に仙台駅です。<br />「仙台七夕まつり」の最終日だったようで、浴衣を着ている人が多かったです。<br /><br />■仙台七夕まつり<br />https://www.sendaitanabata.com/

    4時間30分の移動でしたが、あっという間に仙台駅です。
    「仙台七夕まつり」の最終日だったようで、浴衣を着ている人が多かったです。

    ■仙台七夕まつり
    https://www.sendaitanabata.com/

  • お腹空きました~(゚∀゚)ハラヘタ<br />宿に向かう間に「いい所があればそこに」「無ければコンビニで」と思っていたら「全室個室」のお店を発見!勢いで行ってみます。<br /><br />■プライベート個室×旬菜居酒屋 魚々ろ 仙台一番町店 <br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017090/

    お腹空きました~(゚∀゚)ハラヘタ
    宿に向かう間に「いい所があればそこに」「無ければコンビニで」と思っていたら「全室個室」のお店を発見!勢いで行ってみます。

    ■プライベート個室×旬菜居酒屋 魚々ろ 仙台一番町店
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017090/

  • 「全室個室」なので、居酒屋ですがおひとり様でも入りやすいです。<br />注文もタッチパネルだったので、楽でした(*&#39;▽&#39;)イイネ

    「全室個室」なので、居酒屋ですがおひとり様でも入りやすいです。
    注文もタッチパネルだったので、楽でした(*'▽')イイネ

  • 宿に着いたらすぐに寝る予定なので「生小」にしました。お通しは「サバの塩煮」です。後でレシート見たら500円でした。美味しいけど500円は強気やなぁ(笑)<br />

    宿に着いたらすぐに寝る予定なので「生小」にしました。お通しは「サバの塩煮」です。後でレシート見たら500円でした。美味しいけど500円は強気やなぁ(笑)

  • 「お勧め」と書いてあった「カツオのたたき」です。<br />期待してませんでしたが、これが肉厚で、失礼ながら意外と美味しかったです。居酒屋料理なので1人で1皿はちょっと多いですね。

    「お勧め」と書いてあった「カツオのたたき」です。
    期待してませんでしたが、これが肉厚で、失礼ながら意外と美味しかったです。居酒屋料理なので1人で1皿はちょっと多いですね。

  • 「長芋の唐揚げ」です。海苔を巻いて食べるようで、これも美味しかったです!「長芋」って確か名物だったよね、と思って注文したんですが、「長芋」が名物なのは「八戸」でした(^^;)<br />カツオも長芋も、1人なので量的には半分で良かったです(笑)<br />店員さんも感じいいし、料理も飲み物もすぐに出てきてサクッと食べれて満足でした。<br />

    「長芋の唐揚げ」です。海苔を巻いて食べるようで、これも美味しかったです!「長芋」って確か名物だったよね、と思って注文したんですが、「長芋」が名物なのは「八戸」でした(^^;)
    カツオも長芋も、1人なので量的には半分で良かったです(笑)
    店員さんも感じいいし、料理も飲み物もすぐに出てきてサクッと食べれて満足でした。

  • 仙台の宿は「ナインアワーズ」です。カプセルタイプのドミトリーで、1回泊まってみたかったんですよね。<br />チェックイン時に「混んでるので上でいいですか?」と聞かれ、反射的に「下は空いてないんですか?」と聞くと「足の悪い方、優先でして」と言われました。「うーん(*_*)」と考えていたら「下をご希望ですか」と聞かれ「はい」と即答したら、下になりました(笑)<br />なんかゴネたみたいになってしまい…(*_*)ゴメンヨー<br />でも、偶然にも膝が痛いのは事実だったので、言えば良かったなぁとちょっと後悔ですw<br /><br />■ナインアワーズ仙台<br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/149373/149373.html

    仙台の宿は「ナインアワーズ」です。カプセルタイプのドミトリーで、1回泊まってみたかったんですよね。
    チェックイン時に「混んでるので上でいいですか?」と聞かれ、反射的に「下は空いてないんですか?」と聞くと「足の悪い方、優先でして」と言われました。「うーん(*_*)」と考えていたら「下をご希望ですか」と聞かれ「はい」と即答したら、下になりました(笑)
    なんかゴネたみたいになってしまい…(*_*)ゴメンヨー
    でも、偶然にも膝が痛いのは事実だったので、言えば良かったなぁとちょっと後悔ですw

    ■ナインアワーズ仙台
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/149373/149373.html

  • さっそく「カプセルエリア」に行ってみます。女性専用フロアなので、気兼ね無く安心ですね。

    さっそく「カプセルエリア」に行ってみます。女性専用フロアなので、気兼ね無く安心ですね。

  • おおー、オシャレなカプセルです。就寝エリアは「寝る」だけに特化しているようです。

    おおー、オシャレなカプセルです。就寝エリアは「寝る」だけに特化しているようです。

  • カプセルの中はこんな感じです。結構、高さはあります。幅もシングルベッドぐらいはあり広さに問題はないです。荷物を置く場所が無かったので足元に置きました。<br />ベッドは硬めでしたが、関空のファーストキャビンよりは良かったです。枕は低くて硬めなので、苦手なタイプでした。部屋の臭いは問題無かったです(笑)

    カプセルの中はこんな感じです。結構、高さはあります。幅もシングルベッドぐらいはあり広さに問題はないです。荷物を置く場所が無かったので足元に置きました。
    ベッドは硬めでしたが、関空のファーストキャビンよりは良かったです。枕は低くて硬めなので、苦手なタイプでした。部屋の臭いは問題無かったです(笑)

  • ロッカーがあり「パジャマ・タオル・バスマット」が入ったバッグがあります。スリッパもありました。<br />スーツケースは入らないので、別のエリアに保管するようです。<br />

    ロッカーがあり「パジャマ・タオル・バスマット」が入ったバッグがあります。スリッパもありました。
    スーツケースは入らないので、別のエリアに保管するようです。

  • 洗面エリアは広々しています。個数も多く、混み合う時間でも大丈夫だと思います。口コミにもありましたが、ドライヤーの音を下げる為か、風の勢いがかなり弱かったです。<br />就寝前に使った時は、ちょっとゴミがあふれていたんですが、深夜に使った時には綺麗に清掃されていました。

    洗面エリアは広々しています。個数も多く、混み合う時間でも大丈夫だと思います。口コミにもありましたが、ドライヤーの音を下げる為か、風の勢いがかなり弱かったです。
    就寝前に使った時は、ちょっとゴミがあふれていたんですが、深夜に使った時には綺麗に清掃されていました。

  • シャワールームも、普通のドミトリーに比べ個数は多かった記憶ですが、時間的に満室でした。5分も待ったらすぐに空いたので問題無しです。

    シャワールームも、普通のドミトリーに比べ個数は多かった記憶ですが、時間的に満室でした。5分も待ったらすぐに空いたので問題無しです。

  • シャワーは、脱衣所もシャワーエリアも広めで、水圧は激強です(笑)<br />自分用のバスマットがあるのが高ポイントでした。<br />アメニティーは「タマノハダ」シリーズの「ミント」でした。「タマノハダ」は好きで使ってた事があるんですが「ローズ」だったら最高だな、と思いました。

    シャワーは、脱衣所もシャワーエリアも広めで、水圧は激強です(笑)
    自分用のバスマットがあるのが高ポイントでした。
    アメニティーは「タマノハダ」シリーズの「ミント」でした。「タマノハダ」は好きで使ってた事があるんですが「ローズ」だったら最高だな、と思いました。

  • 寝た状態で写真を撮ってみました。天井高いですね。たまに「ギシギシ」ときしむ音がするので気になりました。上の段の人かな、と思ったら、上はいなかったので、どうやら横の人のようでした。耳栓すれば問題無しです。<br />朝の3時30分と4時に、誰かのアラームで目が覚めました(^^;)<br />特に4時のアラームは、中々鳴りやまないので、すっかり目が覚めてしまいました… ドミトリーあるあるですね。<br />全体的な感想としては、寝るだけならお安いし、いい感じだと思います。

    寝た状態で写真を撮ってみました。天井高いですね。たまに「ギシギシ」ときしむ音がするので気になりました。上の段の人かな、と思ったら、上はいなかったので、どうやら横の人のようでした。耳栓すれば問題無しです。
    朝の3時30分と4時に、誰かのアラームで目が覚めました(^^;)
    特に4時のアラームは、中々鳴りやまないので、すっかり目が覚めてしまいました… ドミトリーあるあるですね。
    全体的な感想としては、寝るだけならお安いし、いい感じだと思います。

  • 8/9(火)<br />いよいよ最終日になりました。この日は移動だけです。<br />yamajuのオーナーさんに仙台のお勧めのお店を聞いていたんですが、系列店がありました。また仙台に来るときに行ってみたいです。<br />備忘録で、お勧めのお店を書いておきます。<br /><br />■シマウマ大飯店 <br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4023149/<br /><br />■にこらす<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011238/<br /><br />■貝と魚と炭び シェルまる<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018639/

    8/9(火)
    いよいよ最終日になりました。この日は移動だけです。
    yamajuのオーナーさんに仙台のお勧めのお店を聞いていたんですが、系列店がありました。また仙台に来るときに行ってみたいです。
    備忘録で、お勧めのお店を書いておきます。

    ■シマウマ大飯店
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4023149/

    ■にこらす
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011238/

    ■貝と魚と炭び シェルまる
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018639/

  • 朝の仙台駅。この日もお天気良かったです。<br />今回の旅で、数組ですがyou(外国人旅行者)を見かけました。少しづつ戻ってきてるんですかね。「今年こそ海外」と思っていましたが、まだまだ現実的じゃなく、今年も諦めています…(T T)<br />

    朝の仙台駅。この日もお天気良かったです。
    今回の旅で、数組ですがyou(外国人旅行者)を見かけました。少しづつ戻ってきてるんですかね。「今年こそ海外」と思っていましたが、まだまだ現実的じゃなく、今年も諦めています…(T T)

  • 仙台空港に着きました。出発まで時間あるので、展望デッキに行ってみます。

    仙台空港に着きました。出発まで時間あるので、展望デッキに行ってみます。

  • あれ~(゚∀゚) 飛行機全くいないです(笑) 離陸しようとしているプロペラ機が、遠目に見えるだけでした。暑いので即退散です。

    あれ~(゚∀゚) 飛行機全くいないです(笑) 離陸しようとしているプロペラ機が、遠目に見えるだけでした。暑いので即退散です。

  • 何か食べようかなぁとブラブラしましたが、朝食でグッとくる物が無く…<br />ランチの時間だったら「東北6県プレート」がいいな、と思いましたが、2人前からかぁ。。。であれば「東北6県パフェ」かな。と妄想を膨らませます(笑)

    何か食べようかなぁとブラブラしましたが、朝食でグッとくる物が無く…
    ランチの時間だったら「東北6県プレート」がいいな、と思いましたが、2人前からかぁ。。。であれば「東北6県パフェ」かな。と妄想を膨らませます(笑)

  • 仙台七夕飾りがありました。友禅和紙を1枚1枚つなぎ合わせているそうです。風情あって綺麗でした(*&#39;▽&#39;)

    仙台七夕飾りがありました。友禅和紙を1枚1枚つなぎ合わせているそうです。風情あって綺麗でした(*'▽')

  • やる事ないので、早めに搭乗口に行くことに。賑わっているラーメン屋さんがありました。朝9時でしたが食べてみようかなぁとメニューを見てみると、1000円と強気なお値段設定で、かなり迷いましたが「そこまで食べたいか」と自問自答し、結局やめました(笑)<br /><br />■だし廊 -GoLD-<br />https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4023844/

    やる事ないので、早めに搭乗口に行くことに。賑わっているラーメン屋さんがありました。朝9時でしたが食べてみようかなぁとメニューを見てみると、1000円と強気なお値段設定で、かなり迷いましたが「そこまで食べたいか」と自問自答し、結局やめました(笑)

    ■だし廊 -GoLD-
    https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4023844/

  • 仙台(09:55)→関空(11:30)の便で出発です。仙台空港も荷物の重量チェック無しでした。飛行機の搭乗も徒歩や階段では無く、通路で移動なので福岡空港と同じで乗りやすいです。<br />早めにチェックインした為か、窓際でした(*&#39;▽&#39;)ラッキー<br />20Fでしたが、窓の位置はイマイチです。。。お盆期間の始まりだからか満席でした。

    仙台(09:55)→関空(11:30)の便で出発です。仙台空港も荷物の重量チェック無しでした。飛行機の搭乗も徒歩や階段では無く、通路で移動なので福岡空港と同じで乗りやすいです。
    早めにチェックインした為か、窓際でした(*'▽')ラッキー
    20Fでしたが、窓の位置はイマイチです。。。お盆期間の始まりだからか満席でした。

  • 離陸しました。いい眺めですね~(*&#39;▽&#39;)

    離陸しました。いい眺めですね~(*'▽')

  • 仙台→大阪なので「進行方向左の席だったら富士山見えるんかな」と思っていたら、アナウンスがあり「もうすぐ左側に富士山が見えます」との事でした。私は右側の席なので見れません… 晴れてたので綺麗に見えたんだろうなぁ(゚∀゚)ザンネン…

    仙台→大阪なので「進行方向左の席だったら富士山見えるんかな」と思っていたら、アナウンスがあり「もうすぐ左側に富士山が見えます」との事でした。私は右側の席なので見れません… 晴れてたので綺麗に見えたんだろうなぁ(゚∀゚)ザンネン…

  • 関空が見えたのに方向転換したので、あれっと思い、フライトマップを確認しました。

    関空が見えたのに方向転換したので、あれっと思い、フライトマップを確認しました。

  • 結構な距離を旋回するんですね。フライトマップ、面白い~(*&#39;▽&#39;)

    結構な距離を旋回するんですね。フライトマップ、面白い~(*'▽')

  • 到着しました!恒例の「ちらっ」

    到着しました!恒例の「ちらっ」

  • 関空に到着しました。徒歩での移動は面倒ですが、飛行機を近くで撮影できるのはメリットですね。

    関空に到着しました。徒歩での移動は面倒ですが、飛行機を近くで撮影できるのはメリットですね。

  • 次のフライトまで4時間30分あるので、関空の近くで観光しようかと色々調べたんですが、特に興味湧く物が無く… 堺市の「ミュシャ館」には行きたかったんですが、全然時間が足りないので関空に滞在する事にします。<br />興味本位で「国際線」をのぞいてみました。「アジア」「ホノルル」「アムステルダム」は飛んでるようです。それでも、1画面で収まる便数でした。。。(*_*)コロナオソルベシ<br /><br />■堺 アルフォンス・ミュシャ館<br />https://mucha.sakai-bunshin.com/

    次のフライトまで4時間30分あるので、関空の近くで観光しようかと色々調べたんですが、特に興味湧く物が無く… 堺市の「ミュシャ館」には行きたかったんですが、全然時間が足りないので関空に滞在する事にします。
    興味本位で「国際線」をのぞいてみました。「アジア」「ホノルル」「アムステルダム」は飛んでるようです。それでも、1画面で収まる便数でした。。。(*_*)コロナオソルベシ

    ■堺 アルフォンス・ミュシャ館
    https://mucha.sakai-bunshin.com/

  • 相変わらずゴースト化している、国際線乗り場…

    相変わらずゴースト化している、国際線乗り場…

  • A~Dはカウンターは開いていますが、閑散としています。

    A~Dはカウンターは開いていますが、閑散としています。

  • その後、ランチを求めて第1ターミナルをウロウロします。とんかつが気になったんですが、空港価格で何か高いです(笑) 久しぶりにマックは?いや胃が受け付けんやろ…という事で、結局、第2ターミナルに向かいます。途中のエアロプラザにも、数件お店がありました。「八品定食 880円」があったので、これにします!<br />

    その後、ランチを求めて第1ターミナルをウロウロします。とんかつが気になったんですが、空港価格で何か高いです(笑) 久しぶりにマックは?いや胃が受け付けんやろ…という事で、結局、第2ターミナルに向かいます。途中のエアロプラザにも、数件お店がありました。「八品定食 880円」があったので、これにします!

  • 「かっぽうぎ」というお店でした。

    「かっぽうぎ」というお店でした。

  • 小鉢が8品です。色々食べれていいですね~。ご飯はお替り無料のようで、体格いい方達はお替りしてました。<br />働いて無いからか、半分でめっちゃ苦しいです…(笑) が頑張って完食しました。

    小鉢が8品です。色々食べれていいですね~。ご飯はお替り無料のようで、体格いい方達はお替りしてました。
    働いて無いからか、半分でめっちゃ苦しいです…(笑) が頑張って完食しました。

  • いつもは家でリモートワークで気温は安定してるので、たまに外出して、暑い寒いを繰り返すと、体がダルかったです(^^;)<br />コーヒーが飲みたかったので、久しぶりにセブンイレブンのコーヒーを買いました。今は「普通」「濃いめ」と濃さが選べるようです。調子に乗って「フレンチクルーラー」も買ってしまいました。食べ過ぎです…<br />搭乗までは、ひたすら次のワーケーションの調査をしていました。この時間使って、旅行記書いても良かったなぁと反省。

    いつもは家でリモートワークで気温は安定してるので、たまに外出して、暑い寒いを繰り返すと、体がダルかったです(^^;)
    コーヒーが飲みたかったので、久しぶりにセブンイレブンのコーヒーを買いました。今は「普通」「濃いめ」と濃さが選べるようです。調子に乗って「フレンチクルーラー」も買ってしまいました。食べ過ぎです…
    搭乗までは、ひたすら次のワーケーションの調査をしていました。この時間使って、旅行記書いても良かったなぁと反省。

  • 最後のフライト、関空(16:00)→福岡(17:15)の便です。1番に並んで飛行機の写真を撮ります。

    最後のフライト、関空(16:00)→福岡(17:15)の便です。1番に並んで飛行機の写真を撮ります。

  • またも窓側でした。早めにチェックインすると窓側率高いようです。27Aだったので翼が遠いけど、窓の位置はいい感じでした。福岡行きも、ほぼ満員です。

    またも窓側でした。早めにチェックインすると窓側率高いようです。27Aだったので翼が遠いけど、窓の位置はいい感じでした。福岡行きも、ほぼ満員です。

  • 離陸しまーす(*&#39;▽&#39;)ワーイ

    離陸しまーす(*'▽')ワーイ

  • またぐるっと旋回しました。航路が面白いですね~

    またぐるっと旋回しました。航路が面白いですね~

  • いいお天気だったので、空も雲もめっちゃ綺麗です(゚∀゚)スゴー

    いいお天気だったので、空も雲もめっちゃ綺麗です(゚∀゚)スゴー

  • 晴れていたので瀬戸内の島々がめっちゃ綺麗に見えました。瀬戸内海、好きなんですよね~(*&#39;▽&#39;) 次回は瀬戸内海にしようかなぁ~

    晴れていたので瀬戸内の島々がめっちゃ綺麗に見えました。瀬戸内海、好きなんですよね~(*'▽') 次回は瀬戸内海にしようかなぁ~

  • 福岡に近づいてきました。福間海岸かな、福岡の海も意外と綺麗です!

    福岡に近づいてきました。福間海岸かな、福岡の海も意外と綺麗です!

  • 福岡県民ですが「この島何だろ」と思いました。検索してみると、福岡県新宮町の「相島」との事。猫が約150匹~200匹いるらしく、猫の島で有名だそうです(゚∀゚)ヘー<br /><br />■福岡新宮町・猫の島『相島』観光ガイド!食堂・カフェ・フェリーアクセス<br />https://fukuoka-yokamon.com/chokubaijyo2/shingu/ainoshima

    福岡県民ですが「この島何だろ」と思いました。検索してみると、福岡県新宮町の「相島」との事。猫が約150匹~200匹いるらしく、猫の島で有名だそうです(゚∀゚)ヘー

    ■福岡新宮町・猫の島『相島』観光ガイド!食堂・カフェ・フェリーアクセス
    https://fukuoka-yokamon.com/chokubaijyo2/shingu/ainoshima

  • もうすぐで着陸です。相変わらず最後は街中を飛びます(゚∀゚)オオー<br />自宅が見えないかな、とキョロキョロしましたが、超方向音痴なので場所が全く分からず…(笑)

    もうすぐで着陸です。相変わらず最後は街中を飛びます(゚∀゚)オオー
    自宅が見えないかな、とキョロキョロしましたが、超方向音痴なので場所が全く分からず…(笑)

  • 無事着陸です。今回の旅の「ちらっ」もこれで最後です。<br />今回のワーケーションは夏休みも兼ねていたので、観光モリモリで、かなり満喫できました~(゚∀゚)オツカレー

    無事着陸です。今回の旅の「ちらっ」もこれで最後です。
    今回のワーケーションは夏休みも兼ねていたので、観光モリモリで、かなり満喫できました~(゚∀゚)オツカレー

  • yamajuのオーナーさんお勧めの「MIKAMI FARM」さんのリンゴジュースです。<br />無肥料・無農薬・無加水・無加糖・無着色という超こだわりのジュースで、とっても美味しかったです!<br /><br />■MIKAMI FARM<br />https://mikamifarm.thebase.in/

    yamajuのオーナーさんお勧めの「MIKAMI FARM」さんのリンゴジュースです。
    無肥料・無農薬・無加水・無加糖・無着色という超こだわりのジュースで、とっても美味しかったです!

    ■MIKAMI FARM
    https://mikamifarm.thebase.in/

  • 「にんにくせんべい」はガッツリにんにくが効いてて美味しかったですヽ(^o^)丿<br /><br />■今回のワーケーションの備忘録<br />・荷物は場所によっては宅配が便利かも<br />・トレッキングは時間配分を計画しておく<br />・公共交通機関の「期間限定運行」はしっかりチェック<br />・突然でも「何か一品」作れるようにしておく<br />・お祭り情報は、事前に詳しくチェック<br />・アクティビティーは勢いでやったほうがいいかも<br />・デジカメの充電、出発前にチェック

    「にんにくせんべい」はガッツリにんにくが効いてて美味しかったですヽ(^o^)丿

    ■今回のワーケーションの備忘録
    ・荷物は場所によっては宅配が便利かも
    ・トレッキングは時間配分を計画しておく
    ・公共交通機関の「期間限定運行」はしっかりチェック
    ・突然でも「何か一品」作れるようにしておく
    ・お祭り情報は、事前に詳しくチェック
    ・アクティビティーは勢いでやったほうがいいかも
    ・デジカメの充電、出発前にチェック

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP