奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

ワーケーション【第15段】青森(奥入瀬・十和田湖・青森市) ~その1~

19いいね!

2022/07/30 - 2022/08/09

339位(同エリア1096件中)

旅行記グループ 青森

0

101

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/30(土)<br />今回は以前から気になっていた奥入瀬渓流メインで青森へワーケーションする事にしました。<br />別の機会で福岡空港の展望デッキをのぞいた時、意外と見応えあったので、搭乗前に行ってみました。めっちゃ満足な写真は撮れたんですが暑過ぎて…。数枚撮ってそそくさと退散です(笑)<br />今回もPeach利用ですが、いつもは北側の1番搭乗口なんですが、今回は南側の12番搭乗口でした。LCCなので一番端っこなのはいつもと一緒ですね。結局、ウロウロする事も無く、17時に搭乗口に着きました。

    7/30(土)
    今回は以前から気になっていた奥入瀬渓流メインで青森へワーケーションする事にしました。
    別の機会で福岡空港の展望デッキをのぞいた時、意外と見応えあったので、搭乗前に行ってみました。めっちゃ満足な写真は撮れたんですが暑過ぎて…。数枚撮ってそそくさと退散です(笑)
    今回もPeach利用ですが、いつもは北側の1番搭乗口なんですが、今回は南側の12番搭乗口でした。LCCなので一番端っこなのはいつもと一緒ですね。結局、ウロウロする事も無く、17時に搭乗口に着きました。

  • 福岡(18:00)→大阪(19:10)の便に乗りましたが、そんなに混んでない印象です。乗客は6割くらいで、隣はいませんでした。<br />離陸間際にクーラーが全開になって白い煙が出たので、おお!っと思い写真撮りましたが、全く映ってないですね(^^;)<br />

    福岡(18:00)→大阪(19:10)の便に乗りましたが、そんなに混んでない印象です。乗客は6割くらいで、隣はいませんでした。
    離陸間際にクーラーが全開になって白い煙が出たので、おお!っと思い写真撮りましたが、全く映ってないですね(^^;)

  • 早めにチェックインしたからか、窓側でした(゚∀゚)ラッキー<br />28Fは窓の位置はいまいちですが、無料で窓際なのは嬉しいです。<br />

    早めにチェックインしたからか、窓側でした(゚∀゚)ラッキー
    28Fは窓の位置はいまいちですが、無料で窓際なのは嬉しいです。

  • 例によってフライトマップを見てみます。一度逆方向に向かうようです。

    例によってフライトマップを見てみます。一度逆方向に向かうようです。

  • めっちゃ綺麗(゚∀゚)ワオー 飛行機からの景色ってテンション上がります。

    めっちゃ綺麗(゚∀゚)ワオー 飛行機からの景色ってテンション上がります。

  • あっという間に関空に到着です。

    あっという間に関空に到着です。

  • ちょうど夕陽の時間帯だったんですが、東側だったので夕陽は見えなかったです(*_*)ザンネン

    ちょうど夕陽の時間帯だったんですが、東側だったので夕陽は見えなかったです(*_*)ザンネン

  • 外の景色を眺めていたら関空を通り過ぎたので「あれっ!?」と思ってフライトマップを確認したら、やっぱり通り過ぎていました。着陸の順番待ちなのか、旋回しているようでした。

    外の景色を眺めていたら関空を通り過ぎたので「あれっ!?」と思ってフライトマップを確認したら、やっぱり通り過ぎていました。着陸の順番待ちなのか、旋回しているようでした。

  • 到着しました。日が暮れて暗くなってきました。

    到着しました。日が暮れて暗くなってきました。

  • 夜の飛行機も映えますね。今回荷物は直接宿に送ったので預け荷物が無く、到着後に荷物が出てくるのを待たなくてよかったので、とっても楽でした!<br />LCCなので、7kg超えると受託手荷物料金は1,950円ですが、これって宿への宅配便の送料とそんなに変わらないんですよね。<br />重い荷物をゴロゴロする必要も無いので、次回から荷物は宅配で送る事にしますヽ(^o^)丿<br />

    夜の飛行機も映えますね。今回荷物は直接宿に送ったので預け荷物が無く、到着後に荷物が出てくるのを待たなくてよかったので、とっても楽でした!
    LCCなので、7kg超えると受託手荷物料金は1,950円ですが、これって宿への宅配便の送料とそんなに変わらないんですよね。
    重い荷物をゴロゴロする必要も無いので、次回から荷物は宅配で送る事にしますヽ(^o^)丿

  • この日は関空近くで1泊します。エアロプラザに行ってみると、コワーキングスペースらしきお店がありました。<br /><br />■KIXエアポート カフェラウンジ NODOKA<br />https://aprecio.jp/nodoka/

    この日は関空近くで1泊します。エアロプラザに行ってみると、コワーキングスペースらしきお店がありました。

    ■KIXエアポート カフェラウンジ NODOKA
    https://aprecio.jp/nodoka/

  • 明日のフライトが7時なので、ファーストキャビンに泊まる事にしました。一度泊まってみたかったんですよね。<br /><br />■FIRST CABIN(ファーストキャビン) 関西空港<br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/182304/182304.html

    明日のフライトが7時なので、ファーストキャビンに泊まる事にしました。一度泊まってみたかったんですよね。

    ■FIRST CABIN(ファーストキャビン) 関西空港
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/182304/182304.html

  • チェックインはスタッフさんが1人でやっていたので、ちょっと待ちました。フロントの前にロビーがあり、ここで食事が出来るようです。電子レンジもありました。<br />

    チェックインはスタッフさんが1人でやっていたので、ちょっと待ちました。フロントの前にロビーがあり、ここで食事が出来るようです。電子レンジもありました。

  • さっそくお部屋に行ってみます。女性エリアと男性エリアが分かれているので、いいですね。カードでドアが開くので、セキュリティはバッチリです。

    さっそくお部屋に行ってみます。女性エリアと男性エリアが分かれているので、いいですね。カードでドアが開くので、セキュリティはバッチリです。

  • キャビンエリアの前に自販機もありました。

    キャビンエリアの前に自販機もありました。

  • ウワサ通り「キャビンエリアは寝るだけ」のようで、照明も暗いです。<br />こちらは「ファーストクラスキャビン」です。

    ウワサ通り「キャビンエリアは寝るだけ」のようで、照明も暗いです。
    こちらは「ファーストクラスキャビン」です。

  • 値段重視で私は「ビジネスクラスキャビン」です。<br />キャビンエリアに入った時に「何か臭い…(笑)」と思ってしまいました。エアコンかなぁ…。カビとか生乾きとか、そういった感じの臭いです。<br /><br /><br />

    値段重視で私は「ビジネスクラスキャビン」です。
    キャビンエリアに入った時に「何か臭い…(笑)」と思ってしまいました。エアコンかなぁ…。カビとか生乾きとか、そういった感じの臭いです。


  • ドミトリーと思っていたので、部屋はめっちゃ広く感じました。が、部屋の中のほうが、匂いが気になります(*_*)ナニ?カビ?

    ドミトリーと思っていたので、部屋はめっちゃ広く感じました。が、部屋の中のほうが、匂いが気になります(*_*)ナニ?カビ?

  • 知らなかったんですがTVが付いていました!<br />ドミトリーっぽいのに少しお高いのは、これが原因ですかね。個人的にはテレビ無くていいので、もうちょっと安くしてほしいです(笑)

    知らなかったんですがTVが付いていました!
    ドミトリーっぽいのに少しお高いのは、これが原因ですかね。個人的にはテレビ無くていいので、もうちょっと安くしてほしいです(笑)

  • コンセントはありましたが、USB充電はありませんでした…<br />フロントで携帯充電セットを借りたんですが充電できず(^^;) USBケーブルの相性が悪かったのか、自分のUSBケーブルを使ったら充電できました。<br />

    コンセントはありましたが、USB充電はありませんでした…
    フロントで携帯充電セットを借りたんですが充電できず(^^;) USBケーブルの相性が悪かったのか、自分のUSBケーブルを使ったら充電できました。

  • 明日早いので、もう寝ます(笑)<br />洗面台はとっても広くて9個ありましたが、コロナ対策でいくつか使用禁止でした。<br />

    明日早いので、もう寝ます(笑)
    洗面台はとっても広くて9個ありましたが、コロナ対策でいくつか使用禁止でした。

  • 洗濯機もあります。

    洗濯機もあります。

  • シャワールームはこちらです。

    シャワールームはこちらです。

  • 脱衣所もシャワールームも広々しています。

    脱衣所もシャワールームも広々しています。

  • 「大浴場」があったので、こちらを利用しました。マナー違反ですが、誰もいなかったので数枚だけ撮らせてもらいました。

    「大浴場」があったので、こちらを利用しました。マナー違反ですが、誰もいなかったので数枚だけ撮らせてもらいました。

  • 洗い場は4個なので「中浴場」ですね。ゆっくり湯船に浸かれるのは嬉しいです。

    洗い場は4個なので「中浴場」ですね。ゆっくり湯船に浸かれるのは嬉しいです。

  • 寝る前に横になって写真撮ってみました。枕はいい感じでしたが、ベッドは固いです。うーん、やっぱり臭いが気になります。鼻ってすぐに慣れるんじゃなかったっけ…。ベッドに湿気がある感じがしたので、もしかしたら部屋自体がカビているのかな(゚∀゚)クサイ 全然慣れなかったので「もう泊まらないかな」と思いました。

    寝る前に横になって写真撮ってみました。枕はいい感じでしたが、ベッドは固いです。うーん、やっぱり臭いが気になります。鼻ってすぐに慣れるんじゃなかったっけ…。ベッドに湿気がある感じがしたので、もしかしたら部屋自体がカビているのかな(゚∀゚)クサイ 全然慣れなかったので「もう泊まらないかな」と思いました。

  • 7/31(日)<br />5時前から周りがゴソゴソしていて、起きてしまいました。どうやら満室だったようです。結局、臭いであまり眠れず…<br />関空近くという事でポイント高かったんですが、これは無しですね(゚∀゚)トホホ<br />大阪は朝から蒸し暑かったです。

    7/31(日)
    5時前から周りがゴソゴソしていて、起きてしまいました。どうやら満室だったようです。結局、臭いであまり眠れず…
    関空近くという事でポイント高かったんですが、これは無しですね(゚∀゚)トホホ
    大阪は朝から蒸し暑かったです。

  • 第2ターミナルに移動中に、トレッキングシューズのインソールを忘れた事に気づきネットで注文しました。ネットでお買い物って便利です!<br />いつも朝食は食べないのですが、なぜかお腹が空いてたので、サンドイッチを食べました。6時には食べ終わり、搭乗口で出発を待ちます。<br />1番に搭乗したので、いい写真が撮れましたヽ(^o^)丿<br />

    第2ターミナルに移動中に、トレッキングシューズのインソールを忘れた事に気づきネットで注文しました。ネットでお買い物って便利です!
    いつも朝食は食べないのですが、なぜかお腹が空いてたので、サンドイッチを食べました。6時には食べ終わり、搭乗口で出発を待ちます。
    1番に搭乗したので、いい写真が撮れましたヽ(^o^)丿

  • 今回も窓側です!(゚∀゚)ラッキー 18Aは翼の横でした。まぁまぁなかと思ってましたが、意外と翼の存在感がありました(笑)<br />大阪(07:00)→仙台(08:20)の早朝便でしたが、半分は埋まってる感じでした。<br />

    今回も窓側です!(゚∀゚)ラッキー 18Aは翼の横でした。まぁまぁなかと思ってましたが、意外と翼の存在感がありました(笑)
    大阪(07:00)→仙台(08:20)の早朝便でしたが、半分は埋まってる感じでした。

  • 離陸しまーすヽ(^o^)丿

    離陸しまーすヽ(^o^)丿

  • 関空上空をグルグルしてるなぁ、とフライトマップを見てみると、やっぱり旋回していました。<br />

    関空上空をグルグルしてるなぁ、とフライトマップを見てみると、やっぱり旋回していました。

  • いいお天気だったので景色が綺麗でした(*&#39;▽&#39;)オオー

    いいお天気だったので景色が綺麗でした(*'▽')オオー

  • 反対だったら富士山見えたと思います。座席指定すれば良かったなぁ…<br />富士山とは反対ですが、カルデラっぽい地形が見えて気になりました。

    反対だったら富士山見えたと思います。座席指定すれば良かったなぁ…
    富士山とは反対ですが、カルデラっぽい地形が見えて気になりました。

  • この辺りだったんですが、どの山だったんだろう…

    この辺りだったんですが、どの山だったんだろう…

  • ずっと景色を見ていたら、あっという間に到着しました。空が綺麗!(*&#39;▽&#39;)

    ずっと景色を見ていたら、あっという間に到着しました。空が綺麗!(*'▽')

  • 恒例の「ちらっ」(゚∀゚) 到着した感が好きですw

    恒例の「ちらっ」(゚∀゚) 到着した感が好きですw

  • 仙台空港に到着です。目的地は「青森」なんですけどね(笑)<br />移動や宿泊は、なるべく節約派なので、今回「福岡→関空→仙台」はPeachで「仙台→青森」はバスで移動する事にしました。<br />福岡→青森は直行便が無く、どちらにしろ乗換えだったので、のんびり行きます。

    仙台空港に到着です。目的地は「青森」なんですけどね(笑)
    移動や宿泊は、なるべく節約派なので、今回「福岡→関空→仙台」はPeachで「仙台→青森」はバスで移動する事にしました。
    福岡→青森は直行便が無く、どちらにしろ乗換えだったので、のんびり行きます。

  • 「仙台→青森」のバスは仙台駅近くから出発なので仙台駅を目指します。空港でのんびりしてたら、目の前で電車が行ってしまいました(^^;)<br />次は…30分後のようです。。。空港線なのに30分間隔なんですね。

    「仙台→青森」のバスは仙台駅近くから出発なので仙台駅を目指します。空港でのんびりしてたら、目の前で電車が行ってしまいました(^^;)
    次は…30分後のようです。。。空港線なのに30分間隔なんですね。

  • 仙台駅に着きました。まずは青森行のバス停をチェックです。近くにロッカーもあったので荷物を預けて身軽になり、バスの時間まで仙台を散策します。

    仙台駅に着きました。まずは青森行のバス停をチェックです。近くにロッカーもあったので荷物を預けて身軽になり、バスの時間まで仙台を散策します。

  • 仙台は何度か行った事もあり、時間的にもガッツリ観光は難しいので、歩いて観光できる所に行く事にしました。<br />まずは、仙台駅西口前にある展望台へ行ってみます。<br />

    仙台は何度か行った事もあり、時間的にもガッツリ観光は難しいので、歩いて観光できる所に行く事にしました。
    まずは、仙台駅西口前にある展望台へ行ってみます。

  • 着きました。展望エリアは屋外なのでバリ暑です…(^^;)<br />東北新幹線が見れたので、そそくさと退散します。<br /><br />■AER(アエル) 展望テラス<br />https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/41/

    着きました。展望エリアは屋外なのでバリ暑です…(^^;)
    東北新幹線が見れたので、そそくさと退散します。

    ■AER(アエル) 展望テラス
    https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/41/

  • 反対側にも展望エリアがありました。せっかくなのでこちらも見学しましたが、とにかく暑かったので、写真を撮って引き返しました。

    反対側にも展望エリアがありました。せっかくなのでこちらも見学しましたが、とにかく暑かったので、写真を撮って引き返しました。

  • うーん。展望エリアで、景色眺めながらのんびりしよう、かと思っていたんですが、意外と早く終わったので、この後どうしよう…と考えながら、とりあえずビルの中を歩いていたら、文房具屋さんがありました。<br />何気にブラブラしていたら結構楽しめました(笑)<br />

    うーん。展望エリアで、景色眺めながらのんびりしよう、かと思っていたんですが、意外と早く終わったので、この後どうしよう…と考えながら、とりあえずビルの中を歩いていたら、文房具屋さんがありました。
    何気にブラブラしていたら結構楽しめました(笑)

  • 外に出てみると、暑すぎてとても観光する気にはなりませんでした…<br />「暑い」って全ての意欲を無くしますね。。<br />とは言え、せっかく来たので、「仙台が発祥」らしい「冷やし中華」の老舗に行ってみる事にしました。オープン前に着いたのですが、既に行列が出来ていました。日差し直撃だったので少し離れて待っていたら早めにオープンしたようで、11:25に入店できました(*&#39;▽&#39;)ラッキー<br /><br />■中国料理 龍亭<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000056/

    外に出てみると、暑すぎてとても観光する気にはなりませんでした…
    「暑い」って全ての意欲を無くしますね。。
    とは言え、せっかく来たので、「仙台が発祥」らしい「冷やし中華」の老舗に行ってみる事にしました。オープン前に着いたのですが、既に行列が出来ていました。日差し直撃だったので少し離れて待っていたら早めにオープンしたようで、11:25に入店できました(*'▽')ラッキー

    ■中国料理 龍亭
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000056/

  • 冷やし中華(涼拌麺)は「醤油だれ」と「胡麻だれ」があり、めっちゃ迷いましたが「醤油だれ」にしました。注文を聞いていると「胡麻だれ」派が多いようで、しまった…と思っているうちに、来ました~(*&#39;▽&#39;)ウマソ<br />具が別皿になっているのが特徴的ですね!麺はもちもちしていて、お酢がこの日の暑さにピッタリで、とっても美味しかったです。「冷やし中華」って家でお手軽に作れるので、お店で食べたの初めてかもです。<br />老舗で人気店のようで、11:40には満席だったので、早めに行って良かったです。

    冷やし中華(涼拌麺)は「醤油だれ」と「胡麻だれ」があり、めっちゃ迷いましたが「醤油だれ」にしました。注文を聞いていると「胡麻だれ」派が多いようで、しまった…と思っているうちに、来ました~(*'▽')ウマソ
    具が別皿になっているのが特徴的ですね!麺はもちもちしていて、お酢がこの日の暑さにピッタリで、とっても美味しかったです。「冷やし中華」って家でお手軽に作れるので、お店で食べたの初めてかもです。
    老舗で人気店のようで、11:40には満席だったので、早めに行って良かったです。

  • お腹は一杯だったんですが、もう一つの名物「ずんだ餠」を買いに行きました。<br />こちらも人気店なので「並んでたら諦めよう」と思っていたんですが、お持ち帰りの待ちは2組だったので、気合い入れて待つことにしました。直射日光がすごかったです(^^;)<br /><br />■村上屋餅店<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

    お腹は一杯だったんですが、もう一つの名物「ずんだ餠」を買いに行きました。
    こちらも人気店なので「並んでたら諦めよう」と思っていたんですが、お持ち帰りの待ちは2組だったので、気合い入れて待つことにしました。直射日光がすごかったです(^^;)

    ■村上屋餅店
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

  • 10分くらいで店内に入れましたが、日傘を持って無かったので汗ダクダクになりました(笑)<br />イートインだと「ごま・づんだ・くるみ」のセットを頂けるようで、それを狙ってたんですが、イートインは4組待ちだったので、あの直射日光では無理でした…<br />3個も食べれないけど…「づんだ」と「くるみ」が食べたかったので、計6個のお餠を買いました(゚∀゚)スゴッ

    10分くらいで店内に入れましたが、日傘を持って無かったので汗ダクダクになりました(笑)
    イートインだと「ごま・づんだ・くるみ」のセットを頂けるようで、それを狙ってたんですが、イートインは4組待ちだったので、あの直射日光では無理でした…
    3個も食べれないけど…「づんだ」と「くるみ」が食べたかったので、計6個のお餠を買いました(゚∀゚)スゴッ

  • バスの時間までは、まだあるので、もうちょっとブラブラしてみる事にしました。駅に向かう帰り道に、別の展望スポットがあるので寄ってみます。<br /><br />■SS30展望フロア<br />https://rentacar.carlifestadium.com/travel/sendai/SS30<br />

    バスの時間までは、まだあるので、もうちょっとブラブラしてみる事にしました。駅に向かう帰り道に、別の展望スポットがあるので寄ってみます。

    ■SS30展望フロア
    https://rentacar.carlifestadium.com/travel/sendai/SS30

  • 専用のエレベーターを降りると、ウエディング会社もあるようで、そこのスタッフの方が立っており「えっ?ここ展望台?」となりましたが、奥に進むとありました。<br />

    専用のエレベーターを降りると、ウエディング会社もあるようで、そこのスタッフの方が立っており「えっ?ここ展望台?」となりましたが、奥に進むとありました。

  • とにかく天気はいいので、眺めはいいです!夜景も綺麗そうです。<br />ここは屋内なので、涼みながらしばらくボーっとしていましたが、後ろでウエディング会社のスタッフが慌ただしく働いていたので何か落ち着かず…。写真を撮って駅に向かう事にしました。

    とにかく天気はいいので、眺めはいいです!夜景も綺麗そうです。
    ここは屋内なので、涼みながらしばらくボーっとしていましたが、後ろでウエディング会社のスタッフが慌ただしく働いていたので何か落ち着かず…。写真を撮って駅に向かう事にしました。

  • 仙台駅は「七夕飾り」がありました。後で知りましたが、仙台七夕まつりは、毎年8月6日~8月8日だそうです。

    仙台駅は「七夕飾り」がありました。後で知りましたが、仙台七夕まつりは、毎年8月6日~8月8日だそうです。

  • 時間はまだまだあったので、カフェで休む事にしました。せっかくなので「ずんだシェイク」を頂く事に!持ち帰りだとすぐに買えるようでしたが、少し休みたいし、イートインスペースは2組待ちだったので並んでみました。<br /><br />■ずんだ茶寮<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000101/<br />

    時間はまだまだあったので、カフェで休む事にしました。せっかくなので「ずんだシェイク」を頂く事に!持ち帰りだとすぐに買えるようでしたが、少し休みたいし、イートインスペースは2組待ちだったので並んでみました。

    ■ずんだ茶寮
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000101/

  • 10分程で席に座れました。ずんだ関連のスイーツは、いくつか食べた事はありましたが「シェイク」は初めてです。めっちゃ豆味ですが、シェイクなので飲みやすくて美味しいです!<br />前回のずんだスイーツが、かなり豆感あって、「ずんだ」は何となく苦手なイメージがあったんですが、これはお勧めですヽ(^o^)丿

    10分程で席に座れました。ずんだ関連のスイーツは、いくつか食べた事はありましたが「シェイク」は初めてです。めっちゃ豆味ですが、シェイクなので飲みやすくて美味しいです!
    前回のずんだスイーツが、かなり豆感あって、「ずんだ」は何となく苦手なイメージがあったんですが、これはお勧めですヽ(^o^)丿

  • 暑い中歩いていたので、かなり体温が上がっていたみたいで、カフェで涼んでいたら落ち着きました。駅をブラブラしていると、笛や太鼓の音がしたので行ってみると「八木山すずめでござる」というチームが「仙台すずめ踊り」を演舞していました。祭感があって、あ~日本の夏やなぁと、しみじみしました(*&#39;▽&#39;)

    暑い中歩いていたので、かなり体温が上がっていたみたいで、カフェで涼んでいたら落ち着きました。駅をブラブラしていると、笛や太鼓の音がしたので行ってみると「八木山すずめでござる」というチームが「仙台すずめ踊り」を演舞していました。祭感があって、あ~日本の夏やなぁと、しみじみしました(*'▽')

  • やっとバスの出発時間になりました。仙台駅東口(15:10)→本八戸駅(19:30)の4時間20分のバスの旅です。長いですが5000円です!お安いですね(*&#39;▽&#39;)

    やっとバスの出発時間になりました。仙台駅東口(15:10)→本八戸駅(19:30)の4時間20分のバスの旅です。長いですが5000円です!お安いですね(*'▽')

  • 今回のバスは4列シートで間隔は狭めでした。ほぼ満員だったので意外と需要あるんですね。設備はWifiも充電できるコンセントも見当たらず…その点は残念でしたが、休憩は2回あるのでリフレッシュできます。

    今回のバスは4列シートで間隔は狭めでした。ほぼ満員だったので意外と需要あるんですね。設備はWifiも充電できるコンセントも見当たらず…その点は残念でしたが、休憩は2回あるのでリフレッシュできます。

  • 「岩手山」のサービスエリアで休憩があり「岩手山」が綺麗に見えました(*&#39;▽&#39;)カッコヨカー

    「岩手山」のサービスエリアで休憩があり「岩手山」が綺麗に見えました(*'▽')カッコヨカー

  • 途中、ウトウトしてたらあっという間到着です。全く知らなかったんですが「八戸三社大祭」という祭りが7/31~8/4まであったらしいです。知ってたら、少し旅程を考えていたかもです。情報って大事ですね。この日は八戸で1泊します。

    途中、ウトウトしてたらあっという間到着です。全く知らなかったんですが「八戸三社大祭」という祭りが7/31~8/4まであったらしいです。知ってたら、少し旅程を考えていたかもです。情報って大事ですね。この日は八戸で1泊します。

  • 口コミ通り施設は古いですが清潔感はあります。寝るだけなので問題無しです。ベッド・枕は個人的には硬いかなぁという感じでした。<br /><br />■ホテルパールシティ八戸<br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70245/70245.html<br />

    口コミ通り施設は古いですが清潔感はあります。寝るだけなので問題無しです。ベッド・枕は個人的には硬いかなぁという感じでした。

    ■ホテルパールシティ八戸
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70245/70245.html

  • 前日は臭いが気になって眠れなかったので「臭くない」ってありがたいなぁ、と思いました(笑) <br /><br />

    前日は臭いが気になって眠れなかったので「臭くない」ってありがたいなぁ、と思いました(笑)

  • 可愛らしい折り紙で「おもてなし」です。

    可愛らしい折り紙で「おもてなし」です。

  • なぜかポットは「デロンギ」のしかも「オレンジ」で、ここだけオシャレでした。

    なぜかポットは「デロンギ」のしかも「オレンジ」で、ここだけオシャレでした。

  • お風呂は蛇口をひねるタイプで、トイレのウォシュレットもかなり古いタイプのようでした(^^;) 寝るだけなので問題無しです!

    お風呂は蛇口をひねるタイプで、トイレのウォシュレットもかなり古いタイプのようでした(^^;) 寝るだけなので問題無しです!

  • お腹空いたので夕食変わりにお餅を食べる事にしました。大事に持ち運んだつもりが… ヨレヨレになっていて、中身も傾いていました(笑)<br /><br />

    お腹空いたので夕食変わりにお餅を食べる事にしました。大事に持ち運んだつもりが… ヨレヨレになっていて、中身も傾いていました(笑)

  • じゃーん!お正月でさえ、お餅食べないのに… 6個のお餅です(笑)<br />購入してから時間経っていましたが、めちゃめちゃ柔らかいです(゚∀゚)ビックリ<br />「くるみ」はしっかりくるみの味でした。「づんだ」は間違いなしですね。どちらもめっちゃ美味しくて並んで良かったです。美味しさのあまり、ペロリと食べちゃいましたが、流石に6個は多かったです…(^^;)

    じゃーん!お正月でさえ、お餅食べないのに… 6個のお餅です(笑)
    購入してから時間経っていましたが、めちゃめちゃ柔らかいです(゚∀゚)ビックリ
    「くるみ」はしっかりくるみの味でした。「づんだ」は間違いなしですね。どちらもめっちゃ美味しくて並んで良かったです。美味しさのあまり、ペロリと食べちゃいましたが、流石に6個は多かったです…(^^;)

  • 8/1(月)<br />土曜日の夜に出発しましたが、まだ目的地ではありません(笑)<br />この日は「本八戸→八戸」に移動した後「八戸→十和田湖(休屋)」に移動します。

    8/1(月)
    土曜日の夜に出発しましたが、まだ目的地ではありません(笑)
    この日は「本八戸→八戸」に移動した後「八戸→十和田湖(休屋)」に移動します。

  • 「本八戸→八戸」まではJRなんですが、IC系交通カードが使えず…(^^;) 時間ギリギリだったので、慌てて切符を買いました。

    「本八戸→八戸」まではJRなんですが、IC系交通カードが使えず…(^^;) 時間ギリギリだったので、慌てて切符を買いました。

  • のどかな駅です。警官がいたので何だろと思ったら、電車に乗りこんでいました。どうやら車内を警備しているようです。時代ですね…

    のどかな駅です。警官がいたので何だろと思ったら、電車に乗りこんでいました。どうやら車内を警備しているようです。時代ですね…

  • 2番線で待ってたら、1番線に列車が来ました。「あれ?」と思ったけど「八戸」と書いてあるので乗り込みました。

    2番線で待ってたら、1番線に列車が来ました。「あれ?」と思ったけど「八戸」と書いてあるので乗り込みました。

  • 「八戸」駅に到着です。新幹線もある駅なので、大きな駅のようです。

    「八戸」駅に到着です。新幹線もある駅なので、大きな駅のようです。

  • まずはバス停をチェックします。1~4番までありましたが、1番だけが使われているようでした。

    まずはバス停をチェックします。1~4番までありましたが、1番だけが使われているようでした。

  • 結構雨が降っています。折りたたみの小さな傘しか持っていなかったので、朝からビショビショになってしまいました。

    結構雨が降っています。折りたたみの小さな傘しか持っていなかったので、朝からビショビショになってしまいました。

  • 駅構内に戻ってバスの時間まで待つ事にします。テレビで見た事ある「STATION WORK」がありました。JR東日本がやっているんですね。「15分¥275円」だそうです。「緊急なWeb会議」の時はいいかもです。<br /><br />■STATION WORK<br />https://www.stationwork.jp/

    駅構内に戻ってバスの時間まで待つ事にします。テレビで見た事ある「STATION WORK」がありました。JR東日本がやっているんですね。「15分¥275円」だそうです。「緊急なWeb会議」の時はいいかもです。

    ■STATION WORK
    https://www.stationwork.jp/

  • 十和田湖までは「みずうみ号」「おいらせ号」というバスが出ています。八戸駅西口(9:35)→十和田湖(休屋)(11:50)の便に乗ります。<br /><br />■青森・八戸-奥入瀬・十和田湖(みずうみ号・おいらせ号) ※2022/4/11~11/7までの時刻表<br />https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=178&amp;rc=11

    十和田湖までは「みずうみ号」「おいらせ号」というバスが出ています。八戸駅西口(9:35)→十和田湖(休屋)(11:50)の便に乗ります。

    ■青森・八戸-奥入瀬・十和田湖(みずうみ号・おいらせ号) ※2022/4/11~11/7までの時刻表
    https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=178&rc=11

  • 月曜で雨だった為か、乗客は15人くらいでした。大きいバスで携帯用のコンセントはありましたがwifiは無しです。「奥入瀬ろまんパーク」で10分の休憩があります。

    月曜で雨だった為か、乗客は15人くらいでした。大きいバスで携帯用のコンセントはありましたがwifiは無しです。「奥入瀬ろまんパーク」で10分の休憩があります。

  • 「奥入瀬のむヨーグルト」があり、ペイペイが使えたので買ってみました。次の日の朝に飲みましたが、酸味があるサラサラタイプで美味しかったです!<br />

    「奥入瀬のむヨーグルト」があり、ペイペイが使えたので買ってみました。次の日の朝に飲みましたが、酸味があるサラサラタイプで美味しかったです!

  • 奥入瀬渓流付近になってくると、進行方向「右」のほうが景色がいいので、「八戸(青森)→十和田湖」は右側に座りましょう。<br />観光アナウンスがあり、観光スポットに近づくとゆっくり走行してくれます。前日が大雨だったので、渓流は濁流でした(^^;)

    奥入瀬渓流付近になってくると、進行方向「右」のほうが景色がいいので、「八戸(青森)→十和田湖」は右側に座りましょう。
    観光アナウンスがあり、観光スポットに近づくとゆっくり走行してくれます。前日が大雨だったので、渓流は濁流でした(^^;)

  • 私は進行方向「左」に座っていたので、しっかり見れたのは「玉簾(たまだれ)の滝」ぐらいでした。横縞模様の岩に水の玉が一面に弾けて転がり落ちる感じで、優雅で風情がありました。別の日に奥入瀬渓流をトレッキングしたんですが、この滝は見逃していたので(^^;)、初日のバスの窓越しの写真だけが唯一の写真になってしまいました。

    私は進行方向「左」に座っていたので、しっかり見れたのは「玉簾(たまだれ)の滝」ぐらいでした。横縞模様の岩に水の玉が一面に弾けて転がり落ちる感じで、優雅で風情がありました。別の日に奥入瀬渓流をトレッキングしたんですが、この滝は見逃していたので(^^;)、初日のバスの窓越しの写真だけが唯一の写真になってしまいました。

  • ようやく目的地に到着しました!この日は平日で、午後からWeb会議もあるので、ひとまず宿に向かいます。<br /><br />■yamaju<br />https://yamaju-laketowada.jp/

    ようやく目的地に到着しました!この日は平日で、午後からWeb会議もあるので、ひとまず宿に向かいます。

    ■yamaju
    https://yamaju-laketowada.jp/

  • こちらの宿は「hafh」に入っていた時に、素敵だなぁと思ってチェックしていた宿です。コワーキングスペース(平日のみ)やカフェ(土日祝日のみ)もあります。<br />こちらは、フロントで奥にスタッフ用キッチンがあります。

    こちらの宿は「hafh」に入っていた時に、素敵だなぁと思ってチェックしていた宿です。コワーキングスペース(平日のみ)やカフェ(土日祝日のみ)もあります。
    こちらは、フロントで奥にスタッフ用キッチンがあります。

  • めっちゃオシャレですね(*&#39;▽&#39;)ワオー<br />「チェアリングサービス」もあり、十和田湖の湖畔でゆっくり読書もできます。

    めっちゃオシャレですね(*'▽')ワオー
    「チェアリングサービス」もあり、十和田湖の湖畔でゆっくり読書もできます。

  • 奥にコワーキングスペースがあります。7泊以上宿泊の場合、無料で利用できます。ちょうど7泊だったので、2回ほど利用させて頂きました。モニターも貸して頂けるようでした。<br />

    奥にコワーキングスペースがあります。7泊以上宿泊の場合、無料で利用できます。ちょうど7泊だったので、2回ほど利用させて頂きました。モニターも貸して頂けるようでした。

  • ランチは駅弁でも!と思い八戸駅で「ほたて松前漬」を買ったんですが、これ駅弁じゃありませんでした(笑)

    ランチは駅弁でも!と思い八戸駅で「ほたて松前漬」を買ったんですが、これ駅弁じゃありませんでした(笑)

  • 「ほたて松前漬」の中身はこんな感じです!毎晩ご飯のお供で頂きましたが、めっちゃご飯が進むやつです(*&#39;▽&#39;)ウマカ! 要冷蔵ですがお土産にもいいかもです。<br />

    「ほたて松前漬」の中身はこんな感じです!毎晩ご飯のお供で頂きましたが、めっちゃご飯が進むやつです(*'▽')ウマカ! 要冷蔵ですがお土産にもいいかもです。

  • 「ほたて松前漬」が駅弁じゃなかったのでランチは外食する事にしました。オーナーさんに声をかけると「十和田湖の名物のひめます」だったら「森田商店」がお勧め、という事で行ってみました。<br /><br />■お土産屋とお食事の店もりた <br />https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2006684/

    「ほたて松前漬」が駅弁じゃなかったのでランチは外食する事にしました。オーナーさんに声をかけると「十和田湖の名物のひめます」だったら「森田商店」がお勧め、という事で行ってみました。

    ■お土産屋とお食事の店もりた
    https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2006684/

  • カウンター席もあるので、1人でも気軽に入れます。川魚って苦手なイメージがあるんですが、名物なので頂きます。<br />メニューを見ると「ひめます開運親子めし」が看板メニューのようですが「塩焼き」が気になったので「ひめます塩焼き」の単品と「ひめます押寿司」にしました。塩焼きは、ふっくらフワフワです。臭みとかも全くなく、たんぱくで美味しいです。お寿司も美味しかったです。「ひめますの味」って表現難しいですが、鯛とかヒラメとか白身魚に似ている感じがしました。<br />地元の方にお勧めされたお店って特別感あります。私もお勧めします(*&#39;▽&#39;)ゼヒッ

    カウンター席もあるので、1人でも気軽に入れます。川魚って苦手なイメージがあるんですが、名物なので頂きます。
    メニューを見ると「ひめます開運親子めし」が看板メニューのようですが「塩焼き」が気になったので「ひめます塩焼き」の単品と「ひめます押寿司」にしました。塩焼きは、ふっくらフワフワです。臭みとかも全くなく、たんぱくで美味しいです。お寿司も美味しかったです。「ひめますの味」って表現難しいですが、鯛とかヒラメとか白身魚に似ている感じがしました。
    地元の方にお勧めされたお店って特別感あります。私もお勧めします(*'▽')ゼヒッ

  • チェックインは15時だったんですが、会議がなかなか終わらず…<br />夕方に一段落したので、その隙にチェックインしました。<br />建物の2階がゲストルームになっており、私のお部屋は「岩木」です。

    チェックインは15時だったんですが、会議がなかなか終わらず…
    夕方に一段落したので、その隙にチェックインしました。
    建物の2階がゲストルームになっており、私のお部屋は「岩木」です。

  • めっちゃ絵になるお部屋です。落ち着くので仕事していても快適でした。オーナーさん曰く、テレビや時計など電子製品が無く(夏場は扇風機はありますが)電子音がしないのがリラックスできるポイントのようです。

    めっちゃ絵になるお部屋です。落ち着くので仕事していても快適でした。オーナーさん曰く、テレビや時計など電子製品が無く(夏場は扇風機はありますが)電子音がしないのがリラックスできるポイントのようです。

  • 最初部屋に入った時、エアコンが無かったので「えっ?」と思ったんですが、窓を開ければ涼しいし、お風呂上りでも扇風機で充分でした。<br />ベッドも枕も柔らかくて、とっても寝心地良かったです。<br />

    最初部屋に入った時、エアコンが無かったので「えっ?」と思ったんですが、窓を開ければ涼しいし、お風呂上りでも扇風機で充分でした。
    ベッドも枕も柔らかくて、とっても寝心地良かったです。

  • 大きな姿見があり、これがめっちゃ便利でした。部屋に置いてあるルームスプレーが超いい香りで、めっちゃ気に入りました(*&#39;▽&#39;)ヨカー<br />オーナーさんの手作りだったようで、いずれは物販で販売予定だそうです。また行く機会あれば絶対買います!

    大きな姿見があり、これがめっちゃ便利でした。部屋に置いてあるルームスプレーが超いい香りで、めっちゃ気に入りました(*'▽')ヨカー
    オーナーさんの手作りだったようで、いずれは物販で販売予定だそうです。また行く機会あれば絶対買います!

  • お部屋に置いてあった「インフォメーションブック」がアルバムになっていました。写真と説明が交互にあって、これも「オシャレだなぁ」と思いました。オーナーさんのセンスが随所に出ています。

    お部屋に置いてあった「インフォメーションブック」がアルバムになっていました。写真と説明が交互にあって、これも「オシャレだなぁ」と思いました。オーナーさんのセンスが随所に出ています。

  • 2階にゲスト用キッチンがあります。結構広いです。冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル・炊飯器・IHコンロなど、自炊に必要な物は一通りありました。

    2階にゲスト用キッチンがあります。結構広いです。冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル・炊飯器・IHコンロなど、自炊に必要な物は一通りありました。

  • 緑茶・ほうじ茶・玄米茶はフリーで頂けるようでした。今回は長期滞在なので、麦茶のティーバッグを持参しており、お湯を沸かして麦茶を作りました。すっかり自分家の感覚です(笑)

    緑茶・ほうじ茶・玄米茶はフリーで頂けるようでした。今回は長期滞在なので、麦茶のティーバッグを持参しており、お湯を沸かして麦茶を作りました。すっかり自分家の感覚です(笑)

  • お風呂・洗面スペースは1階にあります。

    お風呂・洗面スペースは1階にあります。

  • 洗濯機・乾燥機も同じスペースにありました。洗濯も乾燥も1回100円で、使用時はオーナーさんに一声かけて、チェックアウト時にまとめてお支払いです。

    洗濯機・乾燥機も同じスペースにありました。洗濯も乾燥も1回100円で、使用時はオーナーさんに一声かけて、チェックアウト時にまとめてお支払いです。

  • 脱衣所にあった扇風機がレトロでした(*&#39;▽&#39;)ナツカシー

    脱衣所にあった扇風機がレトロでした(*'▽')ナツカシー

  • お風呂には大きな湯船があります。利用の場合は1回200円だそうです。徒歩3分ほどの場所にある温泉宿で日帰り入浴もでき、オーナーさんに言えば、350円で入浴券を買えます。こちらもチェックアウト時にまとめてお支払いです。

    お風呂には大きな湯船があります。利用の場合は1回200円だそうです。徒歩3分ほどの場所にある温泉宿で日帰り入浴もでき、オーナーさんに言えば、350円で入浴券を買えます。こちらもチェックアウト時にまとめてお支払いです。

  • シャワーは2個あったので2人でも入れます!お風呂・洗面所は雰囲気は古い感じはありましたが清潔ですし、トイレはリノベーションされていて、ウォシュレットは最新でした。

    シャワーは2個あったので2人でも入れます!お風呂・洗面所は雰囲気は古い感じはありましたが清潔ですし、トイレはリノベーションされていて、ウォシュレットは最新でした。

  • 2階にライブラリールームがあります。お部屋が快適だったので、私はこちらを使う事はありませんでしたが、落ち着いた雰囲気ですね。本も沢山あります。

    2階にライブラリールームがあります。お部屋が快適だったので、私はこちらを使う事はありませんでしたが、落ち着いた雰囲気ですね。本も沢山あります。

  • いつもはモバイルバッテリーからデジカメ充電をするんですが上手くいかず… バッテリーが切れそうだったので充電器を送ってもらう事に。。。<br />と思ってたら、モバイルバッテリーからがダメみたいで、コンセントからだと上手く充電でき、送料が無駄になっちゃいました(^^;)<br /><br />「青森→仙台」のバスの予約でもミスしてしまい、2回もキャンセルして、その度にキャンセル料を払う事になったり、今回のワーケーションは何かと抜けてました。歳のせいか注意力が無くなってきたのかもです(笑)

    いつもはモバイルバッテリーからデジカメ充電をするんですが上手くいかず… バッテリーが切れそうだったので充電器を送ってもらう事に。。。
    と思ってたら、モバイルバッテリーからがダメみたいで、コンセントからだと上手く充電でき、送料が無駄になっちゃいました(^^;)

    「青森→仙台」のバスの予約でもミスしてしまい、2回もキャンセルして、その度にキャンセル料を払う事になったり、今回のワーケーションは何かと抜けてました。歳のせいか注意力が無くなってきたのかもです(笑)

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP