栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬岳に登るべく、2泊3日の山行を予定していましたが、残雪により装備不足及び技術不足のため途中撤退。<br /><br />次は万全にして行きたいと思います

白馬岳登山

2021/07/13 - 2021/07/15

旅行記グループ ひとり旅(国内)

やまちゃんさん

次は万全にして行きたいと思います

金沢まで夜行バスを利用して、糸魚川まで新幹線。
    大糸線の時間まで糸魚川駅周辺を観光。
    と言っても、海沿いにある展望台へ行ったのみ。
    目星をつけていたご飯屋さんは、コロナの影響からかオープン時間過ぎても開きませんでした。

日本海展望台

糸魚川駅

大糸線の看板

南小谷まで乗車。
    乗客は自分ひとりだけ(笑)

南小谷から栂池高原行きのバスに乗りました。
    学生時代スキーをしに来て以来の栂池高原。雪がある冬場しか知らないから、夏場のスキー場は変な感じがしました。

ゴンドラリフト券は密防止を兼ねて事前にネット購入。現地で購入するよりちょっとお安く買えました。
    また、注文していたお弁当を受け取りいざ今日の宿泊地の白馬大池へ!!

栂池パノラマウェイ 乗り物

雲行きが怪しいですが、標高が高くなるにつれ涼しい風が入ってきます。

ロープウェイに乗換!

11時過ぎに登山開始。

栂池ビジターセンター 美術館・博物館

緑に癒されます

天狗原手前で雪渓にぶち当たる。
    ここで、不安が増しました。もしかして…

天狗原のベンチでお昼ご飯。
    向かいの山からキャーキャー声がする。
    目を凝らすと人が微かに見え、そこには雪が…

とりあえず、行ってみないと埒が開かないと言うことで、向かってみることに…
    木道が切れた所には雪解け水の川ができあがってました。

で、現れたのは残雪。
    キャーキャー言っていたトレランお姉さまとすれ違う。
    すれ違う際に上の状況を聞くと、軽アイゼンがあれば行けると教えていただいたが、軽アイゼンがないので、撤退を決意しました。
    もし、軽アイゼンあっても撤退してたと思う。一人であることと技術不足が否めないので…

とりあえず、再度ゆっくり天狗原でしました。
    あの雪渓見たら諦めるしかない(笑)

で、下山し行程変更して、雨飾山へ向かおうと思いつつ、ロープウェイの発車まで時間があるので栂池高原巡り。

栂池自然園 自然・景勝地

きれいなお花がいっぱい咲いていました。

カエルちゃん
    雲行きが怪しいのには間違いないですが、ロープウェイ駅に向かう頃にはポツポツと雨が降り出しました。

やがて大粒の雨になり、嵐になりました。
    雷のためロープウェイも止まるし、結局、雨飾高原行きの最終バスも乗れないことが確定し、この嵐が過ぎ去るのを待つばかり…雨音で人の声も聞こえない状態でした。山の天気のすごさに圧巻しました。
    ロープウェイ動くまで、この先の予定をどうしようか考えましたが、他の山に行くにしても地図がないしコロナ禍と言うことで、帰ろうと決意。
    結局、最終のロープウェイは動かず、バスで下ることになりました。2時間近く足止めを食らいました。

栂池パノラマウェイ 乗り物

南小谷行きのバスがなくなったので、白馬大池駅までご厚意で送迎してくださいました。
    あとは、帰るのみ。
    いろいろと試された山行になりました。