小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族旅行で夏の小樽に行きました。<br />色々回るのが好きではないので、<br />小樽に2泊しちゃいました。<br /><br /><br />が、家族がウニいくらは嫌い、<br />海鮮丼も嫌い。<br />小樽の歴史や文化も興味ない、と言われ、<br /><br />それを避けた小樽旅行になっていますww<br /><br /><br />動物をみて、スイーツ食べて、<br />部屋でメロンとホタテ焼いて食べる旅行です。<br /><br /><br />キッチン付きの大きなお部屋に泊まりました~<br /><br /><br /> 他の方の小樽旅行の参考にはならないかもしれません・・<br /><br /><br />〇費用〇<br />飛行機 マイルで0円<br />車   12000円<br />宿泊費 34000円<br />食費  36000円<br />遊び  20000円<br />+移動費、駐車場、土産など

小樽 夏の家族旅行 スイーツ食べたり、動物みたり ウニは嫌い

17いいね!

2022/08/07 - 2022/08/09

987位(同エリア2535件中)

0

41

ucchan

ucchanさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/07

  • 千歳空港→小樽市天狗山

2022/08/08

2022/08/09

  • 小樽→千歳空港

この旅行記スケジュールを元に

家族旅行で夏の小樽に行きました。
色々回るのが好きではないので、
小樽に2泊しちゃいました。


が、家族がウニいくらは嫌い、
海鮮丼も嫌い。
小樽の歴史や文化も興味ない、と言われ、

それを避けた小樽旅行になっていますww


動物をみて、スイーツ食べて、
部屋でメロンとホタテ焼いて食べる旅行です。


キッチン付きの大きなお部屋に泊まりました~


他の方の小樽旅行の参考にはならないかもしれません・・


〇費用〇
飛行機 マイルで0円
車   12000円
宿泊費 34000円
食費  36000円
遊び  20000円
+移動費、駐車場、土産など

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 飛行機から見た北の大地<br /><br />南部よりも木々が落ち着いてみえる<br />

    飛行機から見た北の大地

    南部よりも木々が落ち着いてみえる

  • 千歳空港からそのまま天狗山へ<br />車でも頂上へ行けますが、せっかくなので<br />ロープ―ウエイで山頂へ<br /><br />小樽の海と市内が一望できて爽快です

    千歳空港からそのまま天狗山へ
    車でも頂上へ行けますが、せっかくなので
    ロープ―ウエイで山頂へ

    小樽の海と市内が一望できて爽快です

    天狗山 自然・景勝地

  • 子どもがこの度のハイライトにしていた山頂にあるリス園<br />入場料無料です<br /><br />シマリスが放たれているのですが、一見何もいません<br />

    子どもがこの度のハイライトにしていた山頂にあるリス園
    入場料無料です

    シマリスが放たれているのですが、一見何もいません

  • リスの餌<br />良く見ると、リスを見つけてから餌を買ってね、とあります<br />果たしてリスはいるのか?<br /><br />入園料と思えば安いので300円でヒマタネを購入。

    リスの餌
    良く見ると、リスを見つけてから餌を買ってね、とあります
    果たしてリスはいるのか?

    入園料と思えば安いので300円でヒマタネを購入。

  • いました~すばしっこく園内を走っていて、時々何かを食べたり、<br />警戒して立ち止まるので可愛い姿を結構納められます<br /><br />300円の餌は、手からは全く食べませんWWW<br />餌をあげようとしても逃げます。<br />全く懐いてない感じが逆によし。

    いました~すばしっこく園内を走っていて、時々何かを食べたり、
    警戒して立ち止まるので可愛い姿を結構納められます

    300円の餌は、手からは全く食べませんWWW
    餌をあげようとしても逃げます。
    全く懐いてない感じが逆によし。

  • はじめは1匹だけ?と思っていましたが<br />ゆっくり観察すると、何匹も見かけました!<br /><br />植木がガサガサしていたりするとひょこッと顔だしたり、<br /><br />何かを両手で持つ姿がキュート。<br /><br />蚊の王国でもありましたが、<br />娘は園から1時間くらいでてきませんでした。

    はじめは1匹だけ?と思っていましたが
    ゆっくり観察すると、何匹も見かけました!

    植木がガサガサしていたりするとひょこッと顔だしたり、

    何かを両手で持つ姿がキュート。

    蚊の王国でもありましたが、
    娘は園から1時間くらいでてきませんでした。

  • 天狗山気球 大人一人3000円<br />飛ぶかどうかは16時判断、17時より乗れますという、<br />行ってみなきゃ体験できるかわからない気球体験。<br /><br />ラッキーなことに乗れました。

    天狗山気球 大人一人3000円
    飛ぶかどうかは16時判断、17時より乗れますという、
    行ってみなきゃ体験できるかわからない気球体験。

    ラッキーなことに乗れました。

  • これは地上から500円で撮影して頂いた写真。<br />スタッフの方は気球の世話をしながら撮影するので<br />大変そうでした。<br /><br />5分程度の体験ですが、以前体験した海上200メートルのパラグライダーよりも<br />揺れや上昇が刺激的で想像以上に面白かったです。<br /><br />小樽の夕暮れも一望できました♪<br />(スマホ携帯OK自己責任という緩いのもありがたい)

    これは地上から500円で撮影して頂いた写真。
    スタッフの方は気球の世話をしながら撮影するので
    大変そうでした。

    5分程度の体験ですが、以前体験した海上200メートルのパラグライダーよりも
    揺れや上昇が刺激的で想像以上に面白かったです。

    小樽の夕暮れも一望できました♪
    (スマホ携帯OK自己責任という緩いのもありがたい)

  • 撮影はしていませんが、<br />17時まではジップラインが1000円で体験できました。<br /><br />こんな小樽を一望しながらジップライン、気持ちよかったです。<br />距離は短いですが、他のジップラインより安価な気がします。<br /><br />天狗山、こじんまりしてますが、意外と楽しめました♪<br /><br />レストラン、気球、ジップラインもろもろ、<br />町おこし感があります、都会的サービスは求めてはなりません。

    撮影はしていませんが、
    17時まではジップラインが1000円で体験できました。

    こんな小樽を一望しながらジップライン、気持ちよかったです。
    距離は短いですが、他のジップラインより安価な気がします。

    天狗山、こじんまりしてますが、意外と楽しめました♪

    レストラン、気球、ジップラインもろもろ、
    町おこし感があります、都会的サービスは求めてはなりません。

  • 天狗山から市内へ行く途中で夕飯に拉麺<br /><br />美味しかったけど、お店的にはあんかけ焼きそばの方が売りかも。<br /><br />小樽のラーメン屋は閉まるのが早い!

    天狗山から市内へ行く途中で夕飯に拉麺

    美味しかったけど、お店的にはあんかけ焼きそばの方が売りかも。

    小樽のラーメン屋は閉まるのが早い!

    麺処 龍仁 グルメ・レストラン

  • 2日目は朝食を抜いて午前中はデザート等食べ歩きです!<br /><br />まずはルタオ本店へ!<br /><br />9時開店に間に合うように来店したら<br />まだ余裕ありましたが、10時ぐらいだと<br />満席に近くなってきました

    2日目は朝食を抜いて午前中はデザート等食べ歩きです!

    まずはルタオ本店へ!

    9時開店に間に合うように来店したら
    まだ余裕ありましたが、10時ぐらいだと
    満席に近くなってきました

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • 奇跡のくちどけセットのメロンが限定であと3セットと言われ<br />頼んでしましました!朝イチですでに残3??<br /><br />小さいのに高いーと思いながら食べたらやっぱりお値段以上かも、<br />ふんわりクチの中でとける優しいチーズケーキ。<br /><br />チーズケーキ嫌いの娘もおいしー!これはいける!と食べてました☆<br /><br />紅茶はポットサービスであったらなお嬉しかったです。

    奇跡のくちどけセットのメロンが限定であと3セットと言われ
    頼んでしましました!朝イチですでに残3??

    小さいのに高いーと思いながら食べたらやっぱりお値段以上かも、
    ふんわりクチの中でとける優しいチーズケーキ。

    チーズケーキ嫌いの娘もおいしー!これはいける!と食べてました☆

    紅茶はポットサービスであったらなお嬉しかったです。

  • ケーキセット1000円ぐらい。<br /><br />フロマージュ系以外もおいしい!<br />生クリームがくどくなく、柔らかな触感。<br /><br />朝から幸せなひと時でした。

    ケーキセット1000円ぐらい。

    フロマージュ系以外もおいしい!
    生クリームがくどくなく、柔らかな触感。

    朝から幸せなひと時でした。

  • ルタオ本店の前にある、ダニルタオ、ではなくて、<br />デニルタオ<br /><br />さすがにケーキ直後のイートインは無理!と<br />テイクアウトしましたが、<br /><br />こちらも宿泊先で食べたら美味♪<br />チーズのコクとサクサクデニッシュの相性が抜群。<br /><br />娘や連れ合いは1個食べるとくどいかも、と。<br />私はチーズ好きなのでもりもり1個食べました。<br />

    ルタオ本店の前にある、ダニルタオ、ではなくて、
    デニルタオ

    さすがにケーキ直後のイートインは無理!と
    テイクアウトしましたが、

    こちらも宿泊先で食べたら美味♪
    チーズのコクとサクサクデニッシュの相性が抜群。

    娘や連れ合いは1個食べるとくどいかも、と。
    私はチーズ好きなのでもりもり1個食べました。

  • 北菓楼では、お土産が重くなるから空港で買おう、と<br />アップルパイだけ1つを買って店舗の外でバクバク。<br /><br />3人で1つをあっという間に食べてしまいました。<br />林檎がドーンと入っていて甘すぎずパクパクいけます。<br /><br />もっと食べたくて千歳空港で買って帰宅したぐらいです。<br /><br /><br />写真にはありませんが、六花亭の雪こんも店内でいっちゃいました。<br /><br /><br />後から感がると、空港よりやはりどちらも店舗の方が品揃えや買いやすさは上でした。<br />しまった!

    北菓楼では、お土産が重くなるから空港で買おう、と
    アップルパイだけ1つを買って店舗の外でバクバク。

    3人で1つをあっという間に食べてしまいました。
    林檎がドーンと入っていて甘すぎずパクパクいけます。

    もっと食べたくて千歳空港で買って帰宅したぐらいです。


    写真にはありませんが、六花亭の雪こんも店内でいっちゃいました。


    後から感がると、空港よりやはりどちらも店舗の方が品揃えや買いやすさは上でした。
    しまった!

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • 店舗が小樽にしかない、いか太郎!<br /><br />一袋しか買わなかったので家族で争奪戦となりました。<br />もっとたくさん買えばよかった・・・

    店舗が小樽にしかない、いか太郎!

    一袋しか買わなかったので家族で争奪戦となりました。
    もっとたくさん買えばよかった・・・

  • 店内にはいかの香りがあふれています。<br /><br />今まで食べていたさきイカとはレベルが違います。<br />柔らかくとてもおいしいです。<br /><br />だからもっと大量に買えばよかった・・・・・

    店内にはいかの香りがあふれています。

    今まで食べていたさきイカとはレベルが違います。
    柔らかくとてもおいしいです。

    だからもっと大量に買えばよかった・・・・・

  • 北一硝子で休憩<br /><br />休憩するほど動いてませんが、中に入ってお茶してみたかったんです。<br />中は写真よりも暗くてムーディです。<br />夜のお酒の方が楽しいかな。<br /><br />ほんのり石油の香がしてランプに癒されます。<br /><br /><br />ミルクティーのお味は普通でした。<br />

    北一硝子で休憩

    休憩するほど動いてませんが、中に入ってお茶してみたかったんです。
    中は写真よりも暗くてムーディです。
    夜のお酒の方が楽しいかな。

    ほんのり石油の香がしてランプに癒されます。


    ミルクティーのお味は普通でした。

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • 食べてみたかったタケダのザンギ!<br /><br />人によってはなるとの半身揚げより好き、と口コミを見かけたので<br />唐揚げ好きな自分は、絶対来ようと思っていました。<br />

    食べてみたかったタケダのザンギ!

    人によってはなるとの半身揚げより好き、と口コミを見かけたので
    唐揚げ好きな自分は、絶対来ようと思っていました。

    タケダのザンギ グルメ・レストラン

  • 揚げたてのザンギ!<br />めっちゃくちゃ美味しかったです!<br /><br />スイーツからのザンギでお腹もびっくり!<br />でもパクパク食べれちゃいました<br /><br />(実は天狗山でもテングチキンを食べましたが同じぐらいおいしかった~)

    揚げたてのザンギ!
    めっちゃくちゃ美味しかったです!

    スイーツからのザンギでお腹もびっくり!
    でもパクパク食べれちゃいました

    (実は天狗山でもテングチキンを食べましたが同じぐらいおいしかった~)

  • かま栄工場直売店<br /><br />工場直売だから作り立てで美味しいかな?と立ち寄ってみました。<br />工場直売でなくてもきっと美味しい!<br /><br />ザンギが効いてきたので、食べ歩きできず、<br />持ち帰りに。保冷ポーチ持っていてよかった。

    かま栄工場直売店

    工場直売だから作り立てで美味しいかな?と立ち寄ってみました。
    工場直売でなくてもきっと美味しい!

    ザンギが効いてきたので、食べ歩きできず、
    持ち帰りに。保冷ポーチ持っていてよかった。

    かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン

  • どなたかの投稿写真で見たので行ってみたくて立ち寄りました。<br />和傘のアンブレラスカイ<br /><br />映え、ですね~<br />フォトスポットになっていました。<br /><br /><br />他に見るところがあまりないのが残念。

    どなたかの投稿写真で見たので行ってみたくて立ち寄りました。
    和傘のアンブレラスカイ

    映え、ですね~
    フォトスポットになっていました。


    他に見るところがあまりないのが残念。

    小樽出世前広場 テーマパーク

  • 普通に歩いて宿に向かっていると、途中に<br />「旧手宮線」跡がありました。<br /><br />小樽駅から運河の方へ歩くとどこでも当たるでしょう。<br /><br />世代的にあれな方は皆さんスタンドバイミーごっこをするでしょう

    普通に歩いて宿に向かっていると、途中に
    「旧手宮線」跡がありました。

    小樽駅から運河の方へ歩くとどこでも当たるでしょう。

    世代的にあれな方は皆さんスタンドバイミーごっこをするでしょう

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • おたる夢市場<br /><br />三角市場と比べると、市民向けの品ぞろえで商店街の中にあります。<br /><br />今回の宿がキッチン付きなので食材を買ってみようとやってきました。<br /><br />蟹やホタテ、刺身の切り身などもありました。<br />後で三角市場を覗きましたがやはりこちらは安い!

    おたる夢市場

    三角市場と比べると、市民向けの品ぞろえで商店街の中にあります。

    今回の宿がキッチン付きなので食材を買ってみようとやってきました。

    蟹やホタテ、刺身の切り身などもありました。
    後で三角市場を覗きましたがやはりこちらは安い!

    おたる夢市場 グルメ・レストラン

  • 午後からうって変わって車で小樽水族館へ行きました!<br /><br />都会の水族館とは違って寂れ具合を楽しむ水族館です!<br /><br />日本最古か?ってくらい昭和の香りを楽しめます。<br /><br />タコの展示、楽しいです。

    午後からうって変わって車で小樽水族館へ行きました!

    都会の水族館とは違って寂れ具合を楽しむ水族館です!

    日本最古か?ってくらい昭和の香りを楽しめます。

    タコの展示、楽しいです。

    おたる水族館 動物園・水族館

  • セイウチのお食事タイム<br /><br />お食事タイムなんてものではなくて、、セイウチがパフォーマンスをします。<br />セイウチの巨体が人の言う通りに動くことに驚きます。<br /><br />手を振ったり、水をかけたり、びっくりしました。<br /><br />セイウチのパフォーマンスなんで珍しいと思います。

    セイウチのお食事タイム

    お食事タイムなんてものではなくて、、セイウチがパフォーマンスをします。
    セイウチの巨体が人の言う通りに動くことに驚きます。

    手を振ったり、水をかけたり、びっくりしました。

    セイウチのパフォーマンスなんで珍しいと思います。

    おたる水族館 動物園・水族館

  • アザラシショー<br /><br />写真の右の二匹は途中でパフォーマンスをやめ、<br />勝手に泳ぎ始めました。<br /><br />時々飼育員の顔を水から覗いて<br />きょとんとした顔がかわいらしかったです。<br /><br />ばっちりいう事聞いているショーより<br />動物みがあふれていて楽しかったです。

    アザラシショー

    写真の右の二匹は途中でパフォーマンスをやめ、
    勝手に泳ぎ始めました。

    時々飼育員の顔を水から覗いて
    きょとんとした顔がかわいらしかったです。

    ばっちりいう事聞いているショーより
    動物みがあふれていて楽しかったです。

  • ペンギンショー<br /><br />youtubeなどでも観れる有名なショーですね。<br />ショーというより飼育員さんの1人コントですwww<br /><br />ペンギンにとっては単なる餌タイムになっていて、<br />まあぐだぐたで見る価値ありです!<br />

    ペンギンショー

    youtubeなどでも観れる有名なショーですね。
    ショーというより飼育員さんの1人コントですwww

    ペンギンにとっては単なる餌タイムになっていて、
    まあぐだぐたで見る価値ありです!

  • トドショー<br /><br />巨体のトドが猛ダッシュで登場し、<br />崖の階段まで猛ダッシュであがり、<br />ドーンと海に飛び込む一連の流れは<br /><br />さっきのペンギンショーを見たら<br />余計にスゲー!となります。<br />

    トドショー

    巨体のトドが猛ダッシュで登場し、
    崖の階段まで猛ダッシュであがり、
    ドーンと海に飛び込む一連の流れは

    さっきのペンギンショーを見たら
    余計にスゲー!となります。

  • 娘が、ペンギンとアザラシはぐだぐだなのに、<br />巨体のトドとセイウチはちゃんとパフォーマンスを<br />するんだねーと笑っていました。<br /><br />トドのすばしっこさに驚き!

    娘が、ペンギンとアザラシはぐだぐだなのに、
    巨体のトドとセイウチはちゃんとパフォーマンスを
    するんだねーと笑っていました。

    トドのすばしっこさに驚き!

  • 水族館の後は、市内に戻って車で行けるお寿司屋さんへ<br />(駐車料金30分無料以降30分300円って狂ってる)<br /><br />部屋にホタテやらを買ってあるので少しだけ食べたいなーと。<br />回転ずしだけど、回らない函太郎さん。<br /><br />イカもタコもホタテも美味しかったです♪<br />ご馳走様でした。<br />

    水族館の後は、市内に戻って車で行けるお寿司屋さんへ
    (駐車料金30分無料以降30分300円って狂ってる)

    部屋にホタテやらを買ってあるので少しだけ食べたいなーと。
    回転ずしだけど、回らない函太郎さん。

    イカもタコもホタテも美味しかったです♪
    ご馳走様でした。

    函太郎 小樽店 グルメ・レストラン

  • 今回のお宿 Ryo-an 遼庵<br />1泊14000円室ほど(5月に予約したのでお安く予約)<br />旧ビジネスビルをリノベーションして4階4室のお宿です。<br />(清掃なし、リネン交換なし)<br /><br />ベッドルーム<br />セミダブルサイズのベッド2台、広めで硬さも快適。

    今回のお宿 Ryo-an 遼庵
    1泊14000円室ほど(5月に予約したのでお安く予約)
    旧ビジネスビルをリノベーションして4階4室のお宿です。
    (清掃なし、リネン交換なし)

    ベッドルーム
    セミダブルサイズのベッド2台、広めで硬さも快適。

  • フルキッチン<br /><br />お皿に調理器具、冷蔵庫冷凍庫、<br />トースター、炊飯器、レンジ、まで揃ってます!

    フルキッチン

    お皿に調理器具、冷蔵庫冷凍庫、
    トースター、炊飯器、レンジ、まで揃ってます!

  • ダイニングスペース<br /><br />最近コンドミニアムを選ぶ際に重視しているのがダイニングスペース。<br />リビングスペースで食べるのは食べにくいので、<br />ダイニングスペースのあるコンドミニアムはありがたい。

    ダイニングスペース

    最近コンドミニアムを選ぶ際に重視しているのがダイニングスペース。
    リビングスペースで食べるのは食べにくいので、
    ダイニングスペースのあるコンドミニアムはありがたい。

  • 畳スペース<br /><br />布団があるので4名程度寝れます。<br />お部屋は最大7名利用まで可能だとか。<br /><br />荷物広げてごろごろスペースとして利用しました。<br />旅館感あふれます。<br /><br />連れ合いは布団で就寝。

    畳スペース

    布団があるので4名程度寝れます。
    お部屋は最大7名利用まで可能だとか。

    荷物広げてごろごろスペースとして利用しました。
    旅館感あふれます。

    連れ合いは布団で就寝。

  • リビングスペース<br /><br />ダイニングと別にあるので旅行中も散らかりません。<br />ソファはベッドにもなるそうです。<br /><br />wifiも各部屋ごとにあるので使いやすい<br />

    リビングスペース

    ダイニングと別にあるので旅行中も散らかりません。
    ソファはベッドにもなるそうです。

    wifiも各部屋ごとにあるので使いやすい

  • 部屋は98㎡ほど、トイレも2つあり、お風呂はバスタブもあります。<br />洗濯機、洗剤、乾燥機、アイロンまで揃っており、<br />雨に濡れた時も非常に便利でした。<br /><br />小樽のホテルは3名で利用するには部屋が狭く、<br />大浴場はあってもバスルームも狭い場合が多いので<br /><br />こちらの滞在にして本当に快適で正解でした!

    部屋は98㎡ほど、トイレも2つあり、お風呂はバスタブもあります。
    洗濯機、洗剤、乾燥機、アイロンまで揃っており、
    雨に濡れた時も非常に便利でした。

    小樽のホテルは3名で利用するには部屋が狭く、
    大浴場はあってもバスルームも狭い場合が多いので

    こちらの滞在にして本当に快適で正解でした!

  • おたる夢市場で買った食べごろ夕張メロンです!<br /><br />3人で半分をまるっと食べちゃいます。<br /><br />部屋に包丁とまな板、皿もあるので便利!

    おたる夢市場で買った食べごろ夕張メロンです!

    3人で半分をまるっと食べちゃいます。

    部屋に包丁とまな板、皿もあるので便利!

  • おたる夢市場で買った<br />1枚150円で買ったホタテも夜食に焼いちゃいます!<br />(ホイルと醤油は持参)<br /><br /><br />焼きたてホタテ、しょうゆを垂らして美味しかったです。<br />

    おたる夢市場で買った
    1枚150円で買ったホタテも夜食に焼いちゃいます!
    (ホイルと醤油は持参)


    焼きたてホタテ、しょうゆを垂らして美味しかったです。

  • おたる夢市場で買ったホッケ350円<br /><br />部屋に炊飯器があったので、ゆめぴりかを近くのコープで仕入れてきて、<br />ごはんと一緒に朝からホッケ朝食膳を頂きました~

    おたる夢市場で買ったホッケ350円

    部屋に炊飯器があったので、ゆめぴりかを近くのコープで仕入れてきて、
    ごはんと一緒に朝からホッケ朝食膳を頂きました~

  • 帰りはのんびりホッケを食べていたら、<br />時間ぎりぎりになって部屋をでて、千歳空港へ<br /><br />14時のフライトでしたが、<br />お土産探しに急がしくて<br />もろもろの写真なんて撮る余裕なし。<br /><br />お盆前なのに、千歳空港は賑やかでした。<br /><br /><br />娘の楽しみにしていた雪ミクちゃんを撮影して帰路につきました~!

    帰りはのんびりホッケを食べていたら、
    時間ぎりぎりになって部屋をでて、千歳空港へ

    14時のフライトでしたが、
    お土産探しに急がしくて
    もろもろの写真なんて撮る余裕なし。

    お盆前なのに、千歳空港は賑やかでした。


    娘の楽しみにしていた雪ミクちゃんを撮影して帰路につきました~!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP