2022/07/16 - 2022/07/16
5854位(同エリア10424件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1795冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,536,827アクセス
- フォロワー172人
30年来の友人でもあり仕事仲間である友人ご夫婦とそれぞれの還暦のお祝いをしていましたが、今回でその最後になりました。昨年は自分の還暦で、銀座の「吉兆」でお祝いしていただきました。2回連続で「吉兆」だったので今回は友人の奥さんの希望もあって横浜元町の「霧笛楼」でのランチとなりました。家から横浜中華街までは電車1本で40分ほどで行くことが出来るのですが、出不精のせいか久しぶりの横浜でした。天気もあいにくの小雨だったりしたので、中華街にも足は延ばしませんでした。少し早めについてしまい、元町通り「TAKARADA」のウインドウに目が留まってしまいました。オールド・ノリタケの良いものが意外に手頃な値段で売られていました。昨年の名古屋港からの太平洋フェリーの旅の終わりにしばらく名古屋市内に滞在し、「ノリタケの森」にも行き、素晴らしい作品を見てきていたので興味もありました。店の奥にあったギリシャ神話をモチーフにした脚部にイルカのレリーフの付いたコンポートが素晴らしくてほしくなってしまいました。ただ、18万円というお値段に躊躇してしまいました。「これから霧笛楼でお食事会なので帰りに寄れたら。」と店を出ました。お店の方に「霧笛楼さんにはうちの食器を使っていただいています。」と見送られて店に向かいます。1家族分は2家族で負担するので調子に乗ってワインを頼んだらいい金額になってしまい、コンポートは諦めることにしました。還暦の会は今年で終わりましたが、数年すると妻の古希のお祝いになってしまいます。ここでリスタートすると又大変な10年間が始まりそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅の最寄り駅から地下鉄に乗って1本で横浜中華街駅まで出られます。40分くらいで行くことが出来るのですが、なかなか足が向かない横浜です。
-
少し早めについてしまったので元町通りをぶらぶらウインドウショッピングしました。すると「TAKARADA」のウインドウにオールド・ノリタケの小物が並んでいて目に止まってしまいました。昨年の名古屋の旅の最終日に「ノリタケの森」へ行って美術館で素晴らしいコレクションを見てきたことが思い出されます。
https://4travel.jp/travelogue/11704934友人家族との食事会でランチに行きました。 by kojikojiさん横濱元町 霧笛楼 グルメ・レストラン
-
お店の方に「中にもございます。」と招かれて入った奥には素晴らしいコンポートがありました。デザインも素晴らしいのですが、コンディションも素晴らしく欲しくなりましたが、18万円という値段に躊躇してしまいます。「これから霧笛楼でお昼なので。」と店を出ますが、「霧笛楼さんでもうちのお皿を使っていただいていますので。」と見送られます。
-
妻の還暦は3夫婦の6人でのランチでしたが、だんだん子供たちも大きくなり、人数は10人にまで増えました。昨年からお孫ちゃんも参加して賑やかになりました。
-
人数が多いので2階のお座敷ルームの黒船と代官と太夫の3部屋を打ち抜きで使わせていただきました。
-
これからの食事が楽しみになって来るテーブルセッティングです。
-
畳敷きの部屋ですがインテリアは洋風の造りになっています。小樽の似鳥美術館でステンドグラスを見てきたばかりなので気になってしまいます。
-
初夏らしい花も生けられています。
-
フランスの国旗と黒船の様な蒸気船が沖合を航行しています。手前に置かれたオイルランプはスリランカでよく見たもののようです。ジェフリー・バワのホテル巡りをした2週間の旅のことが思い出されます。
-
中央に置かれた女神像はシヴァの妃であるパールヴァティーのようです。この店のどなたかがスリランカの美術が好きなのだろうと思いました。
-
普段は3部屋は別々に使われているので、花の種類もバラバラのようです。
-
和魂洋才・文明開化の横濱らしいモダンなメニューです。
-
日本語は読めても料理の方法などは分からないものが多いけれど、文字を読んでいるだけでお腹が減ってきました。
-
さあ、全員揃って時間になったので食事が始まります。同じメンバーが揃ったのは年末の蕎麦打ちと餅つきの会以来です。
-
スタートはシャンパンで乾杯です。お酒を飲むのが8人なので2本お願いしようとしたらソムリエの方が「マグナムボトルがございます。」ということで「MU TEKI RO」のロゴの入ったボトルが届きました。
Francois Secondé à Sillery “Mutekiro” Original Label Magnum ‘NV (1,500ml)
フランソワ スコンデ シルリィ ブリュット -
始まりは「霧笛楼ブイヨン・ドュ・レギューム(新鮮なお野菜の澄まし汁)」からです。”体に優しい美味しさ”を10種類のお野菜で作ったコンソメ風のプティカップスープです。
-
「宮城県産のツブ貝と帆立貝のタルタル」は焙煎した蕎麦の実のブランマンジェ、辛味大根のブルーテ青ゆずの香り、キャビアとエディブルフラワーを添えです。
-
「オマール海老とヤリイカのソテー 西洋葱のエチュベ 霧笛楼・ブイヤベース風」
-
白瓜の炊き込みバターライスとフォアグラのコンカッセ添え、焼きとうもろこしとそのソース、トリュフ風味です。
-
カップのライスをスプーンで取って混ぜていただきましたが美味しい一品でした。
-
「富士の湧き水で育ったトラウトの小さなパイ包み焼き」粒マスタードソースに豆類(枝豆、グリンピース)の冷製スープ、トマトのコンフィとコリンキーと一緒にいただきます。
-
「仙台湾沖・スズキの網焼きと夏野菜のエチュベ ラタトイユ風」 生姜の香る茄子コンフィと青じそのピストゥー風は焼きナスの様な風味でした。
-
「国産牛のロース肉のステーキ 黒胡椒ソース じゃがいもと椎茸のオーブン焼き ブルギニョン風」LED横浜菜園サラダ添え。サクサクに揚げられた野菜が美味しいです。
-
デザートは「白桃のフレッシュコンポートとマンゴーのアイスクリーム フロマージュブランのムース 山葡萄のソース」
-
冷たいフロマージュブラン(フェッセル)のムースが夏らしくて美味しかったです。
-
シャンパーニュの後はブルゴーニュの赤と白を楽しみました。話も弾んで楽しい時間が過ごせました。
-
小雨も降っているので横浜中華街駅から地下鉄に乗って家に真っすぐ帰りました。中華街の聘珍楼も閉店してしまいましたが、また近いうちに中華街に食事に来たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27