対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全員揃ったところでバスは厳原駐在所前を出発し、唯一ある国道を真っすぐ北上する。壱岐は平べったいピザ生地のような楕円形の島。こちらの対馬はフランスパンの様に細長く、しかも高い山が多い。万葉集に詠われた「ありねよし・・(有り嶺よし)」の通りの情景が車窓の両側に広がる。市街地を出て暫く走ると、切通の樹林帯に入り、両側は鬱蒼とした山の斜面である。<br /><br />島は南北に82キロ、横幅は最大で18キロ。如何に縦長の島かはこの地形で想像できるが、この南北の半分程の距離に朝鮮半島があり、司馬の「街道をゆく」にも、島の最北、比田勝に住む住民は漁船で釜山まで映画を見に行く話も出ていた。厳原港―博多港が約140キロであり、最北の比田勝からだと、これに80キロは加算されるから、博多までは200キロを越えるだろう。比田勝の人は買い物にしてもレジャーにしても福岡に出るよりは釜山に行った方が遥かに便利だったに違いない。僅か50キロ程で行けるのだ。島を縦貫する国道が出来たのは、何時かは知らないが、国道が出来る以前は最南の厳原から最北の比田勝までは1泊2日の山越え道だった。<br /><br />自分の希望としては、最北の比田勝まで行って、そこの韓国展望台から半島の釜山の街並みを眺めたかったが、低廉な阪急ツアーではそこまでの経費と時間も掛けられず、島の半分の浅茅湾(あそうわん)までだった。こういう時、一人で来れたなら、レンタカーを借りて、思う存分走り回れるのだが、今はもう免許証も返納し、個人旅行は夢の又夢。厳原の小さな市街地を抜け、樹林帯を通り抜けると、右手に海岸線が見えて来る。起伏に富んだ美しい海岸線だ。この島は太古の昔より沈下と隆起を繰り返し、現在の形になったが、その地殻運動で生まれたリアス式海岸線だ。バスの中ら綺麗な海の風景を見ているだけで、満足できた。小さな湾に面した幾つかの集落を通り過ぎ、戦前、海軍により人工掘削された運河の上を走り抜け、バスは国道から分岐し浅茅湾の取り付け道路に向かった。

壱岐・対馬2島巡り(29)島を北上、浅茅湾(あそう)へ。

0いいね!

2022/04/15 - 2022/04/17

280位(同エリア286件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

全員揃ったところでバスは厳原駐在所前を出発し、唯一ある国道を真っすぐ北上する。壱岐は平べったいピザ生地のような楕円形の島。こちらの対馬はフランスパンの様に細長く、しかも高い山が多い。万葉集に詠われた「ありねよし・・(有り嶺よし)」の通りの情景が車窓の両側に広がる。市街地を出て暫く走ると、切通の樹林帯に入り、両側は鬱蒼とした山の斜面である。

島は南北に82キロ、横幅は最大で18キロ。如何に縦長の島かはこの地形で想像できるが、この南北の半分程の距離に朝鮮半島があり、司馬の「街道をゆく」にも、島の最北、比田勝に住む住民は漁船で釜山まで映画を見に行く話も出ていた。厳原港―博多港が約140キロであり、最北の比田勝からだと、これに80キロは加算されるから、博多までは200キロを越えるだろう。比田勝の人は買い物にしてもレジャーにしても福岡に出るよりは釜山に行った方が遥かに便利だったに違いない。僅か50キロ程で行けるのだ。島を縦貫する国道が出来たのは、何時かは知らないが、国道が出来る以前は最南の厳原から最北の比田勝までは1泊2日の山越え道だった。

自分の希望としては、最北の比田勝まで行って、そこの韓国展望台から半島の釜山の街並みを眺めたかったが、低廉な阪急ツアーではそこまでの経費と時間も掛けられず、島の半分の浅茅湾(あそうわん)までだった。こういう時、一人で来れたなら、レンタカーを借りて、思う存分走り回れるのだが、今はもう免許証も返納し、個人旅行は夢の又夢。厳原の小さな市街地を抜け、樹林帯を通り抜けると、右手に海岸線が見えて来る。起伏に富んだ美しい海岸線だ。この島は太古の昔より沈下と隆起を繰り返し、現在の形になったが、その地殻運動で生まれたリアス式海岸線だ。バスの中ら綺麗な海の風景を見ているだけで、満足できた。小さな湾に面した幾つかの集落を通り過ぎ、戦前、海軍により人工掘削された運河の上を走り抜け、バスは国道から分岐し浅茅湾の取り付け道路に向かった。

旅行の満足度
5.0
  • 厳原は小さな町だから、直ぐに郊外に出る。

    厳原は小さな町だから、直ぐに郊外に出る。

  • 窓の外に綺麗な海外線が見えてきた。

    窓の外に綺麗な海外線が見えてきた。

  • 多島海と言われるだけあって、小島が多い。

    多島海と言われるだけあって、小島が多い。

  • 海は綺麗で、起伏に富んでいる。

    海は綺麗で、起伏に富んでいる。

  • 浦、浦の小さな集落が時々現れる。

    浦、浦の小さな集落が時々現れる。

  • ああ、人工掘削された運河の上を通り抜ける。

    ああ、人工掘削された運河の上を通り抜ける。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP