根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休、少しぐらいは遠くに行けるかなと思い、最初は萩・津和野方面を予定しておりましたが、3連休中は萩の宿が全く空いていない状況。<br />であれば諦めて別方面という事で、いずれは行かねばならない場所であった根室へと向かいます。<br /><br />ここへの目的はただ一つ、日本百名城の一番目に挙げられている「根室半島チャシ跡群」に行く事、それだけです。<br /><br />釧路に宿取ったので、釧路もゆっくり回りたいと思っていたのですが、ちょうど大雨が直撃し、観光どころじゃなくなったので根室一辺倒の旅行記となっております。

夏の北海道一発目 ①捕まらない範囲で行ける日本最東端の納沙布岬とチャシを見に行く

96いいね!

2022/07/15 - 2022/07/17

18位(同エリア400件中)

旅行記グループ 2022夏 北海道シリーズ

4

96

winning

winningさん

この旅行記スケジュールを元に

7月の3連休、少しぐらいは遠くに行けるかなと思い、最初は萩・津和野方面を予定しておりましたが、3連休中は萩の宿が全く空いていない状況。
であれば諦めて別方面という事で、いずれは行かねばならない場所であった根室へと向かいます。

ここへの目的はただ一つ、日本百名城の一番目に挙げられている「根室半島チャシ跡群」に行く事、それだけです。

釧路に宿取ったので、釧路もゆっくり回りたいと思っていたのですが、ちょうど大雨が直撃し、観光どころじゃなくなったので根室一辺倒の旅行記となっております。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ハイペリオンさん 2022/09/18 18:40:28
    これは城?
    どうも。

    ずっとリモートなんですね。太りませんか?
    監視する人がいないと絶対に怠けてしまう私
    には絶対に無理なスタイルです。

    ところで、このチャシというもの、ずっとシ
    ャチと読んでいましたが、後で気付きました。

    これは、建造物なんですか? なんか盛り土
    しただけみたいなんですけど。その上に櫓
    いなのがあったのかな。

    戦国時代と同時期に造られたから?

    それとも、こういうものも加えないと百名城
    に足りないということなんでしょうかね。

    あっ、それから夏競馬黒字でした。あはっ。

    では、再来週の凱旋門賞で日本馬の活躍を
    祈って。




    winning

    winningさん からの返信 2022/09/19 19:24:23
    RE: これは城?
    こんばんは。
    ずっとリモートで太ってます。
    先月受けた健康診断の結果が月末に来る予定ですが、再検査間違いなしでしょう。

    シャチと打ち間違えないようにずっと気を付けてました。
    一応建造物として位置づけられているそうです。
    まぁ北海道は、様々な城が建てられていた戦国・江戸といった時代には、未開の地と位置付けられていたので、こういうのも含めないとカウントできないのではないかと。

    凱旋門賞ですが、やたらとドウデュースばかり持ち上げられるのが、正直気に食わないです。
    個人的意見ですが、ドウデュースってそんなに強い馬とも思えず、ワンアンドオンリーと同レベル位に思ってます。

    それでは台風にはお気を付けて。
  • binchanさん 2022/09/18 14:55:10
    北海道ですね
    こんにちは。
    気温の低さ、鉄道の本数、北海道ですね。(行ったことないけど)花咲線の乗車時間の長さもさすが北海道ですし。
    納沙布岬にも「なんちゃって」と「リアル」があるんですね。どうしてなんちゃっての方に碑を建てるのでしょう?リアルを傍観するため?
    それにしても、チャシ跡は興味深いところですね。百名城でこれほど「跡」だけしかないところがあるのも知りませんでした。

    残暑厳しい中、涼しそうな風景ありがとうございます。

    winning

    winningさん からの返信 2022/09/19 19:17:35
    RE: 北海道ですね
    binchanさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    花咲線については事前に情報得ていたのですが、それにしても2.5時間乗るのはなかなかしんどいものがありました。バスという選択肢もあったのですが、時間的にはそれほど変わらないみたいだったので。

    「なんちゃって」の方が観光客向けに施設とか建てやすかっただけなのかなぁなんて感じてます。「リアル」の方は灯台がある他は、断崖絶壁といった場所なのであまり色々建てられないのではないかと。

    チャシ跡は根室以外にもあわせて500ヶ所以上確認されているそうです。
    まぁ辺鄙な場所にしかありませんが、興味あるようであれば是非行ってみて下さい。多分どこもガラガラなので。

    台風に気を付けてお過ごしください。それでは。

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP