島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年関東甲信越地方の梅雨入りは、6月6日でしたね。<br />・・といっても例年になく、梅雨明けが早かったですが・・<br />まぁ梅雨時期にセーフ!という感じで、宿泊旅行に出かけてきました。<br />今回は娘夫婦が日頃のお礼にと、箱根1泊プレゼントしてくれたという嬉しい内容です(^^♪<br />2015年秋娘が社会人になって落ち着いた頃、河津温泉(泊)を招待してくれて以来のご褒美(!)でした。<br />ところで泊まった箱根は皆さんご存知の通り神奈川県ですが、主にお隣=静岡県で遊んできました。<br />後編は娘が予約してくれた箱根翡翠に、チェックインするところからです。

梅雨入り前の箱根で1泊♪後編【箱根翡翠・千頭駅・蕎麦 丹味・大井川鉄道トーマスフェア】

2022/06/03 - 2022/06/04

ふわっくまさん

2022年関東甲信越地方の梅雨入りは、6月6日でしたね。
・・といっても例年になく、梅雨明けが早かったですが・・

その他

6月3日(金)
    午後2時半過ぎ~箱根翡翠のフロントで娘が手続きしてくれている間、ピアノがあるロビーのソファーで寛ぎました。

箱根翡翠 宿・ホテル

箱根翡翠
    3階の部屋に入り外を眺めると、昼からお天気が下り坂という現地の予報通り~雨が降っているようです・・

• 箱根翡翠<br />・・広々とした和洋室で、大人4人+3歳児で一緒に過ごしましょう(^_-)-☆

箱根翡翠
    和室のテーブルにチョコンと置いた黒いアームカバー、この後~忘れてしまったようで・・
    帰ってから電話で問い合わせしても出てこなかったので、これから旅先では注意しよう!と思いました。

3階なのに部屋番号は、5307・・
    この後(=大浴場に行った時)迷うことになりますが、スタッフさんの親切な対応で無事お部屋に戻ることが出来ました・・

箱根翡翠
    部屋に付いていたお風呂も温泉のようなので、機会があれば入ろう~と思いました。

• 箱根翡翠<br />ペットボトル入りの箱根の水やラフランス味の湘南ゴールドサイダー、緑茶や珈琲など・・<br />・・人数分、用意されていました。<br />

・・人数分、用意されていました。

箱根翡翠
    アメニティも写真に写っている他、marie.theと書かれた基礎化粧品のポーチが5個~引き出しに入っていました・・

• 箱根翡翠<br />私が部屋を観察しているうちに、3歳児くんのダンスショーが始まりました。<br />誰に似たのか~曲に合わせて踊るのが、とっても好きなようです・・

箱根翡翠
    ザーッと降った雨が上がって、青空が見え出しました・・

• 箱根翡翠<br />7時から夕食をとりに、ホテル内にある日本料理 一游へ・・

7時から夕食をとりに、ホテル内にある日本料理 一游へ・・

箱根翡翠 日本料理 一游
    個室に通していただき~外の景色を眺めながら、ゆっくりと過ごせました。

• 箱根翡翠 日本料理 一游<br />〔箸染〕あすぱら豆腐,蛍烏賊、姫竹,白芋茎など・・<br />・・私は翡翠レモンサワー@880円を注文して、皆で乾杯しました。

〔箸染〕あすぱら豆腐,蛍烏賊、姫竹,白芋茎など・・

〔椀〕潮仕立⇒炙り天鯛、あおさ玉子豆腐・・

• 箱根翡翠 日本料理 一游<br />本日のお魚、あしらい一式

本日のお魚、あしらい一式

箱根翡翠 日本料理 一游
    焼き魚のあと~茄子・鰊など焚合せや若鮎や帆立等の揚げ物、土鍋ご飯&赤出汁等々・・

• 箱根翡翠 日本料理 一游<br />八女茶シャーベットや、フルーツのデザートまで・・<br />子供好きな女子店員さんの笑顔の応対もあり、すっかり満足した内容でした(^^♪

八女茶シャーベットや、フルーツのデザートまで・・

箱根翡翠
    この夜は満室だったようで、窓から部屋の灯りがキレイに見えました・・

• 箱根翡翠<br />翌6月4日(土)朝6時頃、外の雨は止んでいるみたいです・・

翌6月4日(土)朝6時頃、外の雨は止んでいるみたいです・・

箱根翡翠
    大きめサイズのテレビで、ニュースを見てから・・

• 箱根翡翠<br />ジャーッとお湯を入れて、部屋のお風呂を楽しみました。<br />ココはyayoiと書かれたシャンプー類で、大浴場はHARNNのものでした。

ジャーッとお湯を入れて、部屋のお風呂を楽しみました。

箱根翡翠
    朝ご飯の時間まで、館内の散策を・・

• 箱根翡翠<br />人の気配をあまり感じることなく、過ごしました(^_-)-☆

人の気配をあまり感じることなく、過ごしました(^_-)-☆

箱根翡翠
    大浴場は1ヶ所工事中のため、男女入れ替え制になっていて・・
    朝は狭めのお風呂だったものの、高齢の女性が娘やお孫さんと寛ぐ姿など微笑ましく感じました。

箱根翡翠
    お部屋と大浴場に、POLA基礎化粧品が設置されていたのも便利でした・・

• 箱根翡翠<br />中庭をお散歩できるようになっていましたが、そろそろ部屋に戻って・・

箱根翡翠 日本料理 一游
    7時半から、昨夜と同じ個室で朝食をいただきましょう・・

一游 グルメ・レストラン

箱根翡翠 日本料理 一游
    品数豊富な(和)朝食、この時も子供に優しい女子スタッフさんが笑顔で配膳して下さいました。

• 箱根翡翠 日本料理 一游<br />私は(洋)朝食を美味しくいただき、珈琲もお替わり自由に飲めました(^^♪

箱根翡翠
    9時頃~娘が、チェックアウト手続きをしてくれました。

お天気が回復しているようなので、ホッとしながら~目的地へ・・

東名高速道路で、静岡・大井川鉄道の方に向かいました・・

富士川サービスエリアの観覧車が、見えてきて・・

富士川サービスエリア 道の駅

車窓から~駿河湾が、眺められた後・・
    10時頃~静岡市街地を抜け、一般道に降りました。

・・しばらく車を走らせると、峠越えの道に入りました。

寸又峡温泉の付近を通過して、程なくすると・・

寸又峡 紅葉

千頭駅近くに停車している、カラフルなトーマス号の仲間たちが見えてきました(^_-)-☆

まず駐車場に車を停めて、トーマスフェアの入場チケット@650円を人数分~購入しましょう・・

千頭駅

(新金谷駅から)千頭駅にトーマス号が、入線する時間を確認して・・

11時半位に、駅前にある手打ちそば店「丹味」に入りました・・

丹味 グルメ・レストラン

手打蕎麦屋さん by ふわっくまさん

蕎麦 丹味
    ざるそば@700円
    丹精込めて作られたお蕎麦といった感じで、お店の方の愛想もよく良かったです(^^♪

さて千頭駅の構内に入って、トーマスフェア会場へ・・

千頭駅 トーマス フェア
    まずパーシーが、ニッコリと佇んでいました(^_-)-☆

• 千頭駅 トーマス フェア<br />手前はヒロ、奥にジェームス号も揃って・・

手前はヒロ、奥にジェームス号も揃って・・

千頭駅 トーマス フェア
    パーシーの内部は、見られるようになっていました。

• 千頭駅 トーマス フェア<br />2022年は4月29日から9月25日まで、新金谷駅 - 千頭駅間をトーマス号が走行しているようです・・

千頭駅 トーマス フェア
    ホームでスタンバイしていると、予定通り~トーマス号が入線しました・・

表紙にしたトーマス号を撮った後、暫く間近で眺めましょうか・・

千頭駅 トーマス フェア
    きかんしゃトーマスは英国発祥の幼児向けTV番組で、日本では1990年からTV放送されました。

• 千頭駅 トーマス フェア<br />大井川鉄道の機関車トーマスは、2014年から~お披露目されているそうです。

千頭駅
    年季を感じる貨車やトーマス号の客車など、外から少し観察してみました・・

千頭駅 トーマス フェア
    とても丁寧に、点検整備が施されていました・・

• 千頭駅 トーマス フェア<br />どうやらトーマス号は場所を変えて、また活躍してくれるみたいです・・

千頭駅
    大井川鉄道は静岡県島田市に本拠を置き、大井川流域を基盤とする鉄道で・・
    1976(昭和51)年、日本に初めてSL動態保存を始めたようです。

千頭駅
    昭和40,41年 近鉄「吉野 特急」としてデビューした車両が、大井川鉄道で茶畑の中を駆け抜けているそうです。

千頭駅 トーマス フェア
    転車の時間がきたら大勢のギャラリーを前に、トーマス号が横にグルっと回転し始めました・・

• 千頭駅 トーマス フェア<br />「トーマス、がんばれー!」と声援を送る子供達の前で、この日は1回転半サービスをしてくれました。<br />(通常は、半回転らしいです・・)

(通常は、半回転らしいです・・)

すっかり満喫し、駅の売店で記念にキーホルダーを買うことに・・
    なおトーマス フェアは、新金谷駅構内でも開催されているようでした。

千頭駅売店 グルメ・レストラン

道の駅 奥大井音戯の郷
    千頭駅から歩いて~道の駅に来たら、バスのバーティーが停車していました・・

道の駅 奥大井音戯の郷 道の駅

道の駅 奥大井音戯の郷
    建物内には入らなかったのですが、一画にトロッコ列車が展示されていて・・
    ・・自由に出入りが、出来るようになっていました。

午後1時過ぎ~河川敷に設けられた駐車場に戻り、そろそろ帰路へ・・

大井川 名所・史跡

大井川の向こうに、小さく列車が見えました・・

大井川鐵道 乗り物

午後2時半頃、浜松サービスエリアで一旦休憩を・・
    この後~順調に、家路に着いたのでした。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ネオパーサ浜松 (下り) 道の駅

• AMさん 2022/08/16 11:24:39
    充実度溢れる旅行!!
    ふわっくまさんこんにちは。娘さんご家族の招待旅行素敵です。そしてホテルも東急系で高級感がありゆったり感が伝わってきます。トーマス号もレアで芦ノ湖の遊覧船も含め充実度がありますよね。芦ノ湖の鳥居って昭和の建立だったのですね。もっと古いものかと思っていました。さらにクマ子分の登場の仕方もシーンに同化していて見過ごしそうになったりします。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/16 18:37:55
    RE: 充実度溢れる旅行!!
    AMさん、こんばんは。
    今回は娘夫婦が誘ってくれたので、箱根1泊旅に出かけて来ました。
    おっしゃる通り東急系のホテルで高級感があり、ゆったり過ごすことが出来ました♪

機関車トーマス号も芦ノ湖の遊覧船・乗船も、後々思い出に残ると思います。
    所々こっそり登場したクマ子分も見ていただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2022/08/16 10:26:42
    トーマスに大はしゃぎ!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ご家族で一つのお部屋、良いですね。
    何時でも一緒ですね。

3歳のお孫さんが男の子さんなので、
    トーマスランドは、余計に嬉しいですね。
    家の3歳と6歳の孫は、両方女子なんですが、
    富士急ハイランドのトーマスランドに行っては、
    大はしゃぎしているようです。

それにしても、お孫さん、お食事の時間
    騒がずに、ちゃんと席に付いていてくれるんですね!
    躾が行き届いていますね。
    我が家の3歳児は自由過ぎて、
    自分の食事が済むと、直ぐに歩き回りたがるので
    誰かが付き添うことになります(( ノД`)シクシク…)

箱根翡翠は、滞在だけで癒されるホテルですね!
    素敵なご家族のご旅行は、いつまでも心に残りますね。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/16 18:25:00
    RE: トーマスに大はしゃぎ!
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    家族で一つのお部屋で何時も一緒で良かったと、お陰様で振り返っています。

うちは3歳の孫が男の子で、トーマスの登場に喜んでいたのですが・・
    ・・実は娘が、とってもウキウキしていましたー笑

yamayuri2001さんは息子さんのお子様が、女の子ということで・・
    ・・逆っていうのも、興味深いですねー^^

躾が行き届いているとお褒め頂き、嬉しく思いました。
    女性スタッフさんが本当に子ども好きといった感じで、席にいても飽きずに良かったです。
    おっしゃる通り、箱根翡翠は滞在だけでも癒されるホテルでした♪

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
  • ムロろ~んさん 2022/08/10 13:46:43
    クラシックな鉄道(^_-)-☆
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    療養中から失礼します(-人-)。
    静岡へ行かれた旅行記を拝見しました。

大井川鐡道、興味あるんです。
    昨今の鉄道会社が導入している新型車両、ではなくてクラシックなものをメインに活躍されているのがとてもすごいなぁって思ったんです。
    特に近鉄特急で活躍していた車両や南海で活躍していた車両。
    SLも見れて良かったと思います。
    近くで見れるなんてめったにないと思います。

ランチのそば、美味しそうに見えちゃいました。
    お腹空いちゃった(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 16:30:50
    RE: クラシックな鉄道(^_-)-☆
    またまたムロろーんさん 続けてご覧いただき、とても嬉しく思います。

静岡の大井川鉄道、トーマスフェアに行ってきました(^_-)-☆
    本当にクラシックな車両を、とても大切に扱っていらっしゃいますねー
    フェアを観ながら、近鉄特急で活躍していた列車なども観察してきました。

トーマス号をはじめ仲間たちも、よく出来ていて・・
    ・・大人でも、充分に楽しめる内容でしたね(^^♪
    「トーマス、がんばれー」と子供達の声援に、癒されたのも良かったです(^^♪

駅前の手打ち蕎麦も、美味しかったですよー
    ってまだお腹が空いているし、しかも病気療養中でのメッセージありがとうございました。
    ムロろーんさんが無事に快癒しますようにと、心より願っています。
               ふわっくま
  • yumikenさん 2022/08/10 08:36:11
    トーマス君もパーシーちゃんも(*'▽')
    ふわっくまさん。。おはようございます♪

もぉ~大好きな大好きな可愛いトーマス君と仲間達♪
    お孫さんも大喜びだった事でしょうねぇ~(*^^*)
    私も旅行記を拝見して大喜びです(^▽^;)
    可愛いパーシーちゃんもジェームス君も現役で走るのでしょか??
    怒りんぼうのゴードンはいないのかしら(笑)フフ
    トーマス君やパーシーちゃんが駅のホームで並んでいたら大興奮しちゃいそう!!
    大井川鉄橋を渡るトーマス君。。実際に見てみたいなぁ~
    あぁ~頭の中でトーマスのテーマソングがグルグルしてきちゃった(笑)

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 12:05:27
    RE: トーマス君もパーシーちゃんも(*'▽')
    yumikenさん、こんにちは。
    元々スタイルのいいyumikenさんが、更にシルエットが少し細くなられたように感じていたのですが・・
    ・・体調が、すっかり戻られたようで何より良かったです。

今回トーマスフェアのトーマス君と仲間たちをご覧いただき、大喜びしてもらえたなんて私も本望です(^_-)-☆
    パーシーちゃんやジェームス君は、どうやら駅で待機する役目だったようで・・
    ・・ひたすらトーマス号が、活躍していました。
    そして怒りんぼうのゴードンはいなかった代りに、いたずら・いじわる貨車が会場に来ていたみたいです(笑)

・・きかんしゃトーマスのテーマソング、頭の中でグルグル響きますよね(^^♪
    会場内も、もちろんのように曲が流れていました。

• たまスケさん 2022/08/09 23:09:10
    トーマスフェア!
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

トーマスフェア、お孫ちゃんにもいい思い出になったでしょうね☆
    私は、ヒロ以外の機関車は名前と顔が一致できてましたが…
    ヒロだけ知らなくて、代わりにゴードンだったら知ってるけど顔がやや強面だから今回はいなかったのかな(笑)

箱根 翡翠 とても素敵なとこですね!
    部屋も広くて綺麗ですしアメニティは豊富で、私的にはラフランス味の湘南ゴールドサイダーがとても気になりました(^ ^)
    館内は静かで落ち着いた雰囲気でのんびり過ごせそう。
    お孫ちゃんのダンスショー(喜びの舞かな)かわいいですね♪
    今回も盛りだくさんの楽しい旅でしたね!

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 07:46:45
    RE: トーマスフェア!
    たまスケさん、おはようございます。
    箱根に泊まった後、トーマスフェアに行ってきました(^_-)-☆

入場チケットと一緒にもらった、パンフレットを改めて見たら・・
    あらっ!ゴードンは出場していなかったようです( ;∀;)
    いたずら・いじわる貨車は、紹介されていましたが・・(笑)
    まぁそれぞれのキャラクターが、いい味わいを出していたように思います。

さて箱根 翡翠、とても素敵でしたよー(^^♪
    お食事も申し分ない内容だったので、いつの日か機会があればいかがでしょうか。
    ちょっとまた、距離が・・なのですが・・
    孫のダンスショーも、すっかり楽しんで来ました。

• 毛利慎太朗さん 2022/08/09 17:12:56
    お久しぶりです。
    ふわっくまさま、こんにちは。
    今回は娘さんご夫婦からプレゼントされた旅なので、喜びもひとしおだったのではありませんかね。
    4月の山代温泉と関宿のご旅行はふわっくまさまが叔母様にプレゼントされたご旅行でしたが、ご一家そろって孝行な方々だな~と感心しております。
    私は叔父、叔母というよりか祖父母の兄弟が多いもので、不慮の事故で亡くなった大叔父(祖父の義兄)や大叔母(祖母の姉)・一昨年前に急死した祖父のことを思い出し、しんみりしたものです。
    昔は旅行まではいかなくとも、我が家の居間につどって、祖母が漬けたおごご(漬物)や買ってきたものが多かったですが、ちょっとした茶菓子などをかこんで、子供ながらに楽しかったな~などと。
    大叔父は元教員だったので「禅問答」などの話を、大叔母は「かっこう団子」に勤めていたけれど、いつも買ってくるのは色が豊富な「滝見だんご」と面白い方でした。

長くなるのでこれくらいにして、今回は大井川鐡道ですか。
    鉄道ファンとしては興味の視線で拝見させていただきました。
    だって、関西私鉄では走ってたかなり懐かしい車両にあえるし、廃線になった十和田観光電鉄の車両が変な連結で走ってたりするんですよ。

参照

まず近鉄の車両、これは線路幅が狭い南大阪線用の車両ですが、名古屋や大阪方面を走って、最近引退した「スナックカー」の塗装を思い出し、乗ったことはないですが、近鉄特急といへばこれこれって気分になりました。
    現在の南大阪線の車両はこれもあるはずですが、塗装が白+オレンジだったかと…

次に3歳のお孫さんに鐵の「英才教育」ですか、これも感心ですな~
    逆に私が3歳だったころは「トミカ」にこってまして、近所の工事現場で祖父や父とダンプやショベルカーばかり眺めてました。
    鉄道は見向きもしなかったのですが、地域の旅行会で鉄道移動してるうちにいろいろと好きになったパターンですね。
    前の会では箱根神社にあまり見向きされてなかったみたいですが、寺社仏閣は年を経るごとに好きになることをお伝えください(笑)、だいたいナイスミドルになるとわかってきますから。
    私は、小学生のころに母から国宝の一覧本を買ってもらって好きになった変人ですので…

=毛利慎太朗=

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 07:38:30
    RE: お久しぶりです。
    毛利慎太朗さん、おはようございます。
    今回は娘夫婦が、箱根1泊を提案してくれました(^^♪

そういえば4月の山代温泉など、叔母にプレゼントして・・
    毛利慎太朗さん、よく覚えて下さいましたねー!
    ・・祖父母さまのご兄弟が多いと、ご親戚も多数おられると思います。
    お家の今に集って茶菓子など皆様でいただいた、懐かしい思い出があるのですね。

さて大井川鉄道は、正式には鐡道と書くようで・・
    私もわかっていたものの、サクッと今の文字を使いました。
    近鉄特急の車両を観て、懐かしいと思う関西人も多いようですね(^_-)-☆
    廃線になった十和田観光電鉄の車両が変な連結で走っているって、それもとても興味深いです。

そして誰が教えている訳ではないけれど、3歳児くん鉄道模型などスゴク関心があるみたいです。
    割と本格的にプラレールを趣味にしている親戚の家で、食いつくように眺めて・・
    更には実際に乗りたい!と言い出したり、しています(笑)
    ・・神社仏閣はナイスミドルになってから、なのですねー(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/08/09 16:51:22
    機関車トーマス☆
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

お孫ちゃんを中心にご旅行、広々としたお部屋でゆっくりと
    楽しまれましたね。お孫ちゃんのダンス、可愛いでしょうね。
    一つ一つ、丁寧に作られた会席料理、たまにはゆっくりと
    いただいてみたいものです。
    お部屋風呂も楽しまれた模様で、寛がれたことでしょう。
    帰りは途中下車されて、トーマスフェアへ行かれたのですね。
    私も男の子の孫が一人いるのですが、トーマスを見せてあげ
    られたら良いなぁ~って思っていたのですが・・行かないまま
    でした。大人も楽しめますね。
    小さい子はまず、アンパンマンがお気に入りですよね。
    うちの孫もそうでした。素敵な旅行ができて良かったですね。
    親孝行な娘さんご夫婦で、お幸せですね。
    今夜あたり、愚作の旅行記をアップの予定です。お時間ある時に
    でもご覧くださると嬉しいです。

cheriko330

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 07:09:29
    RE: 機関車トーマス☆
    cheriko330さん、おはようございます。
    孫ちゃんを中心にした旅行、娘が予約してくれたホテルの部屋でゆっくりと過ごしてきました(^^♪
    誰に似たのかダンス好きで、もしや娘のお腹にいた時に私が少し参加したフラダンスショーの影響かな?と秘かに思っています(笑)

翌日は朝から車で、大井川鉄道トーマスフェアに向かいました(^_-)-☆
    駿河湾が見えたと思ったら、そこから山間部に入ったので・・
    ・・結構な、距離を感じました。
    なので行こう!と計画を立てなければ、なかなかですねー( ;∀;)
    アンパンマンだと、四国でキャラ電が走っているようですが・・

ところでcheriko330さんの新作が、アップされるのですねー!
    さっそく、拝見させていただきたいと思います。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/08/09 16:37:04
    お孫ちゃんとの旅
    ふわっくまさん こんにちは。

お孫ちゃんと御一緒の旅、お天気が良くて良かったですね。
    動物園や水族館は随分行った事がないのですが
    富士サファリパークでまじかに動物を見るのは迫力があり
    大人でも楽しめますね。

お宿は素敵な大人ホテルで、御家族皆さんでのお泊りは
    お孫ちゃんにとっても嬉しい時間だったでしょうね♪
    大浴場もいいですが、お部屋でいつでも入れるお風呂があるのは
    嬉しいですね。

機関車トーマス君も子供達の声援にサービス満点で答えてくれて、
    こんな可愛い旅も新鮮で、大人も楽しめるように工夫されてますね。
    中学生くらいになると、クラブ活動が忙しくて一緒の旅が
    難しくなるので、色んな所へ行っておきたいですね(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 06:58:53
    RE: お孫ちゃんとの旅
    ポテさん、おはようございます。
    孫と一緒の旅⇒お天気に恵まれることが多いので、婆バカですが(笑)晴れ男かなぁーなんて言っています。

今回まず富士サファリパークで、動物さんを観察してきまして・・
    まぁ動物からすると人間の動きを見て、いかにエサを多くもらえるか!なのでしょうけれど(^_-)-☆
    ・・芦ノ湖を遊覧船で少し巡ってから、ホテルに向かいました。

娘が宿泊予約してくれたのは温泉がよさそうだから、というのも理由の一つでして・・
    お部屋のバスルームも温泉が流れ出て、とても居心地が良かったです(^^♪
    個室でゆっくりとお食事が出来て、いい体験で残りそうです。

次の日の機関車トーマス号、ほんと子供達の声援にサービス満点で応えてくれました。
    ・・今のうちに思い出作りができ、良かったと思っています。

細かいところまでご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • fuzzさん 2022/08/09 15:26:32
    キャー!トーマスだー!!
    ふわっくまさん、こんにちは。

また遊びに来ましたー。
    コメント書かずにはいられない!
    トーマスって、息子が三歳とかの頃に大流行!
    それこそ、ふわっくまさんちの三歳児君と同じころ。
    今でも捨てずに実家にトーマスの色んなのを預けてます。
    捨てるのが勿体ない位、全部集めてしまったので(*_*;
    パーシーやらゴードンやら、ふわっくまさんも名前を御存じなのがビックリ。
    そして、今回もくまこちゃんがさりげなく登場(笑)
    トーマス列車、息子に見せたいな!

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/09 16:27:28
    RE: キャー!トーマスだー!!
    fuzzさん、こんにちは。
    キャー!トーマスです(^_-)-☆
    とっても精巧に、出来ていますよねー

きかんしゃトーマスというキャラクターも、とても華があって・・
    (ふなっしー君も、ですよー(笑))
    fuzzさんが今でも関連グッズを捨てられないのは、よーくわかる気がします。
    パーシーやらゴードン,バスのバーディーなど、実はパンフレットを見ておさらいしたのですが・・(笑)
    ・・クマ子分もサファリパークに続き、さりげなく登場させました。

ほんと周りの景色に溶け込んで、大人も楽しめるフェアでした。
    トーマス ファンなら、一層ワクワクして過ごせそうに思います(^^♪

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま
  • norisaさん 2022/08/09 11:44:34
    トーマス!
    ふわっくまさん

こんにちは。
    箱根翡翠はさすが、ネーミングに劣らず立派で落ち着いたお宿ですね。
    お食事もそうですが、全体の雰囲気が落ち着きます。
    ロケーションも良いのでしょうね。

3歳児君には機関車トーマスは最高ですね。
    アニメのものと思っていた機関車が実際に走っているなんて!
    このうえないお孫さん奉公?でした(苦笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/09 12:02:36
    RE: トーマス!
    norisaさん、こんにちは。
    今回1泊した箱根翡翠は、おっしゃる通りネーミングに劣らない立派で落ち着くホテルでした(^_-)-☆
    食事もよく、ゆったりと過ごすことが出来・・
    ・・後々思い出の1ページに、残りそうです。

さて3歳児君に、機関車トーマスは最高かと思いきや・・
    長旅で正直少し疲れ気味で、喜んでいたのは もっぱら親の方でした(笑)
    けれど父母がウキウキしている姿など、情操教育に良かったのではと思っています。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
              ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ